FC2ブログ

雨の日の花

皆さんこんにちは。今日で6月も終わりですね。梅雨に相応しい降ったり止んだりの1日でした。
最低は19.5℃、最高は24℃でした。

午前中は愛車の定期点検のため、須賀川のディーラーまで行って来ました。
部品はどれも取り替える必要が無く、まだまだ乗れるということで安心しました。

夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

昼頃に雨が一時止んだので花の写真を撮りました。
雫が沢山ついています。ピンクアイスバーグです。

ピンクアイスバーグ

アンジェラは葉についた雨粒が面白かったです。
アンジェラ

花畑のカクトラノオが咲き出していました。
カクトラノオ

茂みの中に白花のホタルブクロが咲いていました。
ホタルブクロ

ホタルブクロが無かったので近所のお宅から、普通の花と白い花を3年前にもらってきて植えました。
あちこちにずいぶん増えてきました。
ヒノキがあり、その下の日陰の所に沢山花が咲いていました。
薮だと思って刈り払い機で刈ってしまっても、また出てきて咲いてくれます。
けなげなものです。

バラも雨にたたられ、黒星が出てきた株があります。
消毒したいのですが、天気が消毒日和になってくれないようです。
もう少し我慢してもらいます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



花壇の花

皆さんこんにちは。今日(29日)は曇り時々晴れの天気となりました。
最低は17.5℃、最高は24.5℃でした。涼しい日でした。

午前中は観光協会役員会の文書作りをしました。
午後は観光協会役員会に出席しました。
これからの活動などについて話し合いました。

役員会から帰って来て竹薮の整理をしました。
タケノコが出てきたので、折りとりました。

花壇の花々が咲いてました。
ビヨウヤナギがあちこちに咲いてます。

ビヨウヤナギ
種を飛ばして、あちこちから芽吹いています。

金木犀の下のゲラニウムアズールラッシュです。匍匐してます。

アズールラッシュ

ゲラニウムクラリッジドリュースです。アズールラッシュよりは上に伸びてます。
クラリッジドリュース

ペンステモンレッドロックスは花期が長いです。
ペンステモン

バラの周辺に色々な花を植えてましたが、バラの手入れをするのに大変なので、バラから離れた所に植え替えました。
バラの周りに雑草が生えると思い切って刈り払い機で刈り取ることができるのでいいですね。

道に面した花壇にはクラリ-セージやクナウティアマケドニカ、アグロステンマなどが咲いてます。
これらの花をチェックしてその周りを刈り払い機で刈り取りました。
特に終わったオルラヤとムラサキツユクサは全て刈り取りました。
クラリ-セージ、クナウティア、アグロステンマ、オダマキが残ってます。
来年は雑草をはやさないようにと思っている所です。

今日も訪問ありがとうございました。

バラ等

皆さんこんにちは。今日(28日)は未明からお昼過ぎまで雨でした。
午後からは日も射しました。
最低は20℃、最高は26℃でした。

今日は義父の一周忌の法要がありました。
お寺で法要の後、お墓参りをしました。
コロナの関係で、近親者のみの法要でした。
その後会食をしました。

2歳の孫娘も参列し、住職の読経に合わせてリズムをとってました。
会食時は孫娘には特別な膳が準備され、喜んでご馳走になってました。

家に帰った時には雨も上がり、花々が生き生きしていました。
花壇のバラがきれいでした。
ダームドクールです。

ダームドクール

マチルダです。横から撮りました。
マチルダ

シェアリングアハッピネスです。
シェアリングアハッピネス

入口のアジサイですがピンクがきれいでした。
アジサイ

夕方に花畑の草むしりをしましたが、クレオメの芽が沢山出ていました。
昨年は2本ほど苗を買って来て、その後、近所から3本ほど苗をもらって植えました。
2,3年、1本のみ植えてましたが、種ができないようなので、たくさん植えたら種ができました。
今年は種がこぼれて数10本の芽が出ました。

その他にもサルビアコクネシアアカプルコやダンギクの芽も出て来ました。
サルビアコクネシアアカプルコは蕾をつけているものもありました。

雑草ではない、見慣れない芽が出てますが、これなんだろう、ってな感じです(笑)。
大きくなるのが楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。

花畑から

皆さんこんにちは。今日(27日)は晴れて、夕方から雲が出て来ました。
最低は19.5℃、最高は28℃でした。

午前中は花壇の草の整理をしました。
ユズが2本ありますが元気がないので少しだけ肥料をやりました。
このユズ、昨年アゲハの幼虫にやられてしまいました。
今年は毎日葉を見に行き、幼虫を見つけ次第、退治してます。
その後、アゲハは寄ってこなくなってます。

午後は所用のため公民館、須賀川の種子屋、郡山まで行って来ました。
観光協会では彼岸花の原っぱを作ろうということになり、球根を注文してきました。

今日の花です。
古屋敷のアジサイの色が出て来ました。

アジサイ

花畑にはアグロステンマが今を盛りに咲いています。
アグロステンマ
このアグロステンマは3月にポットに播いて、4月に移植したものです。
昨年のこぼれ種の花より半月ほど遅く咲きましたが、元気に風になびいていました。

ストケシアるりこまちが咲き始めました。

ストケシア

昨年4月に1ポット植えたアキレアノブレッサがずいぶん増えました。
アキレアノブレッサ

ズームしてみました。結構きれいですね。
ズーム

色々な花が咲き出してますが、昨年の開花はもう少し早かったようです。
冬は暖かかったのですが4月は寒く、6月も涼しいので遅くなったのかと思います。

今日は夕方に草刈を1時間ほどしましたが、新しいチップソーで刈りました。
竹薮の中で細い竹や楮などを刈り進み、タケノコを刈りました。
昨年、かまわなかったのでジャングルと化してました。
安いチップソーだったので終わったら草さえもきれなくなってました(笑)。
薮は細い竹や樹木も枯れるチップソーでないとだめですね。

今日も訪問ありがとうございました。

昼食とみやげ

皆さんこんにちは。今日(26日)は曇ったり降ったりの1日でした。大降りすることはありませんでした。
最低は17℃、最高は25℃でした。

午前中は雨がちだったので、パソコンで文書などを、2,3枚作成しました。
午後に、それぞれの役職の方々に届けてきました。

新潟、最後です。
新津のフラワーランドで花苗を買って、斜向かいにある蕎麦処「心休庵」で昼食にしました。
自分は天ざるをいただきました。

天ざる

天ぷらは高坏の上に載っていて、結構な数でした。
天ぷら

カミさんはかき揚げ蕎麦を食べました。
かき揚げ蕎麦
遅い昼食だったので、終わったのは2時半頃でした。
2時半に新津を出て、隣の五泉に寄りました。車から五泉を観光しました(笑)。

今日の餡もの。笹団子です。

笹団子
これは会津の笹団子です。道の駅猪苗代で買いました。
本物の笹とイグサで巻かれていました。

笹の中の団子です。

団子
昨日の「秘密のケンミンショー」で新潟の笹団子をやってました。
会津の笹団子も新潟の影響のようです。

新潟県の福島県よりに津川という町がありますが、江戸時代まで会津領でした。
この津川には阿賀野川の舟運のための港がありました。
上方の文化が阿賀野川をさかのぼって会津領まで運ばれていたようです。

隣の山形県も最上川の舟運によって上方の文化が内陸まで運ばれたようです。

やはり江戸時代の文化・経済の中心は上方だったのでしょうね。

今日も訪問ありがとうございました。

花苗を買いに

皆さんこんにちは。今日(25日)は曇りの1日でした。
最低は17℃、最高は21℃でした。
梅雨寒ですね。

今日は曇っていたので、家の中で本を読んでましたが、午後はタケノコ折や草刈りをしました。
真竹のタケノコがニョキニョキ出てました。
刈り払い機で草もろともタケノコも刈り取りました。
かまわないでおくと竹になり、のこぎりで切り取るようになるので手間がかかります。
今のうちに刈り取ります。

23日に新潟に行った主目的は花の苗を買うことでした。
新津(にいつ)周辺は花苗の生産地とか。
ヤスダヨーグルトから満願寺の稲架木並木を見て、新津駅前を通り、道の駅花夢里に行きました。

花夢里
この入り口の両側にガラス張りの売り場が2棟ありました。

花苗です。

花苗
産直もあったのですが、売り場棟の陰になっていて見付けられませんでした。

続いてフラワーランドへ行きました。

フラワーランド
こちらは1棟のみですが、かなり広く外にも展示してありました。

こんなものがありました。

フラワーランド2
こちらにも産直があり、品ぞろいが豊富でした。
おいしそうなパンがあったので買ってきました。

買ってきた苗です。
花苗
ペンステモン、フロックス、斑入りガウラなどです。
花夢里のポットには名前がありませんでした。
フラワーランドのものには名前と種類も書いてありました。

花夢里からフラワーランドへ行く途中、小須戸の産直「うららこすど」にも寄りましたが、こちらの苗は見るだけでした。
産直も併設されていました。

新津は昔は新津市でした。
JRは郡山から新津までが磐越西線ですが、今は郡山から新津、新潟まで通し運転はありません。
信越本線は新津を通って新潟まで。
羽越本線は新津から秋田まで。
新津は郡山と同じく鉄道全盛時代は交通の要衝でした。

今日も訪問ありがとうございました。

満願寺稲架木並木

皆さんこんにちは。今日(24日)は曇りで時々霧雨が降りました。
最低は19℃、最高は22℃でした。涼しい日が続いてます。

午前中は公民館と行政センターに用足しに行って来ました。
公民館の館長が新しく代わってましたが、初めてお目にかかりました。

午後は街まで野暮用足しに行って来ました。
途中、愛車にガソリンを入れましたが、126円になってました。

昨日の続きです。
ヤスダヨーグルトを出て、阿賀野川を渡り、満願寺の稲架木(はさぎ)並木を見ました。

南から北方面を左側から見てます。

左側
羽越本線と磐越自動車道に挟まれた所にありました。
行政区の名前が満願寺ということなのでその名が付いたのだと思います。

右から見てます。

右側
1キロほど続いてます。

真ん中から見ました。この青空、まさに夏の越後の空でした。

真ん中
この樹木に横棒を結び付け、稲を掛けたそうです。
秋の稲架掛けをした並木を見たいのですが、今はコンバインで稲刈りをするので稲を掛けないそうです。

この稲架木並木、新潟市の文化財に指定されています。

文化財

守山地方では田んぼ1枚が小さく、畔が曲がっていて、高低差があるので自然木は利用しませんでした。
稲架は田面の上に人手で架けてました。

新潟市のこの辺は日本海から15キロ余。
標高は6メートルほどとのこと。
阿賀野川からは1キロぐらいの所なので、大洪水があったら稲は流されてしまいますね。
自然の木に稲架掛けすれば稲架ごと流されることはないと思います。
生活の知恵でしょうか。

いいものを見せてもらいました。

今日も訪問ありがとうございました。

ヤスダヨーグルト

皆さんこんにちは。今日(23日)は曇りで時々小雨が降りました。
最低は16.5℃、最高は25.5℃でした。

今日は久しぶりに県をまたいで新潟方面に行って来ました。
郡山インターチェンジから磐越道に乗り、安田インターまで約2時間でした。
安田インターチェンジから49号線に出て、ヤスダヨーグルトへ。
安田を通る49号線は守山より車の量が少ないようです。

49号線から、ヤスダヨーグルトの売店へ。

売店
こちらの売店、今回で4回目でした。

売店入口の花壇のガウラがいい感じでした。

ガウラ
手前のラベンダーはこれからのようです。

売店のヨーグルトです。

ヨーグルト

売店の横にはイートインスペースが2棟ありますが、その前のハンギングバスケットがいい感じでした。
イートインスペース

道を挟んだ向かい側にもハンギングバスケットがありました。
ハンギング

ヤスダヨーグルト、ヨーグルトだけでなく売店周辺の植栽の感じがよかったですね。
センスの良さを感じました。

こちらではブルーベリーヨーグルトソフトを食べましたが、写真は撮り忘れました(笑)。
外のベンチで植栽を眺めながら食べました。
郡山は涼しかったのでコートを羽織って出かけましたが、安田に着いてコートを脱ぎました。
この辺は郡山よりは最低も最高も2℃ほど高いようです。

郡山を出るときは小雨。会津は降ったり止んだり。
越後平野にある安田辺りは日も射していました。
もっと西の新潟方面の上空は青空が広がっていました。
天気に恵まれたドライブでした。

今日も訪問ありがとうございました。

花々

皆さんこんにちは。今日(22日)は曇りで昼前後から雨が降りましたが、夕方には上がりました。
最低は17℃、最高は21℃と涼しい日でした。

午前中は花畑の草むしりをしました。
雨がちなので、雑草がはびこってます。
むしってもむしっても先が見えません(笑)。

午後は近所の友達の家に用足しに行って来ました。
積もる話が山ほどありました。

20日に撮った花畑のエキナセアです。花数が増えてます。

エキナセア

21日に撮ったペンステモンレッドロックスです。
ペンステモンレッドロックス
もう一株はやや紫がかっていますが、この株はピンクですね。

22日に撮った鉢バラ、ピンクアイスバーグです。

ピンクアイスバーグ
ポツポツと咲いてます。

今日の餡もの。二本松は「玉屋玉振堂」の練り羊羹です。羊羹の周りが糖分で白く固くなってます。

練り羊羹
竹皮にそのまま包まれてます。
昔はこんな練り羊羹がよくありましたね。

今は透明のパッケージに包み、さらにその上を竹皮で包むというのはよく見かけますが、直接竹皮に包むというのは珍しいですね。

またまた、雨降りなのでバラの花は汚れてしまってます。
何枚か撮ったのですが、特にヨハネパウロⅡ世などの白花は大変ですね。
汚れたらすぐ摘み取ってます。

今日も訪問ありがとうございました。

今日のバラ

皆さんこんにちは。今日(21日)は夏至でした。1日曇っていたので、部分日食は見ることができませんでした。
最低は13℃、最高は24℃でした。

午前中は息子夫婦と孫娘が父の日のお祝いを持って来てくれました。
数年の間、腕時計をしていませんでした。
それを見かねたのか、腕時計を持って来てくれました。
有り難いことです。

娘夫婦は数日前にアウトドア用のハットとシャツを送ってくれました。
こちらも有り難いことです。

息子家族が帰ってから、花畑の手入れをしました。

今日咲いていたバラをアップします。
鉢植えのマルキーズドゥラロシュジャクランは咲き続けてます。

マルキーズドゥラロシュジャクラン

伊豆の踊子は1番花の開花が最も遅かったので、沢山花を付けています。
伊豆の踊子

アイスバーグは休まず、次から次と花を咲かせています。
アイスバーグ

花壇のダームドクールも元気に花を咲かせています。
ダームドクール

同じく花壇のマチルダも花を沢山咲かせています。
マチルダ

鉢植えのほとんどは1番花が終わって、2番花の準備をしているようです。
伊豆の踊子は一番花の開花が遅かったので今が盛り。
アイスバーグとマルキーズドゥラロシュジャクランは休みもせず咲き続けています。
その他の鉢バラは1番花が終わってお休み中です。

地植えのバラは、どれも元気に咲き続けていますが、ゴールドバニーは終わりそうです。
元気がいいのはマチルダです。
びっしりと花を付けてます。
花芽も次から次と立ち上がっています。

バラも品種ごとに個性があって面白いですね。

今日も訪問ありがとうございました。


プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR