FC2ブログ

山手111番館周辺

皆さんこんにちは。今日(31日)で10月も終わりですね。
こちらは曇り時々晴れ、風が強かったです。曇るとスーッと気温が下がります。風も強かったので体感温度は低かったです。

最低は2時に7.8℃でした。最高は13時に12.8℃まで上がりました。

午前中から近所の友達とあっちこっちドライブしたり史跡を歩いたりしてきました。

夕方は街へ野暮用足しに。

今日も横浜の続きです。「横浜市イギリス館」と「山手111番館」の間の斜面にはバラが咲いてました。海側には「大佛次郎記念館」があるために、この辺は潮風の影響をあまり受けなかったのでしょうか。
マチルダも華やかに。

マチルダ

うららも。
うらら

セージも華やかに咲いてました。
セージ

ルリマツリも。
ルリマツリ

山手111番館のサロンで定番のお茶を。でも今日は天気がいいのでテラス席でのーんびりしました。
テラス席

庭を見ながらバラのロールケーキをいただきました。向こうの白いバラはアイスバーグ。
ケーキを

そして、山下公園目差してフランス山方面へ。途中にNHKの趣味の園芸の庭がありました。
趣味園
なーんにもありません。テラスだけです。中には入れません。テラスの周りはちょっと・・・って感じです。

フランス山には風車がありました。大昔フランス領事館があった場所です。30メートルもの深さから水を汲み上げるための風車だそうですが、今はレプリカです。

フランス山

ここから山を下りフランス橋を渡り山下公園に出ました。逆光のフランス橋。
フランス橋
本物のツタが歩道橋から枝垂れていました。


今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



山手ROCHE

皆さんこんにちは。今日(30日)は1日中、風としぐれでした。いよいよ西高東低の冬の訪れですね。

最高が深夜の1時に16℃になりその後徐々に下がって10時には9.6℃に。その後12時13時に10℃台になりましたが、それから下って17時からは7℃台で推移してます。

午前中に町文化祭の後片付けを実行委員全員でやりました。40分ほどで終わりました。
そのあとはもみじライトアップのポスターを配って歩きました。

今日も横浜の続きです。
「横浜イングリッシュガーデン」からのシャトルバスの時間があり過ぎたので、相鉄の平沼橋駅へ出て、そこから横浜駅へ。
駅からは地下鉄みなとみらい線で元町中華街まで。ここのエスカレーターとエレベーターを使ってアメリカ山へ。
アメリカ山から外人墓地の脇を通って昼食のため「山手ROCHE」へ。
坂を上がり切るとビルがあり、この1階が「山手ロシュ」です。
山手ロシュ

自分の席からは向こうに道路や外人墓地の生け垣が見えます。1時を過ぎていたのですいてました。
窓の外2
窓の外は道路です。人々が歩いてますが、ほとんどは観光のシルバーの方々です。時に、BMWやベンツ、ボルボ、レクサスなどの高級車が通ります。

ランチメニューから、ハンバーグを注文しました。
サラダです。

サラダ

ハンバーグです。デミソースがグツグツです。
ハンバーグ
付け合わせの温野菜がほくほくでうまかったです。

食事パンはウチキパン製です。これが食べたいばかりに・・・。

食事パン
帰りに元町に出てウチキパンに寄って、なんて考えていたのですが、途中でコースを変えざるを得なくなりました。

コーヒーです。

コーヒー
食事を終えて、港の見える丘公園へ。入り口近くのイングリッシュローズガーデンへ行くと、なんとバラが咲いていません。葉っぱもありません。なんだこりゃ・・・って感じでした。
近くで作業をしていた方によると、雨が降ったせいと台風で潮風が吹き付けたせいで花も葉っぱもなくなったとか。
でも彼が言うには、山下公園はまだましだ、というので元町に出ないで山下公園に出ることにしました。
作業する方々
しかし、横浜イギリス館と111番館の間の窪地のローズたちは元気でした。それは次回へ。

今日も訪問ありがとうございました。

横浜イングリッシュガーデン 秋

皆さんこんにちは。今日(29日)は雨。昨夜から降り続いています。今年は雨ばかりで、まだまだ稲刈りが済んでないところもある当地方です。

最低は昨夜から今朝7時まで11℃台で推移。10℃を下回らなかったのは、台風の雨のせいでしょうか。日中も気温は上がらず12℃台で推移しました。

今日は終日、町の文化祭の当番で出ずっぱりでした。

今日は「横浜イングリッシュガーデン」です。
湘南新宿ラインに乗ってあっという間に横浜に着きました。
シャトルバスの停留所に行ったら、間もなく出る所でした。ちょうどこの時12時でした。

長雨や台風の影響で昨年10月のように花は咲いてないのが残念でした。
アーチのバラは1季咲なのでご覧の通りです。。

アーチ

今年の5月の同じ場所です。
アーチ

今回は何とか花を見つけてアップで撮りました。

バラ1

バラ2

アイスバーグがそこそこ咲いていました。
アイスバーグ

同じ株で昨年の10月30日です。
昨年のアイスバーグ

昨年はダンシングクイーンもきれいに咲いてました。
ダンシングクイーン
今年はこの株には1輪も花がありませんでした。

ローズヒップやヒメリンゴがきれいでした。

ローズヒップ

ヒメリンゴ
昨年10月30日や今年5月25日の花を取り混ぜてアップしました。

台風が駆け抜けましたが、皆様の所は大丈夫でしたか。当地方は雨が小降りになってきました。風はまだないです。

今日も訪問ありがとうございました。

果実園リーベル

皆さんこんにちは。今日(28日)は一日曇りでした。そう寒くはなかったので、過ごしやすかったです。

最低は5時に8.1℃まで下がりました。最高は13時に14.5℃まで上がりました。日中から夕方にかけても10℃以上ありました。

今日は田村町の文化祭。係りがあるので朝から公民館に詰めていました。展示の説明などをしました。

今日は東京の続きです。
yukimiさんのブログにあった「果実園リーベル」の目黒店です。

外観
目黒駅から坂をずーっと下りました。目黒駅初めて降りましたが、渋谷が谷底なのに対して目黒は馬の背でした。
「果実園リーベル」は分かりやすい場所でした。

緑色の階段を上がると入口があります。

入口
日比谷公園からは千代田線で国会議事堂前まで。こちらで南北線に乗り換えて目黒まで。都会の人って歩きますね、乗換の距離は結構ありました。

店のショーケースにはおいしそうなフルーツケーキの数々。

フルーツケーキ2

マンゴーなんかもいっぱいありました。
マンゴー

奥の壁面はこんな色でした。
壁面

自分は窓から外が見えるこの席に。
テーブル席

ずーっと前からフルーツサンドが食べたいと思っていたので、迷わずモーニングCセットを。
モーニングCセット
郡山ではあまりお目にかかれない代物、フルーツサンド。
セットメニューでフルーツも添えられていますが、メロンが旨かったです。

最後はコーヒーで締め。

コーヒー
こちらの店は新宿や東京駅にも入ってますが、ちょっと足を延ばし目黒へ。フルーツサンド堪能しました。

今日も訪問ありがとうございました。

日比谷公園ガーデニングショー

皆さんこんにちは。今日(27日)は朝のうちは10時くらいまで霧でしたが、その後は穏やかで、とてもいい天気でした。
最低は4時に4℃まで下がりました。最高は15時に18.7℃まで上がりました。きのう今日と、とてもいい天気でした。

午前中は町の文化祭の展示物を作成し、搬入しました。

午後は郡山市観光協会の会議に出席しました。

昨日は日帰りで東京方面行ったため、ブログは休みました。
しんごさんの作品を見たりyukimiさんに教えてもらった「果実園リーベル」などへ行って来ました。
これから毎日少しずつアップします。

まずは日比谷公園のガーデニングショーです。

ガーデニングショー

公園に入るとこんな由緒書きがありました。
由来
伊達政宗の奥さんの愛姫(めごひめ)は三春の出身。嫁入り前に守山の大元帥明王尊にお参りしてるので、何となく親近感があります。

旧日比谷公園事務所って、いいですねえ。明治の建物だそうです。

管理事務所

ステージ近くには、こんなものがありました。フラワーメリーゴーランド。
フラワーメリーゴーランド

ありました。お目当てのしんごさんの作品「秋はめぐる」。ブログで見た通りでした。立体感がいいですね。秋色の作品でした。少し切れていてごめんなさい。
しんごさんの作品1

左から
しんごさんの作品2

右側からです。立体感が出ています。修学旅行の生徒たちもメモ取りながら熱心に見ていました。
しんごさんの作品3
これを新幹線とタクシーで運ばれたとか。ご苦労様でした。

ガーデンの作例。昨年はもっとあったような気がしました。

ガーデン作例
このような晴れの舞台の作品は、いずれも力作ぞろいでした。

郡山発、朝7時53分の新幹線に乗り、東京に9時12分に着きました。日比谷公園は有楽町で降りるとすぐ。9時半過ぎに着きました。
ガーデニングショーは10時開場なので閉鎖中でしたが、生徒たちが居たので1ヵ所開けてくれたので、良かったです。

今日も訪問ありがとうございました。

皆さんこんにちは。今日(25日)はずっと曇りでしたが、昼前後には日の差すこともありました。日が差してくれれば、バラなんかもいいのですが。
今日の最低は6時に6.5℃まで下がりました。最高は12時に15.1℃まで上がりました。

午前中は天気も若干よかったので、上の畑で土づくりをしました。

午後は家電量販店にインクやらカードやらを買いに行って来ました。町の文化祭が近付いて展示用の多くの文書や写真を印刷します。

今日は今咲いている庭の花々です。
母が生前、庭のあちこちに菊を植えていたので、鉢に植え替えてやったものです。
ポンポン咲き

菊1

こちらは一重咲き
菊2

同じようでもこちらは二重咲きで、花びらの裏が白いもの。花が少々大きいです。
菊4

元気の良い花びらたち
菊3

地植えの菊も品よく咲いてました。
菊地植え

おまけ。鉢植えのもみじが色づいてます。
紅葉1

紅葉2

おまけ2。 甘柿も柔かくなって、熟しすぎたものはべちゃーと落ちてきます。
柿
秋も深まってきて、当地方でも緑の中に所々に紅いものが混じるようになってきました。

今日も訪問ありがとうございました。

パルピーターパン

皆さんこんにちは。今日(24日)は曇りで昼前後のみ少々晴れました。
最低は5時に9.3℃まで下がりました。最高は13時に15℃まで上がりました。夕方から寒くなってきました。7時には10℃台に下がりました。

今日は久しぶりに天気が良かったので午前中に草刈をしました。ずいぶん草刈りしてませんでした。屋敷から畑から竹藪から草ぼうぼうでした。

午後は色々用足しに出かけました。

今日は昼に「パルピーターパン」へパンを買いに行って来ました。昨日アップした「ピーターパン」とは全く別のお店です。
田村町のたった1軒のパン屋さんです。オーナーは、クリームボックスを始めたパン店「ロミオ」で修業しました。
こんな大きな看板がありますよ。

看板

お店正面から。
パルピーターパン

オーナーはクリームボックスを始めた「ロミオ」パン店で修業した方です。こちらは丸いクリームパンのパルクリームです。なんと抹茶クリームとのハーフもあります。
クリームボックス

遊び心のある楽しいパンがあります。にくきゅうパン
にうくきゅうパン

オリジナル、かりんとドーナツ
かりんとドーナツ

好きなあんパンたち。左の白ゴマがつぶあん、右の黒ゴマがこしあん。
あんパン

子供たちに人気のあんぱんマン
あんぱんマン

家に帰って抹茶とのハーフを食べました。抹茶の風味が効いてます。
家で
オーナーは安心安全をモットーに大量生産をせず工夫しながら美味しいパンを作っています。

今日も訪問ありがとうございました。

ピーターパン

皆さんこんにちは。台風21号が足早に過ぎ去りましたが、各地に雨の被害、風や高波の被害が出ているようです。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今日は朝方まで雨でした。午前中から北西の風が強くなってきました。それと共に冷たい空気が流れ込んできました。

早朝4時に13℃まで下がりました。日中は11時に15℃まで上がりましたが、気団が入れ変わって夕方には10℃まで下りました。

21日に守山史談会の「宇津峰合戦を歩く」で須賀川市の東部を歩いてきまた。
お昼時には川東の「ピーターパン」で昼食を。
こちらはアメリカンログハウスです。オーナーの手造りとか。

外観

入口を入ると長渕剛の絵がありました。本物です。
長渕剛の絵
長渕氏は震災の年に、須賀川市に激励の詩を贈ってます。今年開校した相馬地区の高校には校歌を作ってます。作詞は芥川賞作家柳美里さんです。

フロアにはピアノがありました。

ピアノ

一段高いフロアには、1940年代の英国製のオルガンがありました。現役です。
古いオルガン

ハンバーグランチをいただきました。クリームコロッケがうまかったです。
ハンバーグランチ

釣り具なども・・・。
釣り具とか
ギターもありました。オーナーはジャズをするとか。こちらでコンサートも開かれるようです。

それにしても長渕氏には共感するものがあります。

今日も訪問ありがとうございました。

宇津峰合戦を歩く

皆さんこんにちは。今日(22日)は台風が近づいているため昨夜方から本降りの雨でした。

紀伊半島の方は雨が大変だったようですね。皆さんの所は大丈夫だったでしょうか。これから東海、関東方面に接近するようです。十分、ご注意ください。

昨日から15℃前後で推移。9時頃から夜まで16℃台で推移。台風の影響でしょうか。

午前中は雨の中、吟行をしました。場所は福島飛行場のある玉川村の東福寺。
午後は須賀川のホテルで句会。男子ばかり11名集まりました。

昨日(21日)に歩いた「宇津峰合戦を歩く」をアップします。
ここは田村の庄、柄久野です。北朝方が攻め込んできて南朝方と合戦になりましたが、北朝方が勝ち進みます。晴れていれば向こうに宇津峰が見えます。

柄久野

さらに北朝方は新御堂に陣取り、宇津峰攻めの準備をします。宇津峰には南朝の宇津峰の宮(守永王、後醍醐天皇の孫)と北畠顕信がおります。北朝方の総大将は吉良貞家です。
新御堂はこの埋平に比定されます。
埋平の古民家

埋平の古民家

埋平の集落は宇津峰の南斜面の山懐に抱かれた所です。暖かいのか柚子がありました。色づいてきました。
色づく柚子

ポポーもありました。
ポポ

集落の一番上には観音様を祀った甘露寺があります。(仙道三十三所巡十番札所)こちらが新御堂なのでしょうか。
甘露寺

集落の前の道に面して貴人塚があります。その昔の貴人の墓所とか。
貴人塚

さらに北朝方は矢柄(やえ)城を攻めます。こちらは宇津峰城の大手の入り口と言われている所です。真ん中のこんもりとしたところです。
矢柄城跡

この上には鎌倉時代末期(応長元年 1311)の板碑があります。
板碑
この辺りで正平7年、観応3年=文和元年(1352年)の7月頃に合戦がありました。この年には決着がつかず、翌年まで持ち越します。

今日も訪問ありがとうございました。

ブリティッシュヒルズ 秋

皆さんこんにちは。今日(21日)は曇り時々雨。一日中暗かったです。

最低は昨日(20日)11時から今朝の4時頃まで13℃台で推移。最高は11時頃から14時頃まで16℃台で推移しました。曇っていた割には気温は高めでした。

午前中は守山史談会の「宇津峰合戦を歩く」第2段でした。
今回は唐久野(からくの)から矢柄(やえ)城そして、埋平(新御堂)と歩いてきました。
雨も歩いているときは止んでくれました。

午後は大安場史跡公園の事務所に行って垣内さんとしゃべってきました。

14日(土)に会津に行った帰り道、ブリティッシュヒルズに寄ってお茶してきました。
5月5,6日ごろに続き2回目です。
間もなく黄昏れる時間帯でした。建物すべてがイギリスより移築されたもの。

霧に包まれるブリティッシュヒルズ

紅葉が始まるブリティッシュヒルズ
黄昏せまるブリティッシュヒルズ

innの中には照明が。
inn

tea room ascot前のベンチから
アスコット前

アスコット。イギリスから移築したもの。
the ascot

アスコットのエントランス
エントランス

アスコットの中の照明
照明
こちらで頂いたクリームティー
ティー

スコーン  


外を歩いていると魔女のマントを着た研修生を発見。後ろ姿を撮影させてもらいました。
マント
ブリティッシュヒルズの中の建物10数棟はイギリスから移築されたもの。イギリスから来たスタッフもイングリシュで対応。英語力を試してみてください(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR