FC2ブログ

土湯 山水荘

皆さんこんにちは。今日(30日)で4月も終わりですね。晴れてはいましたが、春霞のかかったような日でした。
昨日(29日)は土湯温泉に出かけました。久しぶりの温泉行でした。
数日前に予約しましたが、土湯温泉の山水荘を予約できました。

土湯は福島市の西の方にあります。南と北に山が迫り、谷底に開けた温泉街です。
山水荘は温泉街の一番西側、荒川の上流にあります。すぐ前を荒川が流れています。

荒川は暴れ川なので砂防ダムがあります。浴場からの眺め。

砂防ダム

風呂からは砂防ダムの上の尾根の新緑がきれいです。
新緑

沢山の泊り客がおりましたが、朝の男子浴場は貸切状態でした。
風呂

露天風呂は大きな桶でした。
露天風呂
夕食です。前菜
前菜 
吸い物は蛤でした。椀が面白かったです。
   吸い物       吸い物  
   お造りは鮪や鯛、ホタテの炙りなどでした。器が青竹でした。
   お造り           鯛など                         
   蒸し物椀もモダンでした。               鱈菊豆乳蒸し。
   蒸し物碗       蒸し物
                       メインは和牛ヒレでした。
メイン 
酢の物の次はご飯でした。
川俣シャモの炊き込みご飯でした。
しゃもご飯 
 

磐梯熱海温泉や岳温泉は近くてよく行きますが、土湯温泉は2回目でした。
今回は娘が帰省してきたので3人で行きました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



青空の一日

皆さんこんにちは。今日(28日)はとてもいい天気でした。スッキリした青空で、空気も乾いて爽やかな日となりました。
最低は未明に12.5℃、最高は昼前後に23℃まで上がりました。

青空のきれいな日の写真をアップします。
裏の斜面のツツジが咲いてました。

裏のツツジ

古屋敷に父が植えた出猩々が青空をバックにきれいです。
出猩々

上の花畑からの眺めです。タラの芽が開いてます。
タラの木
向こうに少々開墾し残した部分があります。

シルバープリペットの新葉が芽吹きました。

シルバープリペット

キャットミントの花が爽やかです。
キャットミント

リナリアプープレア
プープレア

ラズベリー
ラズベリー
たった1本のラズベリーを数年前に植えましたが、数メートル離れた所にも芽を出してます。花の中の芽は抜いてますが、何もない所では育てています。

今日も訪問ありがとうございました。

4月下旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(27日)は曇りの1日で陽射しはほとんどありませんでした。やや強い風がありました。
最低は朝方8.5℃で、最高は昼前に22.5℃まで上がりました。

周辺の草木の芽が伸びだし、落葉樹は緑の若葉が美しいです。
こんなに早く新緑の季節になるのは、大変珍しいですね。

4月下旬のバラの様子をアップします。
ゴールドバニーは蕾が見えてきました。

ゴールドバニー

ダームドクールも赤い葉っぱが元気ですが、蕾はまだです。
ダームドクール

プリンセスドゥモナコも元気です。
プリンセスドゥモナコ

マチルダ
マチルダ

シェアリングアハッピネス
シェアリングアハッピネス

おまけ。クルメかキリシマか。
キリシマ
村の友人の家にあった江戸時代からのツツジが弱って、ナントか新芽を芽挿し子孫を増やしました。そのうちの1本を昨年いただき鉢に植えたらきれいに咲きました。クルメでしょうか。キリシマでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。

花壇の草花

皆さんこんにちは。今日(26日)は風がやや強いものの、いい天気でした。風は涼しくカラッとしていました。
最低は未明に10℃、最高は昼前後に19.5℃でした。

今日は花壇の草花のその後をアップします。
ワスレナグサが7,8メートルも飛んでこんな所に花を咲かせていました。

ワスレナグサ

サルビアネモローサカラドンナの花穂が伸びてきました。花穂、昨年植えた時は直立しなかったのですが、今年は直立してます。
サルビアネモローサカラドンナ

入口のストロベリートーチ、昨年植えたものですが種がこぼれて花を咲かせました。
ストロベリートーチ

バラの花壇の端っこにはアスペルラが。以前、イベリスと紹介しましたが、花が違ってました。アスペルラです。
アスペルラ

バラの背面のクレマチスが育ってきました。
クレマチス

庭の片隅に父の植えたニリン草が咲いてました。
ニリン草

おまけ。この間那須ヒロガーデンから購入したアンナプルナの新苗を6号鉢に植え替えました。
アンナプルナ
これからは、当地方も花の季節となります。今年はちょっと早めですね。

今日も訪問ありがとうございました。

花畑の様子

皆さんこんにちは。今日(25日)は昨日からの雨が降り続いていました。上がったのは午後3時頃でした。
最低は朝方に12.5℃、最高は昼前後に14℃でした。

今日は上の花畑の様子です。
キャットミントの花が咲き始めました。

キャットミント

ナルコユリも花を付けてます。
ナルコユリ

昨年、数本あったルピナスは1本だけ残りましたが、元気です。
ルピナス

フロックスも一株の本数がずいぶん増えてきました。
フロックス

ペンステモンハスカーレッドも厳しい冬を乗り越え薹を伸ばしてます。
ペンステモン

昨年2,3本植えたラークスパーの種が飛び、あちこちから芽が出て育ってます。
ラークスパー

バラの花壇のオルラヤが増えすぎ、育った苗を2本移植しましたが、ナントか元気に育ってます。
オルヤラ
二日間雨が降ったので、草花もいよいよ開花に向けて育つことと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

山桜

皆さんこんにちは。今日(24日)は1日雨模様でした。大降りするわけでもなく降ってました。
最低は未明に10℃でした。最高は昼前後に15℃まで上がりました。

今日は周辺の山桜を紹介します。この辺ではソメイヨシノから10日前後で山桜の季節となります。
山桜は郡山の木ですが、新緑と重なったり、花見の後だったりして、あまり皆さんの目を惹きません。
雑木林には沢山の山桜があるのですが、薪や用材に用いられ大木が残っていることはありません。

守山と須賀川の境にほど近い所にある桜です。4月22日に撮りました。

お境

すごい花吹雪でした。
花吹雪
22日があまりにも暑すぎたので、23日には葉桜になってました。

山中枇杷沢のTさん宅の裏山には10本ほどの山桜があります。1本ずつ少しずつ色合いが違います。

枇杷沢2
4月22日では遅かったようです。20日ごろが満開でした。

角度を変えて。

枇杷沢

近くにも結構大きな山桜が林の中に。
こちらにも

守山からは少々離れた栃山神の山桜です。丘の上にあります。
栃山神
この桜だけ23日に撮りましたが曇りでした。

おまけ。古屋敷の水芭蕉が満開です。

水芭蕉
今年の山桜はあっという間におしまいとなりました。

今日も訪問ありがとうございました。

ROSSI

皆さんこんにちは。今日(23日)は曇りの1日でした。しかも気温は昨日よりもずっと低かったです。
最低は夜中に10℃まで下がりました。最高はお昼頃に15.5℃まで上がりました。これが平年並みとか。
昨日の最高は30.5℃だったので今日は15℃も低いことになります。

今日も那須です。
那須と言っても那珂川から南は那須塩原市。明治の森もヒロガーデンもアウトレットも那須塩原市にあります。
アウトレットで買い物をした後、那須町の方へ。「ROSSI」というジェラート屋さんへ。

ROSSIの外観です。

ROSSI

玄関先のメニュー。ジェラートは34種類とか。
メニュー

自分がセレクトしたのはマンゴーラッシーと
マンゴー

いちごミルフィーユです。
いちごミルフィーユ

合体するとこうなります。うまかったです。
マンゴーといちごミルフィーユ
ジェラートはもっとありますが割愛。
この店にはジェラートのほかにセレクト雑貨があります。以前、ポルトガルの皿と波佐見焼を買いました。

そして、帰る途中に茶臼岳がよく見えました。

茶臼岳
茶臼岳にはまだ若いころ、子供を連れてロープウェイで登りました。樹木がないのでパノラマが素晴らしいです。

今日も訪問ありがとうございました。

ヒロガーデン

皆さんこんにちは。今日(22日)は大変いい天気でした。気温も上昇し、真夏日となりました。
最低は未明に9.5℃でした。最高は午後にナント30.5℃まで上がりました。今年初めての真夏日でした。
周辺のカエデやケヤキが青葉になってきていますが、4月20日頃にこんなになるのは珍しいですね。

今日も那須の続きをアップします。
バラ苗を求めてヒロガーデンまで足を延ばしました。花苗はスルーします。
京成バラ園の開花苗がありました。こちらに、お目当てはありませんでした。

開花苗

開花苗2

開花苗3

そしてこちらのハウスの中へ。バラの苗が沢山あります。
ハウス

入るとすぐ、アーチが出迎えてくれました。
ハウス内部

大苗が整然と並んでしました。
苗が整然と

新苗のコーナーに欲しかったアンナプルナがありました。ピンボケしてます。
アンナプルナ
香のあるバラが2,3欲しくて購入しました。見付けた時はうれしかったですね。

ハウスの外にはオベリスクのつるバラたちが並んでいました。

つるバラたち
アンナプルナ、ホントは地植えにしたいのですが今年だけは鉢で育てて楽しみます。本日天気が良かったので、6号鉢に植え替えました。

今日も訪問ありがとうございました。

明治の森 青木邸

皆さんこんにちは。今日(21日)もいい天気でした。気温も昨日よりぐっと上がりました。空気が乾燥しているせいか、暑さはそう感じませんが。
最低は夜中に8℃まで下がりました。最高は午後に27.5℃まで上がり夏日となりました。

昨日の続きです。コピスガーデンから、「道の駅明治の森黒磯」のすぐわきにある旧青木邸を撮りに行きました。明治時代の青木子爵の別邸だった白亜の洋館が残ってます。洋館の前は広々とした畑地が広がっています。菜の花越しに洋館を撮りました。
展望台からです。向こうに洋館が見えます。

洋館3

下に降りて撮ると菜の花の上に洋館が見えます。
洋館2

もうちょっとズームして。
洋館1

もっとズームしました。
ズーム

洋館のアプローチは杉並木になってます。
アプローチ
明治期に国策で拓かれた那須野が原、当時の華族たちが広大な農地を所有していました。
その象徴のような建物ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

コピスガーデン

皆さんこんにちは。今日(20日)はやや霞がかかってましたが、いい天気でした。風がやや強かったようです。
最低は夜中頃に9.5℃でした。最高は午後に22.5℃まで上がりました。
昨晩11時頃に雷鳴が轟きました。1時間以上続いたかと思います。地震のように地響きのする雷鳴でした。その割に雨はあまり降りませんでした。

今日は久しぶりに那須に行って来ました。朝8時半に家を出て高速に乗り9時15分にはもう那須に着きました。この時間あいてる店は無く、友愛の森があいてました。
その後、10時開店のコピスガーデンに行って来ました。
庭のバラたちも元気に葉を広げていました。チューリップが見ごろでした。
宿根草を2,3求めてきました。
庭園は草木が動き出しています。

庭園

目を惹くのはチューリップでした。いっぱいあって満開でした。
チューリップ

チューリップ2

林の中には水仙が。
水仙

テラス席でモーニングをいただきました。
テラス席
降り注ぐ春の陽射し、そよぐ風、萌えだした緑、癒されますねえ。まーったりしました。

モーニングは飲み物とパンケーキ1枚でした。

紅茶

パンケーキ

そして、苗を買って駐車場を出ようとしたら、道端にもチューリップが。
出口
今年からバラのシーズンには入場料を支払うようになるようです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR