FC2ブログ

秋の色

皆さんこんにちは。今日(31日)で10月も終わりますが、大変な10月でした。
今日の天気は雲の多い晴れでした。
最低は8℃、最高は21℃でした。久しぶりに暑さを感じました。

午前中は守山小学校の子供たちの郷土の歴史の発表会に行って来ました。
自分が9,10月と2度ほど授業をしたので、それらを踏まえての研究発表でした。
パワーポイントとプロジェクターを使っての発表でした。

午後は紅葉ライトアップのポスターを商店等に配ってきました。

今日は忙しく写真が撮れなかったので、数日前の写真です。
鉢植えのもみじが紅葉してきました。

もみじ
多くのもみじは鉢植えにしてますが、ほとんどは京都の常寂光寺や粟生の光明寺から実生苗を買ってきたものです。

ツツジの上のつる植物の葉が黄葉してました。

黄葉

山茶花も咲いてました。
山茶花

周辺を歩いても、紅葉している木々は少ないようです。
11月に入ってから、こちらの紅葉は始まります。
毎年11月10日前後から見ごろとなります。
昨年11月10日の田村神社の紅葉です。
澄んだ紅葉、グラデーションもきれいです。

紅葉

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



花畑から

皆さんこんにちは。今日(30日)は午前中は曇りで昼前後から日が射してきました。午後は秋晴れとなりました。
最低は8.5℃、最高は16℃でした。

午前中は行政区を回ってきました。
田村神社で景勝の桜に掛かる杉やケヤキの伐採をしていたので、見てきました。

午後は行政センターへ用足しに行って来ました。
そのあと花畑にコニファー3本植えてきました。
美観と風よけのためです。

花畑の花々です。
ボックセージが斜めになりながらも元気です。

ボックセージ

ボックセージの後ろにはチェリーセージが賑やかです。
チェリーセージ

10センチ程に育ったダンギクも花を付けていました。
ダンギク

花畑には花期の長いもの、ガウラ、ボックセージなどが彩を添えてます。
夏の終わりごろからはダンギクも芽を出し咲いています。
地面をよく見ると、オルラヤ、ラークスパーなどの芽が出てました。
来年の春が楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。

今日のバラ

皆さんこんにちは。今日(29日)は朝のうちは曇っていましたが、昼前より雨が降ってきました。
最低は9℃、最高は13℃で夕方に出ました。

午前中は雨の降らないうちに、大水で被害を受けたお宅まで行って来ました。

午後は雨だったので家で骨休めをしました。

雨の降らないうちにバラの写真を撮りました。
鉢植えのアイスバーグが沢山咲いてます。

アイスバーグ

マルキーズドゥラロシュジャクランも数輪咲いてます。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

地植えのマチルダ、沢山花を付けてます。
2

またまた、雨となりました。
今回は大降りすることはなかったのですが、雨の間隔が近いです。
昨日が秋晴れの1日だったので、あいにくの雨でした。
明日はまた晴れて、その後も安定した秋晴れが続くようです。
やっと秋らしい日々が続くのでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。

周辺の花や実

皆さんこんにちは。今日(28日)はとてもいい秋晴れの1日でした。
最低は8℃、最高は18℃でした。

午前中は久しぶりに草刈りをしました。
もう、雑草も伸びをやめたようです。

午後は友達が来たので色々と情報交換をしました。

秋晴れの屋敷周辺の草花です。
花畑のチェリーセージは赤い花が多くなってきました。

チェリーセージ

雑草の中に紅い実が。ヒヨドリジョウゴでしょうか。ボケてます。
ヒヨドリジョウゴ

入口にある甘柿「だいだいまる」です。青空がきれいでした。
甘柿

やっといい天気になってきました。
このような天気がずっと続くのが秋ですが、また明日は雨が降るとか。
その後はいい天気の予報なのですが、続いてくれることを願うばかりです。

もう、土の中は水分でいっぱいです。
周辺の堀は今もって、ザーザー流れています。
川も濁った水が流れてます。
澄んだ水がサラサラ流れる川になってほしいと思ってます。

今日も訪問ありがとうございました。

小菊

皆さんこんにちは。今日(27日)は曇りでしたが、午後はやや日も射しました。
最低は12℃、最高は16℃でした。

今日の午前中に祭用のやぐらができたので、組み立てて行政区民にお披露目することになりました。

午後は街まで買い物に行って来ました。
革靴が傷んでいたので、新しいのを買ってきました。
うすいデパートでは北海道物産展をしていたので、夕食用に海鮮丼を買ってきました。

小菊が咲き始めました。
赤紫

赤紫

薄紫
薄紫

黄。虫が止まっていました。
黄

間もなく11月。秋も深まってきました。
自分の庭や鉢には小菊が数種類あります。
茎が細く長いので、支柱を立ててやったり、紐で結わいたりしています。

今日も訪問ありがとうございました。

街の秋

皆さんこんにちは。今日(26日)は曇りで、時折日も射しました。
最低は13.5℃、最高は19℃でした。

昨晩雨が降ったので家屋敷や行政区を見てきましたが、異状は認められませんでした。

昼頃、孫娘がやって来て夕方までいました。
1歳5ヵ月ですが活発なので目が離せません。

昼頃街へ出かけました。
文学の森資料館の木々が色づいていました。

文学資料館
ここには久米正雄の鎌倉の自宅が移築されてます。

街の空き地の秋の色です。

街の秋

守山周辺はまだ秋の色づきが今一のところがありますが、郡山市内は色づいてました。
洪水の影響で下ばかり見てます(笑)。
きっと周辺の秋を見る余裕がないのでしょうね。

今日も訪問ありがとうございました。

山茶花など

皆さんこんにちは。今日(25日)は昼前から雨となりました。
最低は13.5℃最高は13.8℃でした。
1日、肌寒い日でした。

午前中は来客があり、懐かしい話などをしました。

午後は肩こりを解すため接骨院に行って来ました。
久しぶりの接骨院でした。

今日は昨日撮った山茶花などです。
父と母が植えた道端の八重咲です。蕾が膨らんでます。

八重

庭の山茶花です。上の方から咲いてます。
庭

古屋敷に植えた山茶花ですが、これも上の方から咲き出しました。
古屋敷
今年の山茶花は雨が多いためか、やや汚れています。

おまけ。ツワブキが満開となりました。

ツワブキ

自分は山茶花が好きで8本植えましたが、枯れてしまったものもあり、今は6本となりました。
一重の白とピンクのグラデーションがきれいなものばかり集めました。
古屋敷を山茶花の林にしようと思ったのですが、杉の大木が数本あり、この杉を伐採してからでないと植えられません。
この辺は冬が寒いので、葉が茶褐色に変色しますが、初夏から晩秋までは緑です。

京都に行って山茶花の魅力に取りつかれてしまいました。
残念なのは詩仙堂の庭の白い山茶花の大木が枯れてしまったことです。
入口の山茶花は健在のようですが。

今日は雨、千葉の方は大変でしたね。
被災した方々に心からお見舞申し上げます。

今日も訪問ありがとうございました。

10月下旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(24日)は今にも降り出しそうなどんよりとした曇りでした。
最低は13℃、最高は16℃でした。

午前中は災害関係の用足しをしました。

午後は祭用の新しいやぐらが納品されたので立ち合いました。

夕方所用で市役所まで行って来ました。

今日のバラです。
花壇のゴールドバニーがきれいに咲いてました。

ゴールドバニー

ダームドクールは数輪咲いてました。
ダームドクール

鉢植えのアンジェラがきれいでした。
アンジェラ

マルキーズドゥラロシュジャクランも蕾がいっぱい付いてます。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

秋バラも咲いているものや全く咲いてないものなど様々です。
地植えのバラはゴールドバニーがきれいに咲いてました。
なかなか形がきれいに出ないのですが今回は形がきれいです。
ダームドクールは次から次と咲いてます。
鉢植えのバラはアンジェラとマルキーズドゥラロシュジャクランが結構咲いてます。

庭の周りでは山茶花が咲き始めました。
近所の庭では花だらけという山茶花があります。
自分の所にも6本ありますが、ぼちぼち咲き始めています。

菊なども咲き始めました。

山茶花や菊など写真が撮れたらアップしたいと思います。

花畑より

皆さんこんにちは。今日は秋晴れのいい天気でしたが、昼前後はやや陰りました。
最低は12℃、最高は21℃でした。

午前中は所用のため行政区の中を回ってきました。
雨が近いのでなかなか稲刈りが進んでいないようです。

午後は行政センターや市役所へ行って来ました。
あちらこちらの木々が色づき始めていました。

今日は花畑の花々です。
ピンクのクレオメです。

クレオメ

1度枯れた宿根ロベリアが、再び芽を出し花を咲かせていました。
宿根ロベリア

ボックセージも花の期間が長いです。
ボックセージ

育ち切らない小さなダンギクが咲いていました。
ダンギク

秋が深まり、気温も低くなってきて草花の成長もゆっくりとなってきました。
そんな中でもますます花をきれいに咲かせている花たち、いいですね。
元気をもらっています。

今日、ある会合に出たところ受付嬢が「お名前ちょうだいできますか。」
「親からもらった名前、どうしてあなたに上げなくちゃならないんですか。」
受付嬢、困っていました(笑)。
この「お名前ちょうだいできますか。」あちこちで聞きますが、不適切な言葉遣いだと自分は思ってます。

今日も訪問ありがとうございました。

台風の前の秋晴れの日

皆さんこんにちは。今日(22日)は深夜から夕方にかけて1日雨でした。台風19号の時の程では無かったです。全く雨の多い秋です。
最低は12.5℃、最高は14℃でした。肌寒い1日でした。

午前中はご即位大礼の神社での祭礼に参加しました。

午後は雨だったのでゆっくり体を休めました。

台風19号の前の風景です。
稲穂と柿の色づく里の秋です。

里1

農家の前のダリアが満開でした。
里2

稲架掛けされた稲です。
里3
この稲架掛けの稲もすべて流されました。

いつもの年は大陸からの移動性高気圧に覆われて秋晴れが続くのですが、今年は高気圧が北寄りですね。
よって水蒸気を含んだ低気圧が太平洋に発生し台風となり東日本に近づくようです。

今週はまた木、金に雨の予報が出ています。
雨がちの今年の10月ですね。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR