FC2ブログ

8月下旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(30日)は朝のうちは晴れてましたが、昼前から曇って、午後に一雨降りました。そしてまた夕方に雷雨がありました。
最低は24℃、最高は32℃でした。

今日も暑かったです。
外に出ないで、家の中で涼んでいました。

今日のバラです。
鉢バラ、咲き始めのシャトードゥシュベルニーです。

シャトードゥシュベルニー

鉢バラのマルキーズドゥラロシュジャクランです。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

同じく鉢バラの伊豆の踊子です。開きかけです。
伊豆の踊子

こちらは地植えのダームドクールです。やっときれいに咲くようになりました。
ダームドクール

こちらも地植えのシェアリングアハッピネスです。咲き始めです。
シェアリングアハッピネス

毎日暑い日が続いていますが、夜が長くなっているので、バラもほっとしていると思います。
ダームドクールなどは日に焼けて無残な花姿でしたが、きれいに咲くようになりました。

暑いと言えば今年の8月下旬は暑いですね。
連日のように最低気温は熱帯夜に近い24℃前後になってます。
最高も30℃以上です。
昨年同時期は最低は20℃前後でした。
最高は30℃に届きませんでした。
今年は最低も最高も4,5℃高いようです。

明日辺りからやや低くなるようですが、週後半は再び暑くなるようです。
人もバラもほっとしたいこの頃です。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前、花見だんごのころ、初コメントさせていただいた者です。
その後も読み逃げしておりました(^^;
毎日の更新、楽しみです。

ずっと拝見してて、お教えいただきたいと思っていることがありまして…。
「鉢植えのばら」なのですが、
何号の鉢に植えておいでなのですか?

私のばらは、全部挿し木で、苗を購入したものでなく、名前もわからないものばかりです。
とはいえ、それはそれなりに愛おしいものです。

こちらのブログのばらたちを拝見して、こんな風に私も植えたいなぁと憧れます。
鉢の大きさ、教えていただければ幸いです。

なみさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。お久しぶりです。
バラは那須のコピスガーデン、ヒロガーデン、ホームセンターなどで小苗を買いました。
なので、全部名前は分かります。
買ってくるとその冬に8号鉢に植え替えています。
2,3年たったものは10号鉢にしてます。
結構根が張ってくるので、小さな鉢では夏の暑さで根がダメージを受けるようです。
2鉢ばかり8号がありますが、この冬に10号に植え替えようかと思っています。
2月初旬に冬剪定と植え替えしてます。

しかし、挿し木で育つなんてすごいですね。
買ったものはほとんど台木に接ぎ木です。

返信、ありがとうございます!

まず、休眠期に小苗を8号に植え替えておいでなのですね。
参考になります。
ありがとうございます。

私のばらは今までは鉢植えはミニバラだけで、大輪やツルバラは全部、庭に植えてました。
昨年は、6月に挿し木したのが、5鉢ほど生き残り、庭は狭いので植える場所がいまのところなく、この先鉢で管理するとしたらどうしようか、ちょっと困っておりました。
適切なアドバイス、ありがとうございます。
これからもブログを拝見し、勉強させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

なみさんへ2

こんばんは。
地植えのバラも鉢植えも冬にバッサリと剪定します。
地植えは3分の1に、鉢は2分の1以下にします。
そうすると新芽に沢山花を咲かせてくれます。
勿論肥料はどっさいやりますが。
今年の冬、何本か元気だったので剪定しないでいたら古い葉から病気が出てきてしまいました。
そういう意味でも冬剪定は強くやった方がいいですね。
自分はつるバラは植えてません。管理が大変なので。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR