FC2ブログ

大元帥明王尊像・聖観音菩薩像ご開帳

皆さんこんにちは。今日(26日)の郡山の最低は18℃、最高は23℃でした。曇り時々晴れ。涼しい風が吹いてました。

午前中は「奥のほそみち」の案内板の原稿作成をしました。
芭蕉の「奥のほそみち」本文には守山は出てきませんが、随行してきた曾良の日記には守山や大元明王、金屋の渡しなどの記述があります。通った跡も大方分かってます。後世のために半永久的な案内板を作ることになりました。

午後は郷土史会があり「樫村公私日記」と「守山藩御用留帳」の解読をしました。

間もなく「山中祭り」が行われます。中世から行われているお祭りのようで、昔は旧暦6月13,14,15日と行われていました。明治の神仏分離で鎮守山泰平寺大元明王は廃寺になり、その後田村神社となっていますが、今も「山中祭り」は賑やかに行われています。
春の田村神社本殿です。江戸時代までは鎮守山泰平寺大元明王の本堂でした。

田村神社本殿

「山中祭り」は2年前から、新暦7月の第3土曜・日曜に変更になりました。
ただ、大元帥明王尊の立像のご開帳は古式の通り今も旧暦6月13日に行われます。今年は8月4日(金)になります。芭蕉も拝んだ狩野探幽作の大元帥明王尊の画像も公開されます。

ポスター
ご朱印や大元帥明王尊の御守などを受けることができます。また、信徒団体が参詣者の皆様に餅を振る舞います。

大元帥明王に関しては明治維新前後に樫村顕親が「大元明王記」を著しています。
こちらは複写です。

大元明王記

泰平寺の本尊は一寸八分の聖観音菩薩様です。こちらもご開帳になります。
次回のご開帳は新暦の1月13日になります。


今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奥さん、お料理上手なんですねー。
めっちゃ美味しそうなジャム^_^
僕はバニラアイスにかけて食べたいです!

onorinbeckさんへ

ブルーベリーが毎年、数キロ、いつも鵯の餌です。
カミさんが鵯と摘み方競争。そしてジャム。
今年はジューンベリーとクワゴのジャムを作りました。
ジューンベリーは生食もおいしいですが、
ジャムにすると皮が残るので裏ごしするとか。
でも食べ過ぎると、血糖値が上がってしまいます。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR