FC2ブログ

花畑から

皆さんこんにちは。今日(21日)は曇り空でした。昼前後は薄日も射しました。
最低は9.5℃、最高は18℃でした。

午前中は里山から流れて来る水路を見てきました。
普段はちょろちょろの流れですが、豪雨の時はハンパでない水と砂が押し寄せます。
水路が砂で埋まってました。

午後は久しぶりに草刈りをしました。
チップソーを替えたので、切れ味がよかったです。

花畑からです。
チェリーセージが賑やかでした。

チェリーセージ

千日紅も賑やかです。さすが千日紅、長持ちしてます。
千日紅

インカルビレアもちらほら花を付けてます。
インカルビレア

付録。入口の金木犀が2度目の花を付けてました。9月下旬に咲いたばかりなのにまたまた花を付けるとは不思議ですね。
金木犀

また明日は雨ですね。
台風20号は温帯低気圧になっても、雨雲はそのままやってきます。
台風だと進路も表示されますが、温帯低気圧になるともう標示されません。
雨の予報、風の予報にもなるので、列島を通るものは表示されると気構えが違います。

金木犀が家のものだけでなく、近所のものも咲いてます。
珍しいことです。
気候が変化しているからなのでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



雨上がりの花

皆さんこんにちは。今日(19日)は深夜から降っていた雨が昼頃まで降ってました。夕方になってまた降り出しました。
最低は12℃、最高は18℃でした。

午前中は雨が小やみになってから、共同墓地のブルーシートを見に行きましたが何事もなくてよかったです。

午後は大安場史跡公園の開園10周年記念の講演会を聞きに行きました。
福島大学の菊地芳朗教授による「東北の古墳時代前期を考える」という講演でした。
東国の初期古墳は西から広まってきたということではないようです。
拠点となる所にそれぞれに造られたようです。
大安場古墳もその一つということだそうです。

夕方の雨の小やみになった時に撮った花です。
花壇のダームドクールが蕾を沢山付けてました。開きかけの1輪です。

ダームドクール

庭のツワブキが咲いてました。
ツワブキ

山茶花が葉にかくれて咲いてました。
さざんか

今日は雨がちだったので、花が雨に濡れてます。
山茶花は道ばたにもう1本八重咲がありますが、雨に濡れてふやけていました。

昨晩から今もまだ雨が降ってますが、台風19号の雨ほどではありません。
明日の朝は神社の下草刈りがありますが、予報では止むようです。
おそらく地面や草は濡れていると思います。
安全にやりたいものです。

今日も訪問ありがとうございました。

昨日の花畑 

皆さんこんにちは。今日(18日)は曇りの1日でした。
最低は12℃、最高は15℃でした。

午前中はしばらくぶりで草刈りをしました。
ほとんどの雑草は成長をやめているので草刈りが楽です。
セイタカアワダチソウは茎が固くなっていました。

午後は共同墓地のブルーシートを土嚢で固定しました。

今日は写真が撮れなかったので、昨日の花畑をアップします。
クレオメが賑わってます。

クレオメ

サルビアコクネシアアカプルコがいい色を出してます。
サルビアコクネシアアカプルコ

上が切れてますがメド―セージです。
メド―セージ

フジバカマが咲いていました。
フジバカマ

午後に土嚢をもらいに行くと、橋の上にテレビ局数社が来てました。
黒石川で行方不明の子が見つかったそうです。
母親と弟はすでに見つかっていました。
離れ離れで寂しかったことでしょう。
ご冥福をお祈り申し上げます。

今日も訪問ありがとうございました。

今日の花畑

皆さんこんにちは。今日(17日)は天気がよかったのですが、少々雲もかかってました。
最低は7℃、最高は18℃でした。

今日の午前中まで大雨による被害の状況報告をしました。
最もひどかった場所は、今日から修復工事が入りました。

午後は共同墓地の土砂崩れの部分をブルーシートで覆ってきました。
明日は午後からまた雨になるとか。大降りしないでほしいものです。

今日は久しぶりに花畑の花たちを撮ってきました。
ピラミッドアジサイが咲いていました。

ピラミッドアジサイ

クサキの先端には実が付いていました。
クサキ

桑の木が大きくなり過ぎたので、下にあった花々が咲いていたのを今日初めて見ました。
ホトトギスが咲いていました。

ホトトギス

トウテイランも咲いていました。
トウテイラン

毎日、大雨の被害の状況を見たり、写真に撮ったり、報告したりばかりで花畑に行ったり、草刈りをしたりできませんでした。
明日辺りから草刈りをしようかと思っていますが、午後からは雨が降ってくるようです。

今日に至っても周辺から湧き出る水は雨上がりのような状況です。
また、田んぼや畑の水も溜まったままです。
12日の雨はやはりハンパでなかったようです。

今日も訪問ありがとうございました。

秋晴れの1日

皆さんこんにちは。今日(16日)は秋晴れの1日でした。
最低は7℃、最高は19℃でした。

豪雨の影響はまだまだ続いています。
川の水も普段通りには戻っていません。
里山からも水が流れ出しています。

今日はまた新たな被害が報告されました。
共同墓地の法面が崩れていました。

毎日被害の写真ばかりだったので、マイガーデンの花等をアップします。

マチルダの色が濃くなってきました。

マチルダ

ムラサキシキブが光っていました。
ムラサキシキブ

マユミもいい色を出していました。
マユミ

青空をバックに甘柿のだいだいまるです。
甘柿

毎日、被害状況や郡山市から来る回覧物などに大わらわです。
花畑に行くことも、バラの手入れをすることもなかなかできません。
やっと付近の自然にも目を向けることができるようになってきました。

金曜日からまた雨とか。共同墓地の土砂崩れを明日はブルーシートで覆ってこようと思っています。

皆さんからの暖かいコメント、励みになります。
ありがとうございます。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR