FC2ブログ

山手111番館周辺

皆さんこんにちは。今日(31日)で10月も終わりですね。
今日は朝からしぐれていました。ザーッと降ってはやがて抜けるような青空。晴れるかと思いきや、またザーッと来る。という具合でした。
最低は朝7時頃に8.5℃まで下がりました。最高は午後に13℃まで上がりました。

外はしぐれていましたので、家の中で過ごしました。

しぐれと言えば「さんさしぐれ」。おめでたい席で歌われる、古くからの歌です。宮城県を代表する民謡ですが、この辺でも祝いの席で歌われます。ところが会津では歌いません。その昔、会津葦名氏は伊達政宗によって滅ぼされます。「伊達に滅ぼされて何がめでたいのか。」そういう理由で歌わないそうです。

横浜の続きです。
港の見える丘公園からバラを見ながら山手111番館へ。
111番館へ行く途中に水の流れる階段があります。

水の階段

111番館の前には栴檀が沢山の実を付けてました。
栴檀

アイスバーグ越しの山手111番館
111番館
こちらのテラス席でお茶をいただくのが自分の定番になってます。

アールグレイをいただきました。

アールグレイ
アールグレイ美味しかったです。友はブレンドでした。

111番館の前の方にコリウスが燃え立っていました。

コリウス
ここから少々戻って、山手ロシュへ。昼食をと思ったら月曜は休みでした。残念。
この辺のレストランはみな休みでした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



横浜へ

皆さんこんにちは。今日(30日)は午前中は陽射しがありましたが、午後は雲が出てきました。
夕方から寒気が入って来て寒くなってきました。
最低は7.5℃、最高は15℃でした。

午前中は観光用ポスターを配ってきました。

夕方、街へ野暮用足しに行って来ました。


昨日、横浜へ行って来ましたが、朝から快晴のいい天気となりました。
郡山発8時20分発の新幹線に乗りました。
白河辺りからは那須茶臼岳がよく見えました。

茶臼岳

そして小山を過ぎたあたりから富士山もうっすらと見えてきました。
この写真は埼玉県の戸田辺りから撮ったものです。

富士山遠望

10時ちょうどに東京に着きました。
こちらで学生時代の友達と待ち合わせて、横須賀線で横浜へ。30分もかかりませんでした。
横浜駅からみなとみらい線で元町中華街駅まで。
この駅ビルのエレベーターで屋上までいくとアメリカ山に。
外人墓地の横を通って山手から港の見える丘公園へ。
見えました、ベイブリッジが。

ベイブリッジ
大佛次郎記念館に続くガーデンのバラはお休み状態でした。塩害だったのでしょうか。

横浜市イギリス館周辺にはやや咲いてました。

バラ1

バラ2

山手111番館への小道の脇には、今年もメキシカンセージが咲いてました。
メキシカンセージ
この後、111番館で定番のお茶をしました。
明日アップします。
とにかく快晴で穏やかな日でした。写真もきれいに撮れたようです。

今日も訪問ありがとうございました。

福島空港公園

皆さんこんにちは。今日(29日)はとても天気がよく暖かな1日でした。
最低は9℃、最高は18℃でした。

今日は朝から横浜へ。
あちこち歩いてきました。
夜、9時過ぎに家に帰ってきました。
横浜については追ってアップします。
ちなみに、横浜は最低が13℃台、最高が23℃くらいでした。

昨日の吟行は岩法寺観音堂でしたが、集合場所は福島空港公園でした。
空港公園の紅葉が見ごろだったのでアップします。

1

2

3

4

5

6

7
紅葉やイチョウ、青空を背景に大変きれいでした。
そして、観音堂へ吟行に行きました。

今日も訪問ありがとうございました。

岩法寺

皆さんこんにちは。今日(28日)は晴れ時々曇りのまずまずの天気でした。
最低は9.5℃、最高は18℃でした。

今日は朝から句会でした。集合は福島空港公園。紅葉がきれいな公園でした。
午前中は空港近くの岩法寺観音堂周辺での吟行。
午後は須賀川市内のホテルで句会でした。

夕方、福島県知事選の投票に行って来ました。

吟行をした岩法寺観音堂は福島空港のすぐ西にあります。
この観音堂、小高い山の上にあったのですが、空港を作るため山が削平され、35メートルほど下に再建されました。

岩法寺観音堂
後ろの平らになっている所が削平された山の跡です。

観音堂の石段下には仁王門があります。

岩法寺仁王門
仁王様は奥の方にいらっしゃるので、ご覧になれません。格子には大きめの草鞋が奉納されています。

観音堂の東側に梵鐘がありますが、新しいものです。

梵鐘

南天がたわわに実を付けてました。
南天

八重の山茶花も盛りでした。
山茶花
今日は天気がよかったので、吟行には最適でした。

午後の句会には7句投句、2句入選。そのうちの一句です。
     末枯(うらかれ)の野はにぎやかに暮れていく

今日も訪問ありがとうございました。

10月下旬の庭

皆さんこんにちは。今日(27日)は深夜から雨でザーザー降りでした。10時頃まで降っていました。
雨だったので冷え込みはなかったようです。最低は13℃、最高は17℃でした。

午後からカラオケに行って来ました。喉のトレーニングも兼ねます。


庭のきのう、きょうの草花です。
鉢植えのツルローズうららです。

ツルローズうらら

同じく鉢植えの恋心です。なかなか開きません。
恋心2

こちらも鉢植えのニュースです。
ニュース
春に比べると色が濃くなっているようです。

こちらは鉢植えのレモンです。

レモン
黄色くなった実は落ちました。最低気温が5℃を切るようであればレモンとプレクトランサスは玄関に入れることにしてます。

下の花壇のクレマチス業平です。2輪咲いてました。

クレマチス業平
間もなく初冬を迎える守山地方ですが、バラたちは元気です。

今日も訪問ありがとうございました。

花畑から

皆さんこんにちは。今日(26日)は朝からとてもいい天気でした。
放射冷却で最低は4℃、日中は気温も上がって最高は18℃でした。  

午前中は雑誌に投稿する論文を書き上げ、午後に印刷所に届けました。

夜は19時から元の職場の同窓会があり、懐かしい面々と再会してきました。
21時に終了して、先ほど帰ってきました。

昨日、今日の花畑周辺の様子です。
花畑に行く途中に咲いているお茶です。もう、1か月くらい次から次と花を咲かせています。

茶の花

こちらの花、元気よく咲き続けています。名前は不明です。
花

エキナセアサマーチェリーが花を三つ付けました。
エキナセアサマーチェリー

リナリアプルプレアが咲いてました。結構あちこちに芽を出し花を咲かせています。後ろはユーパトリウムです。
リナリアプルプレア

花畑からの眺めです。
花畑から
刈り取られた稲田、まだ稲の残っている稲田、稲架に稲が干されている稲田などが見えます。稲刈りは9割方まで進んでいるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

秋の果物

皆さんこんにちは。今日(25日)は一日晴れでしたが、北西の風がやや強かったです。
最低は8℃、最高は18℃でした。
昨晩から今朝まで晴れていましたが、放射冷却はそれほどでなかったようです。

午前中は友達と仕事で、お昼まで車で歩き回りました。

夕方は街まで野暮用足しに行って来ました。

柿が程よく色づいてきました。
上の畑のミシラズ柿です。

ミシラズ
自分の枝が折れるほど実を付けるのでその名があります。もう採るのも大変なのでそのままです。渋柿なので渋抜きをしないと食べられません。会津ミシラズはブランド品です。

大大丸は庭の一角にあります。甘柿なので捥いで食べます。

大大丸

結構大きいです。
大大丸

リンゴと一緒に
リンゴと

割るとゴマがいっぱいです。
割ると
食べるとコクのある甘みがあります。

この頃、毎食後のデザートはバナナ半分と大大丸4分の1、リンゴ6分の1です。
栄養価もさることながら、生で食べることがいいですね。
柿やリンゴ、5月ごろに花が咲いて10月頃に食べられます。
5ヵ月の間せっせと根から養分を吸い上げ、光合成をして実らせてくれます。それを捥いで、すぐいただくのは至福ですね。
捥いですぐのものは、色々な細菌が棲んでいるようですが、腐敗菌や病原菌はいないようです。
酵母菌などの有用菌がいるのでしょうか。腸によさそうです。
柿が赤くなると医者が青くなるとはよく言ったものです。

バナナは1年中食べますが、リンゴは秋から春まで、柿は今食べます。

今日も訪問ありがとうございました。

郡山のバラ園 その2

皆さんこんにちは。今日(24日)は深夜の2時3時頃から朝まで雨が降ってました。その後は曇りでした。
最低は12.5℃、最高は18.5℃でした。

今日は午前中から街の方に出かけて、イトーヨーカ堂やモールの紳士ものを見てきました。
午後は歴史資料館で館長さんと話したり、企画展「戊辰戦争と郡山」を見たりしました。

郡山市の中心街にある公園は、桜もみじや早手のイロハモミジが色づいて、見ごろになってました。
走っている車から眺めるので残念ながら写真は撮れませんでした。

今日も開成山公園のバラ園からです。
写真を開けてみたら朱色のバラばかりでした。

シャコック

シャコック

ふれ太鼓
ふれ太鼓

王朝
王朝

モニカ
モニカ2

ピンクが一輪。コッペリア
コッペリア
秋のバラは、花は多くはありませんが、どの花もきれいに咲いてました。
来年は春バラを撮ってみたいと思いました。

夕方までは雲が多かったのですが、月が出たころは月にむらくもの状態でした。
午後7時を過ぎると晴れてきて、煌々と月が照ってます。
今日は満月でしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。

郡山のバラ園

皆さんこんにちは。今日(23日)の午前中は曇りで、時々日も射しましたが午後は暑い雲に覆われました。
最低は昨日に引き続き5℃でした。最高は16.5℃でした。

午前中は街に駅弁を買いに行きました。福豆屋の「海苔のりべん」を買って昼食に食べました。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。

その後夕方まで、草刈りで刈った草が枯れてきたので片づけました。

昨日撮った郡山市の開成山公園にあるバラ園のバラをアップします。
昭和40年代に個人で持っていたバラを全て郡山市に寄贈し、このバラ園が開設されました。

由来

秋バラの様子
園内
こちらの秋バラは春バラの十分の一くらいでした。

カトリーヌドゥヌーブ

カトリーヌドゥヌーブ

クィーンエリザベス
クィーンエリザベス

シュペールバルク
シュペールバルク

ピース
ピース
手入れが行き届いているのでいい花が咲いていました。
このバラの元オーナー遠藤さんは、よくうちにも遊びに来ていました。
4,5本いいバラを持って来てくれたのですが、数十年の間にどこかに行ってしまいました。

今日も訪問ありがとうございました。

文化祭 その2

皆さんこんにちは。今日(22日)も朝からいい天気でした。天気のいい日は放射冷却がハンパでありませんね。
最低は5℃と冷え込みました。天気がよかったので最高は19℃まで上がりました。

午前中は開成山公園のバラ園までバラを見に行って来ました。
秋バラが頼りなげにチラホラ咲いてました。

午後は野暮用足しに街まで行って来ました。

今日も文化祭の展示品の紹介です。いずれも大作、力作ぞろいです。
一閑張り

一閑張り

苔玉盆栽
苔玉盆栽

バッグ類
バッグ類

タペストリー
タペストリー

タペストリー
タペストリー2
タペストリーは5,6点ありました。いずれもすごーいです。

その他にも手作りの手芸品や絵、書、盆栽など沢山ありました。
それぞれ趣味のサークルで頑張っていますが、年1回、文化祭に一堂に集まります。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR