FC2ブログ

茶房花苑

皆さんこんにちは。今日(31日)で8月も終わりですね。8月はずーっと曇ったり雨だったりして、これぞ盛夏って感じがしませんでしたね。温度が低くても湿度が高くて、大変でした。
今日も照ったり曇ったり降ったりと忙しい天気でしたが風があり、よかったです。

スカッと晴れて爽やかな9月になってもらいたいですね。

今日は最低が朝の4時から7時頃まで17℃前後、最高は10時11時頃に21℃でした。風もあり涼しい1日でした。

今日も那須です。那珂川を境に北は那須町、南は那須塩原市。那須塩原市は何のことはない、昔の黒磯と塩原が合併してできた町です。黒磯の方が自分にとっては親しみやすいのですが、観光客には那須と塩原がメジャーなのかな。

友愛の森近くの交差点を南方向に左折するとやがて那珂川に架かる那須高原大橋に。
ここから那須塩原市です。ずーっと進むと右にパン店「NAOZO」があります。
また進むと左手に戸田調整池が見えます。
この先は板室街道との交差点。
ここを左折すると青木の道の駅があり、この向かいに「茶房花苑」があります。

看板

入口
花苑入口

食べたのは白玉あんみつ。器が大きかったです。
白玉あんみつ

こちらには手作りの和菓子類がありました。素甘を買ってきました。
ヨモギ餅

大福

蒸しパン

那須まるん

手作りのバックや小物がありました。
手提げ類

小物
テーブル席が三つほどあり、満席でした。

今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



Via Lattea(ヴィア ラッテェア)

皆さんこんにちは。今日(30日)はこちらは曇りのようでした。昨晩から1時頃までは24℃台、3時頃は23℃台、5時頃は22℃台、7時が21℃台と、夜中から朝にかけて、だんだん気温が下がってきました。何も掛けないで寝ていたのですが、朝方涼しくなってタオルケットを掛けました。最高気温は夜中に出ました。

午前8時から10時まで22℃、11時から午後3時まで21℃、4時から8時まで20℃、9時以降は19℃と朝からだんだん気温が下がってます。

今日は久しぶりに那須に行って来ました。那須の山沿いは時々雨でした。

コピスガーデンへ行って花の苗を求めてきました。残念ながらヒロガーデンは定休日でした。

昼は戸田交差点近くのイタリアンVia Lattea(ヴィア ラッテェア)で。県道30号から林の中に少々入ります。

外観

入口です。
入口

窓の外は溢れるばかりの木々に覆われています。
室内

前菜はサラダバーの様に。右からゴーヤの炒め物、人参の煮物、ツナのサラダ、茄子の煮びたし、大根の油揚げ巻。
前菜2

皿に盛って。どれもおいしかったです。
皿に盛って

自分は煮込みハンバーグでしたが、食べてしまって写真の撮り忘れ(笑)。煮込まれたトマトととろけたチーズがとても美味しかったです。
あとから来たカミさんのマルゲリータ。バジルソースです。

ピッツァ
前菜食べて、ハンバーグ食べて、マルゲリータ食べて、コーヒー飲んでと、おなかいっぱいでした。

今日も訪問ありがとうございます。

開成山公園

皆さん今晩は。今日(29日)は暑かったですねえ。しかも晴れてジリジリでした。きのう、あんなに涼しかったのにです。最低は昨晩から4時頃まで20℃と21℃を行ったり来たり。5、6時頃は19℃台に。
最高は午後2、3時頃に30℃に。夜も25℃で暑いです。

午前中は、市立図書館へ。『矢吹町史』の資料をコピーしてきました。
大安場史跡公園の垣内さんとバッタリ会いました。

午後は「奥のほそみち」の案内板設置についての現地を見分してきました。
守山問屋前、大元明王前、大善寺前、金屋の渡しの4ヵ所に立てることになりました。

夕方は介護施設に父を訪問しました。

26日開成山大神宮に行った帰りに開成山公園に寄りました。
開成山大神宮の前に広がる大きな公園です。明治の早い時期に、周辺を開墾するため、溜池を造りました。
現在は開墾地は市街地化したため、溜池が公園になりました。公園に隣接して球場や陸上競技場もあります。

入口には案内板があります。。

案内図

案内板の後ろは幼児広場です。
幼児の広場

昔の溜池の名残、五十鈴湖です。向こうに郡山市役所西庁舎が見えます。
五十鈴湖

五十鈴湖には赤い五十鈴橋が架かっています。その上からは噴水が見えます。
噴水

北側には桜並木があります。昔の溜池の堤防に植えたものです。並木の右に車が走っている通りが「桜通り」です。駅正面から開成山まで抜けてます。開成山公園の北側には郡山市役所もあり、郡山市のメーンストリートです。

古い桜並木

古い桜並木の内側には新しい桜並木もあります。桜・桜の開成山です。桜の季節は賑います。
新しい桜並木

桜並木から五十鈴湖を望む。
北から五十鈴湖

池の一角では亀が甲羅干しをしてました。黒い鳥は鵜かな。
亀と鵜
開成地区は明治になって開墾された土地ですが、今は市役所が移って来たり、商店や住宅が建てられたりして、すっかり市街地化してしまいました。

今日も訪問ありがとうございます。

勢至堂の村

皆さんこんにちは。今日(28日)は一日曇りでした。いやー、大変涼しかったです。最低は日付が変わる頃から6時まで15℃と16℃を行ったり来たり。夏蒲団だけでは涼しいので、その上にタオルケットを掛けてグッスリ眠りました。
最高は午後3時頃から5時頃まで25℃に。

仮払い機が壊れ、メーカーの方へ修理に。そのため午前中は、上の花畑の草を手でむしりました。そして、花や果樹の周辺に油粕を少々蒔きました。

午後は歯医者さんへ。その後は野暮用で街へ。

今日は勢至堂の続きです。
メーンストリート(太閤道)です。道は西(正面)に向かって高くなってます。南は山で北は川です。そのはざまに通りと民家があります。道路に停まっている車は我々の車です。

家並

昔の繁栄を偲ばせる欄干のある民家。
住宅


欄干のある家

川を渡った先に分校跡があり、そこから少々上がると畑がありました。南を望むとそこは山です。
畑
イノシシ除けにネットが張ってあります。

キュウリもなってました。
キュウリ

村の奥の杉林には道路の脇にずーっとキンミズヒキが咲いてました。
キンミズヒキ

こんな花も咲いてました。センノウかな。
花
勢至堂はすぐ上を国道のバイパスが通ってます。そのため、村は静かです。太閤道は深い眠りに入ってます。

今日も訪問ありがとうございます。

勢至堂集落吟行会

皆さんこんにちは。今日(27日)は晴れのいい天気でした。気温も涼しくなってもう初秋ですね。
最低は日付が変わってから6時頃まで19℃台でした。最高は午後3時頃27℃まで上がりました。

今日は午前中から午後にかけて、男ばかりの吟行会でした。
場所は須賀川市の西のはずれ、勢至堂の集落です。山間の小さな集落で、三分の一ぐらいが廃屋です。

夜は行政区の会議と、餅振舞の反省会が9時半まで。そのためブログの更新が遅くなりました。


勢至堂集落の手前にある馬尾の滝です。
馬尾の滝

集落の中ほどにあった勢至堂分校の跡地です。校門です。
分校跡地校門

案内板がありました。
説明板

ここに校舎と運動場ががありました。
分校跡地

校庭の片隅、勢至堂の上がり口に大黒様が微笑んでおられました。
大黒様

この分校の少し上に、村名の由来の勢至堂があり、勢至菩薩が祀られています。前回の吟行会はちょうどお祭りの日に当たり、人々がお参りしていました。今日は全く静かでした。
勢至堂

勢至堂の集落を抜けるとやがて杉木立の中に一里塚が二つ並んであります。ここはその昔、小田原合戦を終えた豊臣秀吉が、その足で会津に向かった、その通り道です。会津で奥州仕置をしました。今も太閤道と言われてます。
一里塚
午前中に勢至堂から帰って、午後は須賀川市内のホテルで句会でした。2句入選しました。
  谷川の音の逍遥夏木立
  蝉も風も夏を惜しめる勢至堂

今日も訪問ありがとうございました。

開成山大神宮

皆さんこんにちは。今日(26日)は朝6時頃から8時頃まで大雨が降りました。その後は曇りで午後は晴れました。
昨晩から23℃台で今朝の6時まで推移。ところが大雨のため7時には21℃に。
最高は午後1時頃に28℃まで上がりました。

午前中は市内の開成山大神宮に行って宮本宮司と話しをしてきました。

午後は介護施設にいる父に面会に。

その後は草刈りをしました。

夜は須賀川の花火大会があり、こちらまでドスンドスンと音がします。かろうじて花火も見えます。
カミさんがずっと見てます。

今日は開成山大神宮をご紹介します。歴史はそう古くはありません。明治の7年頃に遥拝所として設立され、その後伊勢神宮の御分霊が祀られました。現在の社殿は伊勢神宮から賜わった材木で建設されました。

国道49号線に面した鳥居です。

鳥居

石段を上ると御神門があります。
御神門
この辺にスマホを持った男性諸君が沢山ウロウロしてました。

こちらが拝殿です。息子の結婚式もこちらで。
拝殿

御神門の横には授与所があり、御札御守が授与されます。巫女さんが3,4人います。
授与所
今日は日がいいので参拝客が結構居りました。

拝殿向かって左手には神楽殿があります。この地区には開成山太鼓があり、お祭りにはこちらで奉納演奏をします。
神楽殿

左手に降りていくと聖徳太子像がありました。
聖徳太子像

稲荷神社も鎮座してます。
稲荷宮

一番下には祖霊社が。氏子の祖先の御霊が祀ってあります。
祖霊社

祖霊社前の狛犬阿です。
狛犬阿

こちらは吽です。
狛犬吽
開成山大神宮のお祭りは10月に行われます。
開成山周辺は高度経済成長期に発展し、周辺は住宅街、商店街が多くなって、氏子も増えてきました。
開成山大神宮の初詣は10万人を超えると言われています。

今日も訪問ありがとうございます。

晩夏の夕暮れ

皆さんこんにちは。今日(25日)は朝のうちは雨。大降りはしませんでしたが。
最低は2時頃から6時頃まで23℃台で推移。23℃あると何もかけずパジャマだけでグッスリです。よく、寝冷えもしませんね。
最高は午後1時から3時頃まで28℃でした。曇りでしたが、蒸しました。

午前中は雨の中を近所の友達の家へ。しゃべってきました。
午後は大安場史跡公園へ行って垣内さんとしゃべってきました。

夕方になって写真撮ってないことに気づき、慌てて写真を撮りました。
もう6時は暗いです。

バラの背景はうす暗いですね。
シェアリングアハッピネスです。次々と咲いてます。

シェアリングアハッピネス

マチルダも次々と咲いてます。
マチルダ

ダームドクールも蕾をいっぱいつけ、次々咲いてます。
ダームドクール

おまけ。里の晩夏の夕暮れ。家が建てこんでいるので、空の空間が狭いのです。そして目立つのは電柱ばかり。
夕焼けなので明日は晴れるといいですね。

夕暮れ
外では虫たちが鳴いてます。気温も下がってきました。今夜もぐっすり眠れるかな。
今日も訪問ありがとうございます。

庭の花々

皆さんこんにちは。今日(24日)は1日曇り。最低は4~6時頃は22℃台でした。最高は午後3時に30℃。処暑を過ぎてから暑くなってきました。

午前中は朝のうちに草刈をしました。
草刈のあと、須賀川市小塩江(おしおえ)公民館へ。宇津峰合戦の現地を調査すべく、資料をいただきに。
帰りに塩田の矢柄(やえ)城の跡を見てきました。宇津峰城の支城です。

午後は野暮用で街へ。きのうランチをともにした、後輩のK君とバッタリ。

塩田から見た宇津峰です。この山全体が南北朝時代の南朝方の山城でした。

宇津峰

バラ、シェアリングアハッピネスもたくさん花を付けてます。
シェアリングアハッピネス

花壇に種が飛んできて、芽が出て溢れんばかりに育ったマツバボタン
マツバボタン

道端の花壇には軽井沢の発地市庭から買ってきたサルビアコクネシアアカプルコが賑やかになってきました。
サルビアコクネシアアカプルコ

バーベナ花手毬もだんだん元気良くなってきました。
バーベナ

バーベナ2

バーベナ3
花は彩がいいので、写真映えします。

今日も訪問ありがとうございます。

処暑のバラ

皆さんこんにちは。今日23日は処暑。暑さも引けていくのかなと思いきや、昨日は十数日ぶりの30℃越え。今日は29℃と、夏本番ていう感じです。最低は日付が変わるころから今朝6時まで22℃台でした。

今日あたりは夏至の頃に比べると、東京で日の出は40分遅くなって、日の入りは40分早くなってます。夜が80分長くなっている分、朝晩の涼しさはやはり処暑ですね。あと1か月で秋分の日です。

昨晩、テレビを見てストレッチしたのですが、普段やりつけないストレッチだったので、かえって筋をおかしくしてしまい、今日は、頭から背中にかけて凝ってました。

昼は現役時代の後輩3人と食事を。インドカレーの店でした。皆、半そでのシャツを着てばりっとしてました。やっぱり現役は華ですね。

処暑の日のバラです。
マチルダがきれいです。

マチルダ

マチルダ接写

プリンセスドゥモナコは元気よく大きな花を沢山つけてます。
プリンセスドゥモナコ

プリンセスドゥモナコ花

ダームドクールの3番花は他より遅かったですが次々と花を咲かせています。
ダームドクール

ダームドクール花

ゴールドバニーも元気です。
ゴールドバニー花

バラの後ろに大きな花が1輪。クレマチス業平です。後ろが石垣なのであまり目立ちません。
クレマチス業平

金木犀の下のゲラニウムアズールラッシュはよく咲いてます。
ゲラニウムアズールラッシュ
バラはきれいでいいですね。10日に1度は液肥を、15日に1度化成肥料と有機肥料を交互にやってます。
地植えはいいのですが、鉢植えは土の配合が難しいですね。

今日も訪問ありがとうございます。

大安場古墳 その3

皆さんこんにちは。今日(22日)は曇り時々晴れ一時雨という忙しい天気でした。
昨晩から今朝6時まで23℃台で推移。最高は午後1時頃30℃に。しばらくぶりの30℃でした。

午前中は曇りで涼しかったので草刈りをしました。

午後は勤務していた職場の後輩が訪ねてきました。積もる話を2時間ぐらいしました。

大安場史跡公園の3回目です。
今日はガイダンス施設とその周辺について。
ガイダンス施設は腕輪形石製品をかたどっています。展示室や事務室、体験学習室などがあります。

駐車場よりガイダンス施設を望む。

ガイダンス施設

ガイダンス施設の中には資料展示室、体験学習室、事務室などがあります。
縄文時代の展示資料です。郡山は南北、東西の縄文文化の交わる所なので、様々な縄文土器が発掘されてます。

展示資料

古墳からの出土品の展示です。
展示資料1

刀剣類
展示資料2
古墳時代以外にも弥生時代、奈良・平安時代、中世等の発掘された資料の展示や解説が見られます。

ガイダンス施設裏側は芝生の庭が広がっています。時々イベントが開催されます。
ガイダンス施設裏側より

煮炊き体験場
煮炊き体験場

平日には小中学生が、休日には親子連れが訪れますので、雨の日のための屋外の遊び場もあります。
屋外遊び場
郡山にいらしたときは是非寄ってみてはいかがですか。JR郡山駅から20分ぐらいです。

今日も訪問ありがとうございます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR