FC2ブログ

盆の14日

皆さんこんにちは。今日(14日)は曇り時々雨でしたが、雨はおしるし程度でした。
最低は24.5℃、最高は27℃でした。
昨晩は湿度の高い夜でした。

今朝は仏壇におはぎを供えたり、墓参りに行ったりしました。
お墓にもおはぎと洗米(あらよね)を供え線香を手向けてきました。
自分の所と親類縁者併せて20数軒分でした。

その後は新盆見舞でした。ご近所さんが1軒と隣村が1軒、田村市が1軒でした。
今は車で歩くのでノンアルコールやジュース、コーラなどをいただきます。
そして盆のご馳走をいただきます。
3軒も回ると結構お腹がいっぱいになります。

夕方、孫が来て楽しい一時を過ごしました。
車から靴を履いてやってきました。かわいいです。

鉢バラの蕾が見えてきました。桃香です。

桃香

花壇のダームドクールはまた新しい花がほころび始めました。
ダームドクール

古屋敷のアジサイが遅ればせながら1輪咲いてました。
明月院ブルー

花畑にはユーパトリウムが咲き始めました。
ユーパトリウム

夜7時、盆踊りの太鼓の音が聞こえます。守山地区の盆踊りです。
20年以上前はもっと多くの集落で盆踊りをしてました。
夜になるとあちこちから太鼓の音が聞こえました。
盆踊りの担い手(青年団や消防団)が減少していることが大きな原因のようです。
今は守山地区だけとなってます。

台風10号が近づいてます。
九州四国中国東海と雨風が強まるようです。
進路に当たる地方の方々、そして進路の周辺の方々、どうぞご注意ください。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

花や実

皆さんこんにちは。今日(10日)も晴れ時々曇りのいい天気でした。
最低は23.5℃、最高は34℃でした。

今日は朝から親戚の法事に出かけました。
夕方帰って来ました。

花や実をアップします。
ミニホスタが涼しげです。

ホスタ

上の畑のイチジクが実を付けていました。
イチジク

除染時に庭から上の畑に移植した鬼ユリが咲いてました。
鬼ユリ

相変わらずノリウツギがモフモフです。
ノリウツギ

暑くても天気がいいとクリアな写真が撮れます。
今日は北西の風だったのでしのぎやすかったです。
これが南からの風だと、じとーっとして大変です。
予報では台風が近づくにつれて南からの暑い風が吹くようになるようです。

今日も朝から蝉の大合唱でした。
朝はアブラゼミとミンミンゼミ。夕方、日没頃はヒグラシとツクツクボウシ。
ヒグラシは間もなく終わると思いますが、ツクツクボウシは少し早いのかな。いつもはお盆頃からなのですが。
毎日暑いので蝉も元気なようです。
この頃は蝉取りをする子供の姿が見えないのが少々寂しいですね。

台風が西日本方面へ移動しつつありますが、西日本に限らず注意したいですね。

今日も訪問ありがとうございました。

樹木や果実

皆さんこんにちは。今日(9日)は晴れ時々曇りの天気でした。
最低は24℃、最高は33℃でした。
8時頃から北西の風になったので割としのぎやすかったです。

午前と午後に花畑の手入れをしました。
花たちも暑さで大変なようです。

花畑に植えたクサキに花が満開でした。この花が好きでクサキを植えました。

クサキ

花畑のはずれの10年以上たった枝垂れ桃です。実が沢山なりました。
枝垂れ桃

花畑は千日草が元気でした。
千日草

ジューンベリーの下に色の濃いナデシコが咲いてました。
ナデシコ

庭の前のザクロの実です。今年は1個でした。
ザクロ

立秋過ぎると涼しくなる予定でしたが台風10号が暑い空気を引っ張ってくるようで、最低が26℃なんて言う予報が出てます。
日本列島に直撃する形ですので、皆さん気をつけましょう。

本日東京から娘が帰ってきたので、駅まで迎に行き、ブログ若干遅れました。

今日も訪問ありがとうございました。

8月上旬の花畑 2

皆さんこんにちは。今日(8日)は立秋ですが、天気はやはり夏空でした。
最低は24.5℃、熱帯夜に近かったです。エアコンを使って眠りました。最高は34℃でした。

今日は6時起きして家の墓地をカミさんと掃除をしてきました。
とにかく草が伸びていました。全て引っこ抜いてきました。3,40分で終わりました。

午後は花畑の草むしりをしました。
夕方萎れている花たちに水をやってきました。

夕方、黒い雲がやってきましたが、雨は守山地方をそれたようです。
近間で雷鳴があれば降ってくれますが、遠雷ばかりでした。

花畑の写真です。
ノリウツギ、天辺の方までモフモフです、が色が出ません。

ノリウツギ

ノリウツギのそばにある、こぼれ種で出てきたマリーゴールドが花を沢山咲かせています。
マリーゴールド
雑草の中に芽を出しました。花芽を持っていたので周りの草をむしりました。

この暑い中、カクトラノオは元気に花を咲かせています。

カクトラノオ

カクトラノオの近くのエリゲロンも元気です。3,40センチに広がっています。
エリゲロン

本日日没後の西北の空がとてもきれいでした。
夕焼け2
きれいな夕焼けは久しぶりでした。
夕焼けは夏の季語でした。

今日も暑かったですが、やはりサルビアコクネシアアカプルコは元気がなかったです。
夕方行ってみたら元気を回復していました。
そう言えば3時頃から曇ってきたので元気になったのだと思います。
その後、水をあげておきました。

花畑の花たちもこの暑さを乗り切ってくれるといいですね。

今日は立秋でしたが明後日辺りから、気温がやや低めになるようです。
郡山の予報を見ると最高は30℃くらいなるようです。
暑さが引けると、もう少し外仕事ができるようになりますね。

能因法師が「都をば霞とともに立ちしかど秋風ぞ吹く白河の関」と詠みました。
立秋になるといつもこの歌を思い出します。
霞とともに、はちょっとオーバーですが距離的に遠いということを言っているのかなと思います。
当時でも40日あれば歩けますので。もっともあちらこちらと寄り道したり連泊したりすればその限りではありませんが。

昨日は18時くらいで27℃台でしたが今日は25℃台でした。ホッとしますね。

今日も訪問ありがとうございました。

8月上旬の花畑

皆さんこんにちは。今日(5日)も晴れの暑い1日でした。
最低は23.5℃、最高は33℃でした。

午前中は花畑の手入れをしました。
土も結構焼けていました。草をむしったり、水をあげたりしました。

午後は友達が来ていろいろ情報交換をしました。

夜は田村町総合防災訓練の打合せがありました。
今年は御代田小学校を中心に行われるようです。

花畑の手入れの前に写真を撮りました。
古屋敷に上る坂の薮の中にキンミズヒキが咲いていました。

キンミズヒキ

今一番元気なのがカクトラノオです。
カクトラノオ

カクトラノオの後ろにはカリオプテリスがまだ花を付けています。
カリオプテリス

7月中旬に福島の園芸センターから買ってきたサルビアコクネシアアカプルコが暑いせいかちょっと元気がありません。
サルビアコクネシアアカプルコ

この苗を植えたころに芽を出したサルビアコクネシアアカプルコです。これは一昨年、軽井沢の発地市場から買ってきた苗の孫です。
サルビアコクネシアアカプルコ2
軽井沢から買ってきたものが増えたので昨年、2株ほど花畑に植えました。ところが実生苗が出てこないので福島から買ってきて昨年植えたあたりに植えました。植えたらすぐにこのちび苗が出ているのに気づきました。昨年植えた2本から1株だけですが出てきてくれたのでうれしい限りです。
よく花壇に植えるサルビアは実生苗が出て来ませんが、このアカプルコは条件さえ良ければ発芽してくれるので重宝です。
花畑は水はけがよすぎるのでアカプルコには若干厳しいのかなと思いました。

毎日のように厳しい暑さが続いています。
皆さん、どうぞご自愛ください。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR