FC2ブログ

鉢バラ 2

皆さんこんにちは。今日で5月も終わりですが、5月はわりと涼しい日が多かったですね。

今日は朝夕は曇ってましたが、日中は晴れました。
最低は13.5℃、最高は24.5℃でした。

午前中は花畑の手入れをしました。
3年前に再開墾した畑なので、笹竹や野茨があちこちにあります。
特に野茨は根を張ってあちこちに芽を出します。
小さいものは引っこ抜きますが、大きくなったものはスコップで掘り起こします。
5株ほど堀取りました。

夕方は街まで野暮用足しに行って来ました。

鉢バラが咲き出しています。
開きはじめのオーブです。

オーブ
娘にもらった1鉢です。

こちらのツルローズうららも娘からもらったものです。ポンポンと咲いてます。

ツルローズうらら

このナイスンイージーはバラを始めた時に買いました。
ナイスンイージー

横浜イングリシュガーデンのバラを見てアイスバーグが欲しくなりました。
アイスバーグ

ピンクアイスバーグは3年前に手に入れましたが、結構育ちました。
ピンクアイスバーグ

バラは咲くときれいですね。
ただ、そうするためにはマメな手入れが必要です。

昨年は行政区の仕事が忙しかったので手を抜きました。
今年は昨年の分まで手入れしてます。

花畑も昨年は手を抜いたので、今年はマメに草むしりや野茨、笹竹を掘り取ってます。
気候が暖かくなってきているので草花の成長も目に見えて大きくなってきました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



花壇の花々 2

皆さんこんにちは。今日(30日)はとてもいい天気でした。空気がカラッとしていて、さわやかでした。
最低は9℃、最高は27℃と夏日でした。

午前中は花壇周辺のむしった草、刈った草を軽トラで上の畑まで運びました。
天気がいいので畑周辺からの眺めは最高でした。

午後は郡山史団連の副会長さんと打合せをしました。
総会ができなかったのと、これからの進め方について相談しました。

夕方、やや涼しくなってから、40分ほど草刈りをしました。
草も伸びて50センチ以上はあるでしょうか。

花壇の花々です。
道ばたのサルビアネモローサカラドンナとオルラヤです。

カラドンナ

ハナビシソウも溢れそうに花を咲かせています。
ハナビシソウ

ネペタシックスヒルズジャイアントも咲きそろいました。
ネペタシックスヒルズジャイアント

つる植物が数年前から生えていてますが、花が咲いても実が生りません。ツルウメモドキ

こんな花でした。ボケてますが。
雄花
調べてみるとツルウメモドキの雄花のようです。上のツルは雄株のようです。
ツルウメモドキは雌雄異株だったのですね。
雄株だとすると何年待っても、実が付かないわけです。

近くにマユミもありますが、同じような小さな花を付けてました。
こちらは異株ではないので実を付けてくれます。

今日は鉢バラに殺菌・殺虫剤と固形肥料を蒔きました。
元気に花を咲かせてほしいですね。

今日も訪問ありがとうございました。

鉢バラ

皆さんこんにちは。今日(29日)は風がありましたが、いい天気になりました。
最低は11℃、最高は24℃でした。

午前中は枯れ枝や枯れ竹の整理をしました。

午後は街まで買い物に行って来ました。
うすいデパートも休業が明けたので、ジュンク堂まで行って来ました。

夕方、2カ月ぶりに散髪してきました。

鉢バラも咲き始めています。
マルキーズドゥラロシュジャクランは沢山花を付けてます。

マルキーズドゥラロシュジャクラン

ビブラマリエも咲き始めました。
ビブラマリエ

アンジェラも咲き始めました。
アンジェラ

アイスバーグです。
アイスバーグ

空気が乾燥しているせいか、わりと爽やかですね。
周辺の木々も緑が濃くなってきました。

雑草も伸びてます。
草を刈ろうとしたら、ガソリンの買い置きがきれていました。
ガソリンを買いにとも思ってましたが、今日は街だ、ということになりました(笑)。
草刈は明日にしました。

今日も訪問ありがとうございました。

5月下旬の花畑 4

皆さんこんにちは。今日(28日)は晴れのいい天気でした。
最低は13℃、最高は23.5℃でした。
外は暑かったですが、家の中はひんやりしてました。

午前中は花畑の手入れをしました。

午後はしばらくぶりに大善寺の「アム レヒ」で史談会の役員会がありました。
史談会も7月ごろから三密に気を付けて開催しようということになりました。

「アム レヒ」ではケーキセットをいただきました。
ケーキは皿にガトーショコラ、焼チーズケーキ、アイス、メロンが載ってました。
これに好きな飲み物で550円とはお得ですね。

花畑の花たちです。
ニゲラが咲き出しました。

ニゲラ
2年前に植えましたが、植えた場所から離れた場所で増えてます。

チェリーセージアイシングシュガーも咲き出しました。

チェリーセージアイシングシュガー

このサルビア、ネモローサのニューメディションローズでしょうか。咲き出しました。
サルビア
目立たないところに植えてあったので今の場所に植え替えました。
これから花穂がいくつか伸びてきて花を咲かせます。

古屋敷のカキツバタです。和ですね。

カキツバタ

今日は天気はよかったものの涼しい日でした。
日光が当たる所は半そででも暑いくらいでしたが、家の中では長袖でないと涼しすぎました。
夜はこたつを入れてます。
明日の最低は10℃の予報です。
今日は冬布団に毛布を重ねないと寒いかもしれませんね。

今日も訪問ありがとうございました。

5月下旬の花畑 3

皆さんこんにちは。今日(27日)は夜中に雨が降りましたが、朝は曇りでした。10時頃からいい天気になってきました。
最低は15℃、最高は23.5℃でした。

午前中は花畑の手入れをしました。

午後は街まで買い物に行って来ました。

花畑の様子です。
ペンステモンプレーリートワイライトが咲き始めました。

ペンステモン

フロックスも満開です。
フロックス

ネペタウオーカーズロウも咲きそろいました。
キャットミント

チェリーセージは花数を増やしています。
チェリーセージ

花畑の向こうのミシラズ柿です。今日は空がきれいでした。
ミシラズ柿

雨が降ったり気温が高くなったりで、花々の成長が目に見えてきました。
明日も天気がよさそうなので、ますます色々咲くと思います。
オルラヤは今、満開です。
ガウラが咲き始めました。
あちこちに育っているラークスパーの開花は6月になるかと思います。
ブログの友達から送ってもらったアグロステンマはやっと薹が立ってきました。
全ての花期は少しずつずれて、一斉には咲かないようです。

3年目のイングリシュガーデンの花々を時折アップします。

今日も訪問ありがとうございました。

花壇のバラ 2

皆さんこんにちは。今日(26日)は昼前後は晴れましたが朝晩は曇りで、未明と夜は雨も降りました。
最低は17℃、最高は25℃でした。

午前中は花畑に花苗を植えました。

午後は街まで野暮用足しに行って来ました。

この2,3日、気温が高く、花壇のバラの開花も進みました。
ダームドクールが開花しました。好きなバラです。

ダームドクール

プリンセスドゥモナコがほころび始めました。
プリンセスドゥモナコ

マチルダは数輪花が開いてます。
マチルダ

ゴールドバニーは10輪以上花を咲かせています。
ゴールドバニー

花壇のバラは全部咲き出しました。平年並みでしょうか。
肥料があるせいか、しっかりと咲いてくれてます。
一時、虫もついたのですが、消毒したら復活しました。
株に力があるのはいいですね。

昨日、ごみを出しに行ったら、子どもたちの集団登校に行き合いました。
「ああ、学校始まったんだ、よかったよかった。」と思いました。
長い休校でしたね。

また昨日は花畑で作業をしているとホトトギスの初鳴きを聞きました。
夏は来ぬ、ですね。
カッコウはまだ聞いてません。

人の世界はコロナで大変ですが、自然は回ってますね。

今日も訪問ありがとうございました。

アジサイ芽

皆さんこんにちは。今日(25日)は午前中は雲が多く、8時頃にザーッと雨が降りました。午後は晴れました。
最低は17℃、最高は24℃でした。

気温が高くなり、植物の成長も目立つようになってきました。
花畑のアジサイ、芽が生長してきました。
ヤマアジサイ「瀬戸の潮風」の芽が少しずつ育ってます。

ヤマアジサイ
もう、芽が出ないものとあきらめていたら、出て来ました。まだまだ小さいですが育ってくれることと思います。

三千院由来のアジサイですが、こちらも枯れたのかなと思っていたら小さな芽が出てました。
この頃の暖かさで葉が育ってきました。

三千院

こちらはノリウツギ。昨年の秋に芯食い虫にやられました。ポキッと折れましたが、ナント2か所から新芽が出て来ました。
ノリウツギ

尤も無難に育っているのがアナベル。
アナベル
鉢植えの大きな本体が折れてしまいましたが、ノリウツギのように脇から芽が出てました。
それを植えたら、大きく育ってきました。

アジサイは割と強いかもしれませんね。
乾いたら水をやってうまく育てたいと思います。

今日の午後は2か月ぶりに田村町郷土史研究会の例会がありました。
広い部屋で1テーブルに一人、マスク着用、体温報告という条件で公民館を使用することができました。
テキストは守山町の庄屋の樫村家「年中日記留」と守山藩「御用留帳」です。

樫村家「年中日記留」は天保三年閏十一月十五日の疱瘡のお見舞いでした。
100人以上から、お見舞いが届けられ、見舞いの品と名前が記入されてます。
豆腐や菓子、飴などが多いですね。梨などもありました。

守山藩「卯御用留帳」は天明三年二月朔日でした。
ある村の当主が不行跡を咎められ、行方を晦ましました。
倅と妻は所替えを申し付けられ、家屋敷や田畑は村預けになったということです。
また、他領の者20名ほどが困窮しているのでと、守山に逃げ込んできたということです。
この続きは次回の勉強会で読み合わせをします。

今日も訪問ありがとうございました。

花壇のバラ

皆さんこんにちは。今日(24日)は午前中は曇ってましたが、昼頃から晴れてきました。風も強くなってきました。
最低は16℃、最高は25℃でした。やっといい季節になってきました。

午前中に孫娘が福島からやってきました。
じいばあから2歳の誕生日のお祝いに三輪車をプレゼントしましたが、マンションでは乗れないので、じいばあの所まで持って来て庭で乗りました。
半分乗って、半分は自分で押して遊んでました。
ちなみに今の三輪車は大人が後ろから押す支持棒が付いていて、短くすると2歳の子供でも押せるようになってました。
夕方帰りました。

今日のバラです。
花壇のバラが咲き始めています。
ゴールドバニーです。

ゴールドバニー

マチルダも次から次と花が開いています。
マチルダ

シェアリングアハッピネスは大きくて色の濃い花を咲かせています。
シェアリングアハッピネス

バラのバックにはクレマチス業平が沢山の花を咲かせました。
クレマチス業平

今年は1月~3月が暖かく、雪も積もらないほどの暖冬でした。
ところが、4月から5月にかけては気温が低く経過しました。
昨年のブログでは今頃咲いている花が、今年はまだ咲いていません。
バラもやっと咲き出しました。

4月上旬までは気温が高く桜の開花も早かったのですが、その後低くなり桜の開花もゆっくりとなりました。
5月に入ってもその傾向は続き、昨日あたりからやっと平年並みになってきたようです。
気温が高くなれば花も咲き進むと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

5月下旬の花畑 2

皆さんこんにちは。今日(23日)は午前中は小雨、昼前より曇って、4時頃より再び雨となりました。
梅雨には間がありますが、何か梅雨を思わせる天気ですね。
最低は12℃、最高は21℃でした。

午前中は雨降り、午後からはザーザー降りとなりました。
午前中に須賀川の産直から堆肥を買ってきたので、午後は撒こうと思っていたら雨となりました。
昼過ぎの雨の合間の写真です。

花畑です。冬を越したルピナスです。

ルピナス

一昨年、花壇から移したサルビアネモローサブルーヒルです。
ブルーヒル
スノーヒルとともに移植しました。(昨日アップ済)

ヤグルマギクが畦道でたくさん花を付けてました。

ヤグルマギク

古屋敷の堀に咲き始めたキバナショウブです。
キバナショウブ
このキバナショウブ、繁殖力が旺盛でカキツバタの群落の中に割り込んできました。
引っこ抜いているのですが毎年増えてます。

古屋敷に桐がありますが、花盛りでした。今はやや花が落ちてますが。

桐

天気はあまりよくはありませんが、最低気温が10℃超え、最高気温も20℃超えでした。
最低気温が10℃超えると植物の成長も目に見えてきます。
雨も降って気温も高くなると今まで眠っていた種も芽吹いて来るようです。
芽が出ているのが分からず、踏んづけてしまうこともあります。
ジキタリスがあちこちに芽を出していました。
ガウラの林(?)の中にありました。
リナリアもあちこちに芽吹いていました。

ペンステモンやフロックス、ベロニカ、カンパニュラなどの宿根草は花芽が大きくなってきました。
間もなく咲くと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

5月下旬の花畑

皆さんこんにちは。今日(22日)は曇りで日中はやや薄日も射しましたが、夕方から霧雨が降り出しました。
最低は9.5℃、最高は17℃まで上がりました。

午前中は郵便局まで例の給付金の申請書を出しに行ってきました。

午後は草刈りをしました。
オイルを使い切ろうと思い全部入れたら、結局1時間ほどすることになりました。
この頃の雨のため、草は結構伸びてました。

今日の花畑です。
サルビアネモローサスノーヒルが咲いてました。

スノーヒル
はじめは花壇のバラと一緒に植えてましたが、バラの手入れが大変なので、ブルーヒルと一緒に花畑に移植しました。

チェリーセージが花数を増やしてました。

チェリーセージ

オダマキローズバローです。
西洋オダマキ
このオダマキ、3年前にブルーバローと一緒にオダマキエリアに植えたのですが、ブルーバローは消えてしまいました。
今年は別な場所にアキレギアローズバローを植えました。

こちらは庭のマサキの下のシランです。

シラン

ここ4日ほど気温が低めに経過してます。
咲くぞ!と待っていた花たちも躊躇しているようです。
ただ、、毎日雨が降っているので、それはそれでいいですね。
明日辺りから気温も上向いてくるようなので、本格的な花の季節となるでしょう。

一昨日、特別定額給付金の申請書が届きました。
昨日記入して、本日投函しました。
大変簡単な内容でした。

夕方、守山に1店あるS・Sで愛車にガソリンを入れました。
ナント115円/ℓでした。
あまり満タンに入れないのですが、今日ばかりは満タンにしました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR