FC2ブログ

滝桜

皆さんこんにちは。今日(20日)は穀雨。朝からとてもいい天気でした。
最低は4.5℃、最高は17.5℃でした。

午前中は、9時前に家を出て三春の滝桜を見に行って来ました。
守山からは15キロですが、車があまり通らない道路なので20分少々で着きました。
駐車場近くで少々待ちましたが、渋滞はありませんでした。
朝早く来た人たちの車が、次から次と戻り足でした。
土日は混むため、皆さん早朝に来るので、かえって日中のほうが空いているようです。

南から望みました。

南

滝桜は南向き斜面の中腹にあります。遊歩道で花の周りを1周できます。西側の遊歩道を上がっていきました。
西

北が高くなっているので見下ろすことが出きます。
北

東からです。こちらが最も圧巻ですね。滝が流れ落ちるようです。
東

毎年のように見に行ってますが、守山よりは4,5日遅いようです。
すごい人でした。外国の方々も見に来ていました。
駐車場の車も水戸、宇都宮、仙台など近県のナンバーから遠くは旭川、静岡等のナンバーまで、8割方が県外車でした。

この桜、樹齢1000年とか。まだまだ元気なようです。
江戸時代には三春の殿様も見に来ていたそうです。

とにかく、今年も滝桜に間に合ってよかったです。明日までは見ごろかと思います。
周辺のソメイヨシノは満開でした。

滝桜から中田町の地蔵桜、忠七桜、不動桜に寄って帰りましたが、こちらも見ごろでした。
中田町の桜は明日アップします。

今日も訪問ありがとうございました。

スイセンなど

皆さんこんにちは。今日(19日)は暖かな朝でしたが、日中は曇りで気温はあまり上がりませんでした。
最低は10℃、最高は14℃でした。

午前中は花畑の手入れをしました。

午後は田村町の様々な団体の総会があり、出席してきました。

夜は懇親会でした。

今日はマイガーデンのスイセンなどをアップします。
三重咲でしょうか。

1

ラッパスイセン
2

花びらの白いラッパスイセン
3

ラッパの長いラッパスイセン
4

ペチコートスイセン
ペチコート

スノーフレークは盛りを過ぎたようです。
スノーフレーク

これらのスイセン類は父と母が生前植えていたものです。
球根類は一度植えるとずーっと長持ちします。
4年前に庭を除染したので、なくなってしまったかと思っていた所、毎年花を咲かせてくれてます。
花を見て喜ぶ父と母の姿を思い出しました。

今日も訪問ありがとうございました。

まだまだ桜

皆さんこんにちは。今日(18日)もとてもいい天気でした。空は青く、穏やかな日和でした。
最低は7.5℃、最高は24℃でした。

田村神社のライトアップの機材を撤収にいったら、桜が「まだ咲いてますよー」って声かけてくれたようなので、今日の桜をアップします(笑)。
田村神社の景勝(かげかつ)の桜は、爛漫と咲いていました。写真家も訪れていました。

景勝

田村神社下庭の森貫主お手植えの桜は青空をバックに満開でした。
お手植え
この桜を撮らずにいられませんでした。

田村神社の北斜面にはカタクリの群落があり、こちらも満開です。

カタクリ

弥明(みみょう)の桜も今を盛りに咲き誇っています。写真家の方が撮影してました。
弥明

三股の桜はハラハラと散り初めでした。
三股

松平子爵邸跡の枝垂れもまだ頑張ってます。
子爵邸跡

ここ2,3日の20℃超えで、早咲きの桜はハラハラと散り始めていました。
今日アップしたのは見ごろが続いている桜です。
桜を見る度、元気が出ますね。気候がよくなってきていることもありますが・・・。

今日も訪問ありがとうございました。

ガーデンあれこれ

皆さんこんにちは。今日(17日)は晴れのち薄日の射す花曇りでした。
最低は2.5℃、最高は23℃でした。

やっと寒さから解放という所ですが、朝晩はやはり冷え込みます。

昨日まで田村町の桜開花情報をお知らせしていましたが、ほとんど満開になりましたので、通常に戻ります。

桜を撮り続けている間に庭の花々も色々開花していました。
昨年、寄せ植え用に買ってきたノースポールですが、あちこちに種を飛ばして、砕石の間から花を咲かせていました。

ノースポール

このバーベナも寄せ植え用に買ってきたものですが、色がきれいだったので鉢に植えて楽しみました。冬は廊下に取り込みましたが、4月に入って外に出したら、元気に花を増やしています。
バーベナ

スイセンもあちこちに花を咲かせています。
ラッパスイセン

半ば雑草化しているツルニチニチ草です。
ツルニチニチ草

これからマイガーデンには色々花が咲きますが、やっと芽を出したものが多いです。

先月、那須のヒロガーデンから買ってきたネモフィラ。買ってきたばかりなのにポットがコロコロ転がっていました。風が強いからかなと思い、数ポットをぴったりつけておいたら、またコロコロ転がっているではありませんか。
そのうちネモフィラだけが転がって引きちぎられたような状態に。
ネモフィラのみ別の場所へ置きましたが、次の日、ネモフィラが全くなくなっていました。
分かりました。近所の猫の仕業です。食べちゃったのです。
ネモフィラは猫の好物だったのです。


田村神社のライトアップは今日までです。森貫主のお手植えの桜です。
桜

景勝の桜です。

景勝

田村神社の桜のライトアップ、来年をお楽しみに。
なお、秋はもみじのライトアップをします。

田村町の桜、まだまだ見頃が続きます。三春の滝桜や中田町の地蔵桜とともにお楽しみください。

今日も訪問ありがとうございました。

桜満開です

皆さんこんにちは。今日(16日)は朝から雲一つないスッキリと晴れた1日でした。春うららですね。
最低は6.5℃、最高は21℃でした。

田村町の桜も見ごろを迎えています。
ここ2、3日は見事な花を見ることができるでしょう。

今日16日の田村町の桜の様子です。
弥明(みみょう、樹齢500年)の桜も満開を迎えています。

弥明

田村神社本殿裏の景勝(かげかつ、樹齢400年)紅の濃い桜です。
景勝の桜

田村神社本殿東の枝垂れです。(樹齢150年)狛犬越しに撮りました。
本殿東

田村神社下庭の京都清水寺森清範貫主のお手植えの紅枝垂れです。数年前に森貫主が田村神社を参拝した折の記念です。
お手植えの桜

守山にある旧松平子爵(旧守山藩主)の邸宅に植えられた枝垂れ(樹齢150年)です。
子爵邸跡

長興寺(田丸直昌の父の菩提寺)の紅枝垂れ
長興寺

谷田川の八幡桜(樹齢400年前後)です。
八幡桜

細田の三舛蒔(さんじょうまき)の桜です。花がモフモフ咲いてます。
三舛蒔

小川(こがわ)円龍寺の桜です。
円龍寺

同じく小川馬場家の枝垂れです。
馬場家

西原の三股の桜です。畑の中にあり紅の濃いエドヒガンです。
三股

日大正門のソメイヨシノも満開です。
日大

東山霊園も見ごろを迎えました。
東山霊園

田村町の1本桜はエドヒガン系が多いです。
400年から500年などの古木もありますが150〜2、300年というものが多いです。
ソメイヨシノは並木として植えられることが多く、日大は戦後、東山霊園は昭和40年代に植えられ、その後も植え足されています。

明日も20℃以上の気温が予想されてます。ここ3,4日が見頃です。
桜周辺は道が狭いので注意しておいでください。
田村神社と弥明の桜は駐車場がありますが、それ以外はありませんので、こちらもご注意ください。

今日も訪問ありがとうございました。

田村町桜情報 2

皆さんこんにちは。今日(15日)は晴れ時々曇りのいい天気でしたが、やや風が強かったです。
最低は9℃、最高は17℃でした。

15日の田村町桜情報をお伝えします。
弥明(みみょう)の桜は満開となってます。

弥明

田村神社本殿の左奥の景勝(かげかつ)の桜は5分咲きです。
田村神社

田村神社の下庭の清水寺森貫主お手植えの枝垂れ桜は咲き始めました。
お手植えの桜
田村神社のライトアップは17日までです。

日大正門の桜は8分咲きとなりました。16日までライトアップしてます。

日大正門

日大脇の日大通りに面したソメイヨシノの並木も8分咲きです。
日大通り

水郡線の守山中学校入り口踏切から眺めた桜の風景です。
水郡線踏切より

古木ではないですが、現在の田村町にはあちこちに桜の風景が点在してます。
ソメイヨシノも見ごろを迎えています。
これから2、3日がエドヒガンも含めて見ごろという所でしょうか。


また、弥明の桜周辺には桜の香が漂っています。目と鼻で桜を堪能してください。

今日も訪問ありがとうございました。

田村町桜情報

皆さんこんにちは。今日(14日)は薄日の射す花曇りの日でした。
最低は3.5℃、最高は18.5℃でした。

昨日までは「守山周辺桜開花情報」でしたが、広域に開花が進んでいますのでタイトルを「田村町桜情報」にしました。
今日も田村町桜情報をお知らせします。

14日昼前後の様子です。

田村神社本殿後ろの景勝(かげかつ)の桜が咲き始めました。

景勝

松平子爵(旧守山藩主)邸跡の枝垂れは見ごろを迎えています。
子爵邸跡

小川(こがわ)円龍寺の太子堂の桜。
円龍寺
右手にあるお堂が太子堂で聖徳太子像が祀ってあります。

同じく小川の馬場家の枝垂れです。150年から200年は経っている枝垂れの古木です。

馬場家1

馬場家の枝垂れを東側から撮りました。
馬場家2

東山霊園のソメイヨシノは5分咲きでした。
東山霊園

細田(ほそだ)三舛蒔(さんじょうまき)の桜です。
三舛蒔

田村町の1本桜の古木、ほとんどエドヒガン系ですが色も濃く見ごろを迎えていました。
ソメイヨシノはあと2,3日で見ごろを迎えるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

守山周辺桜開花情報 5

皆さんこんにちは。今日(13日)はとてもいい天気になりました。穏やかで青い空がまぶしい1日でした。
最低は氷点下0.5℃まで冷え込みました。最高は17 ℃でした。
今日の天気で桜もだいぶ咲き進みました。
エドヒガン類は8分咲きくらいまで、ソメイヨシノは5分咲きまで進みました。
明日も天気がいい予報なのでさらに咲き進むでしょう。

弥明(みみょう)の桜は8分咲きとなりました。(樹齢500年)

弥明

田村神社本殿の東の枝垂れは、7分咲きぐらいです。
田村神社

アップしてみました。
枝垂れ

田村神社下庭の千代桜は満開に近いです。(樹齢150年)
千代桜

西原の三股の桜も7分咲きぐらいでしょうか。(樹齢150年)三股の桜


谷田川(やたがわ)の八幡桜は7分咲きぐらいです。(樹齢400年)

八幡桜

湯の川の熊田家の桜です。
熊田家の桜

今日は天気がよかったので、桜が咲き進みました。
また、土曜日ということもあって、多くの人々が桜を見学に来てました。
谷田川の八幡桜には静岡からという方が写真を撮っていました。
弥明の桜にはお客さんが途切れなかったようです。
田村神社の駐車場も車が途切れませんでした。
田村町にも多くの方々が見学に来ているようです。

明日は日曜日、今日以上に人出が見込まれます。
車の方は十分安全に気を付けておいでください。

今日も訪問ありがとうございました。

守山周辺桜開花情報 4

皆さんこんにちは。今日(12日)は曇り時々晴れのパッとしない天気でした。風はなく穏やかだったのですが、陽射しがない分、寒く感じました。
最低は0℃、最高は13℃でした。

守山周辺の桜は寒い日が続いているため開花をためらっているようです。
特にソメイヨシノは咲き始めたものの、その状態のままが続いています。
ただ、明日はもう少し気温が上がるので咲き進むと思います。
土日は花見日和となるようです。

今日の午前中に写真を撮ってきました。雲が多めでした。
弥明の桜は昨日の雪で枝が折れたところがあったようです。大木なので全体の影響は少ないです。5分咲きです。

弥明
守山の有志の方々がお花見をしていました。駐車場は近くの広場の駐車場をご利用ください。

田村神社本殿左後ろの景勝の桜は数輪咲き始めました。見ごろは来週になると思います。
右の枝垂れは5分咲きです。

田村神社
田村神社境内の桜はライトアップしてます。

東参道の薬師桜2本は見ごろが続いています。

薬師桜

下庭の千代桜は見頃です。
千代桜
田村神社へは東京や須賀川、郡山からお客さんが見えてました。
田村神社下庭に駐車場があります。2,30台は駐車できます。

長興寺の枝垂れは明日、明後日と見ごろでしょうか。
長興寺
長興寺の駐車場は49号国道に面して守山郵便局の向かいになってます。10台前後は駐車できます。

弥明の桜から西の方へ。三股の桜は咲き始めました。

三股の桜

松平子爵邸跡の枝垂れも5分咲きほどになりました。
子爵邸跡

湯の川の熊田家の桜はまだ見ごろが続いています。
熊田家の桜

谷田川の八幡桜も咲き始めていました。
八幡桜
JR谷田川駅の南の蟹沢には東京からのお客さんがカメラを構えていました。
三春の滝桜へ行って来たそうですが、まだまだのようでした。

日大工学部の正門前の桜です。ようやく3分咲きぐらいでした。

日大
日大では10日から16日までの午後から一般公開しています。夜は9時までライトアップをしてます。

田村町は1本桜の古木が多い所です。
弥明の桜は500年、景勝の桜は400年、それ以外の1本桜も150年以上のものが多いです。
守山周辺の桜のある場所は道が狭いですので、車でおいでの方は十分ご注意ください。
また、駐車場が無い所もあるのでご注意ください。

今日も訪問ありがとうございました。

鎌倉文学館

皆さんこんにちは。今日(11日)も寒い日でした。今朝は昨晩からの雪が積もっていました。
午前中は曇りで、午後からはやや日も射しましたが風も強く、外に出ると手がかじかみました。
最低は1.5℃、最高は9℃でした。夕方は5℃まで下がっています。

湿った重い雪のため、福島県内では見ごろを迎えた桜の枝が、あちこちで折れたようです。
朝の玄関前の雪景色です。
雪
午前中は申請文書を行政センターに届けたり、公民館に文書を取りに出かけました。

午後は市役所まで用足しに。
市役所の前の開成山公園の桜は5分咲きでした。風も強く寒そうでした。

3月27日、「茶寮井の上」で昼食をとり、江ノ電で由比ガ浜まで行って、歩いて鎌倉文学館へ。
残念ながら、修復中ということでシートで覆われていました。

文学館
こちら元前田侯爵家の別邸でした。今は鎌倉市に移管されてます。
鎌倉は昔から文士の多く住むところでした。中には多くの原稿なども展示されています。

文学館の前庭は芝生になってます。2階からは海も見えるのですが残念ながらシートに覆われて見えませんでした。

庭3

芝生の下はバラ園になってます。
バラ園

上の方にシートに覆われた文学館が見えます。
バラ園2

文学館の裏は一部シートがありませんでした。
裏から

郡山出身の久米正雄も鎌倉に居を構えていましたが、お嫁さんが郡山市に寄贈されて、現在は郡山文学の森資料館に移築されています。
鎌倉、気候も風景も絶品。東京からも直通で行けるので、文士たちが居を構えたのでしょう。

今日の守山周辺は寒かったので桜の開花も足踏み状態です。咲き始めから8分咲くらいまでそろいました。
13日(土)、14日(日)は見ごろを迎えますね。楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR