FC2ブログ

春の雪

皆さんこんにちは。今日(31日)は朝起きると、雪が積もってました。午前中は曇りで時々日も射しましたが、昼前後からスッキリ晴れてきました。
最低は1.5℃、最高は13℃でした。

昨夜来、雨が降ってましたがいつの間にか雪に変わっていたようです。
横浜鎌倉を休んで今日の様子をアップします。

朝8時頃です。この時間帯は空はどんより曇っていました。

朝の雪
春雪なのであっという間に融けました。

ブルーベリーの細枝には雫が光っていました。

ブルーベリー

12時過ぎには晴れてきました。サンシュユがまだきれいでした。
サンシュユ

裏の坂道の途中のトサミズキも花を咲かせていました。
トサミズキ

トサミズキの下のスノーフレークが花数を増やしていました。
スノーフレーク

今日で3月も終わりですが、ここにきて寒さがやってきました。
あと2,3日は寒い日が続くようです。
その後は一気に春が進むようです。

今日は田村神社の桜ライトアップの準備をしましたが、チラホラ咲き始めていました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

鎌倉長谷寺

皆さんこんにちは。今日(30日)は曇って寒い一日でした。時折小雨もパラつきました。
朝は3℃くらいでしたが日中も5℃までしか上がりませんでした。

今日は近くの神社のお祭りに呼ばれました。
拝殿の中は暖房もなく寒かったです。
その後は暖かい所で直会でした。

27日は北鎌倉の「こまき」で練り切と薄茶をいただいて、その後、東慶寺を拝観しました。

北鎌から電車で鎌倉駅へ。
駅前の井の上蒲鉾店で昼を食べ、江ノ電で由比ガ浜まで。
歩いて鎌倉文学館へ。修復工事中でした。

文学館から歩いて長谷寺へ。
山門の赤い提灯が印象的です。

山門

境内に入ると色々花が咲いてました。人の背丈はあるボケが満開でした。
木瓜

端の方には色の濃いミツマタが咲いてました。
ミツマタ

本堂の前の桜が咲き始めていました。
桜

展望所からの湘南の海は春色でした。
見晴らし

長谷寺の門前にある旅館。どっしりとした構えが印象的です。
旅館

鎌倉、横浜は27日には桜が開き始めていたので、30、31日頃は見ごろを迎えているかもしれませんね。

今日は夜になって冷えこんできました。みぞれも降ったようです。
一筋縄では春はやってこないようです。

今日も訪問ありがとうございました。

北鎌倉

皆さんこんにちは。今日(29日)は穏やかな晴れの日でしたが、やや霞んでいました。黄砂でしょうか。
最低は氷点下2℃、最高は13℃でした。

午前中は2,3用足しに行って来ました。

午後は花畑の草むしりをしました。
草花の芽も間もなく伸びて来るでしょうが、雑草もハンパでなく伸びてくるので、今のうちむしってしまいます。
日中は10℃くらいにはなりますが、朝晩が冷えているので、なかなか伸びないようです。

横浜の続きと行きたいところですが、鎌倉の記事が古くなってしまうので鎌倉をアップします。

27日は鎌倉を歩きました。北鎌倉東慶寺、そして江ノ電に乗って鎌倉文学館と長谷寺へ行って来ました。
北鎌倉が好きなので、必ず北鎌倉駅で降ります。大船からやや入ると、そこは緑いっぱいの北鎌倉。

そして、時間があったら駅前の「こまき」で一休み。今回も一休みしました。

こまき

こちらのご主人、あの「末富」で修業した人とか。今はご子息の代でしょうか。毎日、一つの和菓子が饗されます。今日は桜でした。
練り切
こちらの薄茶、詰は京田辺の「奥西緑芳園」、銘は「後昔」。自分も取り寄せたことがありました。

一服して、東慶寺へ。

入口
こちらの東慶寺、行く度に庭園がきれいになってます。

門を入ってすぐに木瓜が咲いてました。

ボケ

本堂前の枝垂れ桜がチラホラと開き始めていました。
枝垂れ桜

庭の東の茶室「寒雲亭」の向こうに早咲きの桜が見えました。
早咲き
こちらの「寒雲亭」、もともと京都裏千家にあったそうです。そして、この垣根、竹の枝穂垣がいい風情を醸し出していました。

27日は寒かったですが、天気がよかったので歩くのには最適でした。
緑に囲まれた北鎌倉はいい所ですね。また、カフェや喫茶店が沢山あって、休むのにも事欠きません。
東慶寺では梅は終わっていましたが、桜が咲き始めていました。
今度の土日は見ごろを迎えるのではないでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

皆さんこんにちは。今日(28日)は曇りでやや風が強く寒い日となりました。
最低は5℃で最高は12℃でした。
昨夜は春雷が轟き、その後は凄まじい風が吹き荒れました。

午前中は鎌倉の土産を持って友達の所へ行って来ました。

午後は行政センターや守山小学校へ行って来ました。

25日は「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」に泊まりました。
桜木町から長い動く歩道に乗ってランドマークタワーに。
子供が小さいころはこちらにあるホテルなどにも泊まりました。

そこからクィーンズスクエア、そしてホテルへと2階部分がつながっていて、雨が降っても濡れずに歩けますが、最後の一部が露天となっていました。

外観

ホールには春らしい花が活けられていました。
ホール

客室のある廊下は壁面が白、絨毯部分が青のシンプルなデザインでしたが感じがよかったです。
廊下

部屋はオーシャンビューでした。
オーシャンビュー

ずっと向こうにはベイブリッジが、真下にはシーバスのターミナルがありました。
シーバスといえば、その昔、八景島からこちらまで乗ったことがありましたが、自分たち家族以外は誰も乗っていませんでした。
船室もデッキも独り占めでした。
冬休みだったので富士山もきれいでしたが、風がやや強かったのを覚えています。

今回の予約も娘がしてくれましたが、娘はこの辺が好きなようです。

昨日(27日)の横浜鎌倉の桜は咲き初めでした。

今日も訪問ありがとうございました。

帰りました

皆さんこんにちは。先ほど横浜・鎌倉の旅から帰ってきました。
25日は、こちらの方に泊まりました。

みなとみらい
久しぶりにみなとみらいを歩きました。たまには都会の風もいいものですね。

夜も歩きました。

観覧車

この三日間、皆様からのコメントに返信や訪問が出来ませんでした。

明日からは横浜鎌倉をアップします。

今日も訪問ありがとうございました。

春本番を待つ

皆さんこんにちは。今日(24日)は彼岸明け。ご先祖さんがあちらへ帰って行きました。
朝は結構冷えました。日中も陽射しはあったものの寒かったです。また、冷たい北西の風も吹いてました。
最低は氷点下3.5℃、最高は10℃まで上がりました。

午前中は行政区の仕事で、あちこちと歩きました。

午後は孫が福島からやってきました。夕方帰りました。

入口のフクジュソウも終わって、スイセンにバトンタッチしました。

バトンタッチ

木戸口のフキノトウが元気です。
フキノトウ

古屋敷の自然発生の薮椿ですが、二重咲きです。
二重
こういうこともあるんですね。

古屋敷の梅が満開となりました。青空をバックにいい感じですね。

満開

気温は少々寒いですが、春は着実にやって来てます。
桜の芽も膨らんできました。
もうすぐ春本番ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

椿など

皆さんこんにちは。今日(23日)は寒い1日でした。午前中は日も射さず曇っていました。午後からは時折、陽射しもありましたが、風が冷たかったです。
最低は3.5℃、最高は8℃でした。

午前中は寒かったので家の中で本など読んだり、行政区の仕事をしたりしてました。

午後は友達の家に行ったり、薮の整理をしたりしました。
夕方が遅くなっているので、外仕事がずいぶんできるようになってきました。
今日は寒かったので早々と切り上げました。

夕方の陽射しを浴びた花々です。
庭の侘助です。

ワビスケ

裏の坂道の薮椿です。
薮椿

庭のサンシュユのアップです。
サンシュユ

庭の養老の梅のアップです。いい香りを漂わせています。
養老の梅

那須のヒロガーデンから買ってきたゴールドコインがきれいです。
ゴールドコイン

彼岸に入ってもこの寒さです。
尤も、「暑さ寒さも彼岸まで」なので、この寒さは明日まででしょうか。
彼岸が明けると10℃超えの日々がやってくるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

花木

皆さんこんにちは。今日(22日)は寒い日でした。昨日まで暖かかったので余計に寒さを感じますね。
日付の変わった頃は12℃ありましたが、朝は10℃くらいまで下がりました。昼に8℃、午後は5℃まで下がりました。

午前中は薮の整理をしました。結構な薮になっているので時間がかかります。薮を整備してもみじを植えようかと思っています。

午後は守山史談会の役員会でした。総会の準備などの話をしました。

今日は1日曇り空でした。草花は寒そうでした。
花木が元気で花を咲かせていました。
裏の薮椿です。これから桜の季節まで咲き続けます。

薮椿

同じく裏のトサミズキです。
トサミズキ

庭のサンシュユは満開です。
サンシュユ

同じく庭の養老の梅です。この老木100年は経っているようです。
梅

花木ではありませんが、花壇のネペタシックスヒルズジャイアントの芽が大きくなってきました。この葉、もこもこして面白いですね。
ネペタシックスヒルズジャイアント

今日は曇りだったので色があまりよく出ていません。
いつの間にか、トサミズキも咲き出し、養老の梅も咲き出しました。この梅は家では最後に咲く梅ですが今年は早いです。自分が生まれた頃も古木だったので、結構古い木です。梅は剪定してもよく芽吹きますね。

昨日まで暖かかったですが、今日は段々と寒くなってきました。明日明後日と最高気温が10℃を下回るようです。

今日も訪問ありがとうございました。

皆さんこんにちは。今日(21日)は春分の日で彼岸の中日。午前中は曇りで時折雨もパラパラ。本降りすることもなかったので、墓参りに行って来ました。午後からは陽も射してきました。
最低は12℃、最高は19℃でした。最低が10℃超えは今年初めてですね。

午前中は上の弟たちが仏壇に線香と花を手向けにきていきました。

午後は下の弟が花と供物を手向けにきました。

今日は花々を紹介します。

ヒロガーデンから買ってきた花苗です。ピンクのマーガレット2種と黄色の花など6ポット。

花苗
カミさんによれば、しばらくは地植えしないで、ポットのまま楽しむそうです。それもいいですね。

マニワファームの紅梅がきれいでした。

紅梅

家の入口のスイセンが昨日の暖かさで一気に咲きました。
スイセン

古屋敷への坂道のスノーフレークが咲き始めました。
スノーフレーク

花つながりで、六地蔵さんに春の彼岸花が沢山供えられていました。
彼岸花

今日は彼岸の中日。カミさんは早起きして、ぼたもち、切昆布の煮つけ、天ぷらを調理しました。
仏壇に供え、お墓にも備える3点セットです。父や母、ご先祖さんもあの世で、食べていることでしょう。

彼岸が過ぎると本格的な春ですが、この先も寒気が入り込んでくるようです。土日は最高が10℃を切る予報が出ています。

今日も訪問ありがとうございました。

マニワファーム

皆さんこんにちは。今日(20日)は朝からとてもいい天気でした。陽射しもたっぷりあって気温も上がりました。
最低は1℃でしたが、最高は20℃まで上がりました。
ただ、空気が乾燥しているせいで、日影ではひんやり感じました。

午前中は行政区の仕事で打合せをしてきました。

午後は竹薮の整理をしましたが、家のすぐ裏の竹を片付けました。

昨日は那須へ行って来ました。コピスガーデンから、ナオゾーさんでパンを購入し、ヒロガーデンへ。
ヒロガーデンで春らしい花苗を買いました。
ヒロガーデンから道の駅「明治の森・黒磯」へ。パンを買い込み20円のコーヒーと紅茶を飲みました。

そしてアウトレットへ。昼を食べたり孫のパーカーを買ったりしました。
そこから真っ直ぐ「マニワファーム」へ。


那須には牧場が多々ありますが、こちらは牛が放牧されているので、一見の価値があります。

乳牛

茶臼岳もきれいに見えました。
牛と茶臼

牛と茶臼を望みながらこちらへ。中はカフェになってます。チーズなんかも置いてあります。
マニワファーム

昨日は天気も良かったのでテラス席でカフェしました。
テラス席

自分は那須の雪解けを食べました。口当たりのいいチーズです。
那須の雪解け

カミさんは、レアチーズケーキでした。ヨーグルトに近いようなプルプル感のあるケーキでした。
チーズケーキ

こちらに行くと、牛のまったりとした動きを見ながらチーズが食べられますが、自分もまったりするので、それがいいんですね。
那須もやっと梅がほころび始めたようです。
これからが春と言う所でしょうか。

午後4時頃那須を発ち5時過ぎには家に着きました。
日のあるうちに帰れました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR