FC2ブログ

田村神社例大祭

皆さんこんにちは。今日(21日)も暑い日でしたね。
最低は24.5℃、最高は34℃でした。

昨晩は居間に布団を敷いて寝ましたが、疲れていたせいか朝までグッスリ眠ることができました。

今日は田村神社(旧鎮守山泰平寺大元帥明王)の夏祭りでした。
10時からの大祭に参列し、神楽を見て、直会に参加しました。

午後はテントを張ったり、机やいすを出したり、山中祭りの準備をしました。
夜は山中祭りに参加し太鼓に合わせて踊りを踊ってきました。
9時に終わりました。

今日、明日は簡単更新です。

山中祭り

ご朱印も受けることができます。仙道三十三観音巡り一番札所のご朱印です。
ご朱印 
7月25日(旧暦6月13日)には聖観世音菩薩像と大元帥明王像がご開帳されます。こちらのご朱印は年に2度のご開帳の日のみに受けることができます。                   
 ご朱印 

田村神社祭礼やお神楽の様子は後でアップします。
夏祭りは22日も行われます。夜が賑やかです。

今日も訪問ありがとうございました。

7月20日のバラ

皆さんこんにちは。今日(20日)も暑かったですね。
昨晩から今朝にかけて26℃から25℃でした。
寝室の布団の上でなく、居間の畳の上で寝ました。ひんやりして気持ちいいんですが、脂肪を落とした体には畳の硬さが応えました。
でも、グッスリ眠れました。
最高は34.5℃まで上がりました。

午前中は市役所まで用足しに行って来ました。
外仕事はお休みしました。

午後は暑いので居間のエアコンをつけて昼寝をしました。またまたグッスリ寝てしまいました。

今日のバラの様子をアップします。暑いのでバラもなかなか大変です。
鉢植えのシャトー・ドゥ・シュベルニーです。

シャトードゥシュベルニー
外の鉢植えの花は暑さで傷んでます。

花壇のダームドクールです。少々傷んでます。

ダームドクール

一番元気なのがマチルダです。
マチルダ

マチルダをズームしてみました。
マチルダアップ

プリンセス・ドゥ・モナコも元気ですが少々傷んでます。葉の影の蕾はきれいでした。
プリンセスドゥモナコ
毎日の暑さとジカジカ照り、そして降雨なしという過酷な環境の下でもバラたちは頑張って花を咲かせています。
花柄摘みぐらいしかしてやれませんが、2,3日前にカリの液肥を上げました。
元気にこの暑い夏を乗り切ってほしいものです。

今日も訪問ありがとうございました。

郡山市立美術館 その2

皆さんこんにちは。今日(19日)も暑かったですね。
最低は22℃、最高は34℃でした。

日付が変わる頃まで25℃で、寝付けないのですが1時過ぎると結構、涼しくなってきてグッスリ眠れます。
朝方5時頃涼しくなって夏掛けを掛けました。
日中から夜にかけて湿度が高く、じっとしてても汗が流れ落ちてました。

今日も午前中は草刈りをしました。40分くらいで約50坪前後刈りました。
いくらやっても追いつけません。ご先祖さんが残してくれた家屋敷や畑の広さは、一人では如何ともしがたいものがあります。

夜は山中祭りの太鼓と踊りの練習がありました。

今日は先達ての市立美術館の続きです。
エントランスを入ると大きな通路があり企画展室へと続きます。

1階通路

受付の後ろにはショップがあります。企画展や常設展の資料やグッズ等が並んでます。
ショップ1

ショップ2

その後ろには図書室があり、美術関係の図書が閲覧できます。
図書室

美術館の駐車場寄りには、カフェがあります。カフェ入口
「JUJU」という市内のレストランの支店があり、スイーツや軽食を楽しむことができます。

季節のフルーツパンケーキとカフェラテをいただいてきました。

パンケーキとカフェラテ
福島県の施設は多くは福島市に集中してます。県立美術館も福島市にありますが、遠いので躊躇します。
その点郡山市立美術館は10分くらいで行けるので、便利です。

今日も訪問ありがとうございました。

岳温泉光雲閣

皆さんこんにちは。今日(18日)も天気が良く、暑かったですね。
全国的には40℃になった所もあるとか。皆さんも熱中症対策されていると思います。

今日の最低は22℃でした。朝方はよく眠れます。最高は34℃でした。

午前中に草刈をしました。
朝ご飯にお茶はいつも3杯。その後モーニングコーヒーを1杯。そして、梅干しのシソを湯に入れて2杯。
それから、いざ草刈です。40分やりました。
終わったらすぐ水を飲んで、牛乳を飲んで、スイカを食べました。

午後は歴史資料館や大安場史跡公園へ用足しに行って来ました。

今日は3連休の最後の写真です。
裏磐梯から岳温泉まで走りました。44キロ、50分でした。
岳温泉はいつもの所、見晴らしのいい光雲閣に泊りました。

夕暮の部屋からの眺めです。東の方を見晴らしています。

眺め

              続いて食事です。
        前菜             鱧鍋
前菜     鱧鍋  

お造り     冷やし煮物


     穴子の天ぷら       福島牛


食事     デザート
               
箸休めなどあったのですが、撮り忘れました。


次の日は土湯を通って福島に出ました。旧道を通っていると、睡蓮のきれいな沼に出会いました。
睡蓮
15日はブリティッシュヒルズから猪苗代湖、裏磐梯、岳温泉とずいぶん走りました。そして、岳温泉泊りということになりました。
連休の記事はこれで終了となります。

今日も訪問ありがとうございました。

裏磐梯

皆さんこんにちは。今日(17日)も天気がよく、暑かったですね。
最低は23℃、最高は34.5℃でした。
熱帯夜にならないこと、猛暑日にならないことが、この辺のいい所でしょうか。
郡山市は標高250メートルほどあるので、福島市より2〜3℃低いのです。

朝のうち曇っていたので、草刈りを40分ほどしました。
この暑さで草もワッサワッサに伸びまくってます。

春先に薮の中にエドヒガンを植えたのを忘れていました。すごい薮をかき分けて・・・、ありました。
薮の中で50センチぐらいになって、葉をいっぱいつけてました。よかったです。
周りをきれいにしてやりました。

今日は裏磐梯です。
ブリティッシュヒルズから勢至堂峠を越えて湖南町に出ました。
この勢至堂峠は小田原合戦の後、奥州仕置をするために会津へと向かった豊臣秀吉が通った道でした。
今はトンネルであっという間に峠越えです。

猪苗代湖の南は郡山市湖南町です。
15日は暑かったので湖南町の各浜は湖水浴客で満杯でした。
湖南から国道49号線に出ました。
磐梯山がきれいでした。

磐梯山
助手席の娘に撮ってもらいました。

表磐梯から裏磐梯へ。磐梯山の様子が変わっています。こちらが明治に噴火した所です。

裏磐梯
この噴火により河川がせき止められ、五色沼や檜原湖など多くの湖沼が生まれました。

花豆モンブランを食べに行ったのですが、お店は満席でした。
近くのハーブ園でハーブティーをいただきました。

ハーブティー
蜂蜜を入れて飲みますが、蜂蜜は底にたまってしまいます。

花が浮いてます。丸いのはミニシューです。

花が浮いてます
裏磐梯は標高が800メートルあります。五色沼や檜原湖などボート遊びができます。
檜原湖は真冬になると、氷上でのワカサギ釣りで賑います。

この檜原湖の北岸に桧原村があります。この辺は木地師の里で小椋姓が多い地域です。
東大生であったシンガーソングライターの小椋桂はここに来て過ごしていますが、この小椋を芸名にしたそうです。

今日も訪問ありがとうございました。

ブリティッシュヒルズ

皆さんこんにちは。今日(16日)も暑かったですね。
最高は33℃くらいでした。

昨日は天栄村にあるブリティッシュヒルズへ出かけました。
守山からは50キロ、1時間20分くらいです。
標高は950メートル。高原ですが日本全国の猛暑に倣いこちらも30℃ありました。
ちなみに信州の軽井沢も30℃あったようです。

ユニオンジャックのアプローチを進みます。

アプローチ

林の中に英国風の研修棟が並びます。
林の中の研修棟

こちらの古風なinnは英国から移築されたものです。10棟近くあります。
inn等

今日のお目当てはアスコットでティーをいただくことでした。花越しに見るアスコットです。
花越し

こちら、アスコットも英国から移築されたものです。
アプリコット

      自分はスコーンとキッシュのセットとダージリンを。
スコーンとキッシュ       ティー
部屋の中は満席だったので外のウッドデッキの席でいただきました。スコーンにはジャムとクロテッドクリームが付きますが、スコーンも本場の味、クロテッドクリームも本場の味です。勿論ウェイターとウェートレスは英国人です。英国英語でしゃべられますが、ヤ―、とかイエス、とかワンモアプリーズとかで通じますよ。日本人スタッフもいます。

周辺の花々も充実してきました。
フロウソウ        花

ブリティッシュヒルズで腹ごしらえをして、裏磐梯に向かいました。78キロ、2時間かけて移動しました。福島県は広いです。

ブリティッシュヒルズは東北自動車道白河インターチェンジからは約28キロ、50分です。近くに羽鳥湖があり、リゾート地となってます。

今日も訪問ありがとうございました。

郡山市立美術館

皆さんこんにちは。今日(14日)はとてもいい天気でしたが、とても暑かったです。
最低は21℃なので、結構眠ることはできます。最高は32℃でした。

午前中は市立美術館がリニューアルオープンしたので行って来ました。
企画展は「ターナー風景の詩」でした。
英国の画家ターナーは風景画を沢山残してます。
今回は油彩画・水彩画約70点と版画約110点が展示されていました。
残念ながら写真の撮影はNGなので、美術館周辺をアップします。

駐車場は緑に囲まれています。

駐車場

駐車場から美術館を望みます。美術館は駐車場の下方にあります。
駐車場から

屋根のある通路が入口まで続きます。
通路

通路から庭を望みます。全て石で覆われています。
通路から庭を望む

入口にはターナー展の大きなポスターが。
企画展の大ポスター

ロビーにも。
ターナー展
淡い水彩の風景画、当時の英国の流行だったのでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。

ティーガーデンナチュール

皆さんこんにちは。今日(13日)は晴れて暑くなりました。
最低は21℃でした。最高は31.5℃まで上がりました。
日付が変わるころから気温が下がるのでグッスリ眠ることができます。

午前中は柴宮小学校の授業を参観してきました。
娘が小学校の栄養関係の授業を参観したいということで、お願いし、実現しました。
担任の先生と栄養技師の先生のチーム・ティーチングでした。
子供たちは真剣に取り組んでいました。

午後は花畑の草むしりや苗植えをしました。

今日はミンミンゼミの初鳴きを聞きました。

今日は那須の最後ですが「ティーガーデンナチュール」です。
こちらは見晴らしがよく、きれいな庭を見ることができるので、時々寄ります。
庭から見た建物です。

外観

ティールームから外を望みます。
ティールームより
この席に座って紅茶とケーキをいただき、外を眺めるが好きです。

庭はこんな風に見えます。広いです。

庭を望む
芝生だけの何もない空間、しかも広いです。贅沢な眺めです。

森の向こうの那須の空には夏雲がモクモク出てました。

那須の空

広い芝生です。
芝生

フロックスがきれいでした。
フロックス
那須は癒されます。あちこちに店などが点在していますが、森と空間が多いので何となく清々しますね。
それに、今回は新しい店などにも立ち寄ることができました。

今日も訪問ありがとうございました。

那須切り絵アートショップ

皆さんこんにちは。今日(12日)は曇ってムシムシする1日でした。雨も時折パラつきましたが大降りすることはありませんでした。
最低21℃、最高は30℃でした。

午前中は刈払い機で草刈と竹の子の切り取りをしました。

午後は谷田川小学校で守山地区の見守り隊の出発式がありました。

今日も那須の続きです。
昼食を済ませて、那須切り絵アートショップに寄りました。
こちらの執行役員の方もブログを開設していて、毎日アクセスしてもらってます。
一度は訪れてみたいと思っていました。
サッポロビール那須 森のビール園の2階にあります。

那須森のビ-ル園

2階に上がると階段の正面が「那須切り絵アートショップ」です。
2階

こんなアートもありました。
アートが

窓にあった切り絵ですが、逆光でした。
切り絵
ショップの作品は撮影できないので、2,3お願いして撮影しました。

続いてビリーさんのコーナーです。ビリーさんはこんな手作り作品を作られてます。

ビリーさんのコーナー
ビリーさんもブログで訪問してくれてます。ビリーさんのブログは師匠とのやり取りが面白いです。

クリップや輪ゴム掛けがありました。ブログでよく見る図柄もありました。

クリップやら輪ゴム掛けやら

ペーパーホルダーがありました。
ペーパーホルダーなど

自分は豚のクリップと馬の輪ゴム掛けを買ってきました。
豚と馬
このほかにも色々な方々の作品がありました。

アートショップでは様々なワークショップをやっているようです。

今日も訪問ありがとうございました。

ベルネッタ

皆さんこんにちは。今日(10日)も暑かったですね。天気はまあまあでした。
最低は23℃でした。最高は30℃まで上がりました。

午前と午後はそれぞれの用事で街へ。
夕方も街へ野暮用足しに。

昨日(9日)は那須へ行きました。
コピスガーデンを出て那須塩原市側の道の駅「明治の森・黒磯」へ寄って、野菜や饅頭などを買いました。
その後、ヒロガーデンによって草花の苗を購入しました。

ヒロガーデンを出て、また那須町の方へ。道の駅「友愛の森」に寄りました。

そして、イタリアンカフェ・ベルネッタへ。外観です。

外観

玄関を入るとこんな感じです。
内装

ランチにはサラダとドリンクが付きます。ドリンクはカフェアメリカンです。エスプレッソを薄めたものです。
サラダとカフェアメリカン

パスタは名古屋風ナポリタンです。スキレットに卵焼が、その上にナポリタンがのってます。ゲソがいっぱい入ってました。
名古屋風ナポリタン

カミさんのパスタです。
カミさんのパスタ

ドリンクのお変わりはリンゴジュースをいただきました。
リンゴジュース
ドリンクは飲み放題ですが、そんなに飲めませんね。
腹ごしらえをして、那須切り絵アートショップに向かいました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR