FC2ブログ

家の周りの花々

皆さんこんにちは。今日(31日)は曇りで時々ザーッと雨がやってきました。梅雨のようですね。
最低は未明に15.5℃でした。最高は午後に25℃でした。

午前中は須賀川まで愛車の点検に行って来ました。
昼は須賀川でラーメンを食べてきました。1軒目も2軒目も定休日。3軒目でやっとありつくことができました(笑)。
いつも大盛を食べます(笑)。

午後は守山史談会の役員会でした。

その後、柴宮小学校まで用足しに行って来ました。

今日はバラ以外の家周辺の花々です。
古屋敷のピンクのエゴノキの花。咲き過ぎです。

エゴノキ

上の畑の雑草の中にシャクヤクが咲いてました。
シャクヤク

いつの間にか上の畑に生えた数十本の桑もクワゴがなるほど大きくなりました。
クワゴ

花畑のシモツケが咲いてました。
シモツケ

キンギョソウと赤いベロニカがコラボしてます。
キンギョソウとベロニカ

父が植木鉢に数鉢植えていたツボサンゴの2鉢を花畑のナツハゼの下に植えました。元気です。
ヒューケラ

ペンステモンハスカーレッドの花が咲き始めました。昨年、バラの花壇から花畑に植え替えました。
ペンステモン

ラークスパーとルピナス。昨年、数本もらってきて植えたラークスパー。今年は結構沢山増えてます。
ラークスパーとルピナス
花や野菜も育ってきてますが、何より大変なのは雑草との戦い。広い畑はほんの一部だけを花畑やジャガイモ畑に使用してますが、ほとんどは雑草に占領されてます。刈り払機は欠かせません。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

鉢植えのバラ

皆さんこんにちは。今日(30日)は曇りの一日でした。夜になって雨が降り出しました。
最低は未明に20℃でした。初めて20℃の最低気温でした。夏掛けだけで寝ました。
最高は午後に23℃まで上がりました。

午前中は、刈り払機で1時間ほど草刈をしました。毎日1時間ぐらいずつやってます。
午後から夕方は街へ野暮用足しに。

今日は鉢植えのバラです。
マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン。新しい花の方が色が濃いです。

マルキーズドゥラロシュジャクラン

白のアンナプルナ。芳香があります。
アンナプルナ

ナイスンイージーも新しい花は色が濃いです。
ナイスンイージー

色の濃いピンクアイスバーグが一輪。
ピンクアイスバーグ

一重の大きな花を咲かせているニュース。沢山花を付けてます。
ニュース

二代目アンジェラ。順調に咲き進んでいます。
アンジェラ
今日は鉢植えに液肥をやる日でした。朝にたっぷりやりました。

今日も訪問ありがとうございました。

邸宅のバラ

皆さんこんにちは。今日(29日)も午前中はいい天気でしたが午後は曇って一時雷鳴も。しかし降りませんでした。
最低は日の出前に15℃、最高は午後に29℃まで上がりました。

午前中はバラの手入れや周りの草取りをしました。

午後は須賀川市のМ邸のバラを見てきました。
前からスペイン風の素晴らしい邸宅があったのは分かっていましたが、セキュリティーがしっかりしているので‘ご免下さい‘とはいきませんでした。そのお宅のバラが素晴らしく、いつも外から眺めていました。
今日はYさんの紹介で、お邪魔することができました。

そのバラ園の写真です。
アーチです。

アーチ

カクテル他
カクテル

バラの競演
バラの競演

フェンスに
フェンスに

このバラをアップしました。
ピンク

ブルーもありました。
ブルー

散りバラのグラデーション
散りバラ

玄関前では寄せ植えがお出迎えでした。
寄せ植え
お宅の中でお茶をいただきました。椅子やテーブル、ソファーなども選りすぐりのものばかり。
らせんの階段にはブルーの絨毯が。映画のワンシーンのようでした。建物と部屋の撮影は遠慮しました。

バラ園は7,80坪はありますね。土を全部入れ替えたとか。肥料がよく効いていて、花も大きくシュートもビュンビュン出てました。
消毒が行き届いていて、黒星やうどん粉は全く見られませんでした。
バラとバラの間は手入れの行き届いた芝生でした。
こんな所にしばし佇みたいですね。

今日も訪問ありがとうございました。

花壇の花たち

皆さんこんにちは。今日(28日)もいい天気でした。
最低は明け方に16℃、最高は午後に27.5℃でした。

午前中はホームセンターまで牛糞を買いに。4袋買ってきました。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。
守山藩御用留帳は寛延三年十月十三日から十六日まで学習しました。
樫村家年中日記留は天保三年八月廿八日から九月朔日まで学習しました。
九月朔日には樫村家に料理人が来て五つのお重を作ったようです。一の重には蒲鉾、玉子、鰤付け焼き、しし茸、切芋、アワビなどが見えます。五の重には刺身、平目、鰤などが見えます。内陸の守山で食べる刺身ってどんなものだったのでしょう。興味があります。

夕方、花畑の整理をしました。買ってきた堆肥や牛糞で苗をマルチングしました。

今日は花壇の花々です。
アスペルラは今を盛りに咲いてます。

アスペルラ

リナリアブルガリスも次から次と花が開いてます。爽やかな姿です。
リナリアブルガリス

ダームドクールの後ろに控えているのはサルビアネモローサブルーヒルです。
ブルーヒル

オルラヤは育ちすぎでした。前に見えるのはアストランティアローマです。その傍にフローレンスも見えます。
オルラヤ

こちらはサルビアネモローサスノーヒルです。大きく育ってます。
スノーヒル

花壇からはみ出しているニ―レンベルギアも花をいっぱいつけてきました。
ニ―レンベルギア

マチルダがきれいです。
マチルダ

ダームドクール、魅惑的です。
ダームドクール
毎朝、起きるとすぐ、花壇を見ます。今日も元気に咲いている、いいぞいいぞ、ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

5月下旬のバラ 2

皆さんこんにちは。今日(27日)もいい天気でしたが時々雲も出ました。
最低は12℃でした。最高は26℃まで上がりました。

今日は午前中は吟行で勢至堂の集落まで。奥羽山脈の登り口にある集落です。空家も多く静かな集落です。
森川先生の好きな集落です。

午後は郡山地方史研究会の総会でした。議長を仰せつけられましたが、なんとかこなしました。

ということで、皆さんへの訪問が遅れました。

今日は昨日撮ったバラの写真のアップです。
ゴールドバニー

ゴールドバニー2

ダームドクール
ダームドクール2

プリンセスドゥモナコ
プリンセスドゥモナコ2

マチルダ
マチルダ2

シェアリングアハピネス
シェアリングアハピネス2

鉢植えのバラです。アイスバーグ
アイスバーグ
自分の所だけでなくあちこちでバラが咲いています。

今日も訪問ありがとうございました。

5月下旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(26日)もいい天気でしたが薄い雲がかかることもありました。
最低は日の出頃13.5℃でした。最高は午後に27.5℃まで上がりました。

午前中は須賀川まで袋詰めの堆肥を買いに行きました。
その後、堆肥を入れて花の苗を植えました。

午後は観光協会の研修旅行の打合せをしました。
その後、花畑の草むしりをしました。

今日は5月下旬のバラの様子です。
ゴールドバニーは花をいっぱいつけてます。

ゴールドバニー

ダームドクールも咲き始めました。後ろにブルーヒルが見えます。
ダームドクール

プリンセスドゥモナコは大きな花を付けてます。向こうにはオルラヤが。
プリンセスドゥモナコ

マチルダは蕾がいっぱい見えてます。右にはキンギョソウが。
マチルダ

シェアリングアハピネスも花をいっぱいつけてます。右にスノーヒルが見えます。
シェアリングアハピネス

鉢植えのアンジェラが1輪咲きました。
アンジェラ

芳香のある鉢植えのアンナプルナも咲きました。
アンナプルナ
地植えのバラは昨年秋、村上敏さんの講演を聞いて冬剪定をしたり、肥料を入れたりしました。
鉢植えは剪定もせず肥料もほどほどだったので花付があまりよくなく、花も小さいようです。

昨年は横浜、軽井沢、那須などバラを見て歩きましたが、今年はあまり見たいと思わなくなりました。限られたスペースの中でどう花を咲かせれば…と考えてやっているので小さな庭のバラを見たいと思ってます。

今日も訪問ありがとうございました。

皆さんこんにちは。今日(25日)は晴れ時々曇りのいい天気でしたが、やや風が強かったです。
最低は夜明け前に11℃で、最高は午後に28℃まで上がりました。
暑かったですが空気が乾燥していて、風があったのでしのぎやすかったです。部屋の中は涼しすぎでした。

午前中は夏祭りの準備で、種々の申請に行って来ました。太鼓のばちなども32本ほど作りました。

午後は郵便局や岩作(がんざく)に写真撮りに行って来ました。

夕方は街に野暮用足しに。

花壇の花です。
サルビアネモローサスノーヒルはマチルダの後ろに控えています。

ネモローサスノーヒル

その前のニ―レンベルギアが花を咲かせ始めました。
ニ―レンベルギア

ダームドクールの後ろにはブルーヒルが。手前はアストランティアローマです。
アストランティアとブルーヒル

リナリアブルガリスも咲き始めました。
リナリアブルガリス

花畑にはフロックスが満開です。
フロックス

厳しい冬を越えたキンギョソウが咲き始めました。
キンギョソウ
この辺は5月下旬から6月上旬が花盛りですね。

今日も訪問ありがとうございました。

花畑の花芽、バラ

皆さんこんにちは。今日(24日)は午前中は晴れてましたが雲が多めでした。午後はよく晴れましたが、風がやや強かったです。
最低は未明に16℃でした。最高は午後に24℃でした。

午前中は花畑の草むしりをしました。昨夜雨が降ったので雑草も勢いづいてきました。

午後はうすいデパートの北海道物産展に行って来ました。
海鮮弁当を買って来て夕食にしました。美味しかったです。

今日は天気が良かったので写真がよく写りました。
こぼれ種からやっと芽が出た花畑のキンギョソウです。

キンギョソウ

こちらも出ないのかと思っていたのですが5月になって出ました。ユーパトリウムです。
ユーパトリウム

ベロニカ‘トワーフブルー‘が色づいてきました。
ベロニカ

ジキタリスの隣のリナリア‘プルプレア‘が咲き始めました。
リナリアとジキタリス

次は花壇のバラです。ダームドクールが開き始めました。魅惑的です。
ダームドクール
雨上がりなので滴がついてます。

マチルダもきれいです。

マチルダ

今日のゴールドバニーです。
ゴールドバニー

鉢植えのニュースは花をいっぱいつけてます。
ニュース
守山地方は花たちが育ってバラが咲き始め、いよいよいい季節になりました。

今日も訪問ありがとうございました。

花壇の花とバラ

皆さんこんにちは。今日(23日)は曇りで風の強い日でした。夕方近くには雨がパラつき、風は止みました。
最低は未明に12.5℃でした。最高は昼前後に20℃まで上がりました。

午前中は曇りで風が強かったため家にこもってました。
午後はホームセンターに苗を買いに行きました。

色々と花が咲き進んでいます。
ゲラニウムアズールラッシュが一輪咲きました。一輪をよく見ると可憐なものですね。

ゲラニウムアズールラッシュ
アズールラッシュは匍匐性です。クラリッジドリュースは立ち性です。

アスペルラとキャットミントの向こうにゴールドバニーが見えます。

アスペルラ

一番花数が多いのがゴールドバニーです。
ゴールドバニー
今年の花は花びらの周辺がやや白みがかっています。

プリンセスドゥモナコも蕾が沢山見えてきました。

プリンセスドゥモナコ

マチルダは全体的に色が白っぽいです。
マチルダ

シェアリングアハッピネスも花数が増えて賑やかになってきました。
シェアリングアハピネス

夕方、一人カラオケに行って来ました。初めにこんなのを歌いました。
基本、吉田正作曲は歌いやすいですね。

今晩はこれから雨のようです。本降りになってきました。
今日も訪問ありがとうございました。

鉢植えのバラ

皆さんこんにちは。今日(22日)はいい天気でした。午後から風が強くなりました。
空気が乾燥しているせいか家の中は涼しすぎ、外は暑かったです。
最低は日の出前に10℃でした。最高は午後に29℃まで上がりました。

午前中は復興住宅の方々に守山についてのお話させていただきました。
その後田村神社まで散策し、神社で昼ご飯を食べました。
久しぶりに4キロほど歩いてやや疲れ気味でした。

今日は鉢植えのバラです。
アイスバーグが咲きました。純白、きれいですね。

アイスバーグ

ピンクアイスバーグです。
ピンクアイスバーグ

ナイスンイージーも次から次と花を開いています。
ナイスンイージー

一重のニュースです。
ニュース

香のあるバラ、桃香です。
桃香

おまけ。本日、田村神社に行った時に蚕養神社にフクロウが止まっていました。人がいても動じませんでした。
フクロウ
神様のお使いだ、などと言っている方もおりました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR