FC2ブログ

春本番

皆さんこんにちは。今日(19日)はとてもいい天気でした。スッキリ青空で風も無く穏やかでした。気温も高く当地方も春本番ですね。
最低は明け方に8℃、最高は昼頃に23℃まで上がりました。

午前中はバラの花壇に生い茂ったオルラヤの一部を上の花畑に移植しました。アストランティアに邪魔になる所を移植しました。
今日は暑かったので移植後はクターっとしてました。

午後は街へ出かけてきました。

午前中、上の花畑からの眺めはよかったです。清々しますね。

春の景色

花畑の南に昨年植えた梨の豊水と幸水が花を付けました。風でタグが飛んでしまい、どっちがどっちだか分からなくなってしまいました。西側の梨です。
梨1

東側の梨です。
梨2
この辺りは昨年の冬まで薮でした。開墾の記念に梨やリンゴを植えました。

家の裏の斜面のツツジがもう咲き始めました。

つつじ

剪定された庭の樹木の下にはひっそりとスミレが咲いていました。
スミレ
家の周りには様々な種類のスミレが咲いていましたが、今年見ると、オオイヌノフグリに占領され跡形もなくなっていました。

今日も訪問ありがとうございました。

植木の剪定後

皆さんこんにちは。今日(18日)は夜中からの雨が朝まで降ってました。午前中は一時止みましたが、午後から夕方まで本降りとなりました。
最低は明け方に8℃、最高は昼前後に13℃まで上がりました。

午前中は「うすいデパート」に行って京都物産展を見てきましたが、欲しいものは見つかりませんでした。イノダのコーヒーを買ってきました。
お昼は今トレンドな福豆屋の駅弁「のり弁」を買ってきました。東京駅でもよく売れているとか。家で食べましたが、やっぱり美味しかったです。卵の厚焼きもシャケも美味しかったです。

雨降りだったので夕方は一人カラオケへ。

昨日植木を剪定してもらいましたが、キャラもきれいになりました。

キャラ

キャラの向こうの薮椿の生け垣は鬱蒼としていたのですが、風通しがよくなりました。
生け垣

ヒバ類だと思いますがこちらも透かし剪定をしてもらいました。風通しや日当たりが良くなりました。
さわら

裏にあった鉢植えの植物が小さな花をいっぱいつけてます。
花
こちらも父のコレクションでした。

一昨日買ってきた草花を寄せ植えしました。

寄せ植え
5種類あります。1ポット150円とか。6ポットで千円出しておつりが来ました。

今日も訪問ありがとうございました。

春ですねえ

皆さんこんにちは。今日(17日)は昼前後から晴れてきましたが、やや風が強かったです。
最低は明け方に7.5℃でした。最高は午後に17.5℃まで上がりました。

今日は朝から造園さんが来て庭木の剪定をしてくれました。
落葉樹や檜類を剪定してもらいました。ツツジ類は花前なので剪定なしでした。松も芽が固まってからやってもらいます。

午前中に観光協会の会計さんがいらっしゃいました。地元の蜂蜜を持って来てくれました。

夕方、野暮用足しに街に行って来ました。

今日は家の周りの草花をアップします。
入口の金木犀の下にあるゲラニウムアズールラッシュです。

ゲラニウムアズールラッシュ

こちらはゲラニウムクラリッジドリュースです。
ゲラニウムクラリッジドリュース

金木犀の下ですが日当たりのいい所にはストロベリートーチが。花穂が出てきました。
ストロベリートーチ

バラのそばに種が飛んできて花が咲き始めたワスレナグサです。結構あちこちに飛んでます。
ワスレナグサ

家の裏のサツキの鉢に隠れていたハナニラの株を発見しました。
ハナニラ

古屋敷に上る途中に咲いているのはオキザリスでしょうか。
花

古屋敷の堀の周辺には水芭蕉が咲き始めました。
水芭蕉

古屋敷の上の竹薮を数百本伐りました。その後にナント、カキドオシが絨毯になって咲いていました。
カキドオシ
まだ気温はそう高くないですが、着々と花を付けていたり育ったりしている草花たちでした。

今日も訪問ありがとうございました。

花壇の草花

皆さんこんにちは。今日(16日)は晴れ時々曇りでしたが、風が強かったです。
最低は明け方に8℃でした。最高は昼頃に16℃まで上がりました。

午前中は須賀川に買い物に行って来ました。
午後は花畑の草取りをしました。

花壇の草花をアップします。
バラの背面にあるクレマチス業平です。やっと伸び始めました。

クレマチス業平

リナリアブルガリスはこぼれた種から沢山の芽が出てきました。
リナリアブルガリス

バラの背面のサルビアネモローサブルーヒルです。
サルビアネモローサブルーヒル

オルラヤに負けそうなアストランティアフローレンスとローマです。
アストランティア

こちらもバラの背面のサルビアネモローサスノーヒルです。
サルビアネモローサスノウヒル

道に面した花壇のクラリーセージは元気そのものです。
クラリーセージ

同じ花壇のサルビアネモローサカラドンナです。花穂が見えてきました。
サルビアネモローサカラドンナ
サルビアはこの土地に合っているようです。
葉っぱだけではどれがどれだか分かりませんね。花が咲いたらまたアップします。

今日も訪問ありがとうございました。

上の畑の草木

皆さんこんにちは。今日(15日)で4月も半分ですね。昼頃から寒気が流れ込み寒くなってきました。天気も芳しくなく、曇りで風の強い1日でした。
最低は朝方10℃でした。最高は午前中に14℃まで上がりましたが、午後はまた11℃と寒くなってきました。

午後から畑の草取りをしましたが、寒い風が吹いてくるのでやめました。

2日前に撮った上の畑の様子です。
ジューンベリーが花盛りです。

ジューンベリー

桃も花盛りです。
モモ
昨年の冬まで桃の後ろは薮で、ぬしが住んでました。開墾して一年目です。

ハーブの一角に植えたキャットミントは蕾が見えてきました。

キャットミント

花畑のラークスパーは薹が立ってきました。
ラークスパー

アリウムギガンチュームも蕾が見えてきました。
アリウムギガンチューム

庭や花壇の木陰にはペチコート水仙が咲いてました。こちらも昔、父母が植えたものです。
ペチコート水仙
あまり、よく見てなかったのですが、よく見ると面白い花姿ですね。

ここ2,3日寒い日が続いており、草花は成長を躊躇しているようです。

今日も訪問ありがとうございました。

Arigato

皆さんこんにちは。今日(14日)は朝から曇り空で、風もあり寒い日でした。
最低は明け方に1℃でした。最高は昼前後に14℃まで上がりました。

午前、午後と花や果樹に肥料をやりました。そして、周辺の草取りをしました。

昨日、ランチに行った「Arigato」です。

入口

13時過ぎだったのですぐに座ることができました。テーブルには水とフォークやナイフと箸が。
箸
箸がついているのはいいですね。箸が付いてこないときは所望します。
右のハート形の入れ物ははじめ塩かなと思っていたら、上からお湯をかけるとナント、おしぼりに。遊び心ですね。

食前に飲み物がついてました。生姜リンゴジュースをホットでいただきました。
生姜リンゴジュース
このスプーンもスコップ型です。遊び心満載。

サラダです。福島県の農家の皆さんの作った美味しい野菜が満載です。すべて生産者が分かります。こちらのコンセプトですね。

サラダ
手前は牛蒡、その右は里芋、その上は蕪等ですが全部説明してくれます。真ん中の野菜食べきれませんでした。

そして、旬菜ペペロンチーノ。さっぱりしていておいしいですね。あぶった蕪がたくさん入ってました。

ペペロンチーノ
クリーム類のパスタよりは好きですね。

そして、ドルチェ。コーヒーもついていました。

ドルチェ
ドルチェのスプーンは角スコップ型、フォークは農作業のフォークの形でした。農家の心を・・・ですかね。
楽しくおいしくいただいてきました。

今日も訪問ありがとうございました。

4月中旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(13日)は曇りでした。風も強かったです。
最低は明け方に6℃、最高は午前中に14℃まで上がりました。午後は寒気が入って来て若干寒さを感じました。

午前中は周辺のクルミやミズキの雑木を伐採しました。かまわないでおくと手に負えなくなってしまいます。
昼は安積町にあるイタリアン「Arigato」に行って来ました。ペペロンチーノを食べてきました。うまかったです。
夕方は街へ野暮用足しに行きました。

桜をずっとアップしてきましたが、いささか、桜疲れでしょうか(笑)。
今日から元に戻します。

4月中旬の花壇のバラです。やっと葉が開いてきました。蕾はまだ見えません。
ゴールドバニーです。

ゴールドバニー

ダームドクール
ダームドクール

プリンセスドゥモナコ
プリンセスドゥモナコ

マチルダ
マチルダ

シェアリングアハッピネス
シェアリングアハッピネス

バラの真ん中にオルラヤを3本植えました。茂り過ぎたので昨年のうちに1本を上の花畑に移植しましたが、それでもこんなに増えました。蕾も見えます。
オルラヤ

イベリスに花芽が見えてきました。蕾は紫色なので白花ではないようです。
イベリス

冬の間、全く見えなかったキャットミントがこんもりとしてきました。
キャットミント

明日の朝は大分冷えこむようです。

今日も訪問ありがとうございました。

雪村桜 他

皆さんこんにちは。今日(12日)は天気は良かったのですが、スッキリとした晴れではありませんでした。風も強かったです。
最低は明け方に7℃でした。最高は午後に20℃まで上がりました。

今日は思い立って三春の雪村桜を見に行って来ました。水墨画の雪村周継が最晩年を過ごした庵とか。
裏の竹やぶの中に雪村のお墓もあります。桜は見ごろを過ぎていました。

雪村庵
鎌倉の谷戸(やと)の最奥にある海蔵寺や瑞泉寺のような地形となっています。ここは郡山市西田町の最も東にあり、すぐそこは三春町です。

雪村庵から三春の町に出て玄侑宗久氏が住職を勤める福聚寺の枝垂れ桜を見に行きました。ちょうど見ごろでした。

福聚寺

もう1本ありました。
福聚寺2

福聚寺から滝桜の横を通って、中田町の牛縊本郷(うしくびりほんごう)に出ました。こちらに忠七桜があります。紅の濃い枝垂れ桜です。こちらも見ごろでした。
忠七桜
こちらのお宅のご先祖さんの忠七さんは戊辰戦争で官軍に徴用され、会津攻めに同行したそうです。その会津攻めの惨状にいたく心を痛め、帰宅後、こちらに桜を植えて会津の人たちの霊を慰めたと伝わってます。

中田町から田村町川曲の馬場地区に。こちらにある馬場の桜です。標高が450メートルあるので、田村町では最も遅く咲くエドヒガンですが、見ごろでした。

馬場の桜
いわれのある桜をアップしました。1時間半のドライブでした。
昨日で終了のはずでしたが、今日も桜になりました。

今日も訪問ありがとうございました。

地蔵桜、不動桜

皆さんこんにちは。今日(11日)は朝から曇りでした。風もややありましたが、寒さはそれほど感じませんでした。
最低は朝方に9℃でした。最高は午後に17℃でした。

昨日(10日)の滝桜のあと、郡山市中田町の地蔵桜と不動桜を見てきました。
郡山市中田町は田村町の北隣です。中田町の北隣が滝桜のある三春町です。

先ずは木目沢(このめざわ)の地蔵桜です。根元に地蔵堂があるのでそう呼ばれています。
滝桜の子供と言われています。紅が濃いのが特徴です。

地蔵桜1
滝桜から5キロです。

角度を変えてもう一枚。

地蔵桜2
昔は竹薮が地蔵堂周辺までせまっていたため、長く枝垂れてません。

案内板です。

地蔵桜案内板

続いて中田町上石(あげいし)の不動桜です。不動堂の境内にあるのでそう呼ばれています。こちらも滝桜から5キロの距離にあります。
不動桜1
昔、落雷のため見るも無残になってましたが、数十年かけて、見事に復活しました。

角度を変えて。

不動桜2

案内板です。
不動桜案内板
中田町は滝桜に近いので、多くの人が訪れます。

中田町高倉には「かど屋」という菓子屋があります。そちらの花見団子です。
花見団子 
あんこたっぷりですね。


中田町にはこのほかにも沢山の枝垂れやエドヒガンがあります。
郡山市田村町、中田町、西田町、田村郡三春町、田村市はもと全部田村郡でした。旧田村郡は枝垂れやエドヒガンの古木が大変多い地域です。機会がありましたら、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

4月2日から守山周辺の桜をアップしてきました。沢山のコメントありがとうございました。時折、桜その後をアップします。

今日も訪問ありがとうございました。

三春滝桜

皆さんこんにちは。今日(10日)は朝から穏かないい天気でした。
最低は4.5℃で、ここ2、3日の1℃よりはやや高くなりました。最高は18℃でした。

今日は天気が良いので三春の滝桜まで行って来ました。
10時頃家を出て10時20分ごろには着きました。守山から15キロです。田村町も三春町も元は同じ田村郡でした。

10分待ちで駐車場に入ることができました。観桜券は300円です。
やや歩いて南側につきます。南が低く、北が高い斜面の中腹にあります。
南からです。

南から
天気が良くて沢山の人で賑わっていました。ちょうど見ごろでした。

斜面を登って西側の展望所からです。

西から
樹齢1000年と言われています。日本の三大桜とか。見事です。

北からです。

北から
菜の花畑越しの桜です。

東からです。こちらが最も圧巻ですね。

東から
歩道があり、ぐるっと一周できるようになってます。
今日は湘南、足立、宇都宮など関東、新潟、仙台、岩手などの県外車が大変多かったですね。
昨年は24日に行っているので2週間も早いですね。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR