FC2ブログ

平成最後の日

皆さんこんにちは。今日(平成31年4月30日)で平成も終わりですね。
今日は雨となり、早朝からずっと降ってました。

昨日、宇津峰に登ったり下りたり、しゃべったりで今日はぐったりしてます(笑)。

平成最後の日は家の中で静かに過ごしました。

雨の日の新緑です。
サンシュユ

サンシュユ
空は雨雲が垂れ込めていますが、植物たちは喜んでいるようです。

もみじは南風に揺れていました。

もみじ

ナツツバキも新芽が芽吹いてきました。
ナツツバキ
左のムクゲはまだ芽が出てません。

マユミは花芽も見えるようになってきました。

マユミ

サンザシも花芽が見えるようになってきました。
サンザシ

低気圧の動きが遅いため1日中雨降りでした。

今日は天皇陛下のご退位の日。
陛下は弱者や被災者に寄り添い、国民から慕われました。
新しい象徴天皇の姿を体現された方だったと思います。

両陛下は皇太子殿下の時代を含めると13回程、来福しておられます。
東日本大震災後は毎年のように来福されて福島県民をはげましておられます。

感慨深いものがあります。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

宇津峰登山

皆さんこんにちは。今日(29日)は昭和の日。午前中はとてもいい天気でした。午後からやや雲が出て来ました。
最低は4℃、最高は20℃でした。

今日は田村町の行事、宇津峰親善登山大会に参加して来ました。今回は47回目だそうです。
宇津峰の山開きも兼ねてます。
この鳥居周辺、馬場平が集合地点です。

鳥居

この近くには水芭蕉も咲いてました。
水芭蕉

鳥居のやや上にスタート地点がありました。
スタート地点
くす玉やテープが準備してありました。参加者には紅白餅が配られました。

途中の休憩地点からは磐梯山や安達太良山が美しく見えました。
磐梯山

磐梯山

安達太良山
安達太良山
休憩地点の四阿の前には桜が咲いてました。桜越しの安達太良山です。

どこから登っても急峻な宇津峰ですが、頂上は平坦になっています。
頂上に着いて、お弁当やおやつをいただいてます。

頂上で

この向こうに宇津峰神社があり、今日はお祭りが斎行されてました。

おやつの後、宇津峰で起こった南北朝時代の合戦について話をしました。
100人越えの人たちが熱心に聞いてくれました。

登ったり下りたりと忙しい1日でした。

今日も訪問ありがとうございました。

花壇のバラ

皆さんこんにちは。今日(28日)は晴れ時々曇りのいい天気でしたが、少々涼しかったです。
最低は4.5℃と冷え込みました。最高は17℃でした。

午前中は行政区の道普請と区費の納入作業でした。
村の中の道路も舗装されてきているので、多くが側溝の掃除になりました。

午後は花壇の整理をしました。

バラの周りもきれいになりました。
花壇のバラをアップします。
ゴールドバニーの側にはワスレナグサが元気です。

ゴールドバニー

ダームドクール。手前は白色のスミレ、向こうはクレマチスです。
ダームドクール

プリンセスドゥモナコ。右はオルヤラ、左にはタンポポがきれいでした。
プリンセスドゥモナコ

マチルダ。右はタンポポ、左奥はレモンバームです。
マチルダ

クレマチスが元気に伸びまくっています。
クレマチス

地植えのバラもやっと葉が開いてきました。
周辺の雑草を整理しましたが、ワスレナグサやスミレの株、タンポポのきれいな所は残しておきました。
花が終わったらタンポポは処分します。ルオラヤは株数を整理します。
バラの周りは肥料が効いているので雑草やワスレナグサ、ルオラヤなどが育ちすぎてます。

今日も訪問ありがとうございました。

福島四季の里

皆さんこんにちは。今日(27日)は晴れ時々曇りの1日でした。風もやや強かったです。
最低は6℃最高は15℃でした。

午前中は購入したチェーンソーを使って2本の木を伐りました。
隣との境にある木と土手の中腹にあるクルミの2本でした。
いずれも直径25センチくらい、高さ7,8メートルですが首尾よく切れたので、まずはめでたしめでたし、でした。

午後から孫に会いに福島へ出かけました。
孫と一緒に四季の里で遊んできました。
庭は緑が光ってました。

庭
今日は川俣シャモ祭りをやってました。フォルクローレの演奏もしてましたが、孫を待っていたら終わってました。
川俣町は福島市の南東にあり、昔は絹の羽二重、今はシャモとフォルクローレが有名です。

雪を頂いた安達太良山が目の前に見えました。

安達太良山

花壇があり、パンジーとチューリップが花盛りでした。
花壇
11か月の孫はこの赤いチューリップを見て指さしてました。

バラ園もありますが、花はまだまだ先ですね。

バラ園

土手の枝垂れ花桃の紅白がきれいでした。
花桃

アイス工房があり、自分は抹茶とカボチャのダブルを食べました。
アイス

孫は自分のおやつ用ボーロを指でつまんで口に運んで食べてました。
アイスのおねだりは、しなかったですね。

今日は晩秋の時雨のように時折雨がサーっと降ってきたり、晴れたりと変化にとんだ天気でした。
風もあって、気温も低く、四季の里の建物の中ではストーブを焚いてました。

4号国道混んでると思って出かけたのですが、普段の日曜日より空いていたので、拍子抜けでした。
帰りの自動車道も割とすいてました。
皆さんは、これから出かけるのか、あるいは出かけないで家で過ごすのでしょうかね。

今日も訪問ありがとうございました。

花壇の花

皆さんこんにちは。今日(26日)は曇りで、時々雨の降る肌寒い1日でした。
日付がかわった頃は13℃くらいありましたが、日中は9℃台で推移しました。夜は6℃くらいまで下がっています。

今日は芽が伸びだしてきた花壇の草花をアップします。
金木犀の下のゲラニウムアズールラッシュ。春はコンパクトですが夏になるとやたら伸び出します。

ゲラニウムアズールラッシュ

ゲラニウムクラリッジドリュースは2年前の夏に軽井沢の発地市場から買ってきたものですが、根付いたようです。
ゲラニウムクラリッジドリュース

その隣のイチリン草は2年前に平田村の道の駅から買ってきたものです。
イチリン草
昨年はあまりぱっとしなかったのですが、今年はしっかり出て来ました。

大柿の下にはネペタウオーカーズロウが元気に葉を茂らせています。

ネペタウオーカーズロウ

ペンステモンレッドロックスは株があちこちに増えたので、引っこ抜いて3株にしました。
ペンステモンレッドロックス

オルラヤがワッサワッサに伸びています。雨の重さでしなだれています。
オルラヤ
こちらも増えすぎたので間引こうと思ってます。

今日は雨模様でしたが気温が低めなので、成長は足踏みでしょうか。
花壇にはアスペルラやイベリスも伸びだしてきました。
2,3年前に植えたものでも、消えてしまったもの、毎年芽を出してくれるものなど色々ですね。
思わぬものが出てきたりします。
楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。

鉢バラ 2

皆さんこんにちは。今日(25日)の午前中は雨もパラついていましたが、昼過ぎから日も射してきました。風も強かったです。
最低は16℃ありました。最高は23℃でした。

4月中旬までは冬の寝具でしたが、今朝方は布団一枚になってました。やはり春ですね。

今日は鉢バラその2です。
オーブ

オーブ

ビブラマリエ
ビブラマリエ

シャトードュシュベルニー
シャトードュシュベルニー

ピンクアイスバーグ
ピンクアイスバーグ
オーブ、ビブラマリエ、シャトードュシュベルニーは昨年の父の日に娘から送られてきました。その後、今の鉢に鉢替えをしました。
ピンクアイスバーグは後で購入しました。
今日は午後から天気がよくなってきたので、バラに液肥をあげました。
今のところ順調に成長しているようです。

午後からは田村町川曲の馬場の桜を見に行って来ました。
ここは標高が450メートルあるので開花はやや遅いのですが、今日では遅すぎたようです。散り初めでした。

馬場の桜

周辺は山吹が花盛り、山桜も咲き始めました。ツツジも追いつきます。間もなく百花繚乱の季節ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

鉢バラ

皆さんこんにちは。今日(24日)は曇りの1日で風が強かったです。
最低は14℃と暖かでした。最高は20.5℃でした。

午前中は庭の草むしりをしました。
暖かくなると草花の芽も伸びますが、雑草はそれ以上に伸びますね。今のうちにむしってしまいます。

午後は観光協会の会長さんや会計さんの所を回ってきました。

今日はしばらくぶりにバラをアップします。
やっと葉が茂ってきました。
ヨハネパウロⅡ世

ヨハネパウロⅡ世

伊豆の踊子
伊豆の踊子



恋心
恋心

アイスバーグアイスバーグ

アンナプルナ
アンナプルナ

桃香
桃香



上3鉢は昨年、山形の東沢バラ園から求めたものです。
アンナプルナと桃香は香りのバラが欲しかったので購入しました。

花が咲かないと、どれがどれなのか分かりませんね。
これらの鉢バラ、まだ蕾は見られません。やっと葉が茂ってきたという感じですね。

3月に1回目の消毒をしたので、間もなく2回目の消毒をしようかと思っている所です。

今日も訪問ありがとうございました。

果樹の花

皆さんこんにちは。今日(23日)は晴れのいい天気でした。やや風がありました。
最低は3℃と冷え込みました。最高は24℃まで上がりました。

今日は午前中、午後とある基金の実績報告書をとりまとめました。
結構、手間がかかりました。

周辺の果樹の花が咲いていました。
4年前に上の畑に植えた白桃が咲いてました。

白桃
昨年、実が沢山生ったので実選りをして3個ぐらい残したのですが、人が食べる前にこの辺の野生・・・に食べられてしましました。

ネクタリンは3年前に植えました。

ネクタリン

梨も3年前に植えましたが、今年は実が生るでしょうか。
梨

枝垂れ花桃は植えて10年以上になりますが、なかなか大きくなりません。小さな実が生るようになりました。
枝垂れ桃

ジューンベリーは20年くらいになります。花がびっしりと咲いています。
ジューンベリー

家の前の大ポットのブルーベリーに花が咲き始めました。ややボケてますが。ハイブッシュの早生種です。
ブルーベリー

果樹類は実が生るので楽しみがあります。
病気に弱い面もあるので、3月中にバラと一緒にダコニールを散布しました。
4月下旬に別の種類の殺菌剤を散布する予定です。

今日も訪問ありがとうございました。

春の草花

皆さんこんにちは。今日(22日)は朝のうちは曇ってましたが9時頃から晴れてきました。春らしい暖かな1日でした。
最低は12.5℃、最高は24.5℃でした。

午前中は今年初めて刈り払い機で草刈りをしました。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。
樫村家「年中日記留」天保三年と守山藩「御郡方御用留帳」寛延三年を勉強しました。

夕方は街まで野暮用足しに行って来ました。
元同僚の後輩君とばったり出会いました。

今日はやっと春らしくなってきた草花をアップします。
入口に昨秋植えたイベリスが冬を越して咲き始めました。

イベリス

金木犀の下にニリン草が咲いてました。白が多い中、ここだけはうすいピンクも咲いてました。
ニリン草

花壇のばら、ゴールドバニー周辺に2株ほどワスレナグサが咲いてました。
ワスレナグサ

庭のサンシュユが新芽を出していました。
サンシュユ

その隣には紅葉の新芽も見えました。
もみじ

花壇の花々が咲き始め、庭木にも新芽が芽吹いてきました。
草花も一斉に伸びて蕾を持ち始めました。

草花だけならいいのですが、雑草もハンパなく伸びたので、いよいよ刈り払い機の出番となりました。
特に一昨年植えた桃やリンゴ、梨の周りをきれいに草刈りしました。

周辺の農家では稲の種まきを始めているようです。
いよいよ米作りも本格的に始まりました。

今日も訪問ありがとうございました。

紅枝垂れ地蔵桜など

皆さんこんにちは。今日(21日)は雲の多い1日でしたが、そう寒くはありませんでした。
最低は7℃、最高は17℃でした。

昨日(20日)は三春の滝桜を見に行って来ました。
その後、郡山市中田町の紅枝垂れ地蔵桜と忠七桜、不動桜を見てきました。
滝桜から地蔵桜までは距離にして4キロちょっと。車で10分くらいです。
地蔵桜は滝桜の子供といわれますが、紅が濃いのが特徴です。

地蔵桜
桜の根本に地蔵堂があるので、そう呼ばれてます。

後ろ側から見ると桜越しに雪を頂いた安達太良山がきれいでした。

安達太良を望む

忠七桜は地蔵桜から3キロほど。10分もかからずに着きました。
大変、色が濃いのが特徴です。

忠七桜
忠七翁は戊辰戦争で東征軍に従軍し、会津の惨状を目の当たりにし、帰宅してから会津の人々の霊を供養するためにこの桜を植えたそうです。

忠七桜から不動桜に行く途中、素晴らしい景色を見ることができました。
那須連山がきれいに見えました。
那須連山

忠七桜から不動桜までは7キロ。20分くらいです。
こちらも滝桜の子孫だそうです。桜の後ろに不動堂があるので、そう呼ばれてます。

不動桜
郡山市中田町は郡山市田村町と田村郡三春町の間にあります。
中田町は丘陵地帯で、桜のある辺りは標高400メートルくらいです。

中田町から田村町にある東山霊園に寄りました。7キロで15分くらいでした。
霊園にはソメイヨシノが数千本あります。まだ見ごろでした。
桜の向こうに磐梯山がよく見えました。

東山霊園

今年の桜は4月上中旬の寒さで、見ごろが中旬以降にずれ込みました。
毎年、いつ頃が満開になるのかは自然に聞かないと分かりませんね。

田村町守山周辺は標高260メートル前後、三春滝桜周辺は360メートル前後、中田町の桜周辺は400メートルと標高差があるので満開は少々ずれますが、見ごろは2,3日かぶるので、滝桜や中田町の桜、田村町の桜を組み入れると面白いと思いました。

三春は今も田村郡ですが田村町も中田町も元は田村郡でした。
この3町をはじめ旧田村郡には1本桜の古木が1000本以上あるとか。
戦前に1本1本調査した方がおり、その方の功績でそれらの桜が守られているという面があります。
有り難い先人です。

このブログ4月上旬は鎌倉と横浜、中旬は桜で明け暮れました。
読んでもらって感謝です。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR