FC2ブログ

古文書講習会

皆さんこんにちは。今日(18日)の朝、起きると4,5センチの積雪がありました。ただ、朝から天気が良かったので、道路などの雪は融けました。
最低は早朝3時頃氷点下5.1℃まで下がりました。その後もずーっと氷点下。12時にやっと0℃まで上がりましたが、その後は再び氷点下に。寒い一日でした。でも、陽射しがあると何となく暖かさを感じます。

午前中は労働福祉会館で行われた「古文書講習会」に行って来ました。

午後は地区の同級会に行って来ました。同級生10数名いますが、今日は10名集まりました。もう、30年近くやっている同級会です。

今日は古文書講習会をアップします。
こちらがテキスト表紙です。51枚あります。

テキスト

1ページ目は郡山町の今泉家文書より、表題「定御壁書写」、享和二年三月(1802)
1ページ目
平たく言えば、お上からのお触れや達しです。

次に本日学習した1ページ目です。

本日のページ
一 侍共其外諸奉公人調物・・・などが見えますね。5行目あたり
二本松領主からの達しですね。郡山は二本松領でした。

講義の様子です。

講義風景
講師は1日2名。一人当たり4ページです。楷書にした資料を準備しています。
講師一人1時間10分くらいの講義です。

板書

板書
どの字をくずしているのかなどを板書しています。あるいは読み方を板書します。

おまけ  2月18日の12時20分の陽射しです。

2月18日
陽射しは畳から外れました。と、いうことは太陽高度が結構高くなっているということですね。今日のように寒気が来ても陽射しは暖かかったです。

今日も訪問ありがとうございました。

水郡線川東駅

皆さんこんにちは。今日(17日)は朝のうちは天気が良く陽射しがありましたが、昼前より曇って来たり、雪が吹きかけて来たりしました。
最低は朝6時頃に氷点下3.8℃まで下がりました。最高は陽の射していた10時頃に4.2℃まで上がりました。

午後からイオンタウンで開催された「斜めから見た戊辰戦争」の講演を聞きに行って来ました。講師は吉川貞司先生でした。
戊辰戦争時に守山藩の置かれた立場をお話されました。

先達て、芭蕉の歩いた道で、「おくのほそ道」本文には書かれていない所の調査のため、川東へ行って来ました。
こちらには、なんと国鉄時代の水郡線の駅舎が残っていました。

駅前からです。金木犀の木が大きく育っていました。

駅前より

改札口にある駅名表示板
駅名表示板

駅舎全景です。ピンクに塗装され、かわいい感じですね。古めかしい国鉄っていう感じではなくなりました。
駅舎全景
水郡線の多くの駅舎が簡単な建物になっていますが、川東駅はよく残っていたと思いました。

今日も訪問ありがとうございました。

旧正月

皆さんこんにちは。今日(16日)は旧正月です。晴れて穏やかな日和でした。
最低は朝7時頃に氷点下1.4℃まで下がりました。最高は15時頃4.2℃まで上がりました。陽射しがあったので暖かく感じました。

1月中に父の四十九日が終わり、喪が明けました。神棚と仏壇を開き、神仏の祭事も通常に復帰しました。
正月は喪中だったのでしませんでしたが、旧正月に正月をお祝いすることにしました。
しめ飾りやお正月様をよその家に預かっててもらい、今朝飾りました。

餅もついて鏡餅にしました。

旧正月

今日の12時20分の陽射しです。
2月16日の陽射し
畳の目も残す所、一目半です。明日辺りは無くなると思います。
寒気はやって来ても陽射しが強くなってます。春は間もなくですね。

今日も訪問ありがとうございました。

守山周辺の桜 冬と春

皆さんこんにちは。今日(15日)は一日曇りでした。
最低は朝7時に0.4℃まで下りました。最高は13時に2.5℃まで上がりました。氷点下にはなりませんでしたが、風もあり寒い一日でした。

午前中は街へ。先輩の病気見舞いへ。先輩は元気でした。
そのあと郡山市観光協会へ。「郡山市さくら物語」に掲載する田村町の桜について、打合せを。

昼は久しぶりに「比内やサスケ」に行って親子丼を食べてきました。

午後からは枯れた梅の枝を切ったり、絡みついたキウイの蔓を切り取ったりしました。

今日は桜です。枯れ枝の桜ばかりアップしてたので、咲いたのが見たいというリクエストにお応えして。
冬の弥明の桜です。

弥明の桜

昨年の4月です。
弥明の桜2

松平子爵邸跡の枝垂れ桜
子爵邸跡の桜

昨年の満開の子爵邸の桜
子爵邸の桜2

田村神社・冬の上杉景勝の桜
景勝の桜

満開の上杉景勝の桜
景勝の桜2


冬枯れの田村神社本殿
本殿

本殿を彩る桜
本殿の桜2

おまけ  昨年の冬のご開帳の本殿
雪の本殿

おまけ 昨年の三春滝桜です。
滝桜

バレンタインデー

皆さんこんにちは。今日(14日)はとてもいい天気でした。朝から夕方まで快晴でした。
陽射したっぷりで春の兆しを感じました。
最低は深夜1時に氷点下2℃くらいまで下がりました。最高は14時頃に7.5℃まで上がりました。

午前中、カミさんからチョコレートをいただきました。開けて写真撮っていたら、東京の娘からも宅急便で届きました。
うれしいものです。
カミさんからはまずはモロゾフです。

モロゾフ

もう一つはロイズです。
ロイズ

娘からは東京九段のゴンドラから届きました。
ゴンドラの・・・

チョコレートケーキでした。
チョコケーキ
こちらは日持ちしないので、早く食べます。
結局、カミさんにも手伝ってもらって食べるようになります(笑)。

おまけ1  今日は天気が良かったので川東から那須連山が良く見えました。

那須

おまけ2  今日の12時20分の陽射しです。畳の目も、あと5目ちょっとなので、3,4日以内には部屋に陽射しが届かなくなるでしょう。
2月14日の陽射し
クリスマスとか恵方巻とかバレンタインデーとか、全国民が乗せられて浮かれっちゃってますね。

今日も訪問ありがとうございました。

蚕養神社

皆さんこんにちは。今日(13日)も寒い一日でした。陽射しはありますが、寒気の方が強かったようです。2月の中旬にはよくあることです。寒の戻りですね。
最低は深夜2時頃に氷点下3.5℃まで下がりましたが、その後も7時頃まで氷点下3度くらいで推移してます。
日中も14時頃に0℃まで上がりましたが、今日の最高気温でした。

午前中は商工会や看板屋さんへ用足しに。
午後は「田村郷土史研究会」の例会で樫村家の「年中日記留」天保三年八月九日から十三日まで解読しました。城山八幡宮の祭りの準備や船橋大神宮の勧化についてなどでした。
守山「御郡方御用留帳」寛延三年八月廿六日から廿九日まで解読しました。プライベートな内容でしたので省略します。

その後、原稿一編を届けました。また、商工会へ寄って、守山の弥明の桜の案内板について打ち合わせしました。

夜は久しぶりに句会に出席しました。

今日は蚕養(こがい)神社です。養蚕の神様なのですが神社名になると蚕養となります。

本殿
この社殿は文化八年、坂上田村麻呂公の一千年祭にあたり、鎮守山泰平寺別当帥継院(すいけいいん)の境内に「田村明神宮」として建立されました。

本殿横より
本殿横から

本殿彫刻
本殿彫刻

拝殿は文久元年、田村麻呂公一千五十年祭にあたり建立されました。
拝殿
その後明治の神仏分離で帥継院を離れ田村神社の摂社として遷宮されました。ご祭神の坂上田村麻呂公の座像は田村神社のご祭神として遷座されました。
祭神のいらっしゃらない社殿に蚕養神社が遷宮されました。

明治の神仏分離って大変なことでした。また、多くの国宝級の宝物も散逸してしまいました。

今日も訪問ありがとうございました。

春を待つ田村神社の桜

皆さんこんにちは。今日(12日)は寒い1日でした。曇ったり時に雪が吹きかけてきたり、と。積もりはしませんでしたが。
最低は5時頃、氷点下2.8℃でした。最高は11時頃氷点下0.3℃くらいでした。久しぶりに真冬日でした。しかし、18時には氷点下3.0℃に。これからも下がると思います。寒の戻りですね。

午前中はたまっている様々な原稿を書きました。午後は自治会長さんの所へ、その後観光協会会長さんの所へ用足しに行きました。

春を待つ田村神社の桜です。
上杉景勝の桜。正面より。末社・熊野神社。

景勝の桜

景勝の桜横から
景勝の桜2

本殿東側の枝垂桜
枝垂れ桜

本殿左右を彩る景勝の桜と枝垂桜
本殿

東参道中腹にある薬師桜
薬師桜
桜は寒さにじっと堪えています。そのため4月になると一斉にその美しさを競って咲きます。

今日も訪問ありがとうございました。

春の足音

皆さんこんにちは。今日(11日)は午前中、いい天気でしたが、午後からは風が強く雪も飛んでくる日となりました。
最低は深夜1時に2.5℃まで下がりました。しばらくぶりでプラスの最低でした。最高は10時に7.5℃まで上がりましたが、午後から寒気が入り込んできているので、最低は20時頃から氷点下となっています。


午後から全日本写真連盟総本部理事の戸井田楽桜さんから田村町や田村神社の桜について講演していただきました。

今日は春の足音をアップします。
昨年、友達の家から三種類のバラの枝をもらってきて挿しました。4本根付きました。

バラの挿し芽

父が野菜を育苗していたハウス付近には、様々なものがありました。昨夏整理していたらバラも出てきました。薮の中にあったので、昨夏は咲きませんでした。日当たりのよい場所に移し、肥料をやりました。今年、どんな花が咲くのか楽しみです。
父のバラ

旧屋敷の土手にはふきのとうが顔を出していました。
ふきのとう

7日に須賀川の団地の高台から那須を望みました。裾野まで見えました。その辺が那須高原だと思います。
那須の裾野
雪が融けていれば那須に遊びに行きたいものです。

今日は日の出が6時42分頃、日の入りは17時5分頃でした。
昼は10時間20分くらいで、夜は13時間40分くらいですね。
守山の方にも少しずつ暖気が入るようになってきました。

今日も訪問ありがとうございました。

健康づくりと生活習慣病予防

皆さんこんにちは。今日(10日)もいい天気でした。晴れですが春霞がかかったような天気でした。
最低は朝7時頃に氷点下4.7℃まで下がりました。日中は気温が上がって12時頃には9℃くらいになりました。
昨日今日と平年並みの気温が続いています。

今日は午前中に行政区で、「健康づくりと生活習慣病予防」の実践研修会がありました。

午後は注文していた雑誌が届いたので、街の本屋まで取りに行きました。

「健康づくりと生活習慣病予防」は行政区単位の健康づくり教室です。
行政区の指導員の方に従って、ストレッチをしたり健康な献立で食事を準備したりします。
今日は食事の方の紹介です。
こちらがメニューになります。

本日のメニュー

主食はもち麦ごはんでした。
もち麦ごはん
※食物繊維をプラス

お汁は里芋と油揚げのみそ汁でした。大根も入ってます。減塩で具だくさんでした。

里芋と油揚げのみそ汁
※油揚げの油抜きをして、ヘルシーアップ

主菜は豚ヒレの梅肉タレソテーでした。

豚フィレ肉のソテー
※脂肪少なめのヒレ肉を使って
リンゴはデザートです。大根の生漬は区長さんの奥さんからの差し入れでした。

副菜は人参としらたきのきんぴらでした。ゴマとかつお節が沢山のっかってます。

人参としらたきのきんぴら
※コンニャクでボリュームアップ

一人前です。

一人前
女性が多かったのですが男性も数人いました。毎年の恒例行事です。

夕方も17時頃が日没なので明るくなってきました。そして暖かさもやってくると、もう春隣ですね。

ジョウビタキ朝鳴いていたので行ってみたら茂みに隠れてしまいました。私服ではダメなようです。アースグリーンの作業服に反応するようです。

今日も訪問ありがとうございました。

ジョウビタキが今日も

皆さんこんにちは。今日(9日)は良い天気でした。春霞がかかっているような天気でしたが、晴れでした。

最低は朝7時に氷点下2℃くらいまで下がりました。13時14時頃には7℃まで上がりました。
寒気が去り、平年の気温となりました。

今日も外仕事をしました。裏の土手の枯葉を掃きました。
なんとジョウビタキが待っていて、ポーズをとっているので急いでカメラ持って来て撮ってあげました。
カメラ目線も

ジョビ1

ちょっと、そっぽを向いて
ジョビ2

でもやっぱりカメラ目線で
ジョビ3

2袋ほどゴミを捨てて帰ってきたら、なんとこのゴミとりの柄にちょこんとのっかってました。
ゴミとり
そっと近づいたら、ムクゲの枝に掛けて置いたカメラへ移動。そこにちょこんと。さすがカメラの上のジョビは撮れませんよねー。しかし、カメラにのっかったりカメラを向けられたり、かなりカメラを意識しているようです。

フクジュソウも十数株咲いてますが、一番華やいでいる株です。

フクジュソウ

オオイヌノフグリも日向で花数を増やしてました。
オオイヌノフグリ
外仕事に出るとピーピーと鳴いて居場所を知らせるジョビ。あっち行ったりこっち来たりしながら距離を縮めているようです。カメラを向けるとそれなりにポーズを。遊んであげていますが、遊ばれている気もします(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR