FC2ブログ

畑の様子

こんにちは。今日もありがとうございます。
上の畑は200坪ほどの藪を刈り払いしました。そこに色々植えました。腐葉土、堆肥、化成肥料を入れて植えてます。
まずはリンゴ富士です。

リンゴ

次はシュガープルーンです。周辺には葛の根などがまだ残っていて、芽などが出てきてます。
プルーン

梨は2本。幸水と豊水です。4月に刈り払いをした所はスギナが。
梨
ご覧のように畑は刈り払いしたままです。まだまだ、ごみがそのままです。とにかく植えると手入れのし甲斐があるので。梨のずーっと向こうにまだ藪が50坪くらいあります。刈り払い機のチップソーも取替ながらやってます。

付録。花壇のクレマチス、花数が増えてます。
クレマチス
今日も訪問ありがとうございます。

上の畑・3月と今

こんにちは。今日もありがとうございます。
畑に植えた花々の3月と今。

3月の金魚草
金魚草
今の金魚草。1本増えてます。左は4月に植えた斑入り。
今の金魚草

3月のジキタリス
ジキタリス
今のジキタリス。リナリアもあります。
今のジキタリス

3月の西洋オダマキ
西洋オダマキ
今の西洋オダマキ。咲き始めました。
今の西洋オダマキ

3月の野茨
野茨
今の野茨。まだ咲いてません。
野茨2

付録。何年も前に植えていた半ば野生化したフロックス。
フロックス
この辺はバラを初め、まだ花盛りとはなっていません。昨日、今日、明日は28℃前後。咲き始める花もあるでしょう。
今日も訪問ありがとうございます。

今の畑と庭

こんにちは。今日もありがとうございます。
上の畑は大分整理してすっきりしました。3月に比べると藪は無くなりました。畑の主も引っ越したようです。

3月
藪と白桃
5月
白桃

庭の白つつじが満開です。このつつじがうちでは最も遅い種類です。真ん中は山査子。
白つつじ

冬越しした鉢植えの金魚草が咲きました。
金魚草

付録。小川(こがわ)に見つけた野生の藤。まるで降るように咲いていました。
藤
今日も訪問ありがとうございます。

周辺の今

5月17日、18日の周辺の自然の様子です。
近所の道端の白牡丹です。人を振り向かせる花です。

白牡丹

マイガーデンのクレマチスが三輪に。咲きそうな蕾も。クレマチス業平

大善寺の藤の近くの小川の藤林です。これは発見。今日は郡山市観光課の職員にも見てもらいました。
藤

前々回の「蛇の鼻」の由来を載せます。
蛇の鼻の由来
色々載せました。
今日も訪問ありがとうございます。

藤が満開

守山方面の藤が満開になってます。こちらは自分の裏山のニセアカシアに絡みついた藤です。満開です。
裏山の藤

通称「ザザ」から見た藤です。藤は水郡線の「ザザ踏切」の向こうにあります。
ザザの藤

続いて大善寺の宿のあるお宅の藤です。白い藤も咲いてます。
宿の藤

大善寺の藤稲荷の藤です。昔はもっとすごかったらしいですが、大きな藤が枯れてちょっと寂しくなりました。
大善寺の藤

藤稲荷
満開の藤、如何だったでしょうか。里山が荒れて藤がはびこってしまっています。
今日も訪問ありがとうございます。

蛇の鼻

蛇の鼻とはこれいかに・・・ですね。本宮の豪農が明治時代に建てた別荘だったのですが今は一般に開放されてます。藤や牡丹つつじなどが満開でした。藤

盆栽の藤。ズラーっと並んでいます。
盆栽並び

その中の2鉢です。
白藤

藤色の藤

牡丹も咲いていました。二日間雨で今日は晴れ。そのため牡丹畑の花はくたーっとしていましたが、一輪だけ元気のいい花がありました。
牡丹

蛇の鼻御殿の玄関の唐破風にある彫刻はすごいです。御殿の中には伊藤博文の書や谷文晁の画、有名人の襖絵、ケヤキの一枚板の廊下、黒柿の床や戸など贅を尽くしていますが建物内は撮影禁止でした。
御殿

家にもあった紫つつじの超大形がありました。樹高2メートル以上。
紫つつじ
今日も訪問ありがとうございます。

バラの成長

花壇の草花が成長してます。2月はこんな状態でした。
春を待つ花壇

5月15日です。
マイガーデン

5月3日のゴールドバニー
バニーゴールド

5月15日のゴールドバニー
ゴールドバニー

4月6日、誘引したばかりのアンジェラ。この日は晴れ。
アンジェラ

5月15日のアンジェラ。雨のためコントラストがはっきりしません。アンジェラ
今日も訪問ありがとうございます。

クレマチスが咲きました

今年作ったバラの花壇にクレマチス業平のポット苗を4月に植えましたが、二輪咲きました。
クレマチス

オルラヤを3本植えましたが、3本とも花を付けました。向こうのぼやけた青はサルビアネモローサブルーヒルとクレマチス。
オルラヤ

里山に咲いていた紫のつつじです。どうしてこんな園芸品種のような花が咲いていたのか不思議です。昭和40年代に山取りしてきました。その株から根伏せで増やしたものですが、親より色が濃いのが不思議です。
紫つつじ
今日も訪問ありがとうございます。

雨の日の庭

今日は一日中雨。骨休めの日です。
代掻きや田植えを待っていた方々には恵みの雨。どの田んぼにも水がいっぱい入りました。
外の風景を撮ることができなかったので、家の中から前の庭と裏を撮りました。
サンザシの赤、八分咲の白つつじ、楓も枝垂れて雨に濡れていい感じ。
白つつじの左は鉢植えのブルーベリー・ラビットアイ、花は地味です。

雨の日3

裏の紫のつつじは大きくなり過ぎです。2メートルはあります。雨に濡れていますが気温が15℃までしか上がらなかったので、長持ちしてます。
雨の日2
雨の日の訪問ありがとうございます。

5月12日のマイガーデン

守山もやっと青葉若葉の季節です。周辺の花々をアップします。
前庭のサンザシです。花だけ楽しむのかな。

サンザシ

裏のつつじが見ごろでした。見ごろ

つつじ園

つつじの脇のカキツバタ
かきつばた

その脇のシラーカンパニュラ―タカンパニュラ―タ

裏山には白のカンパニュラ―タも
白

若葉の間には野生の藤が咲き始めました。アカシアに絡みついています。この辺の里山は荒れ放題ですが、藤は元気にがんばってます。野生の藤
今日も訪問ありがとうございます。

プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR