FC2ブログ

晴れました

皆さんこんにちは。今日で7月も終わりです。雨と曇りの7月でしたが、今日の午後は久しぶりに晴れました。
最低は20℃、最高は25.5℃でした。

午前中は雨が降ってましたがうすいデパートまで用足しに行って来ました。
午後2時頃、デパートを出ると青空が見えました。
19日以来の青空、まぶしかったですが、気持ちもサーッと晴れました。
夏空、いいですねえ。

夕方、久しぶりに花畑の草むしりをしました。
やはり体を動かすのは、最高ですね。
1時間ほどですが、蚊が出てきたのでやめました。

午後、花畑から見た阿武隈の山並みです。

晴れ
夏空、夏雲、緑が輝いていました。

バラも元気が出てきたようです。
シャトードゥシュベルニーです。

シャトードゥシュベルニー
シャトードゥシュベルニーは間もなく2番花が終了となるようです。

アンナプルナです。まだ蕾を持っています。

アンナプルナ

ビブラマリエも終わりのようです。
ビブラマリエ

地植えのバラは2番花が終わってお休み中ですが、鉢バラも間もなく終わるようです。
雨ばかりだったので、液肥もやれませんでしたが、明日辺りはやれるかと思います。
ただ、予報では明日も雨マークが出ているので、梅雨明けはもう少し先かと思います。
守山地方の梅雨明けは8月にずれ込むようです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



今日の花畑から

皆さんこんにちは。今日(30日)は午前中は曇りで時々霧雨がありました。午後は雨は止みましたがどんよりした曇り空でした。
最低は18.5℃、最高は24℃でした。

午前中は雨がちだったので、ある原稿を書いて、メールで送りました。
メールはいろいろ勝手にやって来ますが、自分からメールを送るのはたまにしかないので、手間取ります(笑)。

午後は久しぶりにカラオケに行って来ました。
雨ばかりなので、発散してきました。

雨が上がった時に花畑に行って来ました。
クレオメの花の色が違うようです。
紫色の花。

ムラサキ

うすいピンクの花。
うすいピンク
昨年クレオメを園芸店からの1株、近所からの3株を植えました。
種が色々できたようですね。20数本、すべてこぼれ種からです。

ノリウツギも盛りをやや過ぎて色づいてきました。

ノリウツギ

アゲラタムが咲き始めました。
アゲラタム

盛りを過ぎた花、今盛りの花、これから盛りを迎える花など色々ですね。
アゲラタムのように一番花を見付けるとうれしいですね。
花から元気をもらっています。

今日は市内で朝方、店が爆発しました。
テレビを見るとすべて吹っ飛んで、鉄骨のみが残っていました。
周辺に残骸が飛び散って、向いの銀行のお客さんも怪我をされたとか。
この店は修理中だったそうで、工事の責任者の方が亡くなってます。
プロパンガスのボンベからガスが漏れていたようです。
都市ガスよりプロパンガスの方がカロリーが高く、漏れると大変なことになるようですね。
自分の家もプロパンガス、気を付けたいと思います。
守山からは10キロ以上離れているので、影響はありませんでした。

今日も訪問ありがとうございました。

雨上がりの花畑

皆さんこんにちは。今日(29日)は朝まで雨が降ってました。2日2晩降り続きました。午前中に上がりました。時折霧雨が降りましたが、道路が濡れることはありませんでした。
最低は20℃、最高は24℃でした。

午前中は花畑に行って来ました。
草をむしったりしました。

午後はスーパーに買い物に行って来ました。
バナナと牛乳を買ってきました。

夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

今日は雨が上がったので花畑に行って草をむしった後、写真を撮りました。
クサキの花が咲いてました。

クサキ
枝を折ると臭いのですが花はきれいですね。
地下茎で増えるので引っこ抜いています。

ガクアジサイも雨降りだったのできれいでした。

ガクアジサイ

クサキの下あたりにはヤブランが数株あります。
ヤブラン

バナナと牛乳は一応毎日食べているので、無くなる前に補充します。
バナナは1日1本程度を分割して3食後に食べてます。
牛乳は朝のコーヒーの後に、コーヒーを少し残してコーヒー牛乳にして飲んでます。

この頃は雨ばかりで草刈や草むしりをするためのまとまった時間がとれません。
体を動かさないと脂肪がたまってしまいます。
明日辺りは雨が降らない様なので、外仕事をしたいと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

雨の日の花畑

皆さんこんにちは。今日(28日)は昨晩からずーっと雨でした。
最低は22℃、最高は24℃でした。夜に入って20℃まで下がっています。

1日雨だったので、家の中にいました。
同じ姿勢でパソコンを打ったりしているので、脚がきついですね。

午後から花畑に行ってみました。
雑草が伸びに伸びていました。
雨が上がったら草刈りや草むしりが待っているようです。

昨日に続いて花畑の花です。
アナベルの蕾です。

アナベル
昨年花畑の方に植え替えたばかりですが、まさか今年蕾を持つとは思っていませんでした。
花開くのは八月中旬頃でしょうか。

こぼれ種からの株のインカルビレアも数輪咲いてました。

インカルビレア

同じく実生株のペンステモンレッドロックスも次から次と花を咲かせています。
ペンステモンレッドロックス

こちらも同じく実生株のジニアも花数が増えてました。
ジニア

昨日から雨が降り続いています。
夕方になってやや強く降ってます。
山形から県境の雨が郡山まで降りてきているようです。
昨年の台風のような豪雨にはならないと思いますが、気を付けていきたいと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

雨の花畑

皆さんこんにちは。今日(27日)は目覚めの時に陽の光が寝室まで入り込んでいました。
久しぶりの朝の晴れ間でしたが、10時頃より雲が出てきて昼前から雨になりました。大降りはしませんでした。
最低は21.5℃、最高は28℃でした。蒸す1日でした。

午前中は鉢バラの花びらを掃いたり、花柄摘みをしました。
毎日の日課になってます。

午後は田村町郷土史研究会の例会がありました。
樫村家「年中日記留」は天保三年十二月四日から十二月八日まで勉強しました。
守山陣屋の夫人(ぶにん)の交代についての記載がありました。

守山藩「卯御用留帳」は天明三年二月三日から四日にかけて勉強しました。
こちらにも夫人明けの記述がありました。
夫人とは陣屋や江戸屋敷の奉公人のことのようです。

夕方雨が小やみになったので花畑に行ってみました。
ノリウツギの花の下の方に赤い色が出て来ました。

ノリウツギ

ノリウツギの近くのカラミンサです。
カラミンサ
雑草の中に咲いてますが、離れた場所に地下茎で芽を出しています。

実生のクレオメは群落を作ってますが、花が咲いてきました。

クレオメ

花がボケてますが、ペンステモンレッドロックスもこぼれ種で芽を出し、花が咲いてきました。
ペンステモンレッドロックス
数株芽を出しましたが、この写真は淡いピンクのようです。
赤紫のものもあり、株ごとに花の色が違うのは面白いです。
ペンステモンレッドロックスも好きな花です。
これも沢山広がってほしいです。

来週辺りからは西の方から梅雨明けが近づいて来るようですね。
こちらは明日は大雨の予報が出ています。
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

今日も訪問ありがとうございました。

7月の鉢バラ

皆さんこんにちは。今日(26日)は朝と夕方に雨が降りましたが、日中は曇りでした。
最低は22℃、最高は29.5℃でした。

午前中は古い写真や原稿の整理をし、午後からは写真の地を検分してきました。
数十年前とはかなり様子の違う風景が広がっていました。
電話でも古い時代の学校風景などを聞きましたが、戦中は食糧増産のため小学生も色々取り組んだようです。
学校で乳牛を飼ったとか、登校道路の両端に数キロにわたって豆を蒔いたとか、高等科では勉強よりも勤労の方が多かったとか。
今の小中学生からは考えられない事ばかりでした。

今日は日中は雨も止んでいたので鉢バラの写真を撮りました。
朝の雨のため滴が付いてます。
伊豆の踊子の2番花が沢山咲き始めました。

伊豆の踊子

オーブの2番花はそろそろ終わりのようです。
オーブ

シャトードゥシュベルニーも終わりかけています。
シャトードゥシュベルニー

ビブラマリエは盛りを過ぎたようです。
ビブラマリエ

アンナプルナは今が盛りのようです。
アンナプルナ

白い花もこの頃は汚れなくなってきました。
アンナプルナは香りのあるバラなので、庭を歩くと香りがフワーッと来ます。
ああバラだ、と目だけでなく鼻からも実感できるのはいいですね。

今年の日本列島はまだ梅雨が明けないようです。
さらに、あちこち、ピンポイントで豪雨や強風があるようです。
やはり気象は例年とは違うようです。

今日も訪問ありがとうございました。

猪苗代へ

皆さんこんにちは。今日(25日)は曇り空で時々雨もパラつきました。鬱陶しい1日でした。
最低は21.5℃、最高は28℃でした。ムシムシした日でした。

今日の日中は郡山駅まで用足しに行って来ました。
駅にはピボットという食品関係の店やレストラン、エスパルというアパレル関係の店などが入っています。
さすがに4連休ですね。人が沢山出ていました。

昨日、孫と猪苗代の道の駅で落ち合いました。
昼食を済ませて「宇川ブルーベリー園」へ行きました。
磐梯山の麓にあるので、磐梯山がよく見えました。

磐梯山

枝がしなるほどブルーベリーがたわわに実っていました。
ブルーベリー
2歳の孫は喜んで捥いで口に運んでいました。

ブルーベリー園から南ヶ丘牧場へ向かいました。
JR磐越西線と磐越自動車道を渡るとすぐそこにあります。
孫は豚と遊んだり、ウサギと遊んだりしましたが、羊との遊びが楽しかったようです。

⑵
羊に追いかけられて、キャーキャー言いながら逃げ回っていました。

那須の南ヶ丘牧場と磐梯高原南ヶ丘牧場は同じ経営者のようです。
規模は那須より小さいですが、子どもにとっては、いい遊び場でした。
動物と触れ合えるのはいいですね。
ちょうど磐越道磐梯山サービスエリアの南に位置していますが、残念ながらサービスエリアからは直接いけません。

ブルーベリーを食べたり、動物と遊んだりしているうちは雨もパラパラでしたが、車に乗って帰ろうとする頃は本降りとなってきました。
孫と楽しい時間を過ごすことができました。

今日も訪問ありがとうございました。

雨の中のバラ

皆さんこんにちは。今日(24日)は午前中は晴れてましたが、夕方から雨になりました。
最低は17℃と涼しかったです。最高は29℃でした。

午前中は日も射していたので、軽トラックで花畑まで枯れ草などを運びました。
草むしりをしていると、携帯がなって息子から電話があり、猪苗代で落ち合おうということになりました。
草むしりを早々に切り上げ、猪苗代に向かいました。

猪苗代で息子家族と落ち合い、「梨の木」でローマ風ピッツァを食べました。
孫はカリカリの耳が好きなようで喜んで食べてました。

その後「宇川ブルーベリー園」でブルーベリー摘みをしました。
孫はずいぶん捥いでは食べていました。

そして「南ヶ丘牧場」へ行って動物たちと遊びました。
こちらの牧場、那須の「南ヶ丘牧場」の姉妹牧場です。

帰ってきたら雨でした。

雨の中の鉢バラです。
オーブです。

オーブ

白バラ、ビブラマリエです。
ビブラマリエ

同じくアンナプルナです。
アンナプルナ

赤いバラ、恋心です。
恋心

3日前に虫が付いて困るので、キンチョールをスプレーしました。
その後、虫が寄り付かなくなり、花がきれいになりました。
今日の雨で薬の成分が流れてしまうと思います。
その時はまた、スプレーします。

今日も訪問ありがとうございました。

花畑より

皆さんこんにちは。今日(23日)は曇りの一日でした。
最低は20℃、最高は27℃でした。

午前中は句会の集まりがありました。
句集ができたのでいただいてきました。

午後は湖南の知人宅へ所用のため訪問してきました。
久しぶりの湖南でしたが、懐かしかったです。

昼前後に花畑に行って来ました。
フロックスブライトアイズが満開でした。

フロックスブライトアイズ

実生で生えてきて群生しているクレオメの花が咲き始めました。
クレオメ

こちらも実生で生えてきたサルビアコクネシアアカプルコです。群生してます。
サルビアコクネシアアカプルコ

ノリウツギの花数が増えてます。まだ色が出てません。
ノリウツギ

色々と忙しく、草刈りや草むしりが進んでいません。
そうこうしているうちに、雑草がまた伸びだしています(笑)。
タケノコも終わりに近づいていますが、最後の力を振り絞って細めのが出てます。
明日は草刈り、草むしりなどをしたいと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

四季の里

皆さんこんにちは。今日(22℃)は朝のうちは曇ってましたが、その後は晴れの天気となりました。
最低は22℃、最高は29℃でした。

午前中は近所の友達の家に用足しに行って来ました。
色々と情報交換をしてきました。

昼頃は須賀川まで用足しに行って来ました。
帰りに、とある菓子店で柏餅を買ってきました。
節句は過ぎているのですが、店に「かしわ餅」と張り紙がありました。

家に帰って1時間ほど草刈りをしました。

昨日、岳温泉の帰りに福島まで足を延ばし、四季の里に寄りました。
この風景が見たかったのです。

エール
NHKの朝ドラ「エール」のオープニングにグリーンの曲とともに流れる風景です。
四季の里で撮影されたものだったのですね。色彩は変えてますが。

花の丘、円形花壇です。正面から。

刈りこみ

左を見ました。
左

右を見ました。
右
きれいに刈りこまれた低い生け垣。
その中に季節の花々が植えられています。
咲くのが楽しみですね。

1枚目の写真、水林自然公園ですが、今は熊が出没するので入ることができません。
遠くから撮りました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR