FC2ブログ

近隣の桜

皆さんこんにちは。今日(31日)で3月も終わりですね。大変な3月でした。
今日は時々日も射しましたが、曇りで推移しました。
最低は0℃、最高は15℃でした。

午前中は、所用で田村市常葉町まで行って来ました。

午後は観光協会の会長さんと打合せをしてきました。

常葉町の帰りに田村市船引の小沢の桜に寄ってきました。
まだ蕾は固かったです。

小沢の桜
昨年の台風で枝が何本か折れました。

ついでに三春町の滝桜にも寄って来ました。蕾が赤く色づいてました。

滝桜

そして、隣の中田町の花木団地の桜です。
花木団地
今一番盛りなのが、切り花用のトウカイザクラでした。

家に帰ったら面白い光景が目に入りました。

サンシュユ
サンシュユですが真ん中に雪が引っかかってます(笑)。

いよいよ明日から4月。
4月と聞くともう春ですね。
この辺の冬は墨絵のような無色彩の景色でしたが、梅の白、そして今は黄色、間もなくピンクと色彩が豊かになってきます。
阿武隈山系に1本桜が多いのはそんな理由と農作業の目安のためでした。
エドヒガンが各地で種まき桜と言われています。
無色彩だった山々に最初に彩を添えるのが桜でした。

今年は早いですね。
エドヒガンが3月中には開花しました。
間もなくソメイヨシノも開花すると思います。
春爛漫ですね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



守山周辺桜情報 2

皆さんこんにちは。今日(30日)は晴れましたが、薄い雲が高い所に掛かっていました。
最低は氷点下1℃、最高は10℃でした。

午前中は田村神社脇社の蚕養神社の祭礼で参列してきました。
その後、集会所にて直会がありました。

周辺の桜が開き始めました。
田村神社の東参道、薬師桜が三分咲となりました。
左がしだれ、右が普通種です。

薬師桜

アップしてみました。結構咲いてました。
ズーム

田村神社下庭にある千代桜が咲き始めました。樹齢は100年前後でしょうか。
千代桜
枝の上には昨日の雪が残ってます。

守山周辺で最古木の弥明の桜です。

弥明の桜

弥明の桜、枝先をアップしてみましたが、開いた花はありませんでした。
弥明の桜ズーム

守山周辺には10数本の古木の1本桜がありますが、昨年の台風で2本の幹や枝が折れてしまいました。
残念なことですが、いかんともしがたいですね。

日大工学部と東山霊園には桜並木もあります。

おいおい開花情報をお伝えします。

今日も訪問ありがとうございました。

今日は雪でした

皆さんこんにちは。今日(29日)は昨晩からの雨が夜中に雪に変わり、朝は積もっていました。
夕方まで降り続きました。

この冬はずーっと積もりませんでした。今頃になって積もりました。
春の雪なのですぐ融けますが。

気温は日付が変わる頃に3℃ありましたが、雪になってからは0.3℃~0.4℃台で推移し、夕方1℃になりました。
その後は再び0℃台になってます。

孫が泊りましたが、朝、屋根から雪がドドーッと落ちる音で目が覚めたようです。
機嫌よく起きてきたのでよかったです。
お昼食べて帰りました。

庭の雪です。春雪なので水分が多く重いので、バラの枝はしな垂れてます。

庭

枝垂れ桜の蕾が膨らみ、赤くなったところに雪が積もってます。
枝垂れ桜

ケヤキの枯れ枝に花が咲いたようです。
ケヤキ

庭の大ポットのブルーベリーの枝にも積もりました。ふわっと積もってました。
ブルーベリー

道路などは車が通るので積もることはありませんでした。
明日は日も射すので、あっという間に融けることでしょう。

ただ、朝は氷点下の気温になる予報です。
路面凍結があると通勤の車は渋滞します。
こちらも日の出が早いので7時8時頃はあらかた融けるとは思いますが。

リタイア組なので通勤はありませんが、タイヤ交換は4月になってからしようと思ってました。

今日も訪問ありがとうございました。

今日のスイセン

皆さんこんにちは。今日(28日)は曇りで経過し、夜に入って雨となりました。
最高は朝のうちに13℃でした。夜に入って5℃まで下がりました。その後も下がる予報です。

午前中に観光協会の会長さんがお見えになりました。
友達と3人で情報交換しました。

昼頃、福島から息子と孫娘がやってきました。
夜まで賑やかに楽しく過ごしました。

木戸口のスイセンが咲きそろい、道行く人を楽しませています。

1

その近くの別種のスイセンも咲き始めました。
2
後ろは福寿草ですが、葉が茂ってきました。

その近くの株です。右が福寿草です。

3

裏の坂道の白花スイセンです。
裏

道の側のスイセンは、数年前に工事をした時に植え替えました。
球根を植え替えたのでどれがどれだか判らず混在しているものもありました(笑)。

口紅がまだ開いてないようです。

スイセンが咲き、桜も咲き始め春本番と行きたいところですが、明日は雪の予報が出ています。
気温も2℃、3℃までしか上がらないようです。
今頃になって雪が降るとは、やはり気候は不順ですね。

今は雨の音を聞きながらブログを作成しています。
明日は雪になっていることでしょう。

今日も訪問ありがとうございました。

守山周辺桜情報 1

皆さんこんにちは。今日(27日)は高曇りの1日でした。安達太良や磐梯山も見えましたが、日は射しませんでしたが暖かな日でした。
最低は0℃、最高は20℃でした。

午前中は街まで用足しに行って来ました。

夕方「守山文芸」の集まりがありました。
主宰者の吉川先生が亡くなって、その後をどうするか話し合いました。
とりあえず主宰者吉川先生の追悼号を出すことになりました。

田村神社東参道にある、薬師桜がナント開き始めました。

2
右の枝垂れている枝の上の方に一輪、中段右はじ(少々切れてますが)、中央下部です。もっと咲いてました。
神仏分離前にはこちらに薬師堂があったのでそう呼ばれてます。

弥明の桜は蕾が赤く色づいてきました。

弥明の桜

長興寺の桜も蕾が膨らんできました。
長興寺の桜

薬師桜が3月中に開花したのは記憶にないので、今年は特別な年ですね。
この桜の開花を待って種籾を苗代に播いたので種まき桜ともよばれていました。
エドヒガンですが普通のエドヒガンと枝垂れ種の2本あります。

弥明の桜は守山周辺では最も幹周りのある、樹齢500年と言われているエドヒガン種です。

長興寺の桜はエドヒガンの枝垂れ種です。
須賀川街道の突き当りにあるので、須賀川方面からやってくると正面に見えます。

これから時々、守山周辺桜情報をお伝えします。

今日も訪問ありがとうございました。

蕾と花と

皆さんこんにちは。今日(26日)は晴れのいい天気でしたが少々靄っていて風もありました。
最低は氷点下0.5℃、最高は17℃でした。

午前中はもみじの種やルピナスの種を播きました。

午後は花畑の草むしりをしてきました。
日中は暖かでしたが、夜から朝が冷えるので雑草や花の芽の伸びも緩やかです。

夕方はカラオケに行って来ました。

上の畑にあるソメイヨシノの蕾が色づいてきました。

ソメイヨシノ

梨も蕾が膨らんできました。
梨

庭のニリンソウが咲き始めました。
ニリンソウ

キクザキイチゲは群落を作り、全て開き切りました。
キクザキイチゲ

地面に咲く花は、福寿草が終わり、キクザキイチゲが満開、スイセンも盛りを迎え、ハナニラやスノーフレーク、そしてイチリン草が咲き始めました。
花木はロウバイが終わり、椿とサンシュユ、トサミズキが満開です。
桜は蕾が色づいてきました。
果樹類はアンズの蕾が膨らんできました。
桜が咲くと春爛漫ですね。

この辺は内陸で、標高が230メートルあるので、日中と夜間の寒暖の差が結構あります。
平均気温が10℃前後になると植物の成長も目に見えてきます。

カラオケはいつも同じ部屋で歌うことができます。
高校生で賑わっているようです。
1時間半歌ってきました。

今日も訪問ありがとうございました。

春の空と水郡線

皆さんこんにちは。今日(25日)はいい天気でしたが、風が強かったです。
最低は0.5℃、最高は10℃でした。

天気はよかったのですが、風が強いため室内で配布文書の作成をし、行政区に配布してきました。

守山中学校前を下ると、水郡線が踏切を通って行きました。

水郡線
青空とカラフルな軌道車がマッチしていてきれいでした。
水郡線も茨城県内で鉄橋が流され、郡山・水戸間の通し運転がありません。郡山と大子間の運転です。

磐城守山駅方面に進みました。軌道車の上には宇津峰が見えます。

水郡線と宇津峰

阿武隈山地の山並みもきれいでした。
阿武隈山系
雲も春色です。

うすいピンクの八重咲の梅と青空です。

梅

風は強かったものの空があまりにも春らしかったので、空を入れて撮ってみました。
こう天気がいいと思い切り深呼吸がしたいのですが、空気を吸い込みすぎるのもヤバいです。花粉も吸いこみすぎますから(笑)。

当地方、明日はもっと気温が上がるようです。
いよいよ春本番ですね。

今日はある放課後児童クラブの前を通りました。
1メートル以上の距離をとり、児童を座らせる、なんてお上は言ってますが、それでは収容しきれないのが現状です。
ましてや子供のこと、5,60人の定数に1教室のみですから濃厚接触するなと言っても無理なこと。
現場がどうなっているのかよく知ること、その上で対策を立てること、これ鉄則です。

今日も訪問ありがとうございました。

咲きそうです

皆さんこんにちは。今日(24日)は曇り時々晴れで、風も強く、時折雪が吹っ飛んできました。
最低は1℃、最高は7℃で、寒い日でした。
今日は来客が5人ほどやってきました。

寒いのでこたつに当たって過ごしました。

上の畑のアンズの蕾が色づいてきました。

あんず

サンシュユはほぼ満開でした。サンシュユ

果樹はアンズが最も早いようです。
梨の蕾も膨らんできました。
桃やネクタリンはまだ蕾が固いようです。

父が数十年前に植えたソメイヨシノの蕾も膨らんできました。
蕾の先が色づいてきたようです。

今年はこれらの木々の開花は例年より早くなるようですね。

今日も訪問ありがとうございました。

また咲きました

皆さんこんにちは。今日(23日)はいい天気でしたが、風が強かったです。
最低は3℃、最高は10℃でした。

午前中は花畑に花苗などを植えました。

午後は体調がすぐれなかったのでこたつに寝てました。

今日は彼岸明け。ご先祖さんが帰って行かれました。

裏の坂に今日咲き出したハナニラです。スッキリときれいですね。

ハナニラ

ハナニラの上にはトサミズキの花が、少しずつ伸びだしています。
トサミズキ

ハナニラの近くに在来種のタンポポが咲いていました。
タンポポ
一時、西洋タンポポが辺り一面咲いていましたが、再び在来種が多くなってきました。

木戸口のスイセンも咲きそろいました。

満開

春はビタミンカラーが多いですが、ハナニラはやや趣が異なりますが、これはこれでいいですね。
福寿草はもう、終わりを迎えて葉を茂らせています。
蝋梅もそろそろ終わりですね。
彼岸も終わって花のバトンタッチが進んでいるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

咲きました

皆さんこんにちは。今日(22日)は風が強く雨が降ったり止んだりしてました。
最低は3℃、最高は16℃でした。

午前中花苗を植えようと花畑の整理をしていたら雨が降ってきたので中止しました。

午後は風も雨もあったので室内で過ごしました。

3時過ぎには雨も止んだのでカメラを持って外に出ると、スノーフレークが咲いてました。

スノーフレーク

その近くに白い花びらのスイセンが咲いてました。
白い水仙

ブログの友達から昨年のうちにアグロステンマの種を沢山いただきました。3月10日に播きましたが芽が出そろいました。
アグロステンマ

花畑にはオルラヤの白、ラークスパーの紫が沢山咲きますが、ピンクがあればと思っていたら、いただくことができ感謝してます。
もう少し育ったら花畑に移植したいと思っています。
今年は白と紫とピンクが彩豊かに咲いてくれることでしょう。

彼岸に小ぶりなカリフォルニア産のオレンジ8個入を仏壇に供えてもらいました。
孫娘に食べさせようとしたら、息子に食べさせないで、と言われました。
自分で食べましたが、後でパックを見てみたら、なんと防かび剤が5種類も使用されてました。

昨秋の彼岸に大ぶりのアメリカ産のオレンジを供えてもらいましたが、11月になっても真冬になっても全くそのままでした。
ちょっと危なさを感じてます。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR