FC2ブログ

田村神社の紫陽花

皆さんこんにちは。今日(30日)で6月も終わりです。暑い暑い6月でしたね。
今日も天気がよく暑かったです。
最高は33℃くらいまで上がりました。
午後、雨雲が・・・と思いきや降らずに流れていきました。
夜になってパラパラと来ましたが、2,3分で終了。
雨が降り過ぎている所もあるようですが、こちらは砂漠状態です。

今日は田村神社の紫陽花です。
氏子有志の皆さんが、毎年4,50本ずつ植え足しています。
5,6年植えているようです。
暗い杉の森の中のブルーの紫陽花はとっても鮮やかです。
植えて3年目の株です。

3年目の株

植えて4,5年目の株です。
4,5年目の株

日の当たる紫陽花
日の当たるアジサイ

境内の外の市道からの眺め
外からの眺め

クナウティアマケドニカの蕾が開いてきました。
クナウティアマケドニカ
昨日は全くの蕾だったのですが、咲いてくれました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



実やら花やら

皆さんこんにちは。今日(29日)はいい天気でしたが暑かったです。風も強かったです。
最高は34.5℃まで上がりました。かろうじて猛暑日には至りませんでした。

午前中は用足しで行政センター、商店街へ。

午後は暑くて外仕事もしませんでした。
室内で本を読みました。
1か月前に買った中公新書「倭の五王」河内春人著を読みました。
息もつかず一気に読み終えました。
列島の国家生成の頃が好きで、若いときは正月に本を読み漁りました。
倭の五王を日本書紀などの歴代天皇に比定するするのではなく、新たな視点を提起していました。
いい視点だと思いました。

今日も実と花をアップします。
ずいぶん前に植えた杏が今年もいっぱい実を付けました。

杏

昨年、豊水と幸水を植えたのですがどっちがどっちだか分からなくなりましたが、実を付けているのが見つかりました。今更もぎ取れないのでこのまま育てます。
梨

イチジクも昨年植えたのですが、枯れてしまって、そのまま草に巻かれていました。ところが草の中から新芽が出て葉がいっぱい出ていました。
イチジク

ハーブガーデンのラベンダーが咲いています。
ラベンダー

花畑に植えたエキナセア・サマーチェリーが咲いてました。
エキナセア・サマーチェリー

道端の花壇に植えたクナウティア・マケドニカの蕾です。マツムシソウのような花を咲かせるようです。
クナウティアマケドニカ
植物は燦々と降り注ぐ陽光を受けて花を咲かせたり、実を大きくしたりしてます。生命の息吹を感じる花畑です。

今日も訪問ありがとうございました。

花やら実やら

皆さんこんにちは。今日(28日)は曇りで昼前後に少々の雨がありました。
最高は26℃くらいでしたが、とても蒸し暑さを感じる日でした。

午後から免許の書換に免許センターまで行って来ました。
優良運転手とかで、30分の講義で終了しました。
安全運転に越したことはありませんね。

今日は上の畑の花とか実とかです。
上の畑に行く前の古屋敷のアジサイが色づいてきました。

アジサイ

花畑まで行くとグラジオラスが咲き始めていました。
グラジオラス

春に植えたストケシア・るりこまちが咲き始めました。
ストケシア・るりこまち

ユーパトリウムも育ってきました。
ユーパトリウム
昨年、1本植えたのですが、ずいぶん増えてます。

果樹の畑の白桃が直径7,8センチまで育ってます。

白桃
下の方の実は、何者かがかじったようです。
数十個なったのですが、木に負担をかけるので、4,5個を育てています。

ネクタリンは3個実を付けてます。

ネクタリン
ネクタリンと白桃は一昨年、リンゴやナシ、プルーンは昨年植えました。昨年植えたものは実を全部もぎ取りました。
植えた時と今年の春先に堆肥をみっちり入れました。

今日も訪問ありがとうございました。

6月下旬の花々 3

皆さんこんにちは。今日(27日)は曇ってムシムシした一日でした。
欲しい雨もパラッと降っただけでした。

午前中は祭用の太鼓を神社に借りに行きました。

午後は郡山市観光協会の郡山の魅力再発見のプロジェクトに参加して来ました。

今日も周辺の花々です。
山形のバラ園から求めてきたヨハネパウロⅡ世が咲きました。この形が好きです。

ヨハネパウロⅡ世

鉢植えの桃香も2番花が咲きました。
桃香

鉢植えで楽しんでいるアナベルです。
アナベル

ゲラニウム・アズールラッシュをアップしました。
アズールラッシュ

鉢植えのキンギョソウから種がこぼれ、庭の思わぬところから芽を出し、咲いてます。
キンギョソウ
花はきれいでいいですね。でも手入れは大変です。手入れすれば応えてくれるのも植物ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

6月下旬の花々 2

皆さんこんにちは。今日(26日)は午前中から昼前後までいい天気でしたが午後から曇ってきました。
30℃くらいまで上がりました。

午前中は須賀川の印刷所に原稿を届けてきました。
その帰りに越久(おっきゅう)の辺を散策してきました。

夕方、野暮用足しに街に出かけました。

今日も花をアップします。
金木犀の下のゲラニウム・アズールラッシュです。はびこってます。左の方のピンクの立性のゲラニウム・クラリッジドリュースは負けそうです。

ゲラニウム

道に面した花壇にはシダルセア・ロザンナが咲き始めました。
シダルセアロザンナ

花壇のバラ、プリンセス・ドゥ・モナコがきれいです。
プリンセスドゥモナコ

バラの下にはマツバボタンが咲いてます。家の庭にあったのですが、種が飛んだようです。いっぱい咲いてます。
マツバボタン
日照りでもよく咲いてくれます。

今日は夜も暑いです。今まで最低は20℃を下回ってましたが、今日は20℃を越えるかもしれません。
まだ6月なのに早すぎますね。
ニイニイゼミが鳴いてましたよ。

今日も訪問ありがとうございました。

6月下旬の花々

皆さんこんにちは。今日(25日)もいい天気でした。
昨日よりも気温は高く32℃まで上がりました。

今日の午前中は郡山警察署まで道路通行止めの許可をもらいに行きました。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。
樫村公私日記天保三年と守山藩御用留帳寛延三年を勉強しました。

今日は花壇の花々です。
毎日照りつけて雨も降らないので、日向の花は大変です。
日影でもアジサイなどは根が浅いせいかくたーっとしています。

金木犀の下のゲラニウムアズールラッシュは元気です。

アズールラッシュ

クラリーセージも元気ですがやや盛りを過ぎました。
クラリーセージ

バラも花は日焼けしてますが、シェアリングアハッピネスの一番花の終わりが見頃です。
シェアリングアハッピネス

クレマチス業平も元気です。
クレマチス業平

アップしてみました。
アップ
一雨あれば、花々も一息ついて、きれいなところを見せてくれることでしょうが・・・。
雨も無く酷暑が続く梅雨ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

岩瀬村吟行

皆さんこんにちは。今日(24日)は晴れのいい天気でした。
気温も28℃くらいまで上がりましたが、湿度が低く、風もあったので快適でした。

今日は朝から吟行で岩瀬村(今は須賀川市)に行って来ました。
藁ぶきの古民家があり、その周辺がきれいに整備されてます。全く個人で整備しているということです。

古民家

池より古民家を望む。
古民家2

池の向こうには田園風景が広がってます。
池の向こうの田園風景

池の上には池がその上にも池がその上にも小池がその上にも・・・と続いていて、水がポコポコと下の池へと流れています。
段々池

池にはオモダカの花が咲いてました。
オモダカ

薄紫の花ショウブがきれいでした。
花ショウブ

こちらは数本。
花ショウブ2

近くにはツツジの名所が。5月の連休前後が見ごろとか。個人のお宅のものです。
ご近所のツツジ
午後から須賀川で句会をしました。
何句か選ばれましたが、そのうちの1句です。

山々に白く流れて栗の花

今日も訪問ありがとうございました。

守山の戊辰戦争

皆さんこんにちは。今日は1日曇りの日でした。

午前中は吉川貞司先生の「守山の戊辰戦争」の講演会があり、聞いてきました。

ポスター
40名近くの方々が参加されました。

講演する吉川先生。御年88歳です。1時間半の講演をこなされていました。

講演する吉川先生

聞き入る人々。
聴衆
ほとんどシルバーの方々です。若い人たちは郷土の歴史にあまり関心が無さそうです。

守山藩は水戸の分家(御連枝)でした。幕末には水戸で天狗党の乱があり、藩内部で相克がありました。一時天狗党(尊王攘夷激派)が弾圧されましたが、その後復権しました。守山にもその余波は及びました。
天狗党復権の後、守山藩は「会津追討先鋒」を・・・という考えもありましたが、結果的に奥羽列藩同盟に参加します。
守山藩は常陸にも松川という領地があり、本家水戸家とは目と鼻の先でした。

守山藩は奥羽列藩同盟と尊王派の間を揺れていたようです。

奥州の守山藩はそういうこともあり、戦わずして降伏しました。
その後、新政府の支配の一端を担うことになり、大変な思いをしたようです。

今日も訪問ありがとうございました。

リンゴ畑のバラ

皆さんこんにちは。今日(22日)は朝からスッキリ晴れました。気温も30℃まで上がりました。
しかし、湿度が低いため快適でした。ちなみに湿度は25パーセントぐらいでした。

今日も草刈りをしました。毎日、3,40分くらいずつやります。1時間以上やるとバテます。
今日は炎天下を避けて桑の林の下をやりました。草が伸び放題に伸びているので、刈りずらいです。

夕方は野暮用足しに街へ。

今日は昨日撮った須賀川市江持(えもち)のリンゴ畑のボーダーのバラです。流れ落ちるように咲いています。

バラ1
手前の白いバラは盛りを過ぎていました。

近寄ってみました。溢れかえっています。

バラ2

その下にももうひと固まりのバラがあります。
バラ3
後ろにはリンゴの木が。横には普通のバラもあります。

近寄って

バラ4
リンゴ園やナシ園でバラを植栽している所は結構あります。
福島市の佐藤梨園はバラの名所で、無料でバラを公開してます。

今日も訪問ありがとうございました。

夏至の日の花々

皆さんこんにちは。今日(21日)は夏至でした。午前中曇りで昼頃から太陽が顔を出すこともありました。
最高は25℃くらいまで上がりました。

雨上がりなので、草をむしりやすかったです。

今日も花壇や花畑の花をアップします。
花壇のダームドクール。後ろはクレマチス業平です。

バラとクレマチス

クレマチス業平。花をいっぱいつけてます。
クレマチス業平

上の花畑のベロニカトワーフブルーです。
ベロニカトワーフブルー

ストケシアブルースター。1輪咲きました。
ストケシアブルースター

カラミンサ。昨年、那須で見て良かったので、こちらで入手しました。
カラミンサ

野草ベロニカ、トラノオ
和風ベロニカ

玄関先のマルキーズドゥラロシュジャクラン。通るたびに香り立ちます。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

最後は今日(夏至)の日没後の西の空です。19時10分。
夏至の夕暮れ
最も北に日が沈む日ですが、雲に隠れて日没は撮れませんでした。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR