FC2ブログ

日大の桜

日本大学工学部が郡山市田村町にあります。阿武隈川の右岸になります。この辺りは、田村町でも最も早く桜が開花します。16日は静かでした。
門扉から

通路に覆いかぶさる桜
覆いかぶさる桜

桜越しの研究棟
キャンパス

キャンパスの空き地に咲いているタンポポ
たんぽぽ

田村神社の桜

田村神社(旧鎮守山泰平寺)の桜が見ごろを迎えています。本殿左奥が景勝の桜です。本殿

下庭には三年前に清水寺の森清範貫主が植えた、お手植えの桜があります。手前のピンクの濃い枝垂れです。
お手植え松

東参道宝蔵庫前の薬師桜。枝垂れの方です。民家の屋根の上まで枝垂れています。
枝垂れ桜

宝蔵庫前には枝垂れてないエドヒガンもあります。ライトアップをした薄暮の桜。
種まき桜

光郎桜句会

須賀川の俳句結社、桔槹吟社のリーダー森川光郎先生(御年91歳)宅の枝垂れ桜の満開の下で吟行を行いました。最高の見ごろで気温もばっちりでした。
万朶の桜

桜の下にはクリスマスローズやヒトリシズカなどの花が咲いていました。
クリスマスローズ

ヒトリシズカ

?

吟行の後集会所で句会が行われました。30余名参加しました。一人二句投句、5句選句しました。
句会
自分の二句は4票と3票入りましたが、光郎先生選で佳作をいただきました。
佳作   賑やかに花人集ふ師の桜
その他  ふり向きてまたふり向きて師の桜
そして、昼を食べ楽しく交流しました。

動き出したバラ

きのう今日と20℃前後に上昇し、最低も5℃以上になり、バラがやっと本葉を開き始めました。バラは昨年から始めました。全くの初心者です。地植えは3月下旬に行いました。黄色がほしくて買ってきたゴールドバニー
ゴールドバニー

ホームセンターで目と目があってしまったダーム・ド・クール
ダーム・ド・クール

淡いピンクと赤の覆輪がよくて プリンセス・ド・モナコ
プリンセス・ド・モナコ

淡いピンクが好きで マチルダ
マチルダ

一番初めのバラ 禅ローズ シェアリング・ア・ハピネス これもピンク。冬剪定をしてません。
シェアリング・ア。ハピネス
バラの間にデルフィニウムミントブルーとオルラヤを植えたばかりなので土がそっくり返っています。
おまけ。鵯が庭の養老の梅の花をついばんでいます。沢山来ると花が全部なくなりますが、まだ、1羽だけのようです。
鵯

花木団地

昨日花木団地に行って来ました。花木団地は隣の郡山市中田町の農家が共同で切り花用の樹木を栽培している畑です。東部ニュータウンの東側にあります。丘の上なので見晴らしが抜群です。向こうの山並みは阿武隈高地の山々です。
花木団地

何といってもトウカイサクラが主役です。トウカイサクラ

トウカイサクラの向こうにハクモクレンが。
トウカイサクラとハクモクレン

黄色の彩を添えるのはレンギョウ、そしてサンシュユ。
レンギョウ
山茱萸

寒かったけど午後は日も射し、春の山の色が出てきました。『山笑ふ』ですね。介護施設のワゴン車が沢山でした。デイサービスを受けている方たちも花見でした。

三春ハーブ花ガーデン

寒かったのですが、午後から三春ハーブ花ガーデンに行って来ました。郡山市境にありますので割と近いです。花の苗が沢山ありました。花の下は全面ウッドデッキです。同じ敷地内にパン屋さん、カフェ、ランチバイキングの店などがあります。ハーブガーデン

入口を飾る寄せ植え。春ですねえ。
寄せ植え

花苗のラインナップ。カラフルです。
花苗

ミヤコワスレ。もう花盛りです。
ミヤコワスレ

デルフィニウム・ミントブルー。青が素敵です。
デルフィニウム

クレマチス・満開の一群れクレマチス

帰りに花木団地に寄りました。第二の花見山かな。明日アップします。

にぎわう春

守山周辺も桜が咲き始め、春爛漫を迎えようとしています。裏山では小さな花たちが開花していました。わさびです。残念ながら野草類は線量関係で食べられません。わさび

スミレも咲いていました。可憐です。スミレ

一輪草の間にカタクリが。寒いので閉じています。カタクリ

トサミズキも満開です。
トサミズキ





江戸守山藩邸

江戸時代、守山周辺30カ村は守山領でした。領主は水戸の分家なので江戸定府で守山に下ってくることはありませんでした。藩士4,5名が陣屋に派遣され領内を支配していました。
陣屋跡は昭和になってJR磐城守山駅への道を作ったので、跡形もなくなりました。只、松だけが往時をしのばせてくれます。
陣屋跡

守山会館の玄関上にある紋は守山領主、松平大学頭の紋所、八角葵です。守山会館


東京の文京区に守山藩の上屋敷の庭、占春園が残っておりますが、荒れ放題です。江戸上屋敷は後世になって東京教育大学になり、その後筑波大学になりました。占春園は筑波大付属小の入り口にあります。占春園
占春橋

 
江戸守山藩蔵屋敷跡
守山藩上屋敷跡前の春日通りのバス停より錦糸町行きに乗車するとやがて厩橋へ。

厩橋

この厩橋の東詰め、本所辺り(隅田川より向こうのビルの辺りまで)に守山藩の蔵屋敷がありました。守山地方の年貢米がここに。
厩橋東詰め

ガーデニング開始

暖かさに誘われて、体も動きだしました。
アンジェラを這わせるフェンスを作りました。ホームセンターからワイヤーメッシュと棒とL字ねじを買ってきて作りました。昨年ヒロガーデンから買ってきた若い苗です。やっと芽が動き始めました。
アンジェラ

昨年ヒロガーデンから買ってきた鉢植えのノックアウトも葉が開き始めました。動き始めたノックアウト

デルフィニウムとワスレナグサ、ゴデチャ、ストロベリートーチは昨年9月に種まきしました。あえて外に置いて育てました。大霜、大雪、大雨などにさらして育てました。ほとんど発芽しました。デルフィニウムは半数が生き残りました。水やりで流れてしまったのが多いです。
デルフィニウム

ワスレナグサはポットが窮屈だったらしく、育ちが悪かったので大きなポットに植え替えました。
わすれな草

ストロベリートーチはワッサワッサしてます。ストロベリートーチ

暖かいきのう今日

昨日20℃、今日は19℃。この暖かさに誘われて植物たちも動き始めました。
裏山の藪椿は見ごろを迎えています。
満開の藪椿

山茱萸もやっと満開満開の山茱萸

トサミズキも咲き始めました。トサミズキ

庭の養老の梅。周辺の梅が満開を迎えたころに咲き始めます。曽祖父が昭和の1桁ごろ、あるお宅に有ったものを譲られたそうです。ゆうに100年は過ぎているようです。樹高は2mくらい。
養老の梅

柘植の下にある一輪草も満開です。一輪草
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR