FC2ブログ

総合防災訓練

皆さんこんにちは。今日(31日)で八月も終わりですが、暑い八月でした。
熱帯夜が2日ほどあり、この日ばかりはエアコンをオンして寝ました。
今日の最低は21℃、最高は29℃でした。
家の中や木陰は思いのほか涼しかったです。

朝から郡山市田村地区の総合防災訓練が御代田小学校であり、参加して来ました。
始めに地震を想定し小学校の児童の避難訓練がありました。
続いて逃げ遅れた児童や教師の救出救助訓練がありました。
隊員が児童と一緒に梯子で降りてきます。

救出救助訓練

続いて火災発生の想定の下、初期消火訓練が行われました。
初期消火訓練

消防車も田村地区からたくさん集まりました。
消防車

そして放水訓練です。近くのため池から消防車数台を中継しての訓練です。
放水訓練

校庭での訓練を終えて、体育館で応急手当訓練が行われました。
応急手当訓練
心臓マッサージを体験する参加者。

最後に応急給食訓練の炊き出しをいただいて終了となりました。

応急給食訓練

毎年のように防災訓練には参加してますが、様々な体験をしました。
初期消火訓練、心臓マッサージなど何回やったことでしょうか。
いつも思うのは、この訓練が実際に使われない方がいいということです。
確かに何かあった場合は役に立ちますが、何もないことが望ましいですね。
この頃は地震や豪雨など思わぬ災害が起こりますので用心にこしたことはありませんが。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



エルマールガーデン

皆さんこんにちは。今日(30日)は曇り時々雨の天気でした。毎日よく雨が降ってます。
最低は19.5℃、最高は24℃でした。
気温は低いですが湿度が高いので、短パンとタンクトップで過ごしてます。

午前中は花畑に肥料をやったり草刈りをしましたが、途中で雨が激しくなってきたので退散しました。

カミさんが出かけたので昼は三春の「エルマールガーデン」で食べてきました。
こちら富久山とうすいデパートにもありますが、店によってメニューがやや違うようです。

夕方、守山史談会の役員会をしました。
今後の予定について話し合いました。

今日は「エルマールガーデン」でステーキを食べてきました。
結構おいしかったです。
定番のスープ。

スープ
スプーンですくって飲むより、取っ手をもってぐいと飲みたいのですが・・・。

サラダの器は結構深かったです。

サラダ

想像していたより大きなステーキでした。柔かくて美味しかったです。
ステーキ
ライスが付いてますが、皿に大盛りでした。

最後はブレンドで締めました。 コーヒー
ドリンクバーをつけましたが、カルピスソーダ、アメリカン、そしてブレンドをいただきました。

口直しに、今日のバラ、マルキーズドゥラロシュジャクランです。雨滴が付いてました。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

毎日雨が続いてます。
湿度が高く、気温が低くても何となくムシムシしてます。
天気図を見ると前線が列島に沿って長く伸びてますね。
大陸から乾燥した高気圧が張り出してくれないものかと思っている今日この頃です。

今日も訪問ありがとうございました。

幸楽苑

皆さんこんにちは。今日(29日)は曇りのち晴れ、午後から雨という忙しい天気でした。
最低は21℃、最高は28℃でした。

午前中は曇っていたので草刈りをしました。
その後花畑の草むしりをしましたが、晴れてきて、夏空が広がりました。
晴れたのでバラに液肥をあげました。

ところが午後からザーッと雨が。土砂降りでしたがすぐ止んでまたザーッとの繰り返しでした。
午後は公民館まで打合せに行って来ました。

夕方、久しぶりに「幸楽苑」に麺を食べに行って来ました。
自分の定番は味噌野菜タンメンに煮卵とチャーシューのトッピングです。

味噌野菜タンメン
野菜たっぷりと味噌のコクが好きです。

カミさんは中華そばでした。

中華そば
この中華そば無料でした。
先週、「幸楽苑」では10円ラーメンを100食用意していましたが、それが出てしまうと中華そば無料券がもらえます。

餃子も定番です。

餃子
田村町金屋にあるこの店によく行きますが、「幸楽苑」の本部もすぐ近くにあります。

口直しに今日撮った花畑のクレオメです。好きな花の一つです。

クレオメ
クレオメの右の小さな赤い花がニチニチソウです。植えたばかりなのでまだ小さいです。

「幸楽苑」と「会津っぽ」がありましたが、今は「幸楽苑」に統一したようです。
社長は、そもそも会津の出身ですが、全国展開するようになって郡山に本部を移しました。
「いきなりステーキ」も「幸楽苑」のチェーンになります。

今日も訪問ありがとうございました。

実るほど

皆さんこんにちは。今日(28日)は1日雨が降ったり止んだりの天気でした。大降りすることはありませんでした。
最低は19.5℃、最高は24℃でした。
涼しい割にはタンクトップだけでいられるのは湿気が多いせいでしょうか。

九州北部、特に佐賀県の記録的な大雨、テレビで見ましたが、大変なことになってますね。
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

雨だったので、午前から午後にかけて、文書の整理などをしました。

夕方カラオケに行って来ました。

午前中、少々出かけてきましたが、こんな光景を目にしました。

ミニチュアホース
ミニチュアホースでした。ちょうど、ご当主がうちに来て、「草刈りしなくて済むのでいいよ。」なんて言ってました。

大供(おおとも)の橋のすぐ上流に堰があります。石造りのしっかりしたものですが、いつ作られたかは土地の人に聞いても不明でした。

堰

そして、堰止められた水は横にある用水堀に流れ、水田を潤おします。
用水
守山周辺は昔から堰の多いところです。

夕方カラオケの帰りに稲穂が頭を垂れていました。向こうの森は田村神社。

稲穂

実るほど頭が下がる稲穂かな
とはよく言ったもので、これからますます頭を下げます。そしてやがて黄金色に染まります。
この時期を農民は待ち望んでいました。そして豊作であれば農家だけでなく、周辺の商店も繁盛したと言います。

この頃は米を食べる人も少なくなり、作る農民も高齢化して日本の水田はどうなるのだろうと思ってしまいます。
日本人の文化、宗教は稲作を抜きにしてはあり得なかったのですが、これからは変化していくのでしょうね。
過渡期ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

8月下旬の鉢バラ 3

皆さんこんにちは。今日(27日)は晴れ時々曇りでした。
最低は19℃、最高は28℃でした。

この時期、花畑に咲く花が少ないので、朝のうちにニチニチソウ3本とインパチェンス1本を植えました。
1年草でも賑わってくれるといいですね。
暑さが引けてきたので、植えても活着すると思います。

その後に40分ほど草刈りをしました。
雲が多かったのでよかったです。

午後は公民館で田村町守山地区の文化祭の打合せがあり、出席してきました。

夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

今日の鉢バラをアップします。
涼しくなったので花がきれいになってきました。
ヨハネパウロⅡ世です。昨晩、雨だったので雫が付いてます。

ヨハネパウロⅡ世

桃香が開き始めました。
桃香

ツルローズうららの最後の一輪でした。
ツルローズうらら

昨日、蕾だったマルキーズドゥラロシュジャクランが咲きました。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

地植えのバラ、開きかけのマチルダです。
マチルダ

鉢植えはアンジェラ、ピンクアイスバーグ、ビブラマリエ、シャトードゥシュベルニー、アンナプルナ、伊豆の踊子は一休みのようです。
地植えもゴールドバニーやシェアリングアハッピネスが休み中です。
昨週から液肥や置き肥をやり始めました。
葉の色が薄れていたバラもありましたが、肥料をやり始めて1週間で葉の色が緑になってきました。
鉢バラは水やりとともに肥料が流れてしまうので、真冬と真夏を除いて定期的に肥料をやることにしてます。

地植えのバラには、2月に土の中に堆肥や化成肥料を埋めているので、時々追肥をするぐらいにしてます。

今日植えた花畑のニチニチソウ、インパチェンスなど花をいっぱいつけたらアップしたいと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

8月下旬の鉢バラ 2

皆さんこんにちは。今日(26日)は晴れ時々曇りでした。
最低は20℃を切って17℃でした。涼しかったです。最高は27℃でした。
大陸育ちの高気圧に覆われて爽やかな1日でした。

午前中は花畑の草むしりをしました。
むしってもむしっても生えてきます。

午後は守山小学校まで打合せに行って来ました。
6年生の郷土史の授業を要請されました。

夜は「人・農地プラン」の説明会がありました。

鉢バラがまだ咲いてました。
マルキーズドゥラロシュジャクランの蕾が開きかけていました。

マルキーズドゥラロシュジャクラン

恋心も開きかけていました。
恋心

アイスバーグは沢山花を付けてました。
アイスバーグ

付録。バーベナ花手毬。
バーベナ花手毬
このバーベナ冬を越した1枝が8月に入って元気を出して、沢山花を咲かせています。
ダメかと思っていたのですが、よかったです。

地域の農家は後継者が働きに出ているため、今後、農家の担い手がいなくなる恐れがあります。
国の施策で農地を集積するプランを各集落で作るように、役所上げて説明会を開催してました。
自分の所でも子供が全く別の職業についているため、誰かに耕作してもらわないと、いけなくなってきてます。
ご先祖さんからいただいた農地ですが(村全体がそうですが)仕方のないことですね。

今日も訪問ありがとうございました。

岩瀬村吟行

皆さんこんにちは。今日(25日)は晴れ時々曇りの天気でした。
最低は20℃、最高は26℃でした。

今日は午前中から午後まで句会でした。
午前中は岩瀬村(現在は須賀川市)で吟行をしました。
午後からは句会でしたが、所用で中座しました。

夜は会議が二つほど。
充実した一日でした。

岩瀬村の吟行の地をアップします。
こちらの古民家周辺で吟行しました。

古民家

民家の西には池があり、睡蓮がきれいでした。
池

池には空が写ってました。
池に写る空

コウホネも咲いていました。
コウホネ

池の周辺にはナツアザミが咲いていました。蝶が蜜を吸っていました。
ナツアザミ

今は茅葺の古民家は少なくなってます。
茅や麦わらを準備するのが大変になってます。
このような古民家は貴重ですね。

現当主の父上がこの茅葺の家を建て池や植え込みを作り、時々色々な人と楽しい一時を過ごしたようです。
現当主は父上のこのことをよく知っているので、時々手入れをされているようです。

   杉木立風は新涼連れて来し

今日も訪問ありがとうございました。

開成マルシェ

皆さんこんにちは。今日(24日)は晴れ時々曇りのいい天気でした。
最低は20℃、最高は28℃でした。処暑の次の朝はやはり涼しいですね。

今日は福島から息子と孫娘がやって来て、午前中に開成マルシェで落ち合いました。
開成マルシェは薄皮饅頭で有名な柏屋開成店の後ろの広場で、月1で行われます。
県内の農家や農産物を加工した菓子やパンなどが販売されてます。
皆さん同じ規格のテントを使用しているようです。

1
柏やケヤキの枝がいい塩梅の日よけになってました。

広場の真ん中にはリンゴ箱が置いてあり、いす替わりです。

3

息子がここの桃がおいしいというので3個買いました。
2

すぐ横には饅頭神社があります。
饅頭神社

その横には結構大きな饅頭石があります。
饅頭石

こちらが柏屋開成店の表口です。
柏屋開成店

中は右手が和菓子のブース、左が洋菓子のブースとなっています。
中には自由に休める場所もあり、コーヒーやお茶が無料でいただくことができます。
2階にはギャラリーなどもあります。

夕方、須賀川の花火大会があり、孫を連れて花火を見てきました。
「ドーン、ドーン」と喜んでいました。
初花火でした。

今日も訪問ありがとうございました。

パンケーキ

皆さんこんにちは。今日(23日)は処暑。曇りの1日でした。
最低は21.5℃、最高は28℃でした。
もう、夏至から2か月がたちました。秋分までは1ヵ月です。
あの暑さも引けてきました。

今日は午前中は行政センターに提出物を届けてきました。

午後はうすいデパートに行きジュンク堂で雑誌を3冊ほど買ってきました。
「My GARDEN]と「月刊京都」9月号でした。
「My GARDEN」では「美しい福島に魅せられて」の特集その4があり「尾瀬桧枝岐村」についての記事がありました。
「月刊京都」ではお茶と喫茶店の特集だったので買ってきました。

夕方、草刈りをしました。
安いチップソーは1週間ぐらいでダメになってしまいます。
取り替えて草刈りをしたので、切れ味がよかったです。

うすいデパートの「エルマールプラス」でペペロンチーノを食べたのですがもの足りず「ハナミズキカフェ」に寄ってパンケーキを食べました。
入口のヘンリーつたが目を惹きました。

ヘンリーつた

今日は甘いのが食べたくなったので森のパンケーキを食べました。
森のパンケーキ
ベリーやらクリーム、アイスがのっかってますが、それにシロップもついてきます。

自動ピアノの演奏があるというので「空も飛べるはず」をリクエストしました。

ピアノ自動演奏
朝ドラで久しぶりにスピッツの歌声が流れてますね。

おまけ。古屋敷にクロアゲハがいました。

クロアゲハ

キアゲハは鉢植えのレモンや地植えのユズに卵を産んで、幼虫が葉を食べてしまいます。
あの幼虫さわると角を出し、とんでもないイヤーなにおいを出しますね。
指ではじいて地面に落とします。
レモンは軒下にあるので見つけ次第、退治しますが、ユズは作業場の陰なので、見つけたら葉が丸坊主なんてこともあります。

今日も訪問ありがとうございました。

8月下旬の鉢バラ

皆さんこんにちは。今日(22日)は雨時々曇りでした。ザーッと来たりパラパラ降ったり止んだりの天気でした。
最低は21℃、最高は26℃でした。

午前中は須賀川の産直、はたけんぼまで買い物に行って来ました。
ゴボウとおこわ2種類買ってきました。

午後は花畑の草むしりと施肥、鉢バラにも施肥をしました。

地植えのバラは雨ばかりなので花が傷んでいます。
鉢バラは何とか持ちこたえています。
恋心は雨でも蕾が開きかけていました。

恋心

アイスバーグも花を沢山付けてます。
アイスバーグ

マルキーズドゥラロシュジャクランはやや開き過ぎました。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

鉢バラ13鉢ありますがそのうち6鉢は花も蕾もありません。
涼しくなってきて、肥料もあげたのでこれから蕾を持つものと思います。

今朝も最低気温は21℃でした。ぐっすり眠れる気温ですね。
予報を見ると最低気温は20℃を割る日も出てくるようです。
最高も30℃くらいのようです。
ただ、予報通りに行かないのが天気ですが、傾向は分かりますね。
涼しくなっていくようです。
新涼ですね。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR