FC2ブログ

朝食、そして鏡が池

皆さんこんにちは。今日(28日)で2月も終わりですね。割と暖かな2月でした。
今日は朝から雨でした。10時頃より本格的な雨になりました。ホントに久しぶりの雨でした。
最低は4℃、最高は6℃でした。

今日の昼は友達の義父の告別式だったので、焼香してきました。93歳とのことでした。

夕方は近所のおばあさんが無くなり、遠い親戚でもあるので通夜に参列してきました。96歳でした。

25日朝の「陽日の郷あづま館」での朝食です。
会場への長い廊下を歩いていきました。

廊下
朝食会場案内には「食菜彩 ゆいの一楽」と認められています。

こちらが朝食会場でした。夕食も同じ会場でした。

会場

自分の朝食です。やはり朝食もバイキングでした。
朝食

9時頃チェックアウトし温泉街の下手にある鏡が池に行ってみました。
この池には向こうの安達太良山が写り込むのですが、さざ波があったので映り込みはなかったです。

鏡が池
左右の小高い山の中央奥に白く見えるのが安達太良山です。

この池にはカモたちがスイスイと泳いでました。

カルガモ
近くで餌を売っているので、人が近づくとカモが寄って来ます。残念ながらネギは背負っていませんでした(笑)。

黒い鳥も二羽、オオバンでしょうか。

オオバン

この池周辺を散策しました。
春はもう少し先ですね。岳の温泉街やこの鏡が池周辺は桜の名所なのでその時節はきれいですね。
標高がやや高いので、開花は少し遅れます。

この後、向山製作所によって帰りました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



陽日の郷あづま館の夕食

皆さんこんにちは。今日(27日)は曇り時々晴れでしたがずーっと薄い雲がかかっていました。風はなく穏やかでした。
最低は0.5℃、最高は9℃でした。

午前中は行政区の用事で集会所へ出かけました。

午後は竹薮の整理をしました。

今日は24日に泊まった「陽日の郷あづま館」の夕食のメニューです。
こちらは朝夕共にバイキングでした。
自分が食べようとしているメニューですが、うどん鍋はついてました。

自分用
これにステーキと天ぷらを取りました。ステーキ一切れ食べてます(笑)。
自分用1      自分用2

天ぷらは揚げたて、ステーキも焼きたてです。
天ぷら      ステーキ

カニとピッツァ
カニ      ピッツァ

ホタテと刺身

ホタテ      刺身

煮物とうどん鍋
煮物    うどん鍋   

デザートと地酒
デザート類    地酒 
食べきれないのでカニやピッツァは取りませんでした。
デザートは白玉善哉を食べました。
写真以外にもまだまだ色々ありましたが割愛します。
結局、ご飯は食べませんでした。

たまにはバイキングもいいものですね。色々少しずつ食べました。種類が多いので満腹でした(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

陽日の郷あづま館

皆さんこんにちは。今日(26日)は曇ったり晴れたりの天気でした。
最低は3℃、最高は11℃でした。

今日は朝9時に家を出発し、カミさんと友達と三人で日光へ行って来ました。
日光へは10時半頃着きました。
輪王寺の子院、医王院へご焼香に行って来ました。亡くなった大僧正にはいろいろとお世話になっていました。

そのあと「グルマンズ和牛」でステーキを食べてきました。
昨年は父の不幸で日光へは行けなかったので、2年ぶりの「グルマンズ和牛」でした。
その後、羊羹などのお土産を求め、途中寄り道をして、那須の「ショーゾーカフェ」でお茶しました。
午後5時少し前に家に到着しました。
日光はあとでアップします。

一昨日の岳温泉「陽日の郷(ゆいのさと)あづま館」をアップします。
入口を入るとホールには大きな南天が活けてありました。

南天
結構見応えのある南天でした。

入口正面では七段飾りが出迎えてくれました。

雛飾り
裸婦像もありました。

二本松家具も出迎えてくれました。

二本松家具

受付の前につるされたつるし雛が華やかでした。
つるし雛

部屋は4階。眺めがよかったです。向こうは阿武隈山系です。
部屋からの眺め
いつも思うのですが、温泉に入って家に帰ってくるっていうのは、なんか疲れます。温泉に浸かって、そのまま白い布団に寝転んだら、さぞ幸せだろうなって。
今回は幸せでした。温泉に浸かってそのまま白い布団にとっぷりと入って寝ることができました。
それに、バイキングも結構おいしかったです。
夕食は明日アップします。

今日も訪問ありがとうございました。

吟行

皆さんこんにちは。今日(25日)は薄日も射す高曇りの日でした。奥羽山系の雪を頂いた山々もきれいに見えました。

昨日、午前中は吟行会、午後は息子と孫が福島から、娘も東京からやって来ました。
夕方には岳温泉の方に出かけたのでブログを休みました。

昨日の吟行会は岩瀬農業高校からでした。
いつも馬術競技部の練習風景を見るのが好きな句会同人です。

馬術競技部

練習風景
練習1

この馬術競技部、なんとインターハイで2年連続優勝しています。
練習2
人馬一体となった練習風景は見るものを釘づけにしてしまいます。

昔はポプラ並木がずーっと続いてましたが、現在は馬場の前に少しだけ残っています。

ポプラ並木

馬場の前の雑木林の中に2メートルほどの咲き始めた紅梅が1本ありました。
紅梅一輪
天気がよかったので、馬のひずめの音が心地よく響いていました。

   生かされて走る駿馬や春の土
   春の馬場流星の白の輝ける

今日(25日)の日の入りは17時18分でした。18日は11分だったので7分延びてますね。
昼は10時間50分くらいで、夜は13時間10分くらいでしょうか。
2月末日には昼が11時間を超え、夜は13時間を割りこみますね。
いよいよ春の足音が聞こえてくるようになってきました。

今日も訪問ありがとうございました。

古文書講習会

皆さんこんにちは。今日(23日)は朝から晴れ時々曇りの天気でした。やや風もありました。
最低は氷点下1.5℃、最高は9℃でした。

今日の午前中は「古文書講習会」があり、出席してきました。
今回のテキストです。全49ページあります。

テキスト
郡山地方史研究会、市団連共催の講習会です。今年は第51回になります。

何冊かバックナンバーも残ってます。

バックナンバー

平成30年度は戊辰戦争150年だったので、第51回の講習会は戊辰戦争関係の古文書でした。
今日は郡山の検断職をしていた今泉家の文書からでした。

今泉文書
賊徒(東軍)に街が焼かれて命からがら逃げたとか、書いてあります。

今泉家の文書の講師は柳田和久氏でした。出席者は80名ほどでした。

講習会風景

「樫村家年中日記留」の講師は大河峯夫氏でした。守山藩の戊辰戦争について講義してます。仙台の台の旧字体や異体字について板書してます。
2
大河氏は「守山藩御用留帳」や「樫村家年中日記留」のエキスパートです。

この講習会は2月から3月の土曜日に6回程開催されます。毎回2名の講師が数ページずつ講義します。
5回は近世文書、最後の1回は中世文書です。

聴講生は100名ほどですが、出席者は80名ほどです。
自分のように毎年参加している人が多いです。

今日も訪問ありがとうございました。

2月下旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(22日)は朝からとてもいい天気でした。
最低は1℃と氷点下の冷え込みにはなりませんでした。最高は11℃でした。こちらも10℃超えでした。
昨年の2月下旬は最低が氷点下、最高も10℃以下でしたので、今年はだいぶ暖かですね。
植物が動き出してしまうのではないかと心配です。まだ2月なので寒の戻りは必ずありますからね。

午前中は看板屋さんへ打合せに行って来ました。

午後は農機具屋さんが耕運機を持ってきたので試運転をしました。

今日の午後1時少し前の東の空です。天気はいいものの、やや霞のかかったような空でした。

空

12月に日当たりのよい坂道に鉢バラを移動しました。その後、1月下旬に剪定しました。
伊豆の踊子です。赤い小さな芽が出ていました。

伊豆の踊子

ヨハネパウロⅡ世
ヨハネパウロⅡ世

恋心
恋心

アイスバーグ
アイスバーグ

こう、天気がいいとバラも芽がでてきますね。
梅は昨年の開花が3月12日でしたので、ずいぶん早いです。
この分では桜も早いのではという予報をする人もいます。
いずれにしても地球温暖化の影響なのでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。

2月下旬の花畑

皆さんこんにちは。今日(23日)は午前中は曇りでしたが、昼前後から晴れてきました。未明から朝にかけて風が吹き荒れていました。
最低は4℃と冷え込みはありませんでした。最高は11℃でした。2月下旬としては暖かな日でした。

午前中は竹薮の整理をしました。特に枯れた竹を運び出しました。
風で倒れている竹もあるので伐らないといけないのですが、かなりの本数なのでおいおいやっていきたいと思います。

午後は農機具店に行って農機具を見てきました。
やはりスコップとと鍬だけの耕作では限りがありますね。

昨日ほころび始めた古屋敷の梅が開花しました。カメラを向けるとほんのりと香りました。

開花

同じく薮椿は葉と葉の間にある花が咲いていました。
薮椿
葉の表に咲いている花は、寒さのため傷んでいますが、葉と葉の間の花はきれいでした。

花畑に行ってみました。
こぼれ種で生えたルピナスが元気でした。下は同じくこぼれ種から生えたラークスパーです。

ルピナス

こちらのジキタリスもこぼれ種から生えましたが元気でした。ラークスパーに囲まれています。
ジキタリス

こぼれ種からのカンパニュラです。下は雑草です。
カンパニュラ

キンギョソウも生えていました。5センチぐらいです。
キンギョソウ

ラークスパーの繁殖力はすごいものがあります。1昨年5,6株植えたものが今は数百株はあると思います。
次がルピナスです。1株の親株から十数株の芽が確認できます。
そしてキンギョソウですが、十株ぐらい生えてます。
ジキタリスとカンパニュラはそれぞれ一株だけ確認できました。
この寒い冬を乗り越えた株ばかりです。
これから暖かくなってくると新たに芽を出すものもあると思います。
楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。

暖かい一日

皆さんこんにちは。今日(20日)は、朝のうちはどんよりとした曇り空、昼頃から晴れてきました。しかし、その後は再び曇ってきました。
ただ、暖かい日でした。最低は7℃、最高は13℃というように最低は5℃以上、最高も10℃以上という暖かさでした。
気温の春の本番ですが、今日の気温は長続きはしません。また、寒くなりますが、以前ほどではないですね。ホッとします。

今日は観光協会長さんと打合せをし、その後街へ用足しに行って来ました。

昼頃、東の空には青空が広がりました。

東

西の空はまだどんよりしてました。
西

古屋敷の梅がほころび始めました。
梅
梅一輪いちりんほどの暖かさ  嵐雪

裏のフクジュソウは太陽の光を受けて輝いていました。

フクジュソウ

木戸口のフクジュソウはまだ咲きそろっていません。芽も見えます。
木戸口
西日本の方ではもう梅は満開でしょうか。こちらの方はこれからというところです。
いよいよ、三寒四温の季節ですね。
寒さと暖かさとが行きつ戻りつしながら春本番になりますが、この辺の春本番は1か月後でしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。

雨水

皆さんこんにちは。今日(18日)は雨水。名の通り雨となりました。
朝から曇り空でしたが午後になるとパラパラと降ってきました。4時頃から本降りとなってきました。久しぶりの雨でした。
最低は氷点下1℃、最高は8℃でした。

午後から雨が降りそうだったので、午前中から竹薮の整理をしました。
仕事中、あの声が聞こえました。白鳥の北帰行です。見上げると逆Vの字で50羽ほど飛んでいました。
無事シベリアまで飛んでいってほしいと思いました。残念ながら写真はありません。

夜は句会でした。5句投句し3句程入選しました。

今朝9時頃の東の空模様です。
まだ雲は斑で陽も射しました。

朝の空

サンシュユの花芽が膨らんできました。萎びた実も一緒です。
サンシュユ

2月もいよいよ下旬。あと9日ほどありますが、もう早春ですね。
守山地方も、やっと光の春とともに気温の春がやってきます。

昨日は、しばらくぶりにyoutubeで懐かしい曲を聞きました。昔はラジオやレコードが音源だったので、聴かせる歌が多かったですね。今はテレビやネット、スマホで聞くのでどちらかというと見てくれの方が勝っているようです。
レイチャールズの「愛さずにはいられない」、ナットキングコールの「アンフォーゲッタブル」や「トゥーヤング」聴いていて上手いなーってしみじみ思います。コニーフランシスの「ボーイハント」は好きですねえ。グサッと心に入り込んできます。今回は「渚のデート」です。


コニーフランシスとテレサテンの泣き節がいいですね。ずっと聞いていたいです。

今日も訪問ありがとうございました。

2月18日の守山の自然

皆さんこんにちは。今日(18日)は朝から昼頃にかけて、どんよりとした曇り空でした。昼頃から曇り時々晴れとなり、夕方4時頃から快晴となりました。
最低は1.5℃で今朝も氷点下にはなりませんでした。最高は9℃でした。

今日は周辺の今日の様子をアップします。

夕方4時頃より晴れてきました。
南東の方から晴れてきました。

南東

北方向ははやや雲が多かったです。
北

北東方向の里山方面
里山方面

ロウバイの下のフクジュソウも咲き始めました。
ロウバイの下

夕方5時頃、東の空にスーパームーンが見えました。クルミの木の間に見えました。
スーパームーン

久しぶりに日没を見ることができました。本日の日没は17時11分でした。
日没

朝から曇っていましたが4時頃から晴れてきて、久しぶりに日没を見ることができました。その後は、冬晴れの夜となりました。
スーパームーンが煌々と輝いています。明日の朝は放射冷却で冷え込むのでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR