FC2ブログ

南陽へ

皆さんこんにちは。今日(15日)は曇りで夕方には一雨ありました。
最低は17.5℃、最高は26.5℃でした。

午前中は守山小学校まで行って、校長先生と打合せをしてきました。
帰ってすぐ福島へ向かいました。

福島で孫娘と落ち合って、自分夫婦と孫と3人で山形県南陽市へ向かいました。
東北中央道の県境の栗子トンネル(約9キロ、無料)を抜けるとあっという間に米沢につきます。
自動車道で行くと南陽まで3、40分くらいでしょうか。
赤湯の山の斜面にはブドウ畑が広がります。
13号国道から東の純農村地帯に「漆山果樹園」がありますが、今日の目的はこちらのシャインマスカットパフェでした。

お目当て
周りにシャインマスカットが並べてありますが、2歳の孫は一人でほとんど食べてしまいました。

自分が注文したものはベーグルのランチです。このベーグル美味しかったです。自家製だそうです。

ベーグルランチ
アイスはブドウのアイスをチョイスしました。
こちらのブドウの半分は孫が食べました。

外に出るとスイカやカボチャがありました。孫はじっと見つめていました。

スイカを眺める

こちらのブドウ狩りは終了していたので、他のブドウ園でブドウ狩りをしました。
孫はなっているブドウを見て大喜びでした。

この後、宮内へ出て双松公園のバラ園を見ましたが、ポツリポツリと咲いていました。
帰りに道の駅米沢によって帰ってきました。

米沢

福島で孫をママにバトンタッチし、家路につきました。
孫は家に帰ってから、ママに「あした、ぶどうがりにいこ。」とせがんだそうです(笑)。

山形県も置賜くらいまでだったら、半日で行って来れるので手近です。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



8月の花畑から

皆さんこんにちは。今日(6日)も夏空が広がりました。
最低は23℃、最高は32℃でした。

午前中は金屋まで用足しに行って来ました。

夕方、久しぶりに草刈りを1時間ほどしました。
とりあえず、花畑までの道を刈りました。
やはり、さっぱりするのはいいですね。

花畑からです。
ガウラの林の草むしりをしたら、ジギタリスが数株ありました。

ジギタリス
草をむしったので日光をもろに受け、クターっとしてます。
手前のボケているのはガウラです。

一番大きな株には2輪ほど蕾が開きかけていました。。

花

さらにガウラの林の中に西洋小判草(ワイルドオーツ)が1株ありました。
西洋小判草
こちらも周辺の雑草をむしりました。

花畑に昨秋植えたペンステモンアラベスク(赤花)が2輪ほど花を付けていました。

ペンステモンアラベスク
この苗は昨年9月に新潟市の産直から買ってきました。
ピンク花もありますが、こちらは今年、新津から買ってきました。ピンク花はお休み中です。

サルビアコクネシアアカプルコがこぼれ種で群落を作ってます。

サルビアコクネシアアカプルコ
晴れた日に午後から写真を撮ると、炎天下なので花がやや疲れ気味です。
やはり午前中に撮った方がいいのかなと思ったりします。

ジギタリス、ガウラ、サルビアコクネシアアカプルコ、クレオメなどは全てこぼれ種から増えてます。
花畑が賑やかになっていいですね。

今日も訪問ありがとうございました。

昼食とみやげ

皆さんこんにちは。今日(26日)は曇ったり降ったりの1日でした。大降りすることはありませんでした。
最低は17℃、最高は25℃でした。

午前中は雨がちだったので、パソコンで文書などを、2,3枚作成しました。
午後に、それぞれの役職の方々に届けてきました。

新潟、最後です。
新津のフラワーランドで花苗を買って、斜向かいにある蕎麦処「心休庵」で昼食にしました。
自分は天ざるをいただきました。

天ざる

天ぷらは高坏の上に載っていて、結構な数でした。
天ぷら

カミさんはかき揚げ蕎麦を食べました。
かき揚げ蕎麦
遅い昼食だったので、終わったのは2時半頃でした。
2時半に新津を出て、隣の五泉に寄りました。車から五泉を観光しました(笑)。

今日の餡もの。笹団子です。

笹団子
これは会津の笹団子です。道の駅猪苗代で買いました。
本物の笹とイグサで巻かれていました。

笹の中の団子です。

団子
昨日の「秘密のケンミンショー」で新潟の笹団子をやってました。
会津の笹団子も新潟の影響のようです。

新潟県の福島県よりに津川という町がありますが、江戸時代まで会津領でした。
この津川には阿賀野川の舟運のための港がありました。
上方の文化が阿賀野川をさかのぼって会津領まで運ばれていたようです。

隣の山形県も最上川の舟運によって上方の文化が内陸まで運ばれたようです。

やはり江戸時代の文化・経済の中心は上方だったのでしょうね。

今日も訪問ありがとうございました。

花苗を買いに

皆さんこんにちは。今日(25日)は曇りの1日でした。
最低は17℃、最高は21℃でした。
梅雨寒ですね。

今日は曇っていたので、家の中で本を読んでましたが、午後はタケノコ折や草刈りをしました。
真竹のタケノコがニョキニョキ出てました。
刈り払い機で草もろともタケノコも刈り取りました。
かまわないでおくと竹になり、のこぎりで切り取るようになるので手間がかかります。
今のうちに刈り取ります。

23日に新潟に行った主目的は花の苗を買うことでした。
新津(にいつ)周辺は花苗の生産地とか。
ヤスダヨーグルトから満願寺の稲架木並木を見て、新津駅前を通り、道の駅花夢里に行きました。

花夢里
この入り口の両側にガラス張りの売り場が2棟ありました。

花苗です。

花苗
産直もあったのですが、売り場棟の陰になっていて見付けられませんでした。

続いてフラワーランドへ行きました。

フラワーランド
こちらは1棟のみですが、かなり広く外にも展示してありました。

こんなものがありました。

フラワーランド2
こちらにも産直があり、品ぞろいが豊富でした。
おいしそうなパンがあったので買ってきました。

買ってきた苗です。
花苗
ペンステモン、フロックス、斑入りガウラなどです。
花夢里のポットには名前がありませんでした。
フラワーランドのものには名前と種類も書いてありました。

花夢里からフラワーランドへ行く途中、小須戸の産直「うららこすど」にも寄りましたが、こちらの苗は見るだけでした。
産直も併設されていました。

新津は昔は新津市でした。
JRは郡山から新津までが磐越西線ですが、今は郡山から新津、新潟まで通し運転はありません。
信越本線は新津を通って新潟まで。
羽越本線は新津から秋田まで。
新津は郡山と同じく鉄道全盛時代は交通の要衝でした。

今日も訪問ありがとうございました。

満願寺稲架木並木

皆さんこんにちは。今日(24日)は曇りで時々霧雨が降りました。
最低は19℃、最高は22℃でした。涼しい日が続いてます。

午前中は公民館と行政センターに用足しに行って来ました。
公民館の館長が新しく代わってましたが、初めてお目にかかりました。

午後は街まで野暮用足しに行って来ました。
途中、愛車にガソリンを入れましたが、126円になってました。

昨日の続きです。
ヤスダヨーグルトを出て、阿賀野川を渡り、満願寺の稲架木(はさぎ)並木を見ました。

南から北方面を左側から見てます。

左側
羽越本線と磐越自動車道に挟まれた所にありました。
行政区の名前が満願寺ということなのでその名が付いたのだと思います。

右から見てます。

右側
1キロほど続いてます。

真ん中から見ました。この青空、まさに夏の越後の空でした。

真ん中
この樹木に横棒を結び付け、稲を掛けたそうです。
秋の稲架掛けをした並木を見たいのですが、今はコンバインで稲刈りをするので稲を掛けないそうです。

この稲架木並木、新潟市の文化財に指定されています。

文化財

守山地方では田んぼ1枚が小さく、畔が曲がっていて、高低差があるので自然木は利用しませんでした。
稲架は田面の上に人手で架けてました。

新潟市のこの辺は日本海から15キロ余。
標高は6メートルほどとのこと。
阿賀野川からは1キロぐらいの所なので、大洪水があったら稲は流されてしまいますね。
自然の木に稲架掛けすれば稲架ごと流されることはないと思います。
生活の知恵でしょうか。

いいものを見せてもらいました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR