FC2ブログ

続バラの芽

皆さんこんにちは。今日(31日)で三月も終わりです。寒かったり暖かかったりと寒暖の差が大きかった三月でした。
今日はとても天気が良かったのですが、空気が涼しく感じられました。
最低は冷えこんで朝方マイナス1.5℃でした。最高は昼前後に18℃まで上がりました。

午前中はジャガイモ畑のさくり切をしました。

午後は25年ぶりに昔の友達としゃべりました。
友達が新婚の頃は研修会などでよくしゃべりましたが、ナント息子さん二人は大学出て社会人になったとか。
しゃべってる分には以前と同じですが、周りの変化には驚かされます。

夕方は文芸誌の発行の集いがありました。

昨日に続き地植えのバラの様子です。
マチルダは結構芽が大きくなってきました。

マチルダ

シェアリングアハッピネスは青い葉が開いてきました。
シェアリングアハッピネス

ダームドクールとプリンセスドゥモナコの間のスペースにはオルラヤが生えてきました。
オルラヤ
オルラヤは昨年3本ほど植えましたが、大きくなり過ぎたので1本は上の花畑に持っていきました。残りの2本の子供たちです。

今日はいい天気で青空をバックに白い梅が満開できれいでした。

梅日和

杏もチラホラ咲き始めました。
杏日和
昨日は福島で桜の開花宣言がありました。郡山も咲いている所はありますが、そのようなセレモニーは無いようです。
まだ満開にはなってませんが、花見団子をどうぞ。

源平の花見団子           タケ屋の花見団子
源平団子           タケヤの団子
郡山の花見団子の元祖は源平団子。特徴は串に刺さっていません。他の菓子屋さんもこれに倣ってます。楊枝で刺して食べます。


今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

バラの芽が出ました

皆さんこんにちは。今日(30日)はいい天気でいたが、昨日とうって変わって気温が低くなりました。風もあって寒さを感じる日でした。
最低は明け方に4℃でした。最高は昼前後に13.5℃まで上がりました。昨日より10℃低い最高気温でした。
明日の朝はぐっと冷えこむ予報です。

午前中から昼過ぎまで行政区の役員の引継ぎやら懇親会やらがありました。

午後に芽の出たバラを撮りました。
ゴールドバニーです。

ゴールドバニー
一番早く葉っぱを広げました。

ダームドクールも芽が広がりつつあります。

ダームドクール

プリンセスドゥモナコも芽が広がりつつあります。
プリンセスドゥモナコ
地植え5種のうち、3種類です。ここ3,4日の暖かさで、やっと葉が開き始めました。

今日はとてもいい天気でした。日の出を撮りましたが、5時41分には山から出ていました。
おそらく日の出は5時38分頃だと思います。日没も見えました。17時49分でした。
  5時41分     5時49分 

日の出5時38分、日没17時49分。いつの間にか昼の方が長くなってました。昼が12時間10分、夜が11時間50分という所でしょうか。
山からの日の出、山への日没なので標準的な時間よりは昼が短いです。

今日も訪問ありがとうございました。

フラサバソウでした

皆さんこんにちは。今日(29日)は午前中は晴れ、午後から曇りとなりました。今日も気温は高めでした。
最低は未明に4.5℃、最高は昼前後に23℃まで上がりました。

午前中はジャガイモ畑に石灰と堆肥を入れました。

午後は歴史資料館へ用足しに行って来ました。資料館の目の前のソメイヨシノが1,2輪咲いていました。郡山も間もなく開花ですね。
阿武隈川対岸のこちらの開花は、若干遅くなります。

昨日アップしましたイヌノフグリはフラサバソウでした。お詫びして訂正いたします。
フラサバソウです。

イヌノフグリ
気になっていたのは茎や葉に毛が多く生えている所でした。イヌノフグリはこのように元気のよさそうな毛が生えてないようです。

午後、歴史資料館に行くと庭の桜が2,3輪咲いてました。

桜咲く
曇りだったので空の色が今一ですが、花の柔らかさが際立ってました。

イオンタウンの外の道路の街路樹に植えられているコブシが満開でした。

コブシ咲く
こちらも曇りでした。

家に帰って、夕方、里山の前に咲く満開の梅を撮りました。

梅と里山
この時間、夕日が射していました。

梅と里山と宇津峰と

梅と里山と宇津峰
早春の里山はいいですね。癒されます。

今日も訪問ありがとうございました。

フラサバソウでした。イヌノフグリではありません。

皆さんこんにちは。今日(28日)もとても良い天気でした。
最低は朝方2.5℃まで下がりました。最高は昼過ぎに23.5℃まで上がりました。
朝は結構冷えますが日中は毎日20℃越え、1日の気温差が20℃あります。

こう暖かくなると、いつの間にか梅も満開、椿も満開、コブシも満開と満開ぞろいです。
桜にはやや間があるようです。

午前中は弥明の桜の案内板設置の手伝いをしました。

午後は延宝年間に幕命で当地方を検地した内藤紀伊守の家臣の作成した検地帳(延宝八年)を閲覧した文化財審議委員の方に立ち合いました。この検地帳、当地方の村々にはどの村にもあるはずですが、管見の限り二か村のみです。
延宝の検地は古検地より反別(石高)が増えておりますが、審議委員の方によると年貢をアップするための検地だったのではないか、とお話しされてました。

あるブロガーの方がイヌノフグリをアップしてましたが、ずっと畑を探していたら、フラサバソウがありました。イヌノフグリと間違えました。

イヌノフグリ
実際はイヌノフグリではなくフラサバソウでした。

裏の薮椿の様子です。

薮椿

侘助の花です。種類は分かりません。つましく咲いていますね。
侘助

鉢植えのバラは葉を付けたまま冬を越しました。そこは古屋敷へ登る坂の日当たりのいい場所でした。
鉢植えのバラ
庭にも十分日が当たるようになってきたのでこちらに出してきました。

今日も訪問ありがとうございました。

咲き始めました

皆さんこんにちは。今日(27日)は天気も良く春らしい一日でした。気温も昨日に続き20℃越えでした。
最低は明け方に1℃、最高は午後に23℃まで上がりました。
突然20℃越えが続き、暖かいのはいいんですが、体がついていけないようです。
それに朝も冷え込みます。

今日は5月号の雑誌の原稿を書きました。

この2,3日の暖かさに誘われて、花々が咲き始めました。


庭の侘助もいつの間にか咲いてました。
侘助

乙女椿でしょうか。まだ1,2輪だけです。
八重咲椿

裏のトサミズキも咲き始めました。
トサミズキ

地面に目を移すと、数輪だったミニ水仙が満開となっていました。
水仙

葉ばかり茂っていたスノーフレークも花が咲いてました。
スノーフレーク

暖かさに誘われて、花壇のクレマチスも芽を出しました。
クレマチス
花や芽を見るといよいよ本格的な春です。
そして、桜が咲けば春爛漫ですね。 

今日も訪問ありがとうございました。

花壇のバラ

皆さんこんにちは。今日(26日)はとてもいい天気でした。朝から晴れて、風も無く穏やかでした。春本番という感じですね。
ただ朝夕はやはり冷えますね。今朝の最低気温は1.5℃でした。最高は20.5℃でした。

午前中はジャガイモの畑を作りました。蒔くのはもう少し後です。

午後は田村町郷土史会の例会で古文書の解読をしました。
樫村公私日記は天保三年八月、守山藩御用留は寛延三年九月から十月を勉強しました。

今日は昨年からの花壇とバラの様子です。
花壇ができました。昨年2月28日です。

花壇2

4月6日、バラを植えました。
4月6日

5月1日、周りに草花を植えました。
5月1日

5月15日、バラと草花が馴染んできました。
5月15日

5月28日、バラが咲き始めました。
5月28日

6月6日、どのバラも花をいっぱいつけてます。
6月6日

本年3月24日、施肥後のバラたちです。
施肥後
今年はどんな花を咲かせてくれるか、楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。

翠ヶ丘公園吟行

皆さんこんにちは。今日(25日)は昨夜来の雨も上がり、朝方は曇っていましたが、10時頃から日射しも出てきました。
ただ、冷たい風が吹いており、気温以下の体感でした。
最低は未明に2.5℃でした。最高は午後に16℃まで上がりました。

今日は朝のうちに行政区の仕事をしました。
その後、午前中は須賀川の翠ヶ丘公園で吟行でした。公園の梅林は紅梅が満開、白梅は二分咲きくらいでした。北斜面なのでやや遅れているようです。
昼にホテルに戻り、午後は句会でした。
満開の紅梅

紅梅

紅梅の枝先と青空
紅梅と空

下を見ると水仙が一輪だけ咲いていました。
水仙

薮の中にはアオキの赤い実が。
アオキ

吟行の後は句会となりました。
7句投句で5句選んでもらいました。そのうちの1句です。
   春雷の轟く夜の句作かな
昨夜の雷鳴を詠みました。先生の直しが入り
   春雷の轟く夜の句会かな

今日の日没はよく見えました。
17時39分です。

39分

17時42分日没でした。
42分
まだ時間の昼夜逆転はありません。夜の方が5,6分長いようです。

今日も訪問ありがとうございました。

キクザキイチゲ

皆さんこんにちは。今日(24日)は彼岸明けですね。天気は午前中はよかったのですが、昼頃から雲が出てきて、薄日となりました。
最低は未明に0℃。最高は昼前後に14.5℃まで上がりました。

夜になって雨が降ってきました。春雷が轟いています。地響きも地震のようです。

午前中は天気が良かったので外仕事をしました。

午後にはご先祖さんを送りました。
それから、観光協会の会長さんの所に用足しに行って来ました。
夕方から、また外仕事をしました。
なんだかんだと、今日は9000歩ほど歩ったようです。外仕事ってそれほど距離は遠くないのですが結構な歩数になりますね。

今日はキクザキイチゲです。
上の古屋敷から杉山にのぼる坂道のキクザキイチゲは群落となってます。

群落
ここは湿地となっており、人が通れなくなってしまいました。雑木が茂っています。その下なので元気に群落を作っています。

庭のキクザキイチゲはツゲの木の下の日陰の部分に繁茂してます。

ツゲの下
うまい具合に日向には増えないんですね。不思議です。

ズームしてみました。

ズーム
日影でも晴れると花開き、曇ると閉じます。こちらも不思議です。

今日も訪問ありがとうございました。

横浜 山手Ⅱ

皆さんこんにちは。今日(23日)は朝のうちは曇っていましたが昼頃から晴れてきました。やや風がありました。
最低は未明に4.5℃でした。最高は昼頃に13.5℃まで上がりました。

天気がよくなってきたのでバラの株もとに穴を掘り、堆肥などの肥料をやりました。

夕方は街へ野暮用足しに。
帰りに桜餅を買いに菓子屋さんに寄ったのですが、もう閉まっていました。もう一店寄りましたが、開いていたので買うことができました。
勿論、道明寺粉の方ではなく、焼皮の方です。あの皮とこしあんのコラボがいいんです。
昨年、最高に美味しい桜餅を販売していたお店が閉店してしまい、残念です。

今日は昨日の続きです。横浜山手で昼食は「山手ロシュ」です。

ロシュの外
土曜日曜などはこの外の道を沢山の人たちが行き来します。
平日は静かです。道の向こうは外人墓地です。

ハンバーグとソーセージがうまそうですね。

ハンバーグとソーセージ

あちこちの洋館見て、お茶はエリスマン邸のカフェで。
チョコレートケーキ
このチョコレートケーキ、本牧のケーキ屋さんのものです。(2011年当時)
古き良き時代は本牧と云うとアメリカのキャンプがあり、あちらの匂いのぷんぷんする所でしたね。
こちらのカフェ、今は違うカフェになっているようですね。プリンが売りだとか。

今日も訪問ありがとうございました。

横浜 山手

皆さんこんにちは。今日(22日)は昨夜来の雨が昼前後まで降っていました。昨夕は雪だったのですが夜中から雨に変わったようです。
夕方かはら陽射しもありました。
最低は深夜に1.5℃でした。最高は午後に8.5℃まで上がりました。

午後は郵便局や看板屋等へ用足しに行って来ました。
その後、バラに肥料をやる穴を掘りました。

夕食はパスタが食べたくなって三春のエルマールガーデンまで出かけました。
カルボナーラとマルゲリータをカミさんとシェアして食べました。カルボナーラ、結構濃厚でした。

今日も蔵出し写真です。
横浜です。昨日の鎌倉は6月4日でした。鎌倉を歩いた後はこちらに泊まりました。左のホテルです。
5日の朝、藤沢から娘がやって来て合流して歩きました。

ランドマークタワー

ここから山手へ。洋館を歩きましたが、こちらの食卓、
どちらであったか記憶にございません(笑)。

食卓1

こちらも素敵な食卓でした。
食卓2

外交官の家
外交官の家

こちらの裏手にはイタリア山庭園が。
イタリア山公園
とにかく、この辺の平日は静かですね。
娘とそちこちでお茶して、まったりするのは至福でした。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR