FC2ブログ

本宮カフェ 2

みなさんこんにちは。今日(31日)で暖かかった1月も終わりですが、やや寒い日となりました。雪が降ったり照ったり曇ったりの1日でした。寒気がやって来て気温はあまり上がりませんでした。
最低は朝に3℃でしたが、日中でも4℃までしか上がりませんでした。

午後に田村町の自治会の会合がありました。

夜は熱海温泉で田村町の被害状況報告会がありました。

今日も日光です。本宮カフェの続きです。
こちらのテーブルに家族さんご一行がいらっしゃいました。

席
周りの漆黒の板塀がいかにも古民家らしいですね。

日光社寺のご朱印の見本のようなものがありました。

ご朱印

自分がオーダーしたのは水羊羹と抹茶のセットでした。
水羊羹
先ほど湯沢屋で抹茶と酒饅頭を食べたばかりでしたが、抹茶がまた飲みたくなりました。
ナントこの水羊羹、湯沢屋のものでした。

娘は抹茶プリンと紅茶のセットでした。

抹茶プリン
このプリン1さじいただきましたが、滑らかで抹茶の味がほんのりの美味いプリンでした。

湯沢屋で酒饅頭と抹茶をいただき、本宮カフェで水羊羹と抹茶をいただきました。
もう1杯ぐらい薄茶が飲みたかったこの日でした。

この後、宿へ向かいました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



本宮カフェ

皆さんこんにちは。今日(30日)は午前中、快晴でしたが、昼前後から雲が出て来ました。
最低は4℃、最高は12℃でした。

天気がよかったので、午前中に花畑に行って来ました。
雑草も芽を出していますが、花の芽も出ていました。

古屋敷への坂道に、フクジュソウが咲いていました。
20株あるのですが、まず2株ほど咲き始めたようです。

午後は散歩がてら、用水堀の取水口の掃除に行って来ました。
途中で軽トラックとすれ違いました。
運転していた知人も取水口の掃除をしてきたとか。
みんな、気にかけているようです。

26日、輪王寺にお参りして、その足で「本宮(ほんぐう)カフェ」まで。
本宮カフェは本宮(ほんぐう)神社の参道にあります。元、神主さんのお宅だったとか。

本宮参道
向こうの鳥居が本宮神社の鳥居です。二荒山神社の本宮です。

カフェの入口です。

カフェ

入るとすぐに右のガラス戸の向こうにオープンテラス席がありました。
窓際
季節柄、利用者はいませんでした。

そして、カウンター席のあるレジの部屋です。格子戸の向こうがテーブル席になってました。

店
自分達もテーブル席が空いていたので、そちらに座りました。
椅子は学校の生徒用の椅子でした。

古い古民家を少しだけ改造してカフェにしたようです。
古い民家の風合いをそのまま残しているようです。

今日は暖かい1日でした。
夜中に寝室のオイルヒーターのスイッチをオフにしました。
更にタオルケット1枚を外しました。
まだ寒は明けてませんが、暖かい今日この頃ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

日光輪王寺

皆さんこんにちは。今日(29日)は未明から雨でした。昼前後に一時強く降りました。夕方になって止みました。
最低は4℃、最高は7℃でした。

一年の内でも、最も気温の低いこの時季ですが、大雨が降るとはやはり異常気象なのでしょうか。
川も濁流となってました。

1日中家の中で過ごしました。

26日、日光の続きです。
鉢石町で昼とデザートを食べ再び山内にもどりました。
輪王寺を参拝しました。
とてもいい天気で、三仏堂が神々しかったです。

金堂
大修理も終わって美しい姿の三仏堂になってました。

三仏堂の右側を廻って後ろには護法天堂があります。江戸時代の初めに作られた建物のようです。毘沙門天、弁財天、大黒天が安置されてました。

護法天堂

護法天堂の左にあるのは大護摩堂です。2階造りの大きな建物です。
大護摩堂
護法天堂に安置されていた毘沙門天、弁財天、大黒天は現在はこちらの建物に安置されてます。
一日に数回護摩を焚き、御祈祷が行われます。その様子を拝見してきました。
いつもこちらで線香を求めてきます。

大護摩堂の前には小高い壇があり、その上に相輪橖が鎮座します。

相輪橖
家光公の発願で天海大僧正が建造したようです。
中に法華経が納められ、天下泰平国家安穏を祈願しているそうです。

今日も訪問ありがとうございました。

鉢石グルメ

皆さんこんにちは。今日(28日)は朝のうちはみぞれ、その後は小雨、1日降ってました。
最低は0℃、最高は3.5℃でした。

26日は午前中に東照宮で御祈祷を受け、鉢石町へ昼食に。
湯葉のお店「恵比寿家」に。
表通りから、やや奥まった所に入口がありました。

恵比寿家

大広間に通されました。座卓が沢山ありました。
こちらで豚丼を食べました。

豚丼
カミさんと娘は湯葉のコースを食べたようです。
自分は大豆製品は今一ですね。

その後、近くの「湯沢屋」に寄りました。デザートはこちらで。

湯沢屋

「湯沢屋」は酒饅頭の名店。抹茶も飲みたかったので、酒饅頭と抹茶のセットです。
酒饅頭

こちらは日光の旧市役所です。元々はホテルとして建てられたそうです。
旧市役所
今は平成の大合併で今市や鬼怒川などと合併し、名前は日光市ですが、市役所は今市の方に移ったようです。
左に車が停まっていますが、こちらに駐車しました。

その後、名店ぞろいの鉢石の町を散策し、再び山内へ。
次回へ続きます。

今日も訪問ありがとうございました。

お正月・東照宮

皆さんこんにちは。今日(27日)は曇りの一日でしたが、穏かな日でもありました。
最低は0℃、最高は5℃でした。

1月25日は旧正月でした。
神棚にお飾りを飾り、お供えを供えてお正月様をお迎いしました。

お正月
昨年、義父の不幸のため1月1日に正月ができなかったので、旧正月で祝うことになりました。

26日には日光東照宮へ御祈祷に行って来ました。東北道や宇都宮方面は曇っていましたが、向こうの日光の山々は晴れて神々しかったです。日光道からです。

日光道

いつも、御祈祷の時は社務所の駐車場に駐車することにしています。
旧社務所です。今は東照宮美術館になってます。

旧社務所
今の社務所はこの建物の後ろになってます。

東照宮周辺はとてもいい天気でした。旧社務所の庭が陽の光を受けてきれいでした。

庭

旧社務所から東照宮の受付までの道です。
社務所から
受付方面から旧社務所の門を望みました。

この旧社務所、江戸時代までは大楽院という東照宮を祭祀した最高責任者の僧の住坊でした。
徳川家光が今の東照宮を創建した時、はじめて大楽院を置きました。
その時の初代大楽院が、鎮守山泰平寺大元帥明王の学頭をしていた行恵(ぎょうえ)という僧でした。
天海大僧正が推薦し、家光が任命したようです。
そんな関係で日光にはよくお参りに行っています。

これから数回日光が続きます。

今日も訪問ありがとうございました。

休石温泉太田屋  3

皆さんこんにちは。今日(26日)は陽射したっぷりのいい天気でした。
最低は氷点下1℃、最高は7℃でした。

休石温泉太田屋の続きです。
温泉神社のすぐ前には八幡太郎義家の石像がありました。

旧跡
この温泉のすぐ上に大きな石がありますが、その石の上で八幡太郎義家が休んだので休石という地名になったとか。

ここから宿泊棟が見えます。

宿泊棟

南を向くと奥羽山脈の山並みが見えます。板塀の中は男子の露天風呂です。
山並み

そして、温泉の宿泊棟も見えます。1階には大広間があり、日帰り入浴客の休憩所となってます。
宿泊棟2

福島県には温泉や鉱泉が沢山あり、こちらで十分用が足せます。
自分は岳温泉をよく利用しますが、日帰りではこの太田屋さんも利用します。
岳温泉のいい所は温泉が滔々と流れ落ちていることです。
小さい時には祖父母や父母に連れられてきた記憶もあります。
湯が和かいので子どもにもいいようです。

太田屋さんは郡山市内なので利用しやすいです。
それに結構あったまるのもいいです。

休石温泉は今日で終了です。

今日も訪問ありがとうございました。

休石温泉太田屋  2

皆さんこんにちは。今日(25日)はいい天気でした。日が射しているので部屋の中はポカポカでしたが、外はやっぱり寒いです。
最低は1℃、最高は5℃でした。

朝は旧正月をしました。昨年、義父をなくしているので旧正月をすることにしました。

午前中は郷土史について話してくれと言われ、1時間半ほど話してきました。

午後は配布文書を配布してきました。

夜はある団体の懇親会がありました。

忙しい1日でした。

昨日の温泉の続きです。
露天風呂です。

露天風呂
屋根があり、雨や雪でも入れます。

露天風呂の湯口です。

湯口
滔々と出ていて気持ちがいいです。
内湯よりはやや温度が低いようです。

効能書きです。

効能書き
こちらは鉱泉で沸かして使用しています。結構温まります。
内湯はカメラが曇ってしまい、撮れませんでした。

休石は八幡太郎義家が休んだ石があるとかで、そう呼ばれています。
県内には義家にまつわる伝説が結構多いです。

休石温泉太田屋は市街地から20分前後で来れるので、三々五々入浴しにやってきてます。
全く人がいなくなることはないので写真は最小限にしました。
自分が入っている間は、出入りがあっても常に4,5人は入浴してました。

温まって帰ってきました。

今日も訪問ありがとうございました。

休石温泉太田屋

皆さんこんにちは。今日(24日)は曇り時々晴れで、暖かな日でした。
最低は1℃、最高は10℃でした。

午前中は里山に松迎えに行って来ました。

午後はホッコりするために温泉に行って来ました。
奥羽山脈の麓にある、休石温泉太田屋です。

太田屋
こちらは1軒宿です。

ロビーです。風呂上がり、ソファーで休めます。

ロビー

このロビーの壁面にこんなものがありました。
守山から
ガラスの額に入っていて反射してますが、慶応2年の文書です。
最後の行に「同行三人」とあり下に三人の名前がありますが、最後の名前は小源太です。
守山藩上行合村の庄屋さんです。守山から湯治に来ていたんですね。

浴場は長い廊下の向こうにあります。

風呂へ

この廊下の右には温泉神社がありました。
温泉神社

神社があったり、守山から先人が湯治に来ていたりと気持ちが和みますね。
風呂は次回アップしますが透明で気持ちよかったです。
温まりました。

自宅からは3,40分というところでした。
帰って来てグッスリ眠りました。

今日も訪問ありがとうございました。

寒中の庭の花

皆さんこんにちは。今日(23日)は午前中はうす曇りで、朝のうちは日も射しました。午後は本曇りになり雨も降ってきました。
それにしても寒くありませんね。
最低は0℃、最高は9℃でした。

午前中は郵便局まで用足しに。
ついでに2,3軒に文書をお願いしました。

午後は児童の俳句の添削をしました。
その後、街まで野暮用足しに行って来ました。

今日は午前中に庭に咲いている花の写真を撮りました。
ワビスケが1輪咲いていました。

ワビスケ

ロウバイも五分咲きです。
ロウバイ

ナント寒中にも関わらず伊豆の踊子が咲いてます。バラで咲いているのは伊豆の踊子のみです。
伊豆の踊子

付録。昨日は田村神社の裏から安達太良がよく見えました。
安達太良

寒中だというのに、雪ではなく雨が降りました。
みぞれにもなりません。
昨年の寒中には若干、雪が積もったのですが。
昨年も暖かい寒中だったようです。

海水温が50メートルの深さまで温まっているとか。
どおりで、昨年から今年にかけて雨が多いわけですね。
天気図見ても大陸の高気圧が居座らないので冬型が長続きしないようです。
それに反して南岸低気圧が次から次と通っているので、暖かく雨や曇りが多いですね。

畑の作物は適当な降雨と暖かさで育ちすぎているようです。
なので野菜が安いとかあるようです。
大根が育ちすぎて規格外になってしまって処分するしかないと、関東の大根農家さんが言ってましたね。

今年はこのままで寒が明けるのでしょうかね。

今日も訪問ありがとうございました。

寒中の花畑

皆さんこんにちは。今日(22日)は曇り時々晴れでした。東風が冷たかったです。
最低は氷点下3℃、最高は7℃でした。

午前中は所用で2軒に行って来ました。
1軒は車で、1軒は徒歩で。

午後は軽トラックの点検に行って来ました。
修理しなければならない所もなく、30分少々で終了しました。

今日は陽射しもあったので花畑に写真を撮りに行って来ました。
ラークスパーは元気で緑の葉が少しずつ大きくなっているようです。

ラークスパー

昨年9月新潟から買ってきたペンステモンアラベスク、枯れずに元気に寒越しをしているようです。
ペンステモンアラベスク

昨夏に実生で芽生えたカンパニュラです。元気に頑張っているようです。
カンパニュラ

こちらも実生のジキタリスです。葉はやや枯れた部分もありますが、元気に冬越をしているようです。
ジキタリス

あと、13日で寒明け。
植物たちも今は休眠期。
2月中旬から少しずつ目覚めてくるのでしょうか。
これからが枝切や剪定の適期ですね。
バラや果樹の剪定に取り掛かりたいと思います。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR