FC2ブログ

白梅他

皆さんこんにちは。今日(29日)で2月も終わりですね。あっという間でした。
午前中は雲が多かったですが、午後からは晴れました。
最低は氷点下1.5℃、最高は10℃でした。

午前中は古文書講習会に行ってきました。

お昼頃孫がやって来て賑やかになりました。

ということで、てんやわんやでしたが、やっと寝付いたようです。

簡単に更新します。
昨日紅梅をアップしました。
今日は古屋敷の土手の白梅です。

白梅

白梅の近くに福寿草が咲いてました。
福寿草
黄色い福寿草です。
父は屋敷のあちこちに沢山福寿草を植えました。

庭の山茱萸はつぼみが膨らんできましたが、まだ花開いていません。

山茱萸

やはり、天気がいいと花は映えますね。
昨日今日と青空をバックに梅を撮ることができホッとしてます。

明日から3月。
朝はますます早くなり、夕方もゆっくりと日の暮れが遅くなってます。
この辺は明日辺りは昼は11時間、夜は13時間のようです。
朝は結構特急で早くなっているようなので、彼岸前後までには12時間半々となります。
夕方がゆっくりとなり、朝も早くなり、陽射しも強くなってくるので春は進みますね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



椿と紅梅

皆さんこんにちは。今日(28日)は午前中は晴れ時々曇りで日が射していましたが、午後は雲が多くなってきました。
最低は氷点下2℃と冷え込みました。最高は5℃でした。

午前中は天気がよかったので、花畑の草むしりをしました。

午後は史談会の役員会がありました。
3月中は行事を持たないように決まりました。

午前中、竹薮にある椿に花が咲いているのを発見しました。

薮椿
これからは花数を増やしていくものと思われます。

紅梅も咲いていました。

紅梅
こちらはもとミョウガ畑。そこに父が梅を10本ほど植えましたが、そのうちの3本が紅梅でした。
ミョウガ畑が一旦、薮化しました。
3年前にきれいにしましたが、今年かまわないでいたら、再び薮化してしまいました(笑)。
薮をきれいにするのは今年の課題ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

北海道物産展

皆さんこんにちは。今日(27日)は朝起きると屋根や木の枝が真っ白でした。雪が少々積もっていましたが、すぐ融けました。
その後は湿った雪がちらつきました。積もることはありませんでした。夕方になって日が射しました。
最低は1℃、最高は3℃でした。

午前中は郵便局やスーパーへ用足しに行って来ました。
午後は街まで野暮用足しに行って来ました。

帰りにうすいデパートにより、北海道物産展を見てきました。
毎回のことながら、市場弁当を買ってきました。

市場弁当

海鮮がのっかっています。
中身
夕食に美味しくいただきました。

ロイズも来てます。

ロイズ

商品の一部
箱入り

乳製品や海産物などのお店が結構出てました。
知り合いが売り子をしてたので、チーズケーキを試食し買ってきました。

この物産展は2月18日から3月9日までのロングランです。
北海道物産展は人気があるようです。

近くの食堂は夕方、車が1台もありませんでした。
突然、明日だけで学校も休みになるとか。
学年末で色々あるでしょうが、現場も家庭も混乱しないといいですね。
終業式や卒業式などどうなるのでしょうか。
もう少しゆとりのある取り組み方はできないものなのでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。

皆さんこんにちは。今日(26日)は朝のうちは雨もパラつきましたが、曇りの1日でした。
最低は2℃、最高は5℃でした。

今日も寒い日だったので、午前中は炬燵に当たって過ごしました。

午後は大安場古墳資料館とカラオケへ行って来ました。

写真が撮れなかったので2日前の近所の梅の様子です。
赤い蕾が美しいですね。

梅1

咲き始めの梅です。
梅2

青空をバックにきれいでした。
梅3

梅が咲き始めました。
場所によっては5分咲となっている所もあります。
この先、やや気温が低くなるので足踏みするでしょうが、土日からまた暖かくなるのでさらに咲進むと思います。
遅い時は4月に入ることもありますが、昨年も今年も暖冬なので2月に咲き始めました。

2月もあと3日となりました。
2月は逃げると言いますがまさにその通りですね。
まだまだ寒の戻りはありますが、昼が長くなってきているので雪が降ってもすぐ融けます。
それにしても雪のない2月でした。

今日も訪問ありがとうございました。

京都土産

皆さんこんにちは。今日(25日)は午前中は曇りで薄日も射しましたが、午後からは雨になりました。夜に入ってもだ降ってます。
最低は7℃、最高は9℃でした。暖かい夜でした。

雨降りでしたが、午後から郷土史会の例会がありました。
樫村家「年中日記留」は天保三年閏十一月四日から同十日まで勉強しました。
疱瘡を患っていた子供が快方に向かっていることなどが書いてありました。

守山藩「卯御用留帳」は天明三年正月廿七日から廿九日まで勉強しました。
某村の庄屋二名が庄屋役を免職され、よその村の庄屋三名が兼帯を申し付けられたとありました。

知り合いが京都から戻ってきました。
お土産はこんなものでした。

箱
それは長五郎餅でした。
秀吉の北野の茶会に饗されたそうです。

長五郎餅
過去に数回、2月の連休に北野天満宮を参拝し、あの古めかしい茶店でこちらを食べてきました。
餅の滑らかさ、餡の甘さ、そのコラボが絶妙ですね。

もう一つはかぎや政秋のときわ木でした。

ときわ木
つぶ餡をうすくのばして焼き上げたものです。口解けがいいので、自分もよくお土産にしました。
黄檗もよくお土産にしました。粟羊羹にきな粉をまぶしたものです。(栗ではありません。粟です。)

長五郎餅とときわ木、京都の味を堪能しました。

午前中、花畑に行ったらウグイスカグラが咲き始めていました。

ウグイスカグラ
里山にたくさん生えていますが、父が家の周辺に植えていたものが数株ありました。
自分も花畑に小さな株を植えました。
実も甘くてジューシーで美味しいですね。
自分が子供の頃は、自分の背丈より大きな株が2株ほどあり、よく食べていました。

今年は行政区の仕事が忙しくて京都へは行くことができませんでした。
仕事が明けたら、是非行ってみたいと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

皆さんこんにちは。今日(24日)は風の強い日でした。午前中は曇って時折雨も混じりましたが、昼頃から日も射してきました。
最低は2℃、最高は10℃でした。

風が強かったので、家の中でゆっくり過ごしました。

夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

日が射してきたので花畑に行ってみました。
アリウムギガンチウムの芽が出てました。

アリウムギガンチウム

リナリアは冬を越したようです。
リナリア

オルラヤも冬を越して元気です。
オルラヤ

木戸口のスイセンも蕾が見えてきました。
スイセン

天気がいいと、植物ものびやかに見えます。
寒い風雨にさらされながらも、春の準備をしています。
どんな花を咲かせてくれるのか、楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。

シンビジウム他

皆さんこんにちは。今日(23日)は雪が吹きかけたり、みぞれになったり、薄日が射したり、そして風の吹く寒い一日でした。
朝のうちは3℃くらいありましたが、昼頃から0℃近くになったり2℃になったりと、気温の上下がありました。
寒気の吹きだしによるものと思われます。

午前中は行政区の会計事務を行いました。

午後は所用のため、少し離れたお寺のご住職と話してきました。

19日に撮ったシンビジウムの様子です。

シンビジウム
花芽が三本あります。こちらは回復して元気に花を咲かせようとしています。

もう一鉢はまだ十分回復していません。小さいままです。

シンビ2
それにしてもよく頑張って生き残ってくれたと思います。

日当たりのいい、近所の梅は蕾を沢山付けていました。

近所の梅

今日は23日ですが、あちこちの梅が咲き出しています。
2月中にこんなに咲くのは珍しいですね。
やはり暖冬ですね。

シンビジウムは3年前、12月の父の葬儀のため外に出されていて、5月になって思い出して手当てした、10鉢のうちの2鉢です。
8鉢は蘇生しませんでした。
残った2鉢、大切にしてます。

今日も訪問ありがとうございました。

椿2種

皆さんこんにちは。今日(22日)は午前中は雲が多かったですが、午後はいい天気になりました。
最低は2℃、最高は13℃でした。

今日は現職時代の後輩たちに囲む会をやってもらって、帰りが遅くなりましたので、簡単更新です。

薮椿がこのところの暖かさで、花数を増やしていました。

薮椿

侘助もチラホラ花が咲いてました。
侘助

もう一種類、ピンクの八重咲があるのですが、花がまだあまり咲いていません。

福寿草は初めの頃のものは、大分薹が立ってきました。
これから咲き出すものもあるので、同じ庭でも環境によって、色々ですね。
サンシュユやトサミズキもつぼみが膨らんできたので、間もなく咲くでしょう。

今日も訪問ありがとうございました。

今日の山・他

皆さんこんにちは。今日(21日)は朝から快晴のとてもいい天気でした。
最低は氷点下3℃まで冷え込みました。最高は10℃でした。

午前中は天気がよかったので、屋敷周りの片づけをしました。

午後は街へ用足しに出かけました。

木の葉や枯れ枝を片付けていると、那須山がきれいに見えました。一番左が茶臼です。

那須

宇津峰もやや春が近いようです。
宇津峯

枝を片付けていると、オオイヌノフグリの塊がありました。太陽に向かって一斉に咲いていました。
オオイヌノフグリ

家の入口に咲き出した福寿草の株です。最も遅い株です。
最後の株

今日は天気がよかったので、体も心も気持ちよかったですね。
昼飯の後には、昼寝をしましたが、体を動かしたせいかぐっすり寝込んでしまいました。
ちょっと寝すぎたようです。

天気がよければ、毎日少しずつ体を動かして、本格的な春に備えようと思ってます。

今日も訪問ありがとうございました。

今日の花や芽

皆さんこんにちは。今日(20日)は午前中は晴れてましたが、午後は曇りました。
最低は氷点下3℃、最高は8℃でした。
朝、氷点下でも日中は何となく春めいていました。

午前中は所用で消防署まで行って来ました。

午後はやはり所用で市役所まで行って来ました。

帰って来て、周辺の片づけをしました。
昨日アップした梅が開きました。

梅
昨年は2月21日にほころびました。今年は1日早いですが、ほぼ同時期ですね。

花畑に行くとチューリップの芽が見えました。

チューリップ
草むしりをするために踏んづけていたのかもしれません。倒れていたものもありました。

家の前の庭の侘助の花が、ぽつりぽつり咲き始めてきました。

侘助

まだ2月ですが、花が咲いたり芽が出たりと、賑やかになってきました。
植物は気温の変化や陽射しの変化を感じ取っていますが、人間もそうですね。何となく心も体も緩んできました。
あと9日で雪のなかった2月も終わりです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR