FC2ブログ

2年目の花畑

皆さんこんにちは。今日(21日)は晴れの爽やかな日でした。朝から夕方まで晴れてました。
最低は日の出頃に9.5℃、最高は午後に27℃でした。

午前午後とも花畑の草むしりや花苗植えをしました。

2年目の花畑ですが、昨年植えた宿根草でも芽が出ずじまいのものもあります。
アガパンサスやアガスターシェが出ませんでした。
ジキタリスも昨年賑やかだった種類が今年は全然跡形もありませんでした。

草むしりをしていると、出てこない芽もあれば今頃になって芽を発見することもあります。

南から
白いジキタリスの前に赤紫のがあったのですが今年は全く出てきませんでした。

棒が立っている所は芽が出た目印です。左下の小さい樹木は‘やまやろ‘です。和製ブルーベリー、ナツハゼ。

南から2

オルラヤとルピナスの右にはアガパンサスを移植しましたが出ずじまいでした。南東から
ルピナスの後ろやジキタリスの周辺にはラークスパーが増えてます。昨年、近所から数本もらってきたものが結構増えてます。タリクトラムは元気です。
北西から
今日はジキタリス、アムソニア、エキナセアを植えました。

今日も訪問ありがとうございました。

花壇の草花 3

皆さんこんにちは。今日(20日)は五月晴れのいい天気でした。空気が冷たかったので爽やかでした。
最低は夜明け前に9℃でした。最高は午後に23℃まで上がりました。

午前中は上の畑の草刈りをしました。

午後は所用で福島まで出かけました。

天気が良いので花壇の花が咲き進んでいてます。
鉢植えのノックアウトが咲き始めました。

ノックアウト

同じく鉢植えのナイスンイージーも次々と咲き進んでいます。
ナイスンイージー

花壇のバラの後ろのサルビアネモローサブルーヒルも咲いてます。
サルビアネモローサブルーヒル

花壇のリナリアブルガリスも蕾が膨らんできました。
リナリアプープレア

金木犀の下のゲラニウムクラリッジドリュースも花数が増えてきました。
ゲラニウムクラリッジドリュース
天気がいいと植物の成長も目に見えてきます。

今日も訪問ありがとうございました。

咲き進む花々

皆さんこんにちは。今日(19日)は朝のうち雨が降ってました。6時にはあちこちから花火の音が鳴り響きました。この雨の中、大丈夫かなと思いましたが、運動会が始まるころは止んだようです。この辺は春の運動会が多いのです。
一日曇って風が強かったので運動会も大変だったろうと思いました。

最高は深夜と昼前後に16℃でした。最低は午後6時頃に12℃まで下ってます。

午前午後と花畑に苗を植えたり草むしりをしました。
だんだん花畑らしくなってきました。
特にルピナスはとびぬけて目立ってます。

ルピナス

タリクトラムも昨年より大きくなりました。
タリクトラム

ジキタリスプープレア、咲き始めました。
ジキタリス

ジキタリスの隣にはこんな花も咲き始めました。名札が見当たりません。セージの種類でしょうか。
セージ

家の東の半ば薮の中にシランが咲いてました。花を見るとやっぱりランですね。
シラン

花壇のアスペルラは花数を増やしています。
アスペルラ

アストランティアローマの花は地味ですが、ずいぶん花数を増やしています。
アストランティアローマ
天気が不順で花の咲き方もゆっくりです。

今日も訪問ありがとうございました。

バラです

皆さんこんにちは。今日(18日)は曇りで時々雨が降りました。
最高は日付が変わるころ20.5℃でした。その後ゆっくり下がって夜に入って14℃となってます。いつもと違う最低最高の出方でした。

午後から所用で福島まで出かけました。
夕方帰ってきました。

咲き始めのバラです。
プリンセスドゥモナコが咲きかけています。

プリンセスドゥモナコ

シェアリングアハピネスの1番花は咲き切ってます。
シェアリングアハピネス

鉢植えのマルキーズドゥラロシュジャクランも開いてます。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

おまけ。紫のコラボです。手前アスペルラ、その奥キャットミント、やや後ろに紫つゆ草。
紫のコラボ

バラの影のサルビアネモローサブルーヒルが咲き始めました。
サルビアネモローサブルーヒル

道端のサルビアネモローサカラドンナが元気よく咲いてます。昨年植えた時は花穂が寝ていたのですが、今年は見事に立ち上がってます。
サルビアネモローサカラドンナ
ここ2,3日は涼しい日が続くようです。少しずつバラや花は咲き進むでしょう。

今日も訪問ありがとうございました。

5月中旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(17日)は一日曇りでしたが9時前後に一雨ありました。
最低は朝方に19℃でした。最高は午後に21℃まで上がりました。その差たった2℃。日中は風があると涼しかったです。

1時間半ほどで雨が上がったので昨日那須から買ってきた苗を花畑に植えました。

夕方は街へ野暮用足しに。

今日は5月中旬のバラをアップします。
ゴールドバニーは開き始めました。

ゴールドバニー

ダームドクールの蕾が割れてきました。
ダームドクール

プリンセスドゥモナコは開きかけた蕾が見えてきました。
プリンセスドゥモナコ

マチルダは蕾が沢山見えます。
マチルダ

シェアリングアハピネスも咲いた花が見えてます。
シェアリングアハピネス

おまけ。以下は昨日撮ったものです。裏のサツキに絡みついたクレマチスが今年も咲きました。数十年前に父母が植えたものです。
クレマチス

カキツバタは自分が相当前に植えたものです。2種類あります。
カキツバタ1

上のものと色合いが少々違います。蟻がいました。
カキツバタ2
父母が植えた黄花ショウブが繁殖力旺盛なので、毎年退治してカキツバタを保護しています。

今日も訪問ありがとうございました。

那須へ行って来ました

皆さんこんにちは。今日(16日)は天気も良くとても暑かったですね。
最低は明け方に16℃でした。最高は午後に30.5℃と真夏日となりました。暑かったわけですね。

昨日から今日は真夏日になる予報でしたので、裏磐梯に行って涼んで来ようと思っていました。
今朝方カミさんから、裏磐梯は水曜日休みの店が多いよ、と言われ急遽那須に変更しました。
いつもの通り、須賀川ICから那須高原SSの出口から那須へ向かいました。

まだマニワ牧場のカフェは準備中でした。それではナチュールでと思ったのですが、こちらはお休みでした。
コピスガーデンまで行ってカフェしました。
チーズケーキとコーヒーをいただきました。

チーズケーキ

バラ園はまだ蕾でした。
バラ園
こちらのバラ園、5月19日から6月いっぱいは500円の入場料が必要となるようです。

池にアヒル君がいませんでした。今日は暑かったのか、カフェの前の方まで出張してました。

アヒル

苗を買って続いて明治の森へ。樹の間から望む青木邸が涼しげでよかったです。
青木邸

ヒロガーデンで花苗を買ってアウトレットへ。
那須アウトレット
今日は平日のためかすいていました。こちらでそばを食べました。

こちらから再び那須へ。2,3買い物をして再びマニワ牧場へ。
午後のカフェはチーズとコーヒーでした。

チーズとコーヒー

カフェからは牧場越しに茶臼がうっすらと見えました。
茶臼
那須地域の乳牛の多くは、牛舎の中で飼育されてますが、こちらでは放牧されてます。

牧草地では刈り取った牧草を大きな機械で巻き取っていました。

マニワ牧場

巻き取った牧草をトラクターで倉庫へ。社長が運転してました。
草を集める
色々な大型機械がありますが、何軒かで共同で使っているようです。さすが那須は酪農地域ですね。

これからは、木陰や広々とした風景が癒しになります。那須はそれにぴったりの所です。
16時頃、那須高原SSから家路へと向かいました。

今日も訪問ありがとうございました。

咲き始めた花々

皆さんこんにちは。今日(15日)も天気が良く暑かったですね。
最低は明け方に10.5℃。最高は午後に29℃まで上がりました。真夏日には届かなかったようです。

午前中は三春ハーブガーデンに行って来ましたが、経営者が変わって内容も一部変わってました。
昼はエルマールガーデンでランチを。こちらも内容が変わって、バイキングが無くなりました。
午後は大安場古墳に行って来ましたが、カッコウの初鳴きを聞きました。

その後、家の花畑の草むしりをしましたが、こちらではホトトギスの初鳴きを聞きました。
カッコウとホトトギスの初鳴き、偶然にも今日でした。

暑くなってきたので花々が咲き始めてます。
花壇のアスペルラはほぼ満開です。

アスペルラ

花壇のオルラヤの前に咲いたアストランティアローマ。
アストランティア ローマ

鉢植えのピンクアイスバーグが咲いてました。
ピンクアイスバーグ

上の花畑でその存在感をアッピールするルピナス。
ルピナス

ニゲラが1輪咲きました。
ニゲラ

いつの間にかアンチューサアズレアが咲いてました。
コバルトセージ

花畑のネペタウォーカーズロウが咲き始めています。
ネペタウォーカーズロウ
花を目立たせるため草むしりは欠かせません。草の中に、あれっこんなのが出てる、なんて言うものもあります。楽しみです。
周辺の田んぼに水が入り、田植えを済ませた所も。これで大喜びしているのがカエルたちです。今晩は、ひと際大きなカエルの合唱が聞こえてきます。

今日も訪問ありがとうございました。

道端の花壇

皆さんこんにちは。今日(14日)は風がやや強かったものの、いい天気でした。
最低は深夜から朝まで14℃台でした。最高は午後に22.5℃まで上がりました。

午前と夕方は花畑の草むしりをしました。雨がちなので草が伸びてます。
花の周りを重点的にむしり、その周辺は刈払機でやります。

今日は青いオダマキをもらってきたので、道端の花壇に植えました。

オダマキ

12日に植えたニゲラミスジーキルブルーです。
ニゲラ ミスシーキルブルー

同じくシダルセアロザンナ。ピンクの花が期待できます。
シダルセア ロザンナ

同じくクナウティアマケドニカレッドナイト。こちらは赤でしょうか。スカピオザの親戚とか。
?
白とブルーと赤がそろいました。後はオレンジがほしいですね。

金木犀の下のゲラニウムクラリッジドリュースが開花しました。花びらの筋が印象的です。

ゲラニウムクラリッジドリュース
明日は夏日になる予報。花々も咲き進むでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。

花畑

皆さんこんにちは。今日(13日)は朝から曇りで、午前中からパラパラ雨が降ってましたが、午後からは本降りでした。
最低は夜明け前で12.5℃。最高は昼前後に18℃でした。

今日は母の日。息子が帰って来て、昼はそばをご馳走になりました。

夜は行政区の協議員会でした。

午前中、まだ雨が降ってないときの花畑です。
ストロベリートーチが元気です。

ストロベリートーチ

ルピナスも元気です。一株から10本の花芽が出てます。
ルピナス

ネペタウォーカーズロウの蕾に色がついてきました。一部、咲いてます。
ネペタウォーカーズロウ

ヤマオダマキでしょうか。昨年庭から花畑に移しました。
ヤマオダマキ

西洋オダマキ、ローズバローでしょうか。
西洋オダマキ

古屋敷の湿地に黄花ショウブが咲き始めました。繁殖力が非常に強いです。
花ショウブ

今日も訪問ありがとうございました。

四季の里

皆さんこんにちは。今日(12日)は穏やかでしたが雲が多めで午後の数時間だけ日が射しました。
最低は深夜に11℃でした。最高は陽の射した午後に24.5℃まで上がりました。

今日は午前中に、ニゲラ、シダルセア、クナウティアの苗を道端の花壇に植えました。

午後は所用で福島まで。
用が済んだら四季の里まで足を伸ばしました。

入口

入口でクレマチスが出迎えてくれました。
クレマチス

小川の石橋にはモッコウバラが。
モッコウバラ

石橋の上流には水車が。建物の中に発電機がありました。
水車

ハーブ園入り口のツキヌキニンドウがきれいでした。
ツキヌキニンドウ

バラ園のバラはまだでした。
バラ園

バラ園のそばには白いシャクヤクが咲いてました。
シャクナゲ

ゲラニウムも咲いてました。
ゲラニウム

花の丘です。
花の丘
広いです。8ヘクタールあるそうです。イギリスの農村風景を模したとか。運営は第三セクターです。
家族連れが多かったようです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR