FC2ブログ

庭のコスモス

皆さんこんにちは。今日(30日)で9月も終わりですね。午前中は雨模様でしたが、午後は降りそうで降りませんでした。
最低は16℃、最高は19℃でした。

午前中は台風による大雨を考えて、用水堀の水門の開け閉めをしました。

午後はカラオケに行って来ました。

夜は行政区の会計監査に出席してきました。


今までのコスモスをまとめてみました。同じ親から様々な花が咲きました。
花びらがやや大きめなもの。

コスモス1

花びらに切れ込みがあるもの。
コスモス2

覆輪のあるもの
コスモス覆輪

赤紫のもの
コスモス

覆輪が幅広いので底白に見えるもの
底白
コスモス、毎日ざっと見てますが、よく見ると面白いものです。
でも思わぬところから芽が出ると抜くに抜けないので困ることがあります。
他の草花の鉢にちゃっかり根付いたものなどもあります。

台風にはくれぐれもご注意してください。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



9月下旬のバラ その2

皆さんこんにちは。今日(29日)は午前中は曇りで昼頃から雨模様となりましたが、大降りすることはありませんでした。
最低は13℃、最高は20℃でした。

午前中は何年かぶりで自分の家の栗畑へ行ってみました。父の植えた丹波栗が20本ほどあり、いっぱい落ちてました。4キロくらい拾ってきました。隣にはカリンも20本ほどあります。これも父の植えたものです。
栗もカリンも何に使おうかな、と思案してます。

午後は公民館に行って館長さんと話してきました。

夕方は野暮用足しに街まで行って来ました。

台風が近づいているため、風の弱い場所へ鉢バラを移動しました。
いい花が咲いていたのでアップします。
シャトードゥシュベルニー

シャトードゥシュベルニー

花壇のバラもいいのがありました。
マチルダの咲きかけが濃いピンクでした。

マチルダ

ダームドクールも次ぎ次と花を咲かせています。
ダームドクール

こちらのコスモスは覆輪と云うよりは底白でしょうか。
底白
コスモスが1株の親から数年後には様々な花を咲かせるものだと感心してます。白い花は出てません。

台風、沖縄の方が大変なようですね。
九州の皆様、西日本の皆様、どうぞ十分にご注意ください。

今日も訪問ありがとうございました。

実りの秋

皆さんこんにちは。今日(28日)は朝から日の射す一日となりました。久しぶりの晴天でした。やや風がありました。
最低は12℃、最高は23℃でした。やや朝は寒かったです。
昨晩から敷布団を2枚にし、掛け布団も冬布団にしてその上にタオルケットを掛けました。おかげで朝までグッスリでした。

午前中は仕上がった原稿を印刷所に届けました。

午後は市の観光協会のワークショップに参加しました。

実りの秋ですね。リンゴ畑です。

リンゴ
色づきはもうすぐです。


梨

稲田と安達太良山
稲
智恵子の安達太良山です。今日はスッキリ見えました。

庭のムラサキシキブとシロシキブのコラボです。

シキブ
色々なものが稔る秋です。
久しぶりに天気がよかったので気持ちがよかったです。

台風24号がまた上陸するようです。
被害が出ないことをお祈りするばかりです。

今日も訪問ありがとうございました。

9月下旬の庭

皆さんこんにちは。今日(27日)は深夜から昼前後まで雨でした。そして寒かったです。
日付の変わるころ16℃あったものが、10時頃は13℃まで下がりました。午後も14℃台で推移しました。
寒かったので電気ストーブを出しました。

午前中は俳句雑誌へ寄稿する文章を書き上げました。

午後はスーパーやホームセンターに買い物に出かけました。

庭の鉢植えのプレクトランサスです。

プレクトランサス
寒い冬は玄関の中で越しました。鉢を一回り大きくしましたが、みっちりと花を咲かせ続けています。

ハーブガーデンに植えたレモングラスの草姿はいいですね。こちらもこのままでは越冬できませんね。

レモングラス

花畑の増えたダンギクとサルビアです。
ダンギク2
棒が立っているのは種を飛ばしたルピナスが発芽している所です。
その他にもオルラヤやラークスパーがいっぱい発芽してます。

セージとユーパトリウムです。

セージ2
種を飛ばして増えてくれると賑やかになっていいですね。
彩を考えて、あったらいいと思う色合いの花苗を植えるようにしてます。

熱帯性の植物も外に置いたまま冬を越すことができればと思うのですが、この辺ではちょっと無理ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

9月下旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(26日)は雲の多い一日でした。
最低は15℃、最高は20℃でした。

午前中は花畑の草むしりをしました。

午後は田村神社のボランティアをしました。

9月下旬の鉢植えのバラです。
伊豆の踊子

伊豆の踊子

ビブラマリエ
ビブラマリエ
鉢バラは夏の酷暑と照り返し、そして9月の長雨と、災難続きでした。

こちらは地植えのバラです。
ゴールドバニー

ゴールドバニー

ダームドクール
ダームドクール
地植えでは、ゴールドバニーが回復しつつあります。ダームドクールは割と元気です。
雨のため、プリンセスドゥモナコやマチルダはやや弱り気味です。

今日も訪問ありがとうございました。

芭蕉の道・須賀川

皆さんこんにちは。今日(25日)は朝から雨降りでした。夕方もパラパラ降ってます。
深夜から朝まで19℃前後で推移。朝から夕方まで18℃前後。夜に入って16℃台まで下がってます。

午前中、雨が止んだのを見計らって、花畑にコニファーを3本ばかり植えてきました。風よけのためです。
その後、いとこが仏壇に供物を持ってお参りに来ました。

午後は「田村町郷土史研究会」の例会がありました。
樫村家「年中日記留」は天保三年九月十七日から二十日まで勉強しました。
用水堀が壊れたので修復をした、ということなどが書いてありました。この用水堀は今も守山の町の中を流れています。
守山藩「御郡方御用留帳」は寛延三年十一月十五日から十八日まで勉強しました。
観音寺に駈け入りをした人達が放免となった、とか白岩村の五人が伊勢参宮を願い出たとかでした。
ちなみにこの人たちの伊勢参宮願いは十一月廿五日から正月廿五日の二カ月だったようです。

昨日、須賀川の芭蕉の道を写真に収めてきましたのでアップします。
須賀川の一里塚から北方面を望みます。残念ながら手前の空港道路によって旧道は分断されています。

旧道

芭蕉は須賀川に七日逗留しますが、やはり相楽等窮という俳人に引留められたからでした。こちらで歌仙を巻いたようです。
相楽等窮宅は今はNTTの建物になってます。一部、芭蕉記念館になってます。

相楽等窮屋敷跡

このNTTのはす向かいに公園がありますが、こんな井戸があります。今も現役です。
公園の井戸

須賀川をさらに北に進み東に折れると、やはり幕末の女流俳人、市原多代女の生家の庭のあった場所があります。
多代女の生家
自分もある俳誌に見開き2ページほどの小論文を書いているので、色々材料を集め回っています。
須賀川は格好の場所です。

今日も訪問ありがとうございました。

秋の色

皆さんこんにちは。今日(24日)は朝のうち一時日は射したものの、ほとんど曇りでした。
最低は18℃、最高は27℃でした。
蒸す一日でした。

午前中は行政区の区費の徴収や会計監査の準備などをしました。

午後は須賀川近辺へ写真を撮りに行って来ました。

その中から秋を思わせる風景をアップします。
御代田の田んぼの風景です。

稲田
晴れていれば左手向こうに安達太良山が見えるのですが、曇っているので見えませんでした。

須賀川の歩道の脇のコスモスがいい風情を醸し出していました。
コスモス

須賀川市塩田の風景です。
里の秋2

家に帰って大大丸が色づいてきているのに気が付きました。
柿
周辺の柿はまだまだ緑ですが、この大大丸は実も葉も色づくのが早いです。
天気が続かないですね。明日はまた雨の予報が出ています。
スッキリと2,3日晴れてくれるといいのですが。

今日も訪問ありがとうございました。

秋分頃の花畑

皆さんこんにちは。今日23日は秋分の日。お彼岸の中日ですね。
午前中はよく晴れました。清々しい秋日和でした。
午後は雲が多く陽射しはありませんでした。
最低は17℃、最高は26℃でした。

ぼたもちで朝食を済ませ、ご先祖さんの墓参りに行って来ました。
普段は親戚縁者の墓にも花と線香を手向けるのですが、父が亡くなってまだ1年たってないので、自分の所のお墓参りのみです。
春秋の彼岸とお盆はお墓が賑います。
墓参りから帰るとすぐに、弟たちが仏壇に線香と供物を手向けに来ました。

秋分前後の花畑です。
ダンギクが増えてます。

増えたダンギク
昨年、一株植えたダンギクですがナントあちこちに9株ほどに増えてました。

ダンギクズームしました。

段菊

ユーパトリウム紫
ユーパトリウム紫
この紫と次の白は、やはり昨年一株ずつ植えましたが、今年はこんもりと茂りました。

ユーパトリウム白

ユーパトリウム白

花畑から黄金色の田んぼの風景がいいです。
眺め

コスモス、赤紫もありました。
コスモス
今の季節、空気が澄んでいるので、晴れているとくっきりとした映像になります。
気持ちもすっきりしていいですね。
外仕事がしたかったのですが、彼岸の中日だったのでご先祖さんと一緒にすごしました。

今日も訪問ありがとうございました。

秋分頃の屋敷周り

皆さんこんにちは。今日(22日)は朝のうち雨、その後曇りで、昼過ぎから晴れてきました。
最低は17℃、最高は26℃でした。

午後は久しぶりに花畑に行って花苗を植えてきました。

家の周りの草花をアップします。
花壇に流れ落ちるミヤギノハギです。

ハギ

花壇に咲いているクレマチス業平
クレマチス業平

古屋敷に上る坂の土手に彼岸花が満開です。
彼岸花
この彼岸花、自分が生まれる前から、この付近に咲き続けています。

坂の土手にウマブドウが実を付けていました。

ウマブドウ
こちらのウマブドウ(ンマブンズ)の実、焼酎に付けて1年ほど寝かせて置き、その後、少しずつ飲むと腫瘍に効くと、この辺ではブームとなってます。

花壇に生えたコスモスを上の花畑に移したところ、色々咲いてました。
覆輪のあるコスモスもありました。

コスモス覆輪

色の濃いものもありました。
コスモスピンク
たった1本のコスモスから4,5年もたつと色々な花が咲くものだと驚いてます。

きのうのように涼しくなったり、今日のように暑くなったり繰り返しながら秋は深まっていくようです。

今日も訪問ありがとうございました。

9月中旬の庭 その2

皆さんこんにちは。今日(21日)は朝から雨の一日でした。そして、肌寒かったです。
最低は14℃、最高は17℃でした。

午前中は田村公民館や永盛地域公民館、高瀬公民館に行って、館長さんとしゃべってきました。

午後はカラオケに行って来ました。

雨なので以前に撮った庭の花々をアップします。
花壇のダームドクール横から

ダームドクール

マチルダ横から
マチルダ

花壇のペンステモンレッドロックス
ペンステモン

鉢植えの桃香
桃香

庭のコスモス
秋桜
このコスモス同じ親からなのに、昨日のものとはちょっと違います。

今日は雨降りで外仕事ができませんでした。
暖房を出すほどではありませんが、結構涼しい日でした。このようにこれからは、一日中20℃に達しない日も来ますね。
あの夏の暑さが懐かしい・・・ですね。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR