FC2ブログ

田村神社下庭

皆さんこんにちは。今日(31日)で1月も終わりですね。午前中は曇り時々晴れでした。午後は晴れ時々曇りで、太陽の光が届いていました。日向の雪が融けていました。

最低は7時に氷点下8.2℃まで下がりました。その後は徐々に上がって、14時に4℃まで上がりました。プラスの気温はいいですね。

午前中は風邪気味でゴロゴロしてました。

午後は観光協会の役員会へ。

帰ってきてから、久しぶりに竹薮の整理をしました。

今日は田村神社の下庭の見どころです。
清水寺森貫主お手植えの桜です。

お手植えの桜

安積艮斎(あさかごんさい)が天保年間に大元帥明王(現田村神社)を参詣しました。『遊豆紀勝 東省続録』の抜粋が刻まれています。
安積艮斎の碑
安積艮斎は郡山出身で、幕府昌平坂学問所の教授をした方です。艮斎の弟子には高杉晋作、木戸孝允、前島密、吉田松陰、岩崎弥太郎などがおり、二百余名が歴史に名を残しています。

須賀川の市原家が江戸時代中期に奉納した石灯籠です。3mはあるでしょうか。

奉納灯篭

石段登り口の右手に古碑があります。文字が剥落して読むことができません。松平定信公編集の『集古十種』の中にも取り上げられている碑です。
その後ろの「南無阿弥陀仏」の六字名号は祐天和尚の手によるものです。

古碑と六字名号
これからも時々田村神社の見どころを紹介します。49号国道のすぐそばなので、通ったら是非、お参りしてみてはいかがでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



安積山吟行会表彰式

皆さんこんにちは。今日(30日)は午前中から天気は良かったのですが寒気の流れ込みによる、薄い霧のようなものが空にかかっていました。ただ、陽光は徐々に強くなってきているので、直に太陽の射す所は雪が融けてきてます。

最低は4時頃、氷点下5.6℃まで下がりました。その後徐々に上がったのですが、それでも最高は14時に氷点下1.2℃でした。今日も氷点下の1日でした。

午前中は今朝方降った雪かきをしました。
午後は近所の92歳の方の葬儀告別式に参列してきました。

昨日(29日)はホテルハマツで安積山吟行会の俳句の表彰式がありました。
児童の句会です。
ホテルのロビーの正月飾りです。後ろからです。(正面は逆光なので)

正月飾り

こちらが表彰式会場
表彰式
こちらの団体さんが10年ほど前から、児童の吟行と句会を主催されてます。不肖、自分が講師と撰者をしておりますので、講評をしてまいりました。

   最優秀賞    じいちゃんの体調うかがう年賀状
   優秀賞     好きなこと調べて楽し冬休み
    同      お正月祖父の前へと列つくる

今年もいい俳句を作ってくれた子供たちでした。このほか佳作に9点入ってます。

本日(30日)の12時20分の陽射しです。1月10日より40数センチ陽射しが後退してます。

1月30日

1月10日12時20分はこちらでした。
延びる日脚

この鳥はカシラダカでした。
何鳥?
毎日寒い日が続きます。間もなく寒が明けますので、体調崩さないようにご自愛ください。

今日も訪問ありがとうございました。

郡山発掘ものがたり

皆さんこんにちは。今日(29日)は午前中はいい天気でした。気温もプラスでした。しかし、15時頃から曇って来て、夕方には一時雪が降りました。
最低は昨日のうちに氷点下7℃を記録してます。深夜1時頃には氷点下5.4℃でした。徐々に上がって8時には0℃になりました。
最高は13時に1.4℃まで上がりました。

午前中は駐車場の雪をひっくり返したり、融けやすいようにしました。

午後からは子供の吟行句の発表会があり、撰者として選評をしてきました。
そのあと、自家用車の洗車をしました。

夕方は街へ野暮用足しに。夕方の雪で道路が濡れ、愛車がまたまた汚れてしまいました。

昨日駅前のビッグアイで行われた「郡山発掘ものがたり」のギャラリートークに行ってきたので、写真をアップします。
ビッグアイ23階から眺めた守山方面です。左に蓬田岳がよく見えます。我が町、田村町を流れる谷田川の水源の山です。
宇津峰は右手前の山です。
もう、すぐそこに見える森林は田村町です。

蓬田岳

古墳時代の初期の出土品です。
古墳時代1
大安場古墳、徳定遺跡からの出土品です。

次に古墳時代後期の出土品です。東山田遺跡からの出土品です。ほとんど土師器です。2段目の写真左にある白いものは、群馬の榛名山の噴火による火山灰だそうです。

古墳時代後期2

古墳時代終末期の出土品です。写真上は小川のエゾ穴古墳です。下の写真は守山城とその下層から出てきた古墳です。須恵器が出土しています。太刀は蝦夷穴古墳から出土してます。
古墳時代終末期

東山田遺跡からの出土品です。大きな集落で奈良時代から平安時代にかけて栄えたようです。瓦や須恵器などが出土してます。瓦には「火長」のヘラがきがあります。L字形に並んでいる倉庫群がこの集落の性格を物語っています。
東山田遺跡
守山地方には新石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代、古代、中世の遺跡がそろっています。冬は寒いですが、昔から住みやすかったのでしょうね。
「郡山発掘ものがたり」は郡山駅前のビッグアイ6階で2月4日まで行われています。

今日も訪問ありがとうございました。

寒のジョウビタキ

皆さんこんにちは。今日(29日)は高曇りでした。磐梯山も安達太良山も見えましたが、太陽は見えませんでした。夕方、ちらっと顔をのぞかせました。

最低は7時前後に氷点下3℃まで下がりました。最高は14時に1.8℃まで上がりました。24日からは昼も夜も氷点下でした。久しぶりの0℃以上でした。

午前中は近所の92歳の女性が亡くなったので、お見舞いに行って来ました。

午後はビッグアイで行われている「郡山発掘ものがたり」のギャラリートークに行って来ました。守山周辺の発掘資料が半分くらいを占めていました。

その後、ほんとに久しぶりにうすいデパートに寄りました。この頃は、紳士ものや本屋のフロアーはパス。デパ地下でコーヒーを飲んできました。

写真は昨日(27日)のジョウビタキです。玄関に飾ってあるツルウメモドキの実を食べに来てます。

ジョウビタキ1

口をあいて実をついばんでいます。
ジョウビタキ2

やっぱり人に見られて落ち着かないのか、飛んでってしまいました。
ジョウビタキ3
家の中からガラス越しに撮ってます。

次は今日(28日)の写真。猫たちもそろそろ恋の季節のようです。カメラ目線です。

猫も

今日の磐梯山です。郡山駅前にあるビッグアイからの眺めです。
磐梯山

同じく北には安達太良山が見えました。
安達太良山

今日(28日)の夕方、太陽が顔を出しました。日没は16時46分でした。
日没
冬至は16時13分でしたので33分日が延びました。日没地点は茶臼岳より、ずーっと北に移動してます。

今日も訪問ありがとうございました。

守山史談会新春特別講演会

皆さんこんにちは。今日(27日)は天気は快晴でしたが、強風が吹き荒れる1日でした。

最低気温は深夜1時に氷点下4.2℃まで下がりました。その後徐々に上がって最高は13時に氷点下0.4℃になりましたが、やっぱり今日も氷点下でした。雪や氷はなかなか融けませんね。

今日の午前中はは守山史談会の新春特別講演会でした。
講師は大安場古墳資料館の垣内和孝さんです。
今日の演題は「陸奥国安積郡小川郷と東山田遺跡」でした。
講演する垣内さん。

講演する垣内さん
東山田遺跡は守山の北東1キロの所にあります。田村町山中字東山田にあるのでそう呼ばれています。今は東山ヒルズという団地になってます。

レジュメです。

レジュメ2

東山田遺跡は「和名類聚抄」にある安積郡小川郷の中心集落であるということです。

奈良・平安時代の遺跡だそうです。『郡山の歴史』からの抜粋です。

資料1の2
左ページの地図の赤く染まっている部分が守山周辺です。奈良・平安時代の遺跡が稠密に集まっているようです。

資料2は遺跡とそこからの出土状況です。

資料2
土師器よりも須恵器が多いとか、倉庫のような建物群があるとか、この辺の中心的な集落であった可能性がある遺跡だそうです。「火長」とへら書きされた瓦も出土しました。

発掘調査された後、遺跡の上は団地となりました。

開発された遺跡
古代もいい集落だったのでしょうね。
近世以降は山林となっていました。いわゆる里山です。

今日も訪問ありがとうございました。

今日も寒いですねえ

皆さんこんにちは。今日(26日)も寒かったですね。朝、起きると新雪がまた5センチほど積もってました。午前中は、雪がふぶいてました。午後からは陽射しはあったものの、風が強かったです。
日付が変わるころから4時頃まで氷点下4.9℃前後で推移、その後もますます下がって、8時頃には氷点下5.6まで下がりました。
日中も氷点下4.9℃、4.8℃くらいで推移しました。それに雪や風ですから、それは寒いです。
最高気温は夕方18時19時に氷点下4.0℃まで上がりました。

午前中は新しく積もった雪かきをしました。

午後は近くの友達の家へ用足しに。

夕方は街へ野暮用足しに。
帰りは18時過ぎだったので帰宅渋滞に巻き込まれました。雪が降ると慎重になるので渋滞に拍車がかかるようです。そんなわけで、国道が渋滞なので裏の細い道に。こちらも車が沢山通ります。すれ違うのが大変でした。

今日は舗装の木戸の雪をかきました。

雪かき

那須方面の空はどんより曇ってます。
那須方面

裏の土手は日当たりが良くて雪が融けてますが、ここでムクドリ数十羽が温まっていました。
日向

でも、この鳥は逃げずに餌をついばんでいました。何というんでしょうね。
何鳥?

玄関先のツルウメモドキはジョウビタキが毎日来て、ついばんでいるので、実が少なくなってきました。
ツルウメモドキ
この寒さ、いつまで続くのでしょうかね。氷点下でも雪がないと外仕事ができるんですが。

今日も訪問ありがとうございました。

守山「圓通寺」

皆さんこんにちは。今日(25日)は、起きてみると、さらに10センチぐらいの積雪でした。まだ、前の雪も残ってます。
今日は陽射しがあり、日向は暖かなのですが、気温は一日中氷点下でした。

最低は深夜1時から3時頃まで氷点下7.6℃台で推移してました。最高も16時に氷点下4℃という、さむーい1日でした。

長時間氷点下7℃くらいで推移すると家の中も氷点下になります。寝室のオイルヒーターもやや高めの温度設定していましたが、今朝は起きると5℃でした。いつもは通常の温度設定で10℃くらいはあるのですが。
でも、寒に入るころから体が寒さに慣れてきます。12月頃には寒くていられない様な重ね着でも過ごせるようになります。

昨日は父の四十九日で、今日は喪明けでした。神棚や仏壇も開きました。

そして菩提寺に挨拶に出かけました。
門柱です。

門柱

参道の左手には鐘楼があります。
鐘楼
今も朝6時と夕方5時には鐘の音が響き渡ります。

本堂は5年くらい前に落慶したばかりです。本尊は不動明王尊です。

本堂

書院です。こちらも出来たばかりです。こちらでご住職に挨拶してきました。
書院
本堂の前にある鎖樋は凍ってますよ。14時頃だったのですが。

おまけ。ジョウビタキが遊びにやってきました。ブルーベリーの枝に隠れているようです。玄関先のツルウメモドキの実を狙っています。

ジョウビタキ

おまけ2。いつものフクジュソウですが、陽射しを受けてきれいに花を開いてます。
フクジュソウ
日中でも氷点下4℃台で推移していて寒いです。雪も積もっているので、外仕事はできません。

今日も訪問ありがとうございました。

守山温泉「白水館」

皆さんこんにちは。今日(24日)はさむーい一日でした。曇って雪が舞ってまた曇って晴れてまた曇っての繰り返しでした。風もやや強かったです。

最低は朝5時から7時頃にかけて氷点下4度くらいまで下がりました。最高も氷点下で、11時12時頃に氷点下2.1℃までしか上がりませんでした。本当に寒い日でした。夕方にはもう氷点下5.4℃まで下がりました。

午前中は須賀川まで買い物に。父の四十九日のお供えを求めてきました。

午後は守山温泉「白水館」で観光協会の勉強会でした。

守山には2軒の湯宿があります。どちらも鉱泉で沸かしています。「白水館」は宿泊できる湯宿です。

案内板

案内板

案内板の下から見た外観
外観

玄関
玄関2

男湯へ
男湯

男湯です。
湯船
入りたかったのですが、一人抜け出すわけにもいかず・・・。ということで、写真で我慢しました。

今日も訪問ありがとうございました。

寒の大雪

皆さんこんにちは。今日(23日)は、起きてみると昨日からの雪が20センチほど積もっていました。その後は気温が上がって来たり、陽射しがあったりで、少しは融けてきました。
最低は6時頃、氷点下7.3℃くらいまで下がりました。日中は陽射しのあった12時頃に3℃くらいまで上がりました。

午前中は雪かきをしたり、パソコンを打ちこんだりしてました。

夕方は街へ野暮用足しに。

今朝の雪の様子です。

庭の雪

田村神社の杉の森も雪化粧しました。
田村神社の雪

鉢植えのバラ・ノックアウト、移動しておいてよかったです。
雪に埋もれるノックアウト

日当たりがいいので、昼頃にはノックアウトの周辺の雪が融けてます。
ノックアウト

旧屋敷の杉も雪化粧

杉の雪景色

昼頃には杉の雪が融けて滴となってしたたり、あのフクジュソウを覆っていた雪が融かされました。
フクジュソウ
まだまだ寒さが続きますが、植物たちは寒さの中、確かに春の準備をしています。

今日も訪問ありがとうございました。

寒のフクジュソウ

皆さんこんにちは。今日(22日)、午前中はどんよりとした曇り空。でも、高曇りで安達太良も磐梯も見えてました。風も無く底冷えしてました。
昼前後から東京周辺では雪が降り出したようですね。こちらは14時過ぎに降り出しました。夜は10センチぐらいになりました。

最低は5時ごろ氷点下2.2℃まで下がりました。最高は13時に氷点下0.3℃まで上がりました。ところが、夕方16時頃からずーっと氷点下3.5℃で推移してます。今日は真冬日でした。

寒中ですが土手のフクジュソウは順調に開花しています。
同じ場所のフクジュソウを日を追ってごらんください。
1月8日です。

8日
12日
12日
16日
16日
19日
19日
21日
21日
大寒をはさんで暖かい日が続き次から次と芽が出て花を咲かせています。

おまけ。別の原稿の写真撮りをしていたら、1両の水郡線が郡山方面に走り去りました。
川東駅の水戸より、市野関を通過中です。

水郡線
昨日は父の四十九日の法要、納骨、会食と取り込んでいたためブログを休みました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR