FC2ブログ

9月中旬の庭

皆さんこんにちは。今日(20日)は彼岸の入り。朝から雲が多く、午後からは雨もパラついてきました。夕方から本降りとなってきました。
最低は14℃、最高は22℃でした。暑さ寒さも彼岸までのとおり、涼しい一日でした。夜に入って14℃まで下がっています。

午前中は郵便局や公民館に行って来ました。

夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

9月中旬の庭の草花です。
木戸口の金木犀です。満開です。

金木犀
4,5日前から香りを漂わせていました。

花壇のマチルダの色がはっきり出てきました。

マチルダ

上がり口の小菊が咲きだしました。
小菊

庭のコスモスが咲きだしました。
コスモス
始めは一株でしたが、ずいぶん増えました。花も色々な模様を出します。これは花びらに切り込みが入ってます。

鉢植えのピンクアイスバーグもいい色を出してます。

ピンクアイスバーグ
深まりゆく秋とともに草花も変化していきます。

今日も訪問ありがとうございました。

村松虚空蔵尊

皆さんこんにちは。今日(19日)は穏かなとてもいい天気でした。空は真っ青な秋空。さわやかな空気、秋日和でした。
最低は13℃まで下がりました。最高は26℃でした。

午前中は草刈りを40分ほどしました。

午後は所用であちらこちらと動き回りました。

茨城の続きです。
袋田の滝、西山荘、そして、那珂湊で昼食でした。昼食後は東海村の村松虚空蔵尊へお参りしました。
会津圓蔵寺の福満虚空蔵尊、伊勢朝熊の金剛証寺とこちらの村松虚空蔵尊が日本三大虚空蔵尊とか。(三大をどこにするかは色々あります。)
仁王門

仁王門

鐘楼
鐘楼

本堂
本堂

本堂の裏の小高い所には三重塔がありました。
三重塔

このお寺のすぐ東は大神宮でした。
大神宮

大神宮の境内に居た猫です。近付くと逃げましたが、カメラを向けるとこちらを向いてくれました。
猫
近くてもなかなか行けなかった茨城でしたが、久しぶりの茨城訪問でした。
今回の研修旅行で那珂湊や村松虚空蔵尊が初訪問でした。

今日も訪問ありがとうございました。

西山荘 その2

皆さんこんにちは。今日(18日)は朝夕はいい天気で昼前後は雲が多かったです。
最低は17℃、最高は26℃でした。

午前中、草刈りを30分ほどしました。雑草は4,50センチ以上伸びているし、荒地瓜やヤブカラシなどが絡みつき刈りずらかったです。

午後はお墓の掃除に行って来ました。お盆の花類は前回、きれいにしたので、今回は草をむしったり枯葉を掃いたりしてきました。
父と母に色々と報告してきました。

昨日、西山荘をアップしました。今日は部屋などアップします。
ご座の間です。こちらで大日本史の編纂などをしたようです。

ご座の間

次の間ですが、三つ葉葵の紋所のある長持ちが目を惹きました。
次の間

書斎の丸窓です。中には入れませんでした。
書斎の丸窓

西の方角から建物を見てみました。
西より
いずれも質素な建物ですが残念ながら光圀公当時のものは文化十四年に焼けてしまい、文政十二年に再建されたものです。

ご前田の近くに溜池がありますが、こちらは光圀公当時の家臣の屋敷があった所だそうです。
池
介さんなどが住んでいた所だそうです。

西山荘は華美を嫌った光圀公の人となりがよく分かりますね。

今日も訪問ありがとうございました。

西山荘

皆さんこんにちは。今日(17日)は曇りで日中は日が射しました。
最低は20.5℃、最高は27℃まで上がりました。

13日は袋田の滝を見て西山荘へと向かいました。
常陸大宮まで118号線を通ります。久慈川や水郡線と並んで走ります。
ここから直角に折れ常陸太田へ。

間もなく西山荘に着きました。
「この紋所が目に入らぬか!」の水戸黄門の隠居所です。
駐車場から歩くこと約100メートル、こんな水田がありました。

御前田
5000平方メートルというと1500坪余、大変広かったですね。今は20坪くらいでしょうか。

また100メートルほど歩くと立派な門がありましたが、こちらは通用門だそうです。

通用門
左の杉の横に正門に至る道があります。

こちらが正門の突き上げご門です。光圀公の発案とか。

突き上げ御門
日中はこのように突き上げておくとか。今は通れません。

お屋敷の前の観月山の方から建物の全景を収めました。

観月山より
右からお玄関、溜りの間、ご座の間、次の間、書斎となってます。屋根の棟に植えられているものはイチハツです。

庭よりの近景です。お玄関は見えませんが、右から溜りの間、ご座の間、次の間、書斎と続きます。

庭より
天下の副将軍の隠居所としては質素な建物です。ここで64歳から73歳までの約10年間を過ごしたそうです。
光圀公の異母弟、頼元公の子頼貞公が守山領の初代領主となります。
そのようなことで田村町観光協会の研修旅行の目的地となりました。

今日も訪問ありがとうございました。

袋田の滝

皆さんこんにちは。今日(16日)は日中、日は射したものの雲の多い一日でした。
最低は19℃、最高は27.5℃でした。

今日は義叔父の一周忌の法要に参列し、午後は熱海温泉で会食でした。

9月13日は田村町観光協会の研修旅行で茨城の方に行って来ました。
朝7時に守山を発ち8時過ぎに塙の道の駅へ。まだ開店前で店は閉まってました。コンニャク餅を買いたかったのですが。

また、118号線を南下して大子を通り過ぎ袋田の滝へ。日本三大名瀑の一つとか。
この辺まではJR水郡線と一緒に走ります。
お土産屋さんの駐車場にバスを駐車し、歩いて袋田の滝まで。ここにトンネルができ、入場料を払います。
トンネルを抜けるとそこは滝でした。

滝1
糸のように水が流れているのが特徴です。結構水量があってよかったです。

観瀑台より上を望むと、水しぶきがすごかったです。

滝2
3段の滝が見えますが、もう一段下にあります。

エレベーターで最上階に上がります。

滝3

手前の観瀑台からは滝の最下部が見えます。
滝4
4段になっているので四度の滝とも言われるとか。

手前の観瀑台には向こうに渡る吊り橋があります。残念ながら、このつり橋からは滝が見えません。

吊り橋

トンネルの手前には細長い茶畑がありました。大子周辺は奥久慈茶の産地です。
茶畑
昔はよく奥久慈茶を買いに行ったものでした。

栃木の北部、茨城の北部は子供が小さいときよくドライブをしました。
水戸から北、そして宇都宮から北、郡山まで同じ言語空間だそうです。無アクセント地帯です。橋も箸も、雨も飴も同じに発音するので、それ以外の地域で使い分けるということが理解出来ませんでした。アクセントが無くても全く不自由ということはありません。
九州の筑後川流域にも無アクセント地帯がありますが、言葉を聞くと親近感があります。

今日も訪問ありがとうございました。

佐潟と日本海

皆さんこんにちは。今日(15日)は午前中ザーザー降りの雨でした。午後は曇りで経過しました。
最低は19℃、最高は26℃でした。

午前中は守山地区の敬老会があり実行委員として敬老の方々のアシスタントをしてきました。

午後は正直21号古墳の現地説明会に参加して来ました。

そして夕方は街へ野暮用足しに。

駆け回った一日でした。

今日は新潟の最後です。

カーブドッチワイナリーから5キロちょっとで佐潟(さかた)があります。こちらも潟湖です。娘のたっての希望で見てきました。向こうの山は角田山です。

佐潟と角田山
この佐潟、日本で一番大きな砂丘湖だそうです。砂丘と砂丘の間に水が溜まって潟湖になったとか。海抜は5m、深さ1mだそうです。ラムサール条約の湿地だとか。

高度経済成長の前までは、この潟湖は灌漑用水の供給地で村人がよく手入れをしていたそうです。

佐潟
そして、佐潟から4キロもしないで日本海に到着します。

四ツ郷屋の浜です。向こうに佐渡が見えます。

日本海と佐渡

夏の終わりの日本海がキラキラ輝いていました。
光る日本海
福島潟や佐潟、そのほかにも潟湖があり、信濃川、阿賀野川の大河もあり、そして極めつけは日本海。新潟は水の国ですね。どおりで食材が豊かで美味しいわけです。

こちらから新潟大学の前を通り、新潟駅に娘を送り、その足で磐越道に乗り帰ってきました。磐越道の磐梯山サービスエリアからは磐梯山がよく見えました。

会津磐梯山
今回は娘の誘いで新潟へ行って来ましたが、こんなにゆっくり新潟を旅したのは初めてでした。

4時に新潟を出て磐越道東北道で郡山へ、そして49号線で守山まで、6時半には家に着きました。

今日も訪問ありがとうございました。

カーブドッチワイナリー

皆さんこんにちは。今日(14日)も雲の多い一日でしたが、日中は日も射しました。
日付が変わるころから今朝方までは、雨がシトシト降っていたようです。
最低は19℃,最高は27℃でした。

午後は明日の郡山市敬老会守山地区式典の準備に行って来ました。

新潟、続編です。
巻潟東インターチェンジで降りて、田んぼの中の道を日本海に向けて車を走らせました。
やがて、カーブドッチワイナリーに着きました。
一度は来てみたかったワイナリーです。
入口のブドウ畑

ブドウ畑

「レストラン薪小屋」
レストラン薪小屋
こちらのレストラン、何十分待ちでしょうか。小一時間待つようです。

「フェルミエ」

フェルミエ
こちらのイタリアンも待ち時間が長いです。

「コテアコテマルシェ&ベーカリー&カフェ」のソーセージランチ

ソーセージランチ
こちらは自分のランチです。ソーセージも勿論、パンのおいしさは格別でした。飲み物は残念ながらワインではなくブドウジュースでした。

カミさんと娘はサラダランチをいただきました。
サラダランチ
ワイナリーでパンのおいしさに・・・ではシャㇾにもなりませんね(笑)。

こちらはワインショップの赤ワインと白ワインです。

白ワインと赤ワイン
まだまだありますが割愛させていただきます。

プレミアムワインです。

プレミアムワイン2
こちらは車で行ったため試飲もできないので、残念ながら自分に合ったワインを選べませんでした。
今度は団体旅行で貸切バスで行きたいものです(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

ヤスダヨーグルト その2

皆さんこんにちは。今日(13日)は曇り時々晴れの一日でした。
最低は16℃、最高は25℃でした。

今日は午前7時出発で茨城方面へ観光協会の研修旅行に行って来ました。
帰ってきたのは午後5時過ぎでした。
茨城は後日アップします。

今日は福島潟の続きです。
福島潟を出て娘と3人でヤスダヨーグルトを再訪しました。
ヨーグルト類のラインナップです。種類が豊富です。

ヨーグルト

ケーキもありました。
ケーキ
パンもありましたが写真はありません。

乳液や石鹸、入浴剤などもありました。

コスメティック

お土産に買ってきたものです。結構濃厚でした。
土産
2個ずつ買ってきたので、4,5日はヤスダヨーグルト三昧でした。

安田インターチェンジから高速に乗って、巻潟東で降りました。そして田んぼの中を走って次の目的地に。

今日も訪問ありがとうございました。

福島潟

皆さんこんにちは。今日(12日)は雲の多い晴れでした。
最低は13℃、ずいぶん下がったものです。でも日中は22℃まで上がりました。

午前中、久しぶりに花畑へ行ってみました。手入れをしている所は雑草もあまり生えませんが、手入れの範囲の外から雑草が侵入してきてました。今日は雑草の草むしりでした。
あの暑さはどこへ行ってしまったのか、涼しく作業することができました。

午後は2度にわたって草刈りをしました。いやー、伸びに伸びてましたね。
涼しくなってきたのでこれからは時間があれば草刈でしょうか。

6日は月岡温泉「摩周」を出て、近くにある豪農のお屋敷「市島邸」を見に行きましたが残念ながらお休みでした。燻蒸のためだそうです。
またすぐ近くの福島潟へ行ってみました。昔は大分大きかったようですが、干拓の結果水のある部分はほんのちょっとでした。
展望台があり、そこから眺めてみました。

1
この潟、海抜マイナス0.7メートルとか。昔は海の底だったのを干拓したのですね。

もうちょっとズームしてみました。

福島潟3
水のある所が少なくなってきています。向こうは月岡温泉の方面です。

福島潟の反対方向では、もう稲刈りが始まってました。

福島潟2
新潟には潟が多いです。信濃川や阿賀野川が土砂を運び、対馬海流に流され、海を塞いだとか。
新潟市なんかも元々は潟だったのでしょうか。
南は信濃川、北は阿賀野川にはさまれた土地が新潟っていう訳ですね。
今は人工的に流路が変わってますが。

もうちょっと新潟が続きます。

今日も訪問ありがとうございました。

摩周の朝食

皆さんこんにちは。今日(11日)は午前中は雲が多かったですが、午後は雲が多いものの晴れてきました。
最低は17.5℃、最高は23℃でした。
夜に入って15℃まで下がっています。明日は大分冷えこむようです。

夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

夜は句会に参加して来ました。5句投句、4句入選しました。

摩周の6日の朝食をアップします。

朝食
昨日の個室でいただきました。

ロビーにはビュッフェが。飲み物とパンです。

パンと飲み物
せっかく新潟に来たのでおいしい牛乳をいただきました。

サラダ

サラダ
特に玉ねぎやトマトは家でもよく食べてます。

果物

果物とヨーグルト
フルーツ類はそこそこに、ヨーグルトをたっぷりいただきました。
ビュッフェでは、色々なものを少しずついただきました。

今日の句会で自分の句の最多得票は
    ちちろ鳴く読みかけし本そっと置き
でした。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR