FC2ブログ

那須その5

那須、最終回です。今日はNASU SHОZО CAFEです。林の中にある駐車場はほとんど満杯。こちらは入口です。
入口

駐車場からの外観外観

スコーン類
スコーン

メニュー。小時飯、小腹がすいたときに食べる軽い食事。この辺でも「こじはん」と言います。
メニュー

かぼちゃのプリンとミルクティー。皿やカップはショーゾーカフェのロゴ入り。カップのソーサはなんか給食を思い出します。プリン
ミルクティー
どのお店も快く撮影させてくれました。感謝。

那須では先達ての大雪で雪崩が発生し8名の方の尊い命が奪われました。8名の方のご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

那須その4

今日はジョイア・ミーアをご紹介します。
近くに那須御用邸があります。まだ愛子様がお小さいころ、皇太子ご夫妻と愛子様が雅子様の運転でこちらのお店に。
ジョイア・ミーア

ハンバーグミラノ風です。トマトソースベースのきのこたっぷりバジルソースです。
ハンバーグ

ベル・フルールのパンです
パン

すぐそばにパン工房ベル・フルールがあります。無添加だそうです。
ベルフルール
明日はNASU SHОZОです。

春の雪+那須その3   2017.3.27

お早うございます。本日、朝から雪。まだまだ降ってます。湿った重い雪なので松の枝がしなっています。
松に降る雪

ブルーベリーにも雪の花が咲きました。
ブルベリーと雪

那須の続き。さて今日はヒロガーデンです。コピスガーデンから15分前後で到着。ピンクの外観が特徴。ヒロガーデン

花の苗のラインナップ。ここだけ春色です。
苗1

苗2

苗3
クレマチスとラークスパーを買ってきました。
明日はジョイア・ミーアです。

那須その2   2017.3.26

今日はコピスガーデンです。森のvoivoiから若干戻ってコピスガーデンへ。外観

入口の外の花壇にはクロッカスがそこ ここに咲いてました。
クロッカス

入口の反対側には馬酔木が咲いてました。馬酔木

台車が面白いです。
台車

こんなのもありました。木馬かな。木馬


バラ園はまだ冬でした。うちの方と同じですね。
バラ園
ルピナスパープル、ペンステモントゥルーブルー、サルビアネモローサスノーヒル、アリッサム紫を買ってきました。
明日はヒロガーデンです。

那須に行って来ました 2017.3.25

24日那須に行って来ました。9時40分家発。
パンケーキの店「森のvoivoi」10時30分着。
那須は晴れ時々曇り一時雪でした。
森のvoivoi外観

パンケーキは3枚。温まったミルクの瓶のコースターは手作りとか。
コーヒーのコースターもオリジナルのようです。

パンケーキ②


東京の三軒茶屋にある「パンケーキママカフェvoivoi」が数年前に出店しました。器の中に入っている生クリームやジャムはトッピングです。
パンケーキ

会計伝票のパンケーキのストラップがいいですね。買ってきました。
左はミルクのコースターです。店員さんが作ったとか。

会計伝票

那須廻りは次回に続きます。




春たより   2017.3.23

20日はいい天気。21日は雨でした。雨後は寒気は来るものの氷点下には戻らないようです。
タンポポがオオイヌノフグリの間に咲きました。この頃、西洋タンポポ見かけなくなりましたが、このタンポポは在来種との交配種です。しっかりと遺伝子を残していますね。この辺の在来種も間もなく咲きます。
タンポポ

水仙も花芽が大きく膨らみました。
福寿草・蝋梅・山茱萸・マンサク・たんぽぽ・水仙と春先の花は黄色が多いですね。
水仙

父が植えた行者ニンニクが今年も芽を出しました。行者にんにく
22日は雨上がりの晴天。陽光は春ですが、風が強かったです。
夕方、風が弱まりました。竹藪の整備をしていると、なんと鶯の初音ではありませんか。すぐそこ。やったー\(^_^)/ですね。でも一声だけ。やがて遠くから一声。それっきりでした。
今日は彼岸明け、ご先祖さんが帰ります。

畑の刈り払い 2017,3,20

畑の4分の1はまだ藪の状態です。篠竹に葛が絡みその上に荒地瓜が・・・。絡みついた弦を刈り取って・・・。遅々として進みません。
何とか4分の3は刈り払って草花や果樹を植えました。
ここにはブドウやいちじくを。その向こうにはタラの木や山椒を植える予定です。
藪

刈り払った後に白桃を植えました。白桃の向こうの篠竹の隙間にこの畑の主?がいます。そろそろ引っ越したかな。藪と白桃

刈り払った後の野茨(在来種)も余分なものは切り取りすっきりさせました。でも、地下から根が伸びて思わぬところから芽を出します。
野茨

大分前に植えた杏は結構大きくなって実をたわわにつけます。杏
彼岸入りの午前中はいい天気でした。「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。
この日の日差しはなんか、ほのぼのでした。午後は曇ってきました。


冬越した草花

昨秋植えて、冬越しのため枯れこんでいた草花たちが、小さな芽を出し始めました。
デルフィニウムは四五本植えましたがそのうちの一本です。
デルフィニウム

リナリアはパープレアとブルガリスを植えました。
リナリア

ジキタリスは元気がよく上へ上へと背伸びを始めました。
標示板の上の方はこの畑の主が若干かじったようです。
ジキタリス

西洋オダマキはまだ小さいですが、しっかり芽を出してます。在来種の方はまだのようです。
西洋オダマキ

12月ごろまで花を付けていた金魚草です。くたくたになりながらもよく冬を越しました。金魚草2




春の雪

本日は春の雪が若干積もりました。マイガーデンも雪景色。最高気温は2.5℃台。
明日は朝から晴れ。最高気温は7℃の予想。一雨ごとに暖かくなっていきます。
雪のマイガーデン

梅もちらほら咲いてますが、肉眼でも梅の花と雪の区別ができないくらいです。
梅に積もる雪

その昔、田村の庄司を頼った南朝方が立てこもった宇津峰も雪景色。雪の宇津峰

早春の風景その2

早春の風景「 その2 」をアップしました。
南斜面のオオイヌノフグリは満開です。
オオイヌノフグリ

同じく南斜面の福寿草は花びらが散ってしまいました。
花びらの散った福寿草

当地方は4月中旬までセピア色のモノトーンに包まれます。空の青と福寿草、蝋梅、オオイヌノフグリがささやかな彩を添えます。
下の写真は越冬したローズマリーとチェリーセージ。
右上の空に向かって立つ二本の木は身不知(みしらず)柿です。

ローズマリーとチェリーセージ

毎年、おいしい実を沢山つけるジューンベリー。その後ろの横に伸びる枝は桑です。
こちらも桑子がおいしいです。

ジューンベリー
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR