FC2ブログ

晩秋の実 2

皆さんこんにちは。今日(30日)で11月も終わりですね。曇り時々晴れの1日でした。
最低は3℃、最高は6℃でした。底冷えのする寒い日でした。

午前中は文書に目を通したり、友達と情報交換したりしました。

午後は行政区の役員会がありました。

今日も実です。
南天がきれいです。

南天

サンシュユはやや萎びてきました。
サンシュユ

昨日の朝、大霜が降りました。
アンジェラに降りた霜です。

霜
日が射すとサーっと融けてしまいました。

今日で11月も終わりです。
もう明日から師走です。
あわただしく過ぎ去りそうです。

この辺は晩秋と初冬が一緒です。
今日も夜に入って気温は1℃です。
明日の朝も霜が降りることでしょう。

干し柿などはカビが生えないので、気温が低いのはいいですね。
生活する分には暖かい方がいいのですが、自然と人間の営みはなかなか折り合いが難しいです。
人が自然に寄り添うしかないですね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



晩秋の実

皆さんこんにちは。今日(29日)は午前中はとてもいい天気でしたが、夕方から曇って来て時雨てきました。
最低は氷点下4℃と大変冷えこみました。氷が2,3センチと分厚いのがはってました。
最高は7℃でした。

今日は郷土史の発表をしました。
宇津峰合戦をパワーポイントで発表しました。

夜は懇親会があり、先ほど帰ってきました。

昨日撮った実です。
先ず食べられる実です。
食べられると言っても渋抜きしたり、干し柿にしないと食べられない蜂屋柿です。

柿
この柿の木を見ると鄙びた風情になるのが不思議です。

ウメモドキです。

ウメモドキ

ヒヨドリジョウゴは萎びてきました。
ヒヨドリジョウゴ

アオツヅラフジでしょうか。
アオツヅラフジ

晩秋は木の実のなる時期。
蜂屋柿は結構大きくなります。
この辺ではほとんど干し柿にします。

雑草の実も色づいています。
ウメモドキはびっしりと実を付けています。
ヒヨドリジョウゴは萎びてきました。
アオツヅラフジは丸々としてます。
それぞれの木が間違わないでそれぞれの実を付けてます。
当たり前ですが(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

11月28日のバラ

皆さんこんにちは。今日(28日)は曇りで寒い日でした。
最低は6℃、最高は8℃でしたが、夜に入って0℃まで下がってます。

午前中は墓地に生えたクルミの木の伐採をしました。
初冬になると周辺に多くの葉を落とすので、伐採しました。
4人でやりました。
皆さんそれぞれ飲み物やアンマンなどを準備したので一服は癒しでした。
それにしても70代に入った先輩が木に登ってチェーンソーで伐りましたが、身軽でした。

午後は所用で行政センターと公民館に行って来ました。

バラはまだ頑張ってます。
11月最終週のバラです。
ピンクアイスバーグはゆっくり花開いてます。

ピンクアイスバーグ

アンジェラも咲いていました。
アンジェラ

マチルダは白みがかったものが咲いてました。
マチルダ

シェアリングアハッピネスも元気です。
シェアリングアハッピネス

ピンク系のバラが元気なようです。
毎日寒いのですがよく頑張っているバラたちです。

間もなく12月ですが近所では蜂屋柿をもいで、干し柿を作っているお宅が結構あります。
暖簾のようにつるしていたりします。

干し柿は甘いですね。
甘味の無かった昔は貴重な糖分を干し柿から摂ったのでしょうね。

今日も訪問ありがとうございました。

杉山のもみじ

皆さんこんにちは。今日(27日)は朝から曇りで霧雨も降りました。
最低は1℃、最高は9℃でした。

午前中は発表原稿作りをしました。
パワーポイントに地図や写真を取りこんで発表したいと思います。

午後は行政区を歩いてきました。
U字溝が外れている所を発見し、写真に撮り行政センターにもっていきます。

古屋敷の上は杉山になってますが、何十年もそのままなので薮化してます。
そんな薮の中にもみじを発見しました。

このもみじは父が植えたものの1本で、真っ赤に色づいています。

杉山
この木も結構大きくなってます。杉に隠れて見えないので発見した時はドキッとしました。

この種がこぼれて、周辺の薮に1メートルくらいのもみじが生えていました。

薮1
この冬に周りの薮を刈り取るつもりです。

この木は結構大きくなっていて藪から抜け出していました。

薮2
下の方は薮なので入り込めませんでした。
いったい自分の家には何本もみじがあるのか、数えてみたいと思います。

あちこちに実生苗が生えてきます。
薮の中やすでに生えている樹木のそばが育つようです。
樹木の周辺は草を刈らないし、刈り払い機が入らない薮の中は育つようです。

秋はもみじに囲まれて・・・なんて考えています。

今日も訪問ありがとうございました。


古屋敷のもみじ

皆さんこんにちは。今日(26日)は一日中、青空の広がる穏かな小春日和でした。
最低は4.5℃、最高は9℃でした。天気はよかったものの、空気はひんやりしてました。

今日は福島から孫娘がやってきました。
ママと一緒に郡山駅に着いたので迎えに行きました。
ママは仕事で会津の方へ。
昨日買ったばかりのチャイルドシートに孫を乗せて空港へ行って来ました。
空港にはチャイルドルームがありました。
ガチャポンや自販機、クレーンゲームなんかありましたが、まだ1歳半なのでボタンを押すだけで大喜びしてました。
飛行機の離陸を見せました。
夕方、ママが郡山駅に着いたので送って行きました。

朝に自宅の古屋敷跡のもみじを撮りました。父が50年ほど前に植えたものです。

朝

古屋敷への坂の途中のもみじです。ヒサカキと同居してます。
坂のもみじ
このもみじ、自然に生えました。ヒサカキの邪魔になるので切ろうと思っていましたが、あまりにもいい色を出してくれるので、今はヒサカキの方の枝切をしてます。

こちらも古屋敷跡に自然に生えてきた紅葉ですが、やはりいい色を出してくれるので育てています。

古屋敷の紅葉
右に金木犀、左にイチイがありますが、やはり金木犀とイチイを整理してます。
父が植えた紅葉が5,6本ありますが、その種がこぼれてあちこちから芽を出しています。
古屋敷の気候風土にあっているのでしょうか。

竹薮の土手に自分が植えた山茶花があります。花が咲いていました。

山茶花
いつもこの山茶花を忘れています。
花が咲くと、あっそうだ山茶花を植えたんだ、と思いだします(笑)。
節になると緑一面の所に紅い花を咲かせるので目立ちます。

台風が来ても大雨が降ってもその季節が来るともみじは紅葉し山茶花は花を咲かせます。
自然の営みっていうのはありがたいものです。

今日も訪問ありがとうございました。

田村神社朝のもみじ

皆さんこんにちは。今日(25日)は朝のうちはとてもいい天気でしたが、昼前より曇ってきました。
最低は12℃、暖かな朝でした。最高は19℃でした。
夜に入って8℃まで下がっています。

朝のうちに田村神社もみじライトアップの機材の撤収を行いました。
まだまだしたいところでしたが、ポスターの日付通りに撤収しました。

朝日を浴びる古木のもみじがきれいでした。

朝のもみじ1

参道をはさんで反対側の句碑の後ろの若いもみじも色づいてきました。
句碑ともみじ
この神社に芭蕉が来たのに、その証が無かったので昭和に篤志家が建てました。
   風流の初めや奥の田植え唄
ここで詠んだ句ではありませんが自然石に流麗に刻まれています。

古木と句碑の後ろの若いのもみじの両方入れてみました。

朝のもみじ

田村神社の表参道のもみじは散り始めましたが、東参道の古木は見頃が続いています。
句碑の後ろの若い紅葉も色づいてきて見頃です。
午前中の日を浴びるといい感じに発色します。

自分の家のもみじも古木はやっと盛りになってきました。
散ったもの、盛りのものなど色々ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

田村神社もみじライトアップ 2

皆さんこんにちは。今日(24日)は午前中は雨でした。午後から曇りでした。
最低は9℃、最高は14℃でした。

今日は父の三回忌の法要を自宅で執り行いました。
20人の一族郎党が参列し、法要、墓参り、会食と続きました。
この辺では三回忌までは参列者が多いです。
お墓では焼香の後、米粉のダンゴを配ります。

一族郎党が集まったので、あの世の父も喜んでいることでしょう。

夜に入って霧雨が降ってます。
霧雨に濡れる田村神社のライトアップされたもみじです。

紅葉1

やっと色づき始めた部分もあります。
紅葉2

小雨そぼ降る田村神社の紅葉ライトアップです。
紅葉3

まだまだこれからも見ごろは続きますが、ライトアップは今日で終了です。
日中はいつでも見られますので、どうぞおいでください。
天気のいい日の午前中のもみじはステンドグラスの様で美しいです。

句碑の後ろの枝垂れのもみじも色づき始めました。

いずれも東参道の紅葉です。

今日も訪問ありがとうございました。

田村神社もみじライトアップ

皆さんこんにちは。今日(23日)は曇り時々雨のどんよりした1日でした。
巷では勤労感謝の日ですが、自分は毎日休みです。
最低は5.5℃、最高は9℃でした。

雨だったので、今度のお話のためのパワーポイント作りをしました。
資料を見ながら写真や地図を入れて作りました。

明日は父の三回忌。
簡単更新です。
20日の田村神社紅葉のライトアップの様子です。

もみじ1

もみじ2

もみじ3

今年は15日前後から一気にもみじが赤く色づきました。
毎年、徐々に染まるのですが、急に寒さが来たのであっという間に赤くなりました。
国道から見ても真っ赤に見えます。
昼も赤く見えます。

田村神社のもみじライトアップの様子でした。

今日も訪問ありがとうございました。

11月22日のバラ

皆さんこんにちは。今日(22日)は午前中はよく晴れましたが午後からは曇りでした。
夕方より本降りの雨になってます。
最低は氷点下1℃、今季初めての氷点下でした。最高は10℃でした。

午前中は家の周りの落ち葉やゴミを集めて、軽トラックで畑にもっていきました。

午後は父の3回忌が近いため、お墓の掃除をしてきました。
近くにクルミの木があるので、落ち葉がすごかったです。

今日のバラをアップします。
氷点下になっても元気に咲いていました。
先ず鉢バラです。マルキーズドゥラロシュジャクラン

マルキーズドゥラロシュジャクラン

アイスバーグですがややピンクがかってました。
アイスバーグ

続いてピンクアイスバーグです。2輪花を付けてます。
ピンクアイスバーグ

ナイスンイージーは小ぶりになってきました。
ナイスンイージー

地植えのマチルダは元気です。花柄摘み忘れて、ローズヒップが二つほどついてました。
マチルダ

今年、元気のなかったシェアリングアハッピネスですが、ここにきて元気なようです。
シェアリングアハッピネス

今晩は雨で、やや気温が高く、水分も補給されるのでバラも元気が出ると思います。
鉢バラは11月に入って肥料はやってないので、花は小さめになっているようです。
12月になっても咲いているバラもあります。

2月になったら剪定や植え替えをしようと思ってます。
今から楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。

宇津峰城

皆さんこんにちは。今日(21日)はいい天気でしたが風が強かったです。
最低は4℃、最高は10℃でした。

午後に宇津峰(677メートル)まで行って来ました。
途中まで車で行けるので、登るのは100メートルほどですが何せ急です。
息を切らせながら300メートルの距離を歩き頂上へ。
この頂上に南朝方の城がありました。
北朝に攻められ落城します。文和2年(1353)5月5日のことでした。

新御堂御陣(北朝陣地)から那須山を望みました。

那須

頂上から福島空港を望みました。
空港

頂上にある碑です。
頂上
戦前、南朝は勤王だったのですね。

東に長く頂上が伸びてます。両側は切り立った断崖です。

長平城へ
7,80メートル進むと長平城になります。

長平城も平場が100メートルほど続き、両側は切り立った崖です。

長平城

宇津峰はまさに山城です。
頂上付近は切り立った崖です。

北朝は攻めあぐねていたようですが、食料や武器を補給する補給路を断つ作戦に出ました。田村の庄の谷田川口と川曲口を抑え、補給路を断ちました。
頂上にいた守永親王と北畠顕信は出羽に落ち延び、宇津峰城は落城しました。

今は静かな宇津峰ですが、毎日誰かは登山しているようです。
今日も頂上に2人おりました。
見晴らしがよく、登山した甲斐のある宇津峰です。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR