FC2ブログ

上の畑

皆さんこんにちは。今日(31日)は大晦日。天気は曇りで時にみぞれ、時に日の射す1日でした。
3,4日吹き荒れた風は今日は止みました。穏やかな年の暮れとなりました。
最低は5時前後に氷点下4.2℃。最高は15時頃4.9℃まで上がりました。

午前中は娘と須賀川に買い物に。
午後は昨日に引き続き蔵の整理をしました。

大晦日のマイガーデンです。
初夏の頃、数本いただいてきたラークスパーから種がこぼれ、多くの芽が出てきました。寒くても元気です。

ラークスパー

キンギョソウは寒さで、やや、やつれ気味です。
キンギョソウ

ニゲラも2本から凄まじい数に増えました。
ニゲラ

ペンステモン、2,3本共に元気です。
ペンステモン

ジキタリスも1株だけ元気です。
ジキタリス

ルピナス、種を蒔いて、移植したのですが、1本だけ生き残りました。
ルピナス
これからますます寒さが厳しくなってきます。この中を生き抜いて春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

今日は大晦日ですが、喪中なので普段と変わりません。友達が蕎麦を打って来てくれたので、年越しにそれをいただきます。

皆さん方、どうぞよいお歳をお迎えください。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



年末のバラ

皆さん今晩は。今日(30日)は晴れ時々曇りでしたが、強風が吹き荒れていました。ここ3,4日風の強い日が続いています。
最低は3時頃氷点下0.4℃まで下がりました。最高は12時頃に3.3℃まで上がりました。

風が強く、外仕事はしませんでした。
蔵の中を片付けました。祖父が建てたものです。自分の幼い時のアルバムを見付けてきました。

夕方は野暮用足しに街へ行きました。
夕食は帰省している娘の作った熱々のポトフがうまかったです。

バラは12月は、ほとんど世話することができませんでした。
正月ができないので、その時にやろうかと思ってます。

久しぶりにマイガーデンです。

寒さに凍えているバラたちです。
ゴールドバニーはボケました。後ろのクレマチスは枯れっ枯れです。
ゴールドバニー

プリンセスドゥモナコは蕾を持ったまま枯れました。葉は元気ですが。
プリンセスドゥモナコ

マチルダは新芽も赤いのですが、育たないと思います。
マチルダ

ブルーベリーはすっかり葉を落としてます。日陰には、少し前に降った雪が残ってます。
ブルーベリーと日影の雪

玄関前の菊鉢の寒菊は今を盛りに咲いてます。
寒菊
寒いし風も強くて外仕事をする気になれないので、庭仕事は後回しです。

今日も訪問ありがとうございました。

大元帥明王尊ご開帳

平成30年1月13日(土)は旧鎮守山泰平寺(現田村神社)のご本尊であった聖観音様大元帥明王尊のご開帳の日です。
時間は午前10時から11時30分までです。
聖観音様は仙道三十三所巡り第一番札所のご本尊様です。
大元帥明王尊は国家守護・勝利祈願の仏様です。
大元帥明王尊の立像は全国でも秋篠寺をはじめ、数体のみです。
また、狩野探幽作の画像の大元帥明王尊もご開帳になります。
こちらは、松尾芭蕉も拝観しております。
併せて、ご朱印や御守等の授与もあります。
信徒会の皆様により大根炊きが振る舞われます。

次回の秘仏のご開帳は7月25日(水)になります。(旧暦6月13日)夏のご開帳では餅の振る舞いがあります。

田村神社の場所は国道4号線から国道49号線に入り、いわき方面に向かい5、6キロです。
JR水郡線磐城守山駅より1.5キロぐらい北になります。
バスだとJR郡山駅前より福島交通蓬田方面、または東山霊園方面行きで山中停留所で下車。目の前のこんもりとしたお山が田村神社です。

なお、当日は泰平寺のご朱印と大元帥明王尊のご朱印を受ける事ができます。
大元帥明王尊のご朱印は年二回のご開帳の日のみの授与となります。

       ご朱印1       ご朱印2

       
雪の田村神社本殿(鎮守山泰平寺大元明王本堂)

泰平寺本堂

初詣と秘仏ご開帳のポスター
<ポスター2

東京みやげ

皆さんこんにちは。今日(28日)は晴れのいい天気でした。ただ、風が強く10メートル級の風が吹き荒れました。
最低は深夜1時2時頃に氷点下1.9℃まで下がりました。その後徐々に上向きましたが、それでも最高は12時頃にプラスの1.2℃でした。

午前中Мさんが用足しに来ました。
続いて須賀川市長のお母様が用足しにいらっしゃいました。

午前中は、近場の郵便局等に用足しに。

夕方は理容店へ行って散髪してきました。

昨晩、娘が帰ってきました。東京土産はなんと、パンとケーキでした。
パンは「ニコラス精養堂」のあんパンと「ブーランジェリースドウ」のパンでした。

ニコラス精養堂のあんパンは白あんでした。

あんパン

「ブーランジェリースドウ」のパンです。麦の味がしました。
スドウのパン

ケーキは東京駅のル・ピエ エキュートからでした。「ア・ラ・カンパニュー」のショート3個。長旅の疲れでしょうか。一部崩れていました。
ケーキ

迎えに行った自分は郡山駅で長崎カステラの切り落としを見付けて買ってきました。
福寿屋のカステラ
長崎と聞いては見逃せませんでした。「福寿屋老舗」という名前でしたが。
毎日、血糖値が上がらないように食べないといけませんね。

今日も訪問ありがとうございました。

三茶で夕食

皆さんこんにちは。今日(27日)は1日中氷点下の真冬日でした。曇って、雪もチラホラと落ちてきました。郡山上空は寒気の通り道です。

最低は6時頃、氷点下3.9℃まで下がりました。その後もあまり上がらず、日中も氷点下2℃台で推移。最高は氷点下1.9℃でした。

午前中は産直「旬の庭」へ買い物に。

11月30日。松陰神社前から三茶に戻り、イタリアンの「ラルテ」でカミさんと夕食を。
数年前、こちらでピッツァを食べて、これはうまいと、ピッツァに嵌ってしまいました。
今回はマリナーラとマルゲリータのハーフ&ハーフをいただきました。

マルゲリータとマリナーラ
ナポリピッツァの基本はマルゲリータ。これをいただいて、自分流のランク付けをしてます。どこでいただくのもマルゲリータ。ただ、時々、グルテンフリーをするのでこの辺の兼ね合い難しいですね。

カミさんはアサリとプチトマトのスパゲッティをいただきました。

パスタ

自分のメーンは仔牛モモ肉のサルティンボッカ
仔牛もも肉のサルディンボッカ

ラルテの壁面
ラルテ壁面

ラルテで夕食をしているうちに娘から、近くの「パンケーキママカフェvoivoi」で夕食とるから、と言われ、そちらに移動しました。歩いて数秒。

voivoiで我々は飲み物を。娘は夕食を。

リンゴの飲み物

ホットミルク

娘はサラダとライムギのパンケーキを。
パンケーキ3枚
この三茶のvoivoiが数年前に那須に店を出しました。「森のvoivoi」ですね。那須に行くと3回に1回ぐらいは寄ります。「森のvoivoi」のパンケーキです。
パンケーキ

三茶のvoivoiの壁面
voivoi壁面
食べ物ばかりで相済みません。自分の旅行の楽しみは風景をこの目で見ることと、食べ物をこの口で味わうことです。

今日も訪問ありがとうございました。

松陰神社前

皆さんこんにちは。今日(26日)の朝はとてもいい天気でした。昼頃から曇り時々晴れに。夕方から風と共に雨や雪が吹き付けてきました。

最低は7時頃氷点下1℃に。その後徐々に上がって、最高は12時頃に7.3℃まで上がりました。

今日の日中は村の友達と所用で市内を歩き回りました。
夕方は街へ野暮用足しに。

今日も11月30日の三茶付近をアップします。
「カフェ マメヒコ」でお茶した後、世田谷線で松陰神社まで行きました。

知る人ぞ知る「ニコラス精養堂」パン屋さんです。

ニコラス精養堂

和菓子屋さんも健在です。
和菓子屋さん

魚屋さんも
お魚屋さん

神社のもみじが見ごろでした。
紅葉

神社の門前には鈴木心さんの写真館が。鈴木さんは郡山出身で、息子がプロデュ-スした番組で先生をしてくれました。自分の職場にもやって来てくれました。
鈴木写真館

こんな路地もありました。
路地

写真館も
写真館

玩具屋さんも
玩具屋さん

そしてその先には「スドウパン店」が。外から見るだけでした。
スドウパン店
松陰神社前は庶民の町ですね。往時の賑わいが見えてきます。

今日も訪問ありがとうございました。

カフェ マメヒコ

皆さんこんにちは。今日(25日)はクリスマス。悪天候のクリスマスでした。基本曇りですが、時々強風に雨が混じって横殴りに降ってきました。

気温は深夜の1時が最高で8.2℃でした。徐々に下がって14時には3℃に。18時過ぎからは1℃台に。

今日は後輩のN君が遊びに来て熱く語っていきました。

11月30日、時間があったので、三軒茶屋周辺を散策しました。

駅の裏手、太子堂近くに「カフェ マメヒコ」がありました。

カフェ マメヒコ

テラス席
テラス席

豆がありました。黒豆や大豆、小豆等。
豆

コーヒー豆
コーヒー豆

コーヒー豆2
コーヒー豆2

頂いたコーヒー
ブレンド

カミさんがいただいた焼林檎。アイス載せもあります。
焼リンゴ

自分がいただいたレアチーズ
レアチーズ
娘が帰省の時に、こちらのコーヒー豆を買ってきました。おいしかったので寄ってみましたが、ケーキ類も美味しかったです。

今日も訪問ありがとうございました。

長崎、帰路の風景

皆さんこんにちは。今日(24日)は一日曇り。よって気温もあまり上がりませんでした。
最低は7時前に-3.2℃まで下がりました。最高もあまり上がらず15時過ぎに6.1℃まで上がり,その後下がって再び上がり、20時には7.8℃まで上がりました。これから雨になるのかな。

今日は来客もあり、家に居ました。

長崎の帰路、飛行機からまたまた、富士山が見えたのでアップします。
行くときは2時間かかったのですが、帰りは、あれよあれよという間に富士山が見えてきました。

富士山が
行きは2時間、帰りは1時間半でした。

夕霞の富士山

夕霞の富士山

伊豆大島も霞んで見えました。
伊豆大島

夕焼けをバックに富士山のシルエットがきれいでした。
富士山シルエット

横浜でしょうか。ランドマークタワーとベイブリッジかな。かなり高度を下げてますね。
横浜
16時50分頃、無事着陸しました。娘は渋谷方面へ、自分たちは東京駅へ。それぞれのバスに乗りました。

東京八重洲口に着きましたが、イルミネーションがきれいでした。

八重洲口

旅行最後の食事は東京駅で。
東京で夕食
また行きたくなった長崎旅行でした。

今日も訪問ありがとうございました。

守山イルミネーション

皆さんこんにちは。今日(23日)は天皇誕生日でした。こちらの天気は晴れたり曇ったりでした。寒気が入っているせいか昨日のように気温は上がりませんでした。

最低は3時頃氷点下4℃まで下がりました。最高は13時頃7.5℃くらいまで上がりました。

今日も竹藪の整理をしました。

守山の近所の家では十数年以上、クリスマスの時期になるとイルミネーションがきれいに飾られます。
母屋の飾り

1

農家さんなので、家の前にはハウスがあります。
2

ハウスから母屋を望む。
3

ハウスの中にも
5

6

7
一時、家庭でイルミネーションを飾ることが流行しましたが、続けることは難しいですね。こちらのお宅は、頑張っていますね。

今日も訪問ありがとうございました。

鬼木の棚田

皆さんこんにちは。今日(22日)は冬至。太陽高度が最も低い日ですね。こちらは、お天気に恵まれ暖かな一日でした。
最低は6時半ごろ氷点下3.8℃まで下がりました。日中は快晴で13時半頃に、10.3℃まで上がりました。冬至にもかかわらず久しぶりの10℃越えでした。

午前中は竹薮の片づけをしました。夏に伐った竹が数十本。そして、また伐ります。この冬中かかるかな。

午後は竹薮の整理をし、カミさんの煮たカボチャをご馳走になりました。この辺ではあずきと一緒に甘く煮ます。父の祭壇にも上げました。

長崎三日目(12月3日)は波佐見を歩きました。「くらわん館」で焼き物を買い、稗の尾で眼鏡橋を見、中尾山もざっと見て、棚田の鬼木へ抜けました。

中尾山から鬼木へは、数百メートルでした。
鬼木に出るとすぐに棚田が。全て土手は石垣でした。

東から

高い場所から北西の方向を望みました。
北西を

東の方を望むと茶畑などが見えました。
東の方を

もうちょっと移動して、茶畑の方から西を望みました。
西の方を
今は冬なので稲こそありませんが、棚田の風景を十分堪能しました。このような棚田を作った先人に思いを馳せました。自分の家にも5,6段の棚田があったのを思い出しました。

鬼木郷を下って波佐見の西のはずれの方にある陶農レストラン「清旬の郷」へランチをしに行きました。
アプローチがいいですね。左の建物の中にはピッツァを焼く窯があります。

アプローチ

入口です。
清旬の郷

お昼時で結構混んでいたので、やや待ちました。

   自分はプレートランチを    カミさんと娘はマルゲリータを
 プレートランチ         マルゲリータ


このレストランでミカンを買いました。8個入りで100円でした。さすが九州ですね。

このレストランの前を流れる川棚川から東の方を望みました。

カフェから東を望む
ここまで来ると川棚はすぐそこなんですが、波佐見有田インターチェンジまで戻って、自動車道で大村まで戻りました。

途中、大村湾パーキングエリアに寄りました。光は南国ですね。

パーキングエリア
天気に恵まれた三日間でした。また、長崎方面に行きたいものです。三川内、波佐見、有田、大川内、唐津などの焼き物巡りもしてみたいですね。長崎、お付き合いいただき有難うございました。

話は変わって今日(22日)は冬至。朝7時少し前に日の出。林の中に太陽が見えます。

冬至の日の出

日没は16時13分でした。那須の茶臼岳の南斜面に沈みました。
冬至の日没

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR