FC2ブログ

那須へ

皆さんこんにちは。今日(31日)で5月も終わりですね。暑かったり涼しかったりと異常な天候の5月でした。
今日の天気は曇りのち雨でした。
最低は15℃、最高は24℃でした。

今日は久しぶりに那須に行って来ました。
家を9時半頃に出て、10時半にはコピスガーデンに着きました。
コピスガーデンの駐車場には面白いトピアリーが。

コピスガーデン

コピスガーデンで苗を見て、「友愛の森」へ。「友愛の森」には特徴ある建物があります。
友愛の森

友愛の森で産直野菜を買い、那須高原大橋を渡って道の駅「明治の森・黒磯」へ。
明治の森・黒磯
こちらへもよく立ち寄ります。なんと、こちらに大きなアグロステンマがありました。2束ほど買ってきました。
ホームセンターで売っていたものより安かったです。生産者が直接、苗を納めているので、生き生きした苗が格安で売られています。手作り饅頭も買ってきました。

「明治の森・黒磯」の向かいに「茶房花苑」があります。

茶房花苑
こちらはお菓子屋さんがやっている茶房ですが、今回は茶饅頭と蒸しパンを買いました。

「茶房花苑」の駐車場に咲く黄色の花がきれいでした。

エニシダ
この花3年目でこんなに育ったとか。

今回の那須行きは、オープンガーデンを見ることでしたが、「明治の森・黒磯」の近くのお宅はバラがまだ蕾でした。
そしてやや走って西那須野の方まで足を延ばしました。

帰ってきて、夜には近所のおばあさんの初七日で念仏がありました。近所や親せきなど30名ほど集まって、ご馳走やアルコール類をいただき、その後念仏となります。
大きな数珠をみんなで回しますが、中にリズムをとる鉦を叩く人と念仏100万遍の札読みする人で行われます。
念仏が終わるとお茶とお菓子が振る舞われます。
皆さん、ご供物の缶詰などをお土産にいただいて、帰り足となります。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

五月下旬の花

皆さんこんにちは。今日(30日)はスッキリ晴れて、青空が清々しい1日でした。
最低は8℃と冷え込みました。最高は24℃でした。

午前中は花壇の草むしりをしました。バラ周辺の雑草や花々をむしってバラを際立たせました。

昼は近所のおばあさんの告別式に参列してきました。

午後は近所の友達のお宅に行って、よもやま話などをしてきました。

今日は今咲いている花々をアップします。
古屋敷に赤紫のカキツバタが咲いていました。

カキツバタ

父が植えたエゴノキですが、ピンクの花が咲き始めました。
エゴノキ

花畑にはシャクヤクが咲いてました。
シャクヤク

シャクヤクの近くにペンステモンプレーリートワイライトが咲き始めました。
ペンステモン
このペンステモンは昨年植えたばかりです。消えずに生えてきてくれました。

こちらのフロックス、ピンクが見事です。

フロックス

今日は天気がよかったので、花も生き生きとしていました。
空気も爽やかだったので、しのぎやすかったです。

今日も訪問ありがとうございました。

今日のバラ

皆さんこんにちは。今日(29日)は天気がよかったですが、やや風がありました。暑くはなく、さわやかな日となりました。
最低は16℃、最高は21℃でした。

午前中は芳名帳などの準備をしました。

午後は花畑の手入れをしました。
ラークスパーやオルラヤが離れた所まで種を飛ばし、花を咲かせているので、その周辺の雑草をむしりました。
セイタカアワダチソウやハハコグサを引っこ抜きました。たまにヨモギもあります。

今日のバラです。
花壇のバラも咲いてきました。ダームドクールです。この重厚な赤が好きです。

ダームドクール

プリンセスドゥモナコも咲き始めました。ピンクから白へのグラデーションがいいですね。
プリンセスドゥモナコ

鉢植えのシャトードゥシュベルニーが咲き始めました。昨年の父の日に娘からもらったものです。
シャトードゥシュベルニー

花壇の手前のペンステモンレッドロックスが咲き始めました。旺盛に成長してます。
ペンステモンレッドロックス
昨年1株だったのが4株に増えました。4株では多すぎるので4月に2株引っこ抜きました。2株でちょうどよかったです。

花壇は限られたスペースなのでこれ以上草花を増やすことはできませんが、花畑はまだまだスペースがあるので、勝手に増えてくれる草花を植えることにしてます。ラークスパーやオルラヤ、ルピナスが結構増えてきてます。今年植えたアグロステンマも増えてくれることを期待してます。

今日も訪問ありがとうございました。

今日のバラ・他

皆さんこんにちは。今日(28日)は雲の多い1日でした。陽射しが無い分、暑さは和らぎました。
最低は17℃、最高は26℃でした。

午前中は花畑の手入れをしました。

午後は芳名帳を求めて、冨久山から市内へ。
求めるものが市内の文具店にありました。
旧式なのでホームセンターにはありませんでした。とにかく、あってよかったです。

夕方は野暮用を足してきました。

今日のバラです。
鉢バラのナイスンイージーが咲き始めました。

ナイスンイージー

上の花畑の花も咲き始めました。
キンギョソウです。

キンギョソウ

ラークスパーとリナリアに囲まれたジキタリス
ジキタリス

紫のラークスパーに白いラークスパーが混じっていました。
ラークスパー
この白はずーっと離れた所に植えたのですが、種が飛んできたのでしょうか。

ルピナス、昨年はピンクの花が咲いていましたが、同じところから白い花が咲きました。
ルピナス
篠竹が転がってますが、ルピナスの芽があちこちから出ているので、目印に置きました。

昨日植えたアグロステンマが、花を開いていました。いい色を出してます。

アグロステンマ

花を咲かせるためにはそれなりの施肥なども必要ですが、一番手がかかるのは雑草をむしり取ることです。
ここは3年前まで薮状態だったところ、次から次と色々雑草が生えてきます。
しかし、毎年むしっていると、やがてはびこらなくなってくるのが、楽しいです。
一番はびこっているのはスイカタバミです。そういうのは草削りで削ってしまいます。

草むしりしていると、「おっ何だこの芽は」はなんていう発見もあります。
今、小さな芽が出ているものに、ルピナス、キンギョソウなどがあります。
これらは今年育って来年花を咲かせることと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

今日のバラ

皆さんこんにちは。今日(27日)も暑い1日でした。
最低は16℃、最高は35℃でした。

午前中は近所の亡くなった方のお見舞いに行って来ました。

午後は芳名帳を求めてホームセンターや文具店を回ってきましたが、希望する芳名帳はありませんでした。

毎日暑いのでバラが次から次へと咲き進んでいます。先ずは鉢バラです。
ヨハネパウロⅡ世が開きました。

ヨハネパウロⅡ世

ピンクアイスバーグも開きました。
ピンクアイスバーグ

花壇ではゴールドバニーに次いでマチルダが開きました。
マチルダ

花壇のネペタシックスヒルズジャイアントが涼しげです。向こうにゴールドバニーやクレマチス、オルラヤが見えます。
花壇

2日前に買ってきたアグロステンマを花畑に植えました。暑いので水やりは欠かせません。
元気に育ってほしいと思います。

毎日暑いですね。
このまま夏になったら大変ですが、これからはやや気温が下がってくるようなので、ほっとできます。

今日も訪問ありがとうございました。

ツル・ローズうらら

皆さんこんにちは。今日(26日)もいい天気でしたが、大変暑い1日でした。
最低は13℃、最高は33℃でした。
暑さになれないこの時期、大変ですね。

午前中は句会があり、参加して来ました。

夜は神社関係の会議がありました。

今日もまた、バラが咲き始めました。
花壇のシェアリングアハピネスです。

シェアリングアハピネス

鉢植えのツル・ローズうららです。
ツル・ローズうらら

クレマチスも80前後の花を付けてます。圧巻です。
クレマチス

やっと花々が咲き始めました。
バラも咲き始めました。連日の暑さで朝夕の水やりが欠かせません。

1歳になったばかりの孫娘が息子と泊りに来ました。
ママは仕事だったので来れませんでした。
初泊りだったのですが、泣くこともなく、お利口な1泊2日でした。

今日も訪問ありがとうございました。

今日のバラ

皆さんこんにちは。今日(25日)もとてもいい天気で暑くなりました。
最低は11℃、最高は30℃でした。

午前中は行政区の仕事で歩き回りました。

午後は郡山地方史研究会の総会でした。

1歳になったばかりの孫娘が初泊りにきて、てんやわんやしてます(笑)。

今日のバラをアップします。
マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン

マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン
鉢バラは十数鉢ありますが、他に先駆けて、このバラがやっと咲き始めました。

クレマチス業平はますます元気に花を咲かせています。

クレマチス

行政区を回っていたら守山中学校の南の方面のニセアカシアの花が雪のようでした。甘酸っぱい香りを漂わせています。
ニセアカシア

あるお宅の畑にアグロステンマが咲いていました。
アグロステンマ

これが欲しかったのですが、たまたまあるホームセンターの花苗を見ていたら、ありました。
2鉢ほど買ってきました。早速花畑に植えます。

今日も訪問ありがとうございました。

バラ他

皆さんこんにちは。今日(24日)もいい天気でした。
最低は9℃でした。涼しい朝が続いています。最高は26℃でした。

午前中は夏祭りのための諸申請に建設事務所や警察署に出かけました。

夕方から青少協の会議があり出席してきました。
元同僚などがいて懐かしかったです。

1日忙しく過ぎたので簡単に更新します。

花壇のゴールドバニーがきれいに咲きました。

ゴールドバニー
ほかのバラはなかなか蕾が開きません。

ゴールドバニーの後ろのクレマチス業平は、元気いっぱい花を付けてます。

クレマチス

花畑のネペタウオーカーズロウがきれいでした。
ウオーカーズロウ

花畑のあちこちに野茨がはびこってます。その中の1株に花が咲いていました。
野茨

日中は25℃くらいにはなりますが、深夜から明け方にかけて冷えるので、花も咲き進みません。
やはり気温の低い状態は続いているようです。

今日も訪問ありがとうございました。

実がなってます

皆さんこんにちは。今日(23日)は大変天気がよかったです。太陽はもう夏ですね。ただ空気が涼しかったです。
最低は8℃と10℃を切りました。最高は27℃でした。

午前中は所用で金屋の印刷屋さんへ。
よく使うので少部数でも、急なお願でも聞いてくれるので助かります。

午後は花畑の手入れをしました。

花畑の周りには、木陰を作るために実のなる木を植えました。
2年前に植えたアロニアです。

アロニア

同じく2年前に植えたプルーンです。
プルーン

3年前に植えた白桃です。
白桃

ジューンべりーは10年以上は経ちました。
ジューンベリー

クワは15年は経ちました。美味しいクワゴを探して挿し木し、5本ほど植えましたが、3本残ってます。そのうちの1本です。
クワ

カキツバタが咲いていました。
カキツバタ

カキツバタは2種類ありますが、もう一枚はボケてしまいました。
周りをキハナショウブに囲まれてきました。キハナショウブは刈り払い機で刈り取っていますが、あまり刈り過ぎるとカキツバタまで刈ってしまうので難しいところです。

薮を開墾し、昔の畑にと思いましたが、野菜を作るわけでもないので花畑と果樹にしました。
果樹も4月初めに消毒をしたので昨年ほど病気はつかなかったのですが、ネクタリンの葉が病気のようです。

あっちこっちの元畑は草がボウボウ。これから刈り払いしないと・・・と思っています。

今日も訪問ありがとうございました。

咲き始めの花

皆さんこんにちは。今日(22日)は晴れ時々曇りの穏やかな1日でした。
昨日は大雨、その前は大風が吹いていたので、ホットしますね。
最低は12℃、最高は24℃でした。風は涼しかったです。

天気がよかったので、花が咲き始めた花畑の写真を撮りました。
キンギョソウ黄色です。

キンギョソウ

ベロニカドワーフブルーが下から咲き始めています。
ベロニカ

このルピナス、昨年、こぼれ種で大きくなり、今年になって花を付けました。
ルピナス

増えてきたラークスパーに取り巻かれているアムソニアタベルナエモンタナ。
アムソニア
ラークスパーを引っこ抜いて、日が当たるようにしました。引っこ抜いたラークスパーは別の所に植えたら、活着したようです。

ジキタリスも咲き始めました。周りをラークスパーやリナリアに囲まれてしまいました。

ジキタリス
こちらも引っこ抜いて空間を確保してあげました。

花畑も3年目を迎えましたが、ブルー系の花が多いので、黄色やピンク系の花を増やしたいと思います。
ラークスパーやリナリア、ルピナスなどはこぼれ種でずいぶん増えました。
増えなくても毎年花を咲かせてくれる宿根草などは、条件が合えば毎年花を咲かせてくれます。

花の名前が分からなくなって1から調べ直しをしたものもありました(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR