FC2ブログ

山桜・他

皆さんこんにちは。今日(30日)で4月も終わりですね。いい天気でしたが、風がやや強かったです。
最低は5℃、最高は22℃でした。

午前中は郵便局や農協、観光協会の会長さん宅など、用足しをしてきました。
その後、守山周辺の山桜を見てきました。

午後は街まで用足しに行って来ました。

山桜が見頃になってきました。
山中(さんちゅう)のYさん宅の山桜です。

Yさん

同じく山中のTさん宅の山桜です。まだ満開ではないようです。数本あります。
Tさん

中平の土手に生えている山桜は、ほぼ満開でした。
中平
山桜は用材として家を建てるときなど伐り出されたので、古木は意外と少ないです。
周辺の雑木の若芽も燃えだしてくる頃なので、エドヒガンなどよりインパクトが弱いようです。

今日の餡ものです。開成地区にある喜楽堂の花見団子です。

喜楽堂
郡山市街のお花見の定番は開成山公園です。
開成地区には源平団子や喜楽堂、ヤナギ屋などの菓子舗があります。
市内の和菓子店では花見団子を終了した店もあります。
まだやっていても、午後には売り切れてしまう店もあります。
やはり、ソメイヨシノの開花期までのようですね。

今日で4月は終わりですが寒い4月でした。
3月まで暖冬だったので、エドヒガンや枝垂れ桜の開花は早かったのですが、ソメイヨシノの頃は例年並だったようです。
結構長い間、桜を楽しむことができました。

明日から5月ですが連日20℃超えの予報です。
山桜も一気に咲き進むと思います。
それと同時に雑木の芽吹きも進むと思います。
やっと気温の春と思いきや、一気に初夏入ですね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



花と蕾と芽と

皆さんこんにちは。今日(29日)はいい天気でしたが、風がやや強かったです。
最低は3℃、最高は20℃でした。

午前中はチェーンソーで蔵周辺に生えていたミズキ3本を伐採しました。
大きいのは境界を越えて隣家の土地へ倒れました。
隣のご主人に、その旨話をしてきました。
奥さんにミツバをいただいてきました。

午後は竹を伐りました。
仙台紅枝垂れ桜の周辺を伐りました。

庭周辺の花です。
シャガが咲いてました。

シャガ

続いて蕾です。
サンザシです。先端が赤くなってました。ほころびはじめたようです。

サンザシ

シャクヤクの蕾は固そうです。
シャクヤク

ミヤギノハギの芽も大きくなってきました。
ミヤギノハギ

山椒の若葉も美味しそうでした。
山椒

4月29日は「昭和の日」でした。
今年はまだ若葉が出そろっていませんが、年によってはこの日に緑一色に染まることもあります。

郡山の市の木である山桜も八分咲くらいになってきました。
明日辺りから見ごろになると思います。

今日からは最高気温が20℃超えになる予報です。
気温の春本番ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

郡山駅周辺

皆さんこんにちは。今日(28日)は曇りがちで昼前後はパラパラ降ってきましたが、大降りすることはありませんでした。風もややありました。
最低は1℃と冷え込みました。最高は15℃でした。

午前中は市の観光協会への提出文書をまとめました。
午後に街まで行って、提出してきました。
うすいデパートの駐車場は櫛の歯が欠けたような駐車状況でした。

駐車場
うすいデパートは地下の食品売り場だけが開店してます。
1階から10階までは休業中です。

駅前大通りの車は普段よりずっと少なめでした。正面がJR郡山駅です。

駅前大通り
この横断歩道を渡って用足ししてきました。

郡山駅に寄りました。コンコースの正面はS-PALというショッピング街ですが、シャッターが下りてました。

駅

右のお土産館などもシャッターが下りてました。コンコースに人が少なかったです。
コンコース
このコンコースの反対側、背面には生鮮食品街のピボットがありますが、そこで買い物して帰りました。

守山に帰ってきました。Kさん宅の芝桜です。ホッとしますね。

芝桜

郡山市では5人のコロナ感染者が出てますが、最後の感染者は4月10日でした。5名のうち4名は退院してます。
街に出るときはマスクをし、ビルや店に入る時と出る時は必ずアルコール消毒を励行してます。
街ではドアノブや商品など不特定多数の人が手で触れるので要注意ですね。

普段は街や駅の様子を写真に撮るのは憚られますが、人がいないので撮ることができました。

守山に帰ってくるとほっとしますね。

皆さん方、くれぐれもご用心のほどを。

今日も訪問ありがとうございました。

草花の芽

皆さんこんにちは。今日(27日)は晴れのいい天気でしたが、風が強かったです。
最低は7℃、最高は14℃でした。

午前中は4回目の草刈りをしました。
最初に刈った雑草が4,5センチ伸びてました。
ただ、やればやったでさっぱりするのでいいですね。

風は強かったものの、陽射しがあったのでポカポカしてました。
草刈のあと、花畑の手入れや写真を撮りました。
花畑から見る里山(クヌギ林)です。

里山
少しずつ芽吹いています。

畦道の斜面に生えているヤグルマギクです。

ヤグルマギク

ラークスパーも育ってきました。
ラークスパー

冬越ししたルピナスも大きくなってきました。
ルピナス
この春に出た芽はまだまだ小さいです。

アナベルも芽吹いてきました。

アナベル
このアナベル、鉢植えで楽しんでましたが、昨年、本体が雪で折れて枯れてしまいました。
その後、横から小さな芽が出てきました。
その芽を花畑に地植えにしました。

よくぞ出てきてくれたと思います。
後は成長を待つばかりです。

今日は春らしい空でした。
空は青く、白い雲がぽっかりと。
風さえなかったら春うららでした。

今日も訪問ありがとうございました。

四月下旬の花

皆さんこんにちは。今日(26日)の午前中は日も射して、いい天気でしたが、風が強かったです。午後は曇って来て雨もパラつきました。
最低は4℃、最高は18℃でした。

朝は行政区の道普請があり、組ごとに決められた場所をきれいにしました。
昔と違って道は舗装され、堀はU字溝が埋けられ、ほとんど手入れする所が無くなりました。
和気あいあいと仕事をしました。

午前中は天気も良かったので、花畑の草むしりや、苗植えをしました。
ホトトギスやひばりの声を聞きながら、春の日射しを浴びて仕事をするのはいいものですね。

今日の花をアップします。
入口のイベリスも花が増えてきました。

イベリス

市道に面した花壇のハナビシ草が咲き始めました。
ハナビシソウ
このハナビシ草、一昨年辺りから咲いていますが、植えた覚えのないものでした。
どこからか、種が飛んできたのでしょうね。

ツルニチニチ草も花数を増やしています。

ツルニチニチ草

庭の片隅の雑草の中に、チューリップが3本咲いていました。
チューリップ

古屋敷には父が植えた水芭蕉が咲いていました。
水芭蕉
数株ありました。

イベリスや水芭蕉の白、ハナビシ草のオレンジ、ツルニチニチ草のブルー、チューリップの赤と彩りが賑やかになってきました。
春本番ですね。

ただ、朝方の気温は霜が降りるくらいなので樹木の芽吹きは今一です。
今年は毎日のように風もやや強めに吹いています。
穏かでポカポカの春うららの天気が欲しいこの頃です。

今日も訪問ありがとうございました。

小沢の桜

皆さんこんにちは。今日(25日)は久しぶりに青空が広がるいい天気でしたが、風がやや強かったです。
最低は4 ℃、最高は17℃でした。しばらくぶりの15℃超えでした。

午前中は花畑の手入れをしました。
手入れをしていたら、カミさんから「孫が来たよ。」と携帯が。
すぐ帰って、孫とご対面。2週間ぶりでした。
夕方まで一緒に過ごしました。

一昨日(23日)「夏井千本桜」を見てきましたが、諏訪神社に寄って、帰りがけに田村市船引にある「小沢の桜」を見てきました。 
映画「はつ恋」のロケ地となってから一躍有名になりました。

3月31日は蕾が固かったです。

小沢の桜
この辺は標高440メートルくらいでしょうか。ソメイヨシノで樹齢は90年という桜です。

今回は満開でした。

小沢の桜

移ヶ岳(うつしがたけ)を入れてみました。
移しが岳

映画「はつ恋」では「願い桜」という名で出てくるそうです。
田中麗奈、真田広之主演の映画だそうです。

今日の餡もの。三春「昭進堂」の花見団子です。

花見団子
小沢の桜の帰りに寄りました。
毎日のように団子食べているので、今回は小を購入しました(笑)。
こちらの団子も串に刺さってはいませんでした。
美味しかったです。

花見と団子はつきものですね(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

諏訪神社夫婦杉

皆さんこんにちは。今日(24日)の午前中は曇りで、時々日も射しましたが午後からは雨でした。大降りすることはありませんでした。
最低は3℃、最高は12℃でした。

午前中は30分ほど草刈りをしました。
今年3回目でしたが、きれいになりつつあります。
でもまだまだですね。
午後から雨だったので、午前中に終了できてよかったです。

昨日(23日)、夏井千本桜を見に行って来ましたが、磐越東線に沿った夏井の集落に諏訪神社が鎮座します。
お参りしました。正面の注連縄が張られた杉がすごいのです。

諏訪神社

めおとすぎです。国の天然記念物になってます。
めおとすぎ
昔はこの間を通ってお参りしましたが、今は通れません。
幹周り10メートルはありますね。
今は、杉を迂回して拝殿へ向かいます。

天辺を撮りました。

天辺

由緒書です。
由緒書
今なお元気な杉には驚かされます。
パワーをもらってきました。

千本桜を見て、諏訪神社にお参りして、JR磐越東線夏井駅に寄って、次の桜に向かいました。

今日も訪問ありがとうございました。

夏井千本桜

皆さんこんにちは。今日(23日)は晴れ時々曇りでしたが、北西の風がやや強く寒かったです。
最低は4℃、最高は13℃でした。

今日は小野町にある夏井千本桜を見に行って来ました。
田村町の東に小野町はあります。阿武隈山地の中にある盆地の町です。
小野町のいわき寄りに夏井はあります。
守山から40分くらいで着きました。

夏井川の堤防に植えられています。
三々五々花見客が訪れていました。

1
満開でした。

川上を望みました。

川上

川下方面です。
川下

夏井千本桜の案内板です。
いわれ

駐車場から集落を望みました。
夏井
集落の手前をJR磐越東線が通ってます。
郡山、小野新町間は14,5本と、結構本数がありますが、郡山、平間の通し運転は往復5本でした。
夏井駅は小野新町の次なので本数が半数以下になります。

夏井周辺は海抜420メートルほど。中通りのソメイヨシノの並木では最も遅い開花です。
うまい具合に最後の桜の満開を見ることができました。

今日も訪問ありがとうございました。

スイセン色々

皆さんこんにちは。今日(22日)は曇りで西風が強かったです。
気圧配置も西高東低で、寒気が入ってきています。
最低は8℃、最高は10℃でした。

午前中はやや日も射したので1年ぶりにチェーンソーを持ち出して、倒れた梅の枯れ木を切断しました。
大きくなり過ぎた桑も1本伐りました。
間もなく葉が茂ってくると重くなるので、今のうちにと思ってます。

今日は父母が植えたスイセンをアップします。もう、盛りが過ぎたようです。
名前が分かっているのは、この八重咲スイセン。「タヒチ」

タヒチ

次はラッパスイセン。副花冠が長いものです。
スイセン

こちらは副花冠が短く大きいです。
短い

副花冠のオレンジ色が濃いです。
口紅
母は口紅と言っていました。

副花冠が黄色で花冠が白いものです。

白い

小さなペチコート水仙です。
ペチコート

八重咲のものもありますが、花が重すぎて倒れてしまいました。
増えはしませんが、庭のあちこちに植えてあるので、全体として賑やかです。
スイセン、ほとんど盛りを過ぎてます。
花が汚れてきたものもありました。
好きな方は、数メートルにわたって植えている方もいますね。

今日の餡もの。須賀川の「千成」の花見団子です。

団子
小ぶりで4個の団子が串に刺さっています。
白い団子と草団子の2種類あります。
団子屋さんなので花見以外の時でも買えます。

今日も訪問ありがとうございました。

今日の花

皆さんこんにちは。今日(21日)は朝から曇り空でしたが、雨は降りませんでした。日も射さず、寒い日でした。
最低は9℃、最高は15℃でした。
午後になって北東の風が吹き、気温が11℃、10℃と下がりました。

日が射さないので、家の中ではヒーターを入れてました。

午前中は畑の片づけをしました。
午後は30分ほど草刈りをしました。

庭に出したシンビジウムが元気に花を咲かせています。

シンビジウム

ラッパスイセンですが、ラッパの部分が長いものがありました。
スイセン

入口のイベリスが咲き始めました。
イベリス

上の畑のソメイヨシノが半分蕊桜となりました。
蕊桜

今日の餡もの。パンテラスのあんパンです。
あんパン
パンはあんパン。どんなパン屋に行ってもあんパンを買います。
あんパンが美味しくないパン屋は、ほかのパンも買わなくていいかな。

イベリス、3年前に埼玉の羽生市新郷のオープンガーデンに行って、そのインパクトに感動して帰ってきました。
家に帰って早速植えましたが、昨年は雪にやられ、うまく咲きませんでした。
今年は雪も積もらず押しつぶされずに済みました。
これからが楽しみです。

ラッパスイセンもラッパの部分が長いのや短いのや色違いなど色々あって面白いですね。
そのうちアップしたいと思います。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR