FC2ブログ

水路の管理

皆さんこんにちは。今日(30日)で令和元年の6月も終わりですね。
今日は朝から雨、特に午前中は強く降りました。
生活用水、水田用水の水路が溢れそうになりました。
周辺の里山に降った雨も水路に流れ込むためです。
雨の中、水路の排水バルブを開けたり、取水バルブを閉めたりしました。

午後になって雨が止んだので夕方排水バルブを閉めました。

排水バルブ
バルブを開けると水は黒石川へ排水されます。

堰直近にある排水バルブ。草に埋もれていました。

排水バルブ2

そして、上石川に架かる堰です。
堰

堰の横に取水バルブがありますが、草に埋もれていました。草をかき分け閉めました。
取水バルブ
夕方、周辺の草刈りをして取水バルブを開けました。

軽トラックはしな垂れた竹やクルミをかき分け進みました。

堰へ

夕方、道にしな垂れていた、竹やクルミを伐りました。
堰へ2

雨が強くて水路が溢れそうになると強い雨の中操作するので真夜中は大変です。
自分が係りの時は豪雨はいりませんが、こればかりは分かりません。ないことを祈るばかりです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

花壇のバラ

皆さんこんにちは。今日(29日)は朝から曇り空でしたが、夕方頃からシトシト降ってきました。夜になってザーザー本降りです。
最低は18℃、最高は22℃でした。

午前中は守山史談会のフィールドワークがありました。
戊辰戦争時、仙台藩の兵士が作った陣地の跡を見に行きました。
その後、守山城の東を流れる黒石川筋を歩きました。
黒石川は大供地区では底が岩盤となっており、川に車ごと入って洗車することができます。

午後は福島から1歳1か月の孫娘がやって来て楽しい一時を過ごしました。

1日、あわただしく過ごし、夕方になってから花壇のバラを撮りました。
プリンセスドゥモナコです。2番花が咲き出しています。

プリンセスドゥモナコ

マチルダ。1番花と2番花が同居してます。
マチルダ

ダームドクール。2番花になりました。
ダームドクール

ゴールドバニーも1番花2番花が同居してます。
ゴールドバニー

金木犀の下のゲラニウムアズールラッシュが元気です。
ゲラニウム

あちこち草だらけ、自分一人では間に合わないので応援を頼みました。
午前中にシルバーの方々3名に、栗畑の下草を刈ってもらいました。
6時間ほどかけて、1200坪をきれいにしてもらいました。
今年は栗拾いが楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。

6月下旬のバラ・他

皆さんこんにちは。今日はせっかく作ったブログが、消えてなくなりました。
パソコンがイカレているのかFC2ブログがイカレているのかよく分かりません。
もう一度書き直します。

午前中は祭りの協賛金のお願で商店街に行って来ました。

午後は守山文芸25号の発行を記念して同人が集まってお祝いをしました。

昨日まで葉っぱばかりの鉢バラに、なんと今朝方2輪の花が咲いていました。
オーブです。昨夜の雨に濡れてます。

1

オーブ、もう1輪です。
2

花壇のマチルダもピンクがよく出て来ました。
マチルダ

上の花畑のベロニカレッドフォックスです。花穂が増えました。
ベロニカレッドフォックス

ストケシアも花数を増やしています。
ストケシア

ガウラ、背の高いのが白で背の低いのがピンクです。同居してます。
ガウラ

鉢バラに虫がたかり、葉っぱを食っていました。午前中に消毒をしました。
なんと夕方にはザーッときました。消毒は効きめがあったでしょうか。

昨日、田村神社の紫陽花の手入れを終えると、参詣客がおりました。
三重県の南伊勢町からの方でした。
寛保年間に六十六部衆のご先祖さんが鎮守山泰平寺大元明王(現田村神社)にお参りし、大乗妙典を奉納したという記録を見せていただきました。そのご先祖さんの足跡を辿ってこちらにいらっしゃということです。

伊勢といえば慶安年間にも「勢州住 荒木山三郎」さんが大元明王に大絵馬を奉納してます。

秀吉の時代には伊勢の田丸直昌が守山に城を築いています。

守山と伊勢には浅からぬ縁があるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

6月下旬の花

皆さんこんにちは。今日(27日)は午前中は日も射しましたが昼頃から曇り空、午後からはパラパラと来ましたが本降りはしませんでした。夜になってしとしと降ってます。今日は1日蒸しました。
最低は18℃、最高は28℃でした。

午前中は田村神社に植えた紫陽花の手入れをしました。

午後は田村町交通対策協議会の総会があり出席してきました。

家の周りに咲いている花です。
裏に咲いている覆輪の花ショウブです。

花ショウブ

古屋敷の紫陽花が見ごろを迎えました。
アジサイ

上の花畑にはこんなものが・・・
バーバスカム
バーバスカム・ビロードモウズイカが2本ほどありました。どこからやってきたのか不明です。

クラリーセージも雑草から花穂を出してます。

クラリーセージ

カクトラノオが咲いてました。
カクトラノオ

ガウラガウディも咲いてました。この種はあまり大きく育たないようです。
ガウラガウディ

チェリーセージが花数を増やしてます。周辺のラークスパーも健在です。
チェリーセージ

コスモスやオルラヤは雑草と化してます(笑)。
クラリーセージもビロードモウズイカも雑草のようです。
花畑をにぎやかにしてくれるので同居させてます。

今日も訪問ありがとうございました。

6月下旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(26日)は7時頃からよく晴れて、昨日のような晴れの1日となりました。
最低は18℃、最高は30℃でした。暑い日となりました。

午前中は商店街へ。

夕方、久しぶりに街まで野暮用足しに行って来ました。

今日はバラをアップします。
ゴールドバニーです。

ゴールドバニー
ゴールドバニー、一番花がまだ咲いてます。

ダームドクールは2番花が咲き始めました。

ダームドクール

マチルダも1番花がまだ元気です。
マチルダ

道に面した花壇のクラリーセージが沢山咲いてます。そのうちの1本です。
クラリーセージ

金木犀の下のゲラニウムアズールラッシュです。旺盛に伸びています。
ゲラニウムアズールラッシュ

地植えのバラは2番花に移行したもの、まだ1番花のものなど様々ですが、シェアリングアハピネスは1番花が終わり、只今静かに2番花を待っているようです。
鉢植えのバラは1番花が終わり、きれいに花がありません。葉っぱが旺盛に伸びています。

今、この辺では花ショウブやアジサイが見頃です。
あちこちに花ショウブのきれいな所、アジサイの見事な所があり、新聞やテレビで報道されてます。
自分の所の花ショウブは盛りを過ぎました。アジサイはこれからのようです。

今日も訪問ありがとうございました。

ショーゾーカフェ白河

皆さんこんにちは。今日(25日)は朝からとてもいい天気でした。スッキリと晴れた朝でした。午後はやや雲も出ましたが、久しぶりの陽射しのある1日でした。
最低は16℃、最高は25℃でした。

午前中は郡山警察署まで、道路使用許可証をとりに行って来ました。

午後は草刈りをしました。
真竹のタケノコも出てきて、これからはタケノコとの戦いです(笑)。

21日、那須の美術館の帰りに、白河にできた「ショーゾーカフェ」に寄りました。
南湖公園の一角にできました。

ショゾーカフェ白河

すぐ目の前は南湖です。
南湖

那須と違って、白河店はセルフサービスです。
入口

入口には寄せ植えが。セントレア、ニゲラ、ルピナス等々。
寄せ植え

こちらでいただいたのはスコーンとコーヒーでした。セルフなのでコーヒーは紙コップです。

   スコーン     コーヒー


コヒーを飲んだ後、南湖の風景を楽しみました。
風景

湖の中に作られた島。
島

こちらの南湖は松平定信が白河藩主の時に造ったそうです。
本来は溜池ですが風光明美なので藩主もこの風景を楽しんだそうです。茶室などもあります。

南湖の北岸には茶店などが数軒あり、団子を食べることができます。(南湖団子)
その中の1軒が震災の後、再興できなかったので、その跡地にショーゾーカフェがオープンしたということです。
南湖の風景にマッチした建物にしたようです。
平日でしたが、ほぼ満席でした。

今日も訪問ありがとうございました。

奈良美智美術館

皆さんこんにちは。今日(24日)は雨降りの鬱陶しい1日でした。
最低は17℃、最高も17℃でした。梅雨寒ですね。

午前中は本を読んだり資料を作成したりしました。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。
樫村家「年中日記留」は休みでした。
守山藩「御郡方御用留帳」は寛延三年十二月廿三日から廿七日まで勉強しました。
正月四日から三月廿八日まで伊勢参宮をしたいので、四か村の八名が暇願を陣屋に提出し、許可されてます。
今でいえば2月上旬から4月下旬ということでしょうか。
およそ3か月の旅でした。

21日に那須に行ったのは娘が奈良美智美術館を見たいということだったので、我々も相伴しました。
道の駅・明治の森、青木邸のすぐ隣にありました。
この高い塀に囲まれています。

入口

美術館へのアプローチ
アプローチ

こちらが入口です。残念ながら内部は撮影禁止でした。
エントランス

外を撮りました。木の上にはツリーハウスか巣か
巣

建物の後ろには塑像が
オブジェ

奈良美智、初めて聞いた名前でした。
彼の描いた絵を見ると、「ああ一度は見たことがある。」というユニークなものでした。
特徴のある女の子を描いています。
                          
         土産袋             半券
    袋     半券          
                                             
                              


娘はお土産をたくさん買い込んだようです。同僚に配るのだそうです。
自分は美術館周辺の植え込みや草花に目が行ってしまいました(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

VINCI

皆さんこんにちは。今日(23日)は降ったり止んだりのうっとうしい1日でした。
最低は17.5℃、最高は24℃でしたが、ムシムシしてました。

今日は5時起きして、中学生の通学路の草刈りをしました。
先週の予定でしたが、雨のため今日に。今朝は雨が上がっていたので草刈りできました。
班ごとの当番なので、10数人で30分ぐらいで終了しました。

夕方は行政区の仕事がありました。

今日も那須の続きです。
娘と那須塩原駅で落ち合って、駅近くのイタリアン「VINCI」に寄りました。

vinci

初めにスープが。結構具が多かったです。
スープ

そして前菜
前菜
この前菜と次のパンで、もうお腹がいっぱいでした。
パン

自分が頼んだパスタです。
パスタ

そしてドルチェ
ドルチェ

上がりはエスプレッソ
エスプレッソ

こちらのランチ、これだけでお腹は満腹でしたが、2000円以内というリーズナブルさ、いいですね。

デザートやエスプレッソの器は益子焼だそうです。
全国有数の焼き物産地益子。若い時はよく通いました。

新幹線の那須塩原駅西側は店やマンションなどが建ち始めている新しい町です。

娘はよくここで降りて、我々と落ち合って那須の行楽をします。

今日も訪問ありがとうございました。

マニワファーム

皆さんこんにちは。今日(22日)は夜中から午後まで雨が降ったり止んだりの1日でした。
今日は娘も来てたので福島まで孫に会いに行って来ました。
帰ってきたのが夜でした。

昨日は娘が東京から帰ってくるというので、那須塩原駅まで迎えに行きました。
夜は夜で元同僚と飲み会でした。懐かしい話、これからの話など盛り上がりました。
よってブログは休みました。

娘を向かいに那須塩原まで。
マニワ牧場で一休みしました。

カフェ

入口の横には羊の植木鉢に多肉植物が。
植木鉢

テラスの向こうには牧場が。
テーブル

今日は雨のため、牧場に牛はいませんでした。
霧の牧場

自分は那須の雪解けを食べました。リコッタでしょうか。
那須の雪解け

カミさんはミルクたっぷりのソフトクリームを食べました。
ソフトクリーム

マニワファームのオープンは11時でした。ちょどオープンした時に到着しました。
こちらで一服して那須塩原駅へ向かいました。
娘が那須塩原駅で降りるのはそれなりの理由がありました。
後程アップします。

今日も訪問ありがとうございました。

6月中旬の花畑 2

皆さんこんにちは。今日(20日)は昼前後は晴れましたが、朝夕は曇りでした。夕方にやや強い雨が降りました。
最低は16℃、最高は25℃でした。

午前中はバラの花柄摘みや消毒をしました。
夕方一時雨が降ったので小さな鉢は軒の下に入れました。

午後は草刈りをしました。
雑草が伸びすぎて、いくらやっても刈りとった面積が増えません。
チップソーを替えたので切れ味はよくなりました。

今日は花畑の続きです。
古い花畑には在来種が咲いてます。
シモツケは植えて10年は経ちました。

シモツケ

ホタルブクロも咲いていました。
ホタルブクロ
こちらはに10年以上前から在来種を植えていました。

2年前に開墾したところには、イングリシュガーデンにしようと、横文字の花を植えてます。
この間植えたアグロステンマ2株は、1株は花が終わりましたが、もう1株が花盛りです。

アグロステンマ

モナルダも長持ちしてます。
モナルダ

薮にならずにすんだ1区画には10年以上前から在来種を植えてました。
オミナエシ、ワレモコウ、フジバカマ、ナデシコ、キキョウ、桑などです。
秋の七草をイメージして花畑を作ろうと思いましたが、手入れが行き届かず雑草がはびこってます。

今は花畑で花を見るのと、クワゴを食べるのが楽しみです。
クワゴ独特のアクが無く、フルーツに近い味のものを発見しました。
20数年前の散歩のときに、あちこちのクワゴを食べ、美味しい実のなる枝を挿し木して、数本植えました。
今、かなり大きな木になっています。それがたわわに実を付けています。
鳥と自分が食べてます(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR