FC2ブログ

大安場古墳 その2

皆さんこんにちは。今日(21日)は重ーい雲が垂れ込めて時折雨も。午後は薄日も差しました。
最低は昨晩(20日)から今朝6時頃まで20℃台で推移。最高は午後に28℃でした。蒸し暑いです。

天気図を見ると南から太平洋の高気圧が張り出してきたので、南風が吹きよせ、いよいよ暑い夏に突入でしょうか。

午前中は雨もパラついたりして、本など読みました。

お昼に「福島県内【1本桜】番付表」に守山の「弥明の桜」を載せる打合せをしました。「桜を愛するアマチュアカメラマンの会」の主催です。

午後は「田村町郷土史研究会」の古文書の学習会でした。いつものように樫村家の「年中日記留」天保三年と「御郡方御用留帳」寛延三年でした。
「年中日記留」天保三年は七月十日から十三日まで。次回は十四日になるのでお盆ですね。
「御郡方御用留帳」寛延三年は七月廿六日から八月三日まで勉強しました。

大安場古墳の2回目です。

墳頂部から午(南)の方角を望みます。台地状になっており畑が続きます。

午

酉(西)の方角は平地が広がり、豊かな穀倉地帯が広がっています。おそらく古墳の主はこの平野で財を成したものと思われます。今は市街地になっている部分が増えてます。
酉

卯(東)の方角はやはり畑が広がっていましたが、今は住宅f団地になってます。
卯

子(北)の方角には2号墳が見えます。その向こうの森の中には白幡神社が鎮座してます。
子

木棺の足の部分には鉄の道具類が。
南

手の近くには鉄の武器類が。
中

頭の近くには腕輪形石製品がありました。
北
四方を見渡せる、つまり自分の支配している領域が見渡せるところに隠れたのですね。

今日も訪問ありがとうございます。

大安場古墳 その1

皆さんこんにちは。今日(20日)は1日曇りでした。ちょぴっと雨が降ったりしました。
最低は昨日(19日)夜から今朝にかけて20℃台で推移、最高は午後に27℃まで上がりました。基本、涼しいです。
アメダスを見ると関東の方も涼しそうですが、西日本は軒並み30℃越えですね。

午前中は草刈りをし、その後、大安場史跡公園へ行って来ました。昨日は日下さんと今日は垣内さんとしゃべってきました。

午後は郡山市中央図書館へ資料を展示してくれるよう、お願いしてきました。

夕方は野暮用で汗を流してきました。

大安場古墳は西暦300年代後半の前方後方墳です。小さな山の頂にあります。全長83メートルで東北で最大の前方後方墳です。郡山市田村町大善寺(だいぜんじ)にあり、守山からは2キロほど北になります。

古墳遠望

古墳遠望

古墳の下から古墳を望む。坂を登りますが、ツクツクボウシの蝉しぐれがすごかったです。
大安場古墳

古墳説明板から古墳を望む。
古墳説明板

前方部より後方部を望む。
前方部より

後方部より前方部を望む。向こうに2号墳(円墳)が見えます。
後方部より

墳頂には木棺があり、副葬品が出てきました。イメージ図がありました。
墳頂部

2号墳は円墳です。林の中に3,4,5号墳がありました。
2号墳
守山周辺には大善寺、山中(さんちゅう)、正直(しょうじき)などに多くの古墳がありますが、圃場整備などで多くは破壊されました。
次回も大安場史跡公園を紹介します。

今日も訪問ありがとうございます。

バラみんな咲きました

皆さんこんにちは。今日(19日)は雨が降ったり曇ったり陽がさしたりと忙しい1日でした。
最低は昨日(18日)夜から今朝7時頃まで22℃で推移。最高は午前11時に24℃台でした。正午頃より雷雨があり、気温が若干下がりました。

午前中は木戸口のワッサワッサに茂っていたアジサイをバッサリと剪定。10分の1くらいになり、風通しがよくなりました。

午後は大安場史跡公園と郡山市歴史資料館へ所用で。

夕方、雨も上がり涼しくなったので久しぶりに草刈りを。

花壇のバラが咲きそろいました。遅かったダームドクールも咲き始めました。
涼しかったせいか夏花にしては、大きな花を咲かせています。3番花です。

ゴールドバニーも花を沢山つけてます。

ゴールドバニー

ゴールドバニー花
ゴールドバニー花

遅かったダームドクールも咲き始めました。
ダームドクール

ダームドクール花
ダームドクール花

プリンセスドゥモナコ、大きな花をいっぱいつけてます。
プリンセスドゥモナコ

プリンセスドゥモナコ花
プリンセスドゥモナコ花

マチルダも結構花が大きいです。
マチルダ

マチルダ花
マチルダ花

シェアリングアハッピネス
シェアリングアハッピネス

シェアリングアハッピネス花
シェアリングアハッピネス花

おまけ、ミヤギノハギも5分咲位です。
ミヤギノハギ
よく降る雨です。関東の方も豪雨とか。夏空が見られないまま、秋になっちゃうんでしょうかね。

今日も訪問ありがとうございます。

モーニング その2

皆さんこんにちは。今日(18日)は朝から雨でした。よく降る雨ですね。夕方4時頃から太陽が顔を出しました。ミンミンゼミも時を惜しんで鳴いてました。

最低は昨晩から今朝方まで21℃、最高は太陽が出た4時頃から夕方まで24℃でした。

朝に所用で本宮のお寺まで。帰りにコッペパンの店に寄りました。

モーニング第2段、ラインナップです。
ずーっと昔からあるムースやババロアです。子供が小さいときによく食べさせました。

桃のムース

その次にフレッシュカップが出現。これは誕生日などに食べました。
パインのフレッシュカップ

季節限定の桃のフレッシュカップです。
桃のフレッシュカップ

こちらも季節限定ブルーベリーフレッシュカップです。
ブルーベリーのフレッシュカップ

桃のヨ―グルトのダンジュとスクエアカップ
桃のダンジュと四角カップ

フルーツタルトも昔からありました。子供たちの誕生日にはワンホールいただきました。
フルーツタルト

ブルーベリーのシロップ漬もあります。
ブルーベリーのシロップ漬け
ヨーグルトそのものは、菜根(さいこん)本店では今も量り売りで買うことができます。プレーンや加糖、抹茶あずきやマンゴーなど結構な種類のヨーグルトがあります。
こちらのランチはグラタンやパスタがあります。
本店の2階はギャラリーとなっています。

今日も訪問ありがとうございます。

モーニング その1

皆さんこんにちは。今日(17日)は1日曇りでした。時々パラパラと来たり、薄日も差したりの1日でした。
最低は昨夜から今朝まで19℃台、最高は午後に25℃台でした。

今日は母の実家に挨拶に行ったり、盆棚を解体したり、近所に行ったりと結構忙しく動き回っていました。

昨日(16日)娘がモーニング(ヨーグルト専門店)のモモのヨーグルトが食べたいと言い出したので、食べに行って来ました。

モーニングは今から30年以上前にできたヨーグルト専門店です。
子供たちが小さいときは、給料日にはここのヨーグルトをお土産に買ってきたものです。
あの頃はムースやババロアが中心でしたが、今はバージョンアップしてます。

こちらは数年前にできた安積(あさか)店です。
第2駐車場からの小道。

庭2

小道を上がるとちょっとした広場が
庭

上から庭を見ると、コンパクトにまとまっています。
庭1

そしてやがて入口
入口

今は菜根(さいこん)本店と安積店にはテーブル席があり、ヨーグルトを食べたり、ランチを食べたりすることができます。
始めには必ずヨーグルトが。

ヨーグルト

そして自分はデザートプレートを。
ヨーグルトソースの海の中に桃やオレンジ、マンゴーなどの果物と真ん中に水切りヨーグルトが島状に。

デザートプレート
いやーうまかったですよ。

今日も訪問ありがとうございます。

ブーランジェリー スドウ

皆さんこんにちは。今日はお盆の16日。ご先祖さんたちは、午後に帰りました。川灌頂とご馳走とお花と共に。夕方には送り火を焚きました。
お盆中はとても涼しい日々でした。東京もこの辺と同じ気温だったようですね。そして雨。
日本列島の上空には低気圧が居座っているようですね。いつもなら太平洋高気圧に覆われて、暑い暑い毎日なのですが。
今日の郡山は最低が18℃、最高は21℃でした。スッキリしない天気で時々雨もパラパラと。大降りはしませんでしたが。

お盆中は親族がご先祖さんに挨拶に。
皆さん、お土産やお供えを持って。

ナント娘は世田谷松陰神社前の「ブーランジェリー スドウ」の食パンを。たまたま買えたとか。
世田山食パン。ちょっとボケてますが。やっぱり有名店だけあって、うまかったです。

食パン

ハード系のパン。これも噛めば噛むほどうまみがジュワーッと。
パン
守山で世田谷のパンを食べられ、良かったです。

甥夫妻も岩手から、「田むらの梅」をお土産に。
田村の梅


横浜の叔母は崎陽軒のシュウマイと母の好きだった「♪三時のおやつはぶんめいどー♪」のカステラを。

シューマイ  


きっと亡き母も、妹や孫たちのお土産はうれしかったと思います。

今も雨がパラパラと降ってます。明日あたりは、晴れマークも出てます。期待したいところです。
今日も訪問ありがとうございます。

その後のバラ

皆さんこんにちは。今日(12日)は午前中は曇り、午後は晴れでした。最低は日付が変わってから朝7時ころまで19℃台で推移。最高は25℃台でした。涼しいのは過ごしやすくていいですね。夏布団を掛けて寝ました。

午前中は例によって草刈りをしました。

午後は竹で花立を作りました。竹藪から竹を二本切り出し、鋸で引いて、脚をとがらせて、結構手間暇かかります。
その後、お墓に花を供えてきました。家の墓は花立が9本分、親戚や付き合いのある家の分は14本、六地蔵さんが1本、東山霊園が2本という具合。
竹筒の花立に水を入れ、そこに花を生けます。結構一仕事です。夕方までかかりました。

今日はバラその後です。
マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン。ある雑誌の読者プレゼントに当選していただいたものです。

マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン

ゴールドバニーが花を沢山つけ始めました。
ゴールドバニー

プリンセスドゥモナコも花をあちこちにつけてます。
プリンセスドゥモナコ

バラの花壇に来訪者のペチュニア。あっちこっちに芽吹いて花を咲かせています。半ば雑草化してます。色がいいので引っこ抜かずに咲かせてます。
ペチュニア

こちらもいつの間にかこんなに花を咲かせています。マツバボタンです。
マツバボタン

ニ―レンベルギアも元気です。
ニ―レンベルギア

除染で消えたと思った庭のミソハギが咲きました。
ミソハギ
よく咲いてます。植物たちも涼しいのでほっとしていると思います。明日13日は旧安積郡方面の新盆見舞、14日は当地方の新盆見舞。15日も所用と続きます。ブログちょっと休みます。
今日も訪問ありがとうございます。

大束屋珈琲店

皆さんこんにちは。今日(11日)は一日曇りでした。気温もあまり高くなく、風もあり、過ごしやすい日でした。最低19℃、最高23℃でした。

午前中は草刈りをしました。

昼は須賀川に買い物がてら、大束屋珈琲店でランチを。

夕方は盆棚を作りました。当地方ではご先祖さんをお迎えするのに、棚をこしらえてお迎えします。
提灯を出したり、棚に飾りを付けたりしました。

ランチを食べた須賀川の大束屋珈琲店です。この場所は円谷プロダクションの生みの親、円谷監督が生まれたところです。

入口

元々表通りにあった大束屋さん。表通りの店はプロダクションのギャラリーとグッズなどの店に。珈琲店は若干奥に入った所へ。コーヒーだけでなくスイーツやランチも食べられるようになりました。
ショーケースには大束珈琲のオリジナルコーヒーが。

ショーケース

何となくコーヒー店の雰囲気を残しています。
カウンター

自分たちが座ったテーブルは、枠や脚は鉄製で、天板は強化ガラス。
テーブル

外を見るとガラス越しに小さな庭があります。
庭

今日のランチはチキンのトマト煮込みでした。スープ、コーヒー付きで800円。
チキンのトマト煮込み

パンはカギセイパン店のものだそうです。バターがとろけてました。
食パン
須賀川には郡山にはない、こじんまりとした食事処が結構あります。使い勝手がいいですね。
今日も訪問ありがとうございます。

8月の花畑

皆さんこんにちは。今日10日は晴れ時々曇りでした。最低は2時頃より7時ころまで21℃台、最高は13時14時頃28℃でした。

午後から所用で船引へ。三春船引はずーっと涼しかったです。もう完全な秋ですね。
勿論、暑のぶり返しはありますが。

12月20日頃が冬至、1月20日頃が大寒、そして2月11日頃より太陽の光が勢いを増してきます。
6月20日頃が夏至、7月20日頃が大暑、そして8月10日頃より秋めいてきます。当地方のことですが。

夏至の頃より1時間以上日が詰まってます。朝4時はもう真っ暗ですね。

昼暑くても、夜が20℃前後になると日中ほってった体が冷やされ、ぐっすり眠れていいですね。
20時は21℃でした。
北日本では低温注意報が出ているとか。その余波かな。

上の花畑の今日の様子です。
ミントの花
ミント

クレオメも満開。ひげがいいですね。宿根でないので種が落ちてくれればいいのですが。
クレオメ

チェリーセージ、今年植えたものです。
チェリーセージ

フロックス濃いピンク
フロックス

白い八重咲のフロックスですが、直立しないで匍匐してます。
白

月遅れ盆が近づくとオミナエシが満開に。野生の方です。
オミナエシ
お盆が近づくと近所の農家では、花を刈り取り、束ね、売りに出す作業に大忙しです。山の様に花束を作ります。お墓参りに持っていくものです。
今日も訪問ありがとうございます。

8月初旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(9日)は台風一過、晴れ時々曇りのいい天気でした。
吹き返しの風はやや強かったですが、心地よかったです。
最低は23℃台、最高は午後に28℃でした。

夜になり、20時には23℃に。空はすっきりした星空。風が心地よいです。
昨夜当たりから虫が鳴き始めました。今日は数匹鳴いてます。
秋の気配が漂う今宵です。

夏のバラがポツポツと咲いています。
8月2日のシェアリングアハピネス

シェアリングアハッピネス

8月3日のマチルダ
マチルダ8,3

8月7日のプリンセスドゥモナコ
プリンセスドゥモナコ8,7

今日(9日)のプリンセスドゥモナコ
プリンセスドゥモナコ8,9

今日のゴールドバニー
ゴールドバニー8,9

付録。リナリアブルガリスがこの暑さにもかかわらず、元気に咲いてます。
リナリアブルガリス

金木犀の下のゲラニウムアズールラッシュも元気です。
ゲラニウムアズールラッシュ
今日は北寄りの風なので、湿気が少なく心地よかったです。
今日も訪問ありがとうございます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR