FC2ブログ

裏磐梯 2

皆さんこんにちは。今日(31日)で7月も終わりですね。
ついこの間まで雨雨雨の日々でしたが、梅雨が明けたとたん暑い日々がやってきました。
明日から8月ですが、カラッとした夏空を望みたいですね。
最低は23℃、最高は32℃でした。

今日はバラにカリ多めの液肥をあげました。
暑い夏を乗り切ってほしいと思います。

夕方には街まで野暮用足しに行って来ました。

一昨日、裏磐梯に行って来ました。
裏磐梯の続きをアップします。
裏磐梯レイクリゾートホテルでランチしました。
サラダバーからの品々。大根の麹あえがおいしかったです。

サラダ

メインは麓山(はやま)豚の生姜焼きでした。大きな肉が3枚でした。
生姜焼き
麓山豚は福島県のブランド豚です。安達郡の麓山山ろくで生産されてます。

デザートはコーヒーとプチケーキ、わらびもちでした。

デザートとコーヒー

ランチが終わってレストランの反対方向の展望室へ。檜原湖を展望できます。
桧原湖

島をズームしてみました。
島

レイクリゾートホテルの表には磐梯山を、裏からは桧原湖を展望することができます。
桧原湖も磐梯山の噴火でできた堰止湖です。裏磐梯の湖沼群の中では最も大きな湖です。
夏はボートやカヌーで遊べます。
冬は一面に氷結し、ワカサギの穴釣りが有名です。
近所にも冬になるとワカサギ釣りに行く友達が数人います。

裏磐梯は近いので泊まることはありません。いつも日帰りです。
そのうち1度くらいは泊まってみたいと思っています。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

裏磐梯

皆さんこんにちは。今日(30日)は朝から晴れのいい天気でした。やはり夏は夏空がいいですね。
最低は22℃、最高は34℃でした。

朝方に近所からもらってきた実生のクレオメ3株を植え付けました。
夕方行ってみましたが、萎れてなかったのでよかったです。水をあげてきました。

午前中に行政センターへ文書を提出してきました。

午後は、やはり文書を市役所まで行って提出してきました。
その帰りに病院に行き、知人を見舞ってきました。

昨日、裏磐梯に行きました。物産館の裏にある柳沼です。

柳沼

柳沼から続いている小さな沼で2羽の鴨がスイスイと・・・。
鴨

物産館の向かいの裏磐梯レイクリゾートへ。
レイクリゾート

ランチをするため5階のレストランへ。レストランから正面に磐梯山が見えました。やや靄ってます。
レストランから

レストランへのアプローチにある飾りです。
装飾

このレストランのアプローチには日本酒や会津や福島県内の玩具などが飾られています。
磐梯山の見える窓側の席は満席でした。
こちらで食事をしている方々はほとんどがリタイアの方々のようでした。そういう自分もそうですが(笑)。

裏磐梯はやや靄ってるようでした。スッキリとした空は望めませんでしたが、山が見えたのでよかったですね。
磐梯山は表から見ると緑一色ですが、裏磐梯は爆発した火口が荒々しいです。
この爆発により火砕流や火山弾によって川がせき止められ、多くの湖沼が出現しました。
五色沼は沢山の湖沼の総称ですが、沼の水の色は色々あり、ハイキングコースを3,40分歩くと五色沼全部を見ることができます。

今日も訪問ありがとうございました。

7月下旬の鉢バラ

皆さんこんにちは。今日(29日)は曇りでした。所によっては雨もパラついたようです。
最低は22.5℃、最高は32℃でした。

朝に思い立って10時すぎに裏磐梯まで出かけました。

出かける前に鉢バラを撮ったのでアップします。
ヨハネパウロⅡ世です。

ヨハネパウロⅡ世

アイスバーグ。花をいっぱいつけてます。
アイスバーグ

マルキーズドゥラロシュジャクランも花をいっぱいつけてますが、黄色から白へと色が変化していきます。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

ピンクアイスバーグの花はうなだれてました。
ピンクアイスバーグ

シャトードゥシュベルニーには三々五々に花が開いていてます。
シャトードゥシュベルニー

雨ばかりでバラも大変でしたが、晴れ間が多くなってきて、やっと萎れないで咲くことができるようになってきました。
雨の時は消毒や施肥ができなかったので、これからするつもりです。

地植えのバラはシェアリングアハッピネスばかり元気いっぱいに花を付けてます。
その他は休み中のようです。

今日も訪問ありがとうございました。

麓山公園2

皆さんこんにちは。今日(27日)は午前3時4時頃すごい雨が降りました。台風崩れの熱帯低気圧の通過に伴うものでしょうか。風は強くはありませんでした。
朝方まで降ってましたが、9時頃から晴れてきました。
その後は夏空が広がりました。梅雨明けでしょうか。

午前中は祭りの櫓を解体したり、借用物を公民館に帰したりしました。
その後、共同墓地のスズメバチの巣を3人がかりで撤去しました。

午後は行政区内を回ってきました。

夕方から祭りの反省会がありました。

昨日アップできなかった麓山公園の続きです。
池の向こうに茶室ならぬ厠が。

池の向こうに

池のこちらにまったりとつがいが。人が通っても逃げもせず。
つがい

雀も人が通っても逃げもせず食事中でした。
食事

この公園の最も高い所に鎮座する麓山神社。
麓山神社

麓山神社の右手には中央図書館があります。
図書館

そして図書館の向かいにはNHK郡山局があります。
NHK

郡山市は宿場町として発展してきました。明治以降、近代産業が発展し町が急激に膨れ上がりました。
よって、古い公園は麓山公園と開成山公園の二つですが、この頃新しい公園が開設されました。
機会があればアップしたいと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

麓山公園

皆さんこんにちは。今日(27日)は曇り時々晴れの天気でした。
最低は24℃、最高は31℃でした。

朝のうち所用で街まで出かけました。
図書館や歴史資料館に用があったので、麓山公園を巡ってから用足しをしました。

麓山公園入口です。麓山公園は江戸時代にできた公園です。

入口
この入り口は昭和にできたものです。それ以前は自由に出入りできる道が幾つかありました。

公園の中には麓山の滝があります。

麓山の滝
この滝、明治期に安積疏水(猪苗代湖から水を引いてきた水路)を公園の中に通し、滝を作ったものです。人工の滝です。

江戸時代からの公園は池が中心でした。この池、今もありますがカモたちがまったりと休んでいました。

まったりと

池の向こうにこんな建物があります。何でしょう。
何
茶室ではありません。何とトイレです。しかも洋式のトイレです。

この公園の中に江戸時代の句碑が二つあります。
旅籠屋の飯盛り女が詠んだ句です。

句碑1
巳の日にも小松ひきせんわが背子と 

句碑2
みつくさし端沼山のおとこへし

文政七年に郡山が村から町に昇格したことを祝って作られた公園です。「共楽園」と呼ばれていました。
この麓山一帯には図書館や歴史資料館、中央公民館、NHKなどが軒を並べています。
自分が小さかった頃には市民会館や児童文化会館、プールなどがありました。

たまに色々な所へ行ってみるのもいいですね。
刺激になります。

今日も訪問ありがとうございました。

7月下旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(26日)は晴れ時々曇りで風が強かったです。鉢バラが軒並み倒れました。
最低は23℃、最高は31℃でした。

午前中は花畑の草むしりをしました。
久しぶりに腰を据えて草むしりをしました。

午後は友達が用足しに来ました。
色々情報交換しました。

夕方に茂り過ぎた桑の枝を伐りました。

鉢バラのヨハネパウロⅡ世やオーブは花が終わりました。
伊豆の踊子が元気に花を次から次と咲かせています。

伊豆の踊子

ナイスンイージーは一番の花時に雨に降られ、ほとんど終わってしまいました。
ナイスンイージー

花壇のバラのゴールドバニーが1輪咲いていました。
ゴールドバニー

やや遅れて2番花が咲き出したシェアリングアハッピネスは花をいっぱいつけてました。
シェアリングアハッピネス

シェアリングアハッピネスは開き切るとこんなになります。
シェアリングアハッピネス2
地植えのバラは他は休んでます。

金木犀の下のゲラニウムアズールラッシュを横から撮ってみました。元気です。

ゲラニウム

鉢バラは終わってしまったもの、まだ咲き続けているものなど半々でしょうか。
鉢バラは雨のせいで花が汚れていますが、きれいに咲いていてもコガネムシなんかが潜り込んでいます。
殺菌剤は散布しましたが虫よけはしなかったので、今後の課題です。

花畑もグラジオラスが終わってきたので、花が少なくなってきました。
盛夏に咲く花を準備しないと、と思っています。

今日も訪問ありがとうございました。

7月下旬の花畑

皆さんこんにちは。今日(25日)は昼頃まで陽射しがありましたが、午後は曇り空となりました。
最低は22℃でした。やや寝苦しかったです。

午前中は花畑の草むしりをしてきました。
ずーっと雨で昨日今日と突然暑くなってきたので、植物たちもいささか疲れているようでした。

元気に咲いている花です。
千日草とフロックスブライトアイスです。

千日草

赤紫のグラジオラスです。
グラジオラス

ストケシアの中でるりこまちは最後に咲きましたが、その分長持ちしてます。
ストケシアるりこまち

アガスタ―シェローズミントが涼しげです。
アガスタ―シェローズミント

アスターアルマポシュケ
アスターアルマポシュケ

カラミンサブルークラウド。終わりかけています。
カラミンサブルークラウド

花を植えている畑は、砂地なので水はけが大変いいです。
根の深いものを植えるときは、3,40センチ掘り下げて堆肥を入れて植えてます。
結構大雨が降っても水が残ってないので助かってます。

今日も訪問ありがとうございました。

家の周りの花々

皆さんこんにちは。今日(24日)は晴れたり曇ったりの天気で、蒸し暑い1日でした。
夕方になってザーッと一雨来ました。
最低は20℃、最高は30℃でした。

午前中は久しぶりに草刈りをしました。
伸びに伸びている草は大変刈りずらいですね。

午後からは街まで野暮用足しに行って来ました。

今日は家の周りに咲いている小さな花々です。
オトギリソウがあちこちに出て、花を咲かせています。

オトギリソウ
オトギリソウを焼酎につけて、傷に付けたり、胃痛に飲んでいる人がいました。

ビヨウヤナギもあちこちに花を咲かせています。

ビヨウヤナギ

ムラサキシキブは咲き始めです。
ムラサキシキブ

シロシキブも咲き始めました。
シロシキブ

薮の中からブッドレアの花が・・・。
ブッドレア

昨日あたりから、ミンミンゼミが鳴き始めました。
ヒグラシは数が増えて合唱ですね。間もなく大合唱になると思います。

梅雨が明けて、あの夏空が早く来てくれないものかと、首を長くして待ってます。

今日も訪問ありがとうございました。

7月下旬の花畑

皆さんこんにちは。今日(23日)は曇りがちでしたが、夕方豪雨がありました。2時間ぐらい降りましたが被害はなかったようです。
最低は19℃、最高は27℃でした。

午前中は久しぶりに花畑の草むしりをしました。連日の雨で雑草も結構伸びていました。

午後は友達の家に遊びに行って来ました。
色々情報交換してきました。

花畑の花です。
フロックスブライトアイスの周りは千日草がびっしりでした。

フロックス

カリオプテリスも花盛りです。真ん中上にモンシロチョウが2匹蜜を吸ってました
カリオプテリス

ルピナスも咲き出しました。
ルピナス

ヤナギランがびっしり花を付け、重さで枝垂れています。
ヤナギラン

メド―セージが涼しげでした。
メド―セージ

草をむしったり、ごみを捨てたりしないと花のきれいさも際立ちませんね。
むしった草も毎日の雨で又根を土の中に・・・なんていうしぶとい雑草もあります。
むしって集めて捨てる、手間暇かけて花畑を作っています。

今日も訪問ありがとうございました。

山中祭り風景

皆さんこんにちは。今日(22日)は曇りで時々霧雨がありました。
最低は18℃、最高は22℃でした。

朝一番に祭りのあとのゴミ拾いなどをしました。
早朝でしたが、実行委員、皆手際よく仕事を進めました。

午後は祭りの反省会の案内を配ってきました。

山中祭りのスナップです。
田村神社への表参道。石段です。

表参道

祭の中心、櫓です。夜になると櫓を囲んで豊年踊りが行われます。
櫓

表参道の風景です。
祭り風景2

露店も20店ほど出ました。
祭り風景

今年の山中祭りは2日とも霧雨でした。
実行委員の皆さんは踊り手の足が濡れないように水たまりの水をスポンジで吸い取っていました。

雨でも夜店は結構繁盛していたようです。
自分も広島焼なんていうものを買ってきました。
近郷近在から車であるいは自転車で祭りに来ていたようです。

ずっと曇りで時々霧雨。花畑に行ったら草が伸び放題でした。
祭も終了したので草刈りに精を出さないと、と思っています。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR