FC2ブログ

皐盧庵茶舗(こうろあんちゃほ)

皆さんこんにちは。今日(20日)は午前中は曇りでしたが、午後からは日も射しました。
最低は2.5℃、最高は8℃でした。

1日かけて、子供の俳句百句余りを添削し整理しました。

夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

京都の続きです。
6日は静香(しずか)でフルーツサンドを食べて千本今出川から市バスで建勲神社前まで。
北大路と船岡東通りの交差点を北へ140メートルほど進むと「皐盧庵茶舗(こうろあんちゃほ)」があります。

入口
向かい側は大徳寺塔頭、大光院、龍光院、玉林院などがあり、静かな一角です。

こちらのお店は宇治田原町の自家茶園や茶農家からの茶葉を製茶販売しているお店です。
玄関に入ると製品のラインナップが。

ラインナップ2

ラインナップ

靴を脱いで上がるとお茶がいただける部屋が3間ほどあります。
炉の切ってある部屋でいただきました。
菓子付きのコースをいただきました。主菓子は船屋秋月のきんとんでした。

膳
大徳寺納豆もありました。とても美味しかったです。

薄茶が膳の上に。主菓子はすでに食べています。

抹茶
始めはご亭主が点ててくれましたが、その後、自分で点ててニ碗ほどいただきました。

煎茶もいただきました。いい煎茶は湯を冷まして入れます。

煎茶
こちらもニ煎目以降は自分で入れます。茶器は京焼で鳥獣戯画の写しが描かれてます。

庭の見える部屋の床と軸です。

床
京都最後の日でしたが、ゆっくりと菓子、アイス、お茶を堪能しました。

今日も訪問ありがとうございました。

注連縄づくり

皆さんこんにちは。今日(19日)は昼頃までとてもいい天気でしたが、その後雲が出てきました。夕方には降り出してきました。
最低は1.5℃、最高は10℃でした。

今日は予定を変更して注連縄づくりについてアップします。

今日は朝から午後まで田村神社に奉納する大注連縄作りに参加して来ました。
氏子総代や総代OB、氏子など総勢16名で作りました。
大しめ縄2本、中注連縄6本、細注連縄1本を作りました。
自分はこもを編みました。そのこもの中に太い芯(あんこ)を入れて2本の太い縄を綯い、それにもう1本足して直径40センチくらいの注連縄にします。この縄を綯うには左捩りで綯うので、数人がかりでした。
まず、藁を叩き柔らかくします。

藁を叩く

芯(あんこ)にする短い藁とこもを編む長い藁
長い藁と短い藁

長い藁でこもを編みます。(自分ではありません)
こもを編む

短い藁を紐で巻いて芯(あんこ)を作ります。
芯(あんこ)
この芯にこもを巻き付けて縒って行きます。神事なので左巻きに縒ります。

そして2本を縒り合わせます。

2本を撚る
すぐ乾燥するので、スプレーで霧を吹きかけながら作業をします。

そして3本目の縄を縒り合わせて太い大注連縄にします。

3本撚り上げる
周りが1メートル、長さが4メートルの注連縄が出来上がります。
その後、はみ出した藁をハサミで切り取って仕上げます。

手水舎をぐるりと取り巻く注連縄は細いですが10メートルほどの長いものです。こちらも3本で綯います。
初めに左巻きの縄を綯い、そこにもう1本綯っていきます。縒りをかけながら綯って行きます。

手水舎の注連縄
注連縄は全て左巻き、そして縒りをかけて綯って行きますので、ある程度の技術と作業者の呼吸が合わないとできません。
これを毎年、この時期に行います。
今日の注連縄は紙垂をはめ込み、28日に神社本殿や脇社、鳥居などに掛けられます。

今日も訪問ありがとうございました。

フルーツサンド

皆さんこんにちは。今日(18日)の午前中は晴れたり曇ったりでしたが、午後は晴れのいい天気になりました。昨日ほどは気温が上がりませんでした。
最低は3℃、最高は8℃でした。

午前中は市内の小学校の5年生90人に俳句の授業をしてきました。
子供はいいものを持ってますが、それをどう引き出すかが先生方の肩にかかっているようです。

夕方、元部下が挨拶に来てくれました。
明るい方でいつもアハハハと笑う方です。

京都3日目は哲学の道を歩き、その後バスで千本今出川まで出ました。
千本今出川の交差点から西へ10メートル余りの南側に「静香(しずか)」はあります。
こちらのフルーツサンドがお目当てでした。
入口です。

入口
観光客向けでなく地元に愛されている店のようです。
客のほとんどは京都の方々のようでした。

初めにミルクコーヒです。ふわふわの泡がいいですね。

ミルクコーヒー

こちらのフルーツサンドです。
フルーツサンド
これが食べたくてこちらまで来てしまいました。
予想に違わず、おいしいフルーツサンドでした。

ここからさらに今出川を西へ行くと上七軒や北野天満宮があります。
また、周辺には喫茶店や甘味処が結構あります。

食事後、千本今出川から市バスに乗り、大徳寺方面へ足を延ばしました。
こちらは次回です。

今日も訪問ありがとうございました。

哲学の道周辺

皆さんこんにちは。今日(17日)は朝のうち曇りで昼前からスッキリと晴れてきました。
最低は1℃、最高は11℃でした。久しぶりの10℃超えでした。

午前中は須賀川のリンゴ農家へ歳暮用リンゴを買いに行って来ました。
いいリンゴが見つかりました。叔父叔母に送ります。

午後はスーパーに買い物に行って来ました。

今日から植木屋さんが来て冬の剪定をはじめました。
きれいな庭木で正月を迎えられます。

京都の続きです。
地下鉄蹴上から南禅寺門前を通って永観堂へ。
南禅寺も塔頭も永観堂も外から眺めただけです。
さて、哲学の道に入りました。人も多くなく静かに散策できました。
疎水には鴨が泳いでいました。

鴨

あるブロガーさんがアップしていたとおり、猫がいました。
猫
鼻の脇にぶちのある猫。

もう一匹いました。

猫2

山の方へ入って安楽寺門前へ。
安楽寺
こちらは門を閉ざしていました。何年か前にこちらの椛カフェでお茶を飲みました。静かなカフェだったので今回も、と思ったのですが。

そして法然院へ。

法然院

こちらのもみじがいい色を出していました。
法然院もみじ

疎水べりにも倒木はありましたが、法然院の池にも1本ありました。建物に掛らなくてよかったと思いました。
倒木

法然院を出て再び疎水へ。カンツバキがきれいでした。
カンツバキ2
静かな哲学の道周辺でした。
銀閣寺はスルーして、白川今出川へ出ました。
昼食のため市バスで千本今出川へと向かいました。

次回は千本今出川での昼食です。

今日も訪問ありがとうございました。

南禅寺界隈

皆さんこんにちは。今日(16日)は晴れ時々曇りでした。
最低は氷点下3℃、最高は6℃でした。
朝は久しぶりに寒かったです。

今朝は5時起きして神社の清掃のボランティアに参加して来ました。寒かったですが、掃除をしていると汗をかきました。

その後、農場での吟行会に参加し、午後は句会でした。

夕方は元部下が挨拶に来ました。懐かしい話を山ほどしました。
帰るときは喜んでいました。話ができてホントによかったと思います。

京都の続きです。
6日は「京乃宿加ぎ平」をチェックアウトし、四条烏丸から地下鉄で蹴上まで。
蹴上の長ーいイスカレーターで地上に出ました。

トンネル
このトンネルをくぐると南禅寺周辺の別荘群に。

こちらの別荘、ゾゾタウンの前澤社長が買ったとか買わないとか。

別荘

そして金地院や天授庵の前を通り、南禅寺山門前へ。紅葉は終わっていたようです。
南禅寺山門

そして、野村碧雲荘と清流亭の間の道を通ります。この景色も好きですね。
清流亭周辺

やがて永観堂に。外から眺めました。
永観堂

もう一枚、永観堂です。
永観堂2
外から眺めました。

やがて哲学の道へ。午前中の本命は哲学の道でした。

哲学の道
次回は哲学の道界隈をアップします。

今日も訪問ありがとうございました。

抹茶のパンケーキ

皆さんこんにちは。今日(15日)は午前中は曇りでやや風もあり、風花が飛んできました。午後は時々日も射しましたが寒い日でした。
最低は氷点下0.5℃、最高は4.5℃でした。

午前中は公民館に行ったり、買い物などに出かけました。

午後は矢部元日大工学部の先生がお見えになって、安積開拓関係のお話などをしました。

京都の続きです。
5日は石水院を見た後JRバスで福王子まで出て、そこで市バスに乗り換えて堀川今出川へ出ました。

堀川今出川
この写真、どこで撮ったのだろう、と思い出せませんでしたが、決め手は向こうの和風の屋根でした。鶴屋吉信さんでした。昔はこちらの柚子餅や京観世などを土産に買ってきました。母は柚子餅が好きでした。

堀川今出川から市バスに乗りました。信号待ちで、二条城の東南隅櫓が見えました。

隅櫓

降りたのは堀川三条でした。すぐ向こう側は三条商店街でした。
堀川三条
左に見えるのはやはり和菓子の老舗、「三条若狭屋」さんです。息子が小さいときはこちらの祇園ちご餅が好きでした。

今回は三条通りを東へ。一筋向こうに油小路があります。
三条油小路の東南角に「雪ノ下京都本店」はあります。

雪ノ下外観

二階がカフェになってます。
雪ノ下内部

角にあるテーブル席でいただいたのは、抹茶のパンケーキでした。
パンケーキ
厚さ4センチのパンケーキであずき、黒豆、生クリームがのっかてました。
これが食べたくてこちらに行きました(笑)。
なお、この雪ノ下は東京や阪神にもチェーン店を展開しているようです。

この後、堀川三条から市バスで四条烏丸へ。
コインロッカーから荷物を取り出し、錦小路麩屋町上がるの「京乃宿加ぎ平」さんへ。
チェックインの後は「大丸」と「高島屋」に土産を買いに出かけました。

土産の後、向かいの京都マルイに夕食を食べに。8階にある「美濃吉」で懐石弁当をいただきました。美味しかったです。
こちらに寄るとは思ってもいなかったのでカメラは持って出かけませんでした。よって写真はありません。

以上で京都2日目が終わりました。

今日も訪問ありがとうございました。

高山寺石水院(せきすいいん)

皆さんこんにちは。今日(14日)は天気は良かったのですが、風が強かったです。
最低は0℃、最高は6℃でした。
風のある分、体感的には寒かったです。

午前中はある小学校に俳句の授業の打合せに行って来ました。

午後は初詣のチラシの協賛金を募るため、事業所周りをしました。

今日は高山寺石水院をアップします。
入口の門

石水院門

石水院に入ると廂の間があり、善財童子が迎えてくれます。蔀戸から西日が漏れてました。
善財童子

明恵上人樹上座禅像
明恵上人画像
この寺を開山した明恵上人の画像ですが樹木の上で瞑想してます。

明恵上人の愛玩した子犬象とか。

子犬

そして鳥獣戯画の一部です。
鳥獣戯画

   廂の間の次の間の天井です。   船底天井もあります。
   天井       天井2
この天井は創建当時のものではないそうです。江戸時代頃のものだそうです。
          

拝観を終了してバス停へ。すぐそばを清滝川が流れていました。清流です。
清滝川
高山寺には国宝や重文の書画がありますが、目に触れるほとんどがレプリカです。
レプリカでも高山寺で見るのは意義がありますね。

高山寺、見所は沢山あるのですが、倒木の処理をしていたりしたので、金堂や開山堂へは回りませんでした。
♪京都栂ノ尾高山寺、恋に疲れた女が一人♪デュークエイセスが歌ってましたね。「女ひとり」でした。

今日も訪問ありがとうございました。

栂ノ尾高山寺

皆さんこんにちは。今日(13日)は午前中は曇り、午後から晴れました。
最低は2℃、最高は6℃でした。

午前中はお世話になった方へ歳暮の挨拶に行って来ました。

午後は田村町文化祭の反省会に参加して来ました。

夕方は街まで野暮用足しに行って来ました。

京都5日の続きです。

福王子バス停からJRバスに乗って栂ノ尾まで。
バス停から裏参道を上がって石水院を見上げました。

石水院を望む
高雄神護寺でもよかったのですが、カミさんが高山寺に行ったことがないというので神護寺も西明寺もスルーしました。

そして、案内板がありました。案内図よりも屋根の苔むした風情がよかったので撮りました。

案内図

日本最古の茶園とか。
茶園

そして開山堂近くの参道にはこんな大木が横たわっていました。
倒木
夏の台風の影響ですね。直径1メートル50はあるでしょうか。建物に掛らなくてよかったですね。

石水院から東の方面を望みました。

東を望む
こちらに来ると必ずここからの眺めを撮ります。

前庭です。

前庭
庭は大変狭いですね。すぐ向こうは崖になってますので。
もみじはすでに散っていましたが、この風景はこの風景でとてもいいですね。だーれも居ませんでした。
石水院の内部については次回アップします。

今日も俳句プレバトをみました。火曜日に録画したものだそうですが、確かに一地方の俳人が東京に来て有名人の俳句を斬るっていうのは中々なものですね。昨日の講演会でその裏側を聞き一層、見応えを感じました。

今日も訪問ありがとうございました。

出町から福王子へ

皆さんこんにちは。今日(12日)は昨晩からのみぞれや雪が朝方まで若干残っていました。
 
最低は1.5℃、最高は7.5℃でした。

午前中は行政区の用事で事業所回りをしました。

午後は史談会の用事でした。

夜は俳句「プレバト」の夏井いつきさんの講演を須賀川文化センターへ聞きに行って来ました。

5日の京都の続きです。
大原からバスで出町柳へ出ました。
賀茂大橋を渡って河原町今出川へ。
賀茂大橋から賀茂川の上流方面を望みました。
出町葵橋

河原町を少々上がると「九坐笑門」がありました。ランチをしてました。

出町九坐笑門

テーブルの天板は遊び心がいっぱいでした。
遊び心

今日のランチはチキンカツでした。
ランチ
メニューが一つだけというのはいいですね。あれこれ迷う必要もないですから。選ぶのはライス小盛中盛大盛だけです。

河原町今出川よりバスで今出川通りを西へ。途中御所の北には同志社大学が見えました。

同志社

バスは今出川を右折し千本通りへ。そして北大路から金閣寺道へ。対向車線をこんなバスが通っていました。
無蓋車

バスは仁和寺の前を通って山越まで行きますが、自分は福王子で降りました。停留所近辺のもみじがきれいでした。
福王子
ここでJRバスに乗り換えます。そして栂ノ尾へ向かいました。続きは次回へ。

夏井いつきさん、18時半から20時までぴったり1時間半、熱く講演されました。
プレバトの裏話や俳句甲子園の設立事情などを話されました。

今日も訪問ありがとうございました。

12月の風景

皆さんこんにちは。今日(11日)は午前中は曇っていましたが、午後はスッキリ晴れました。穏やかな1日でした。
最低は氷点下1℃、最高は6.5℃でした。

午前中は農協まで用足しに。
午後は蔵の前の土手の整理をしました。
夜は句会でした。
句会の帰りには雪が降り出していました。

今日は京都を休んで周辺の様子をアップします。

12月9日に初雪が降りました。
サンシュユに積もった雪です。

サンシュユ

古屋敷を望みました。
古屋敷を望む

今日(11日)の古屋敷のもみじです。
12月のもみじ
イチイと金木犀の間にあるので、今まで持っているようです。

竹薮の前のもみじ一枝です。

一枝
雪が降ったり紅葉が残っていたりの師走初めの光景でした。

今晩の句会5句投句で5句入選しました。そのうちの3句です。
森川先生に選んでもらった1句です。
    谷巡る師走のバスや高山寺
次のような句も入選しました。
    着古した赤シャツ一枚漱石忌
    山茶花の散る音のあり京の寺


今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR