FC2ブログ

花畑

皆さんこんにちは。今日(19日)は曇りの涼しい日でいた。
最低は21℃、最高は22.5℃でした。
夜に入って19.5℃まで下がっています。

午前中は久しぶりに草刈りと花畑の草むしりをしました。
今週は孫守や小学校の授業などで花畑に行くことができませんでした。
雑草がはびこっていましたが、花も咲いていました。
久しぶりに花畑の花たちです。
このノリウツギ昨年枯れて、今年春に新芽を6本出し、それぞれに花を付けました。

ノリウツギ

カリオプテリスも花いっぱいになってきました。
カリオプテリス

サルビアコクネシアアカプルコがいつの間にか沢山花を咲かせていました。
サルビアコクネシアアカプルコ

インカルビレアも花が増えてきました。
インカルビレア

ダンギクが咲き始めました。
ダンギク

気候が涼しくなって花も元気になってきたようです。
雨も時々降っているので花たちにとってはいい環境ですね。
1週間、見ないうちに花が賑やかに咲いていました。
写真にアップしてないものもありますが、沢山咲いていました。

サルビアコクネシアアカプルコ、インカルビレア、ダンギクはこぼれ種から増えてます。
特にサルビアコクネシアアカプルコは一面花になっていました。
8月は暑さと乾燥で大変だったのですが、やっと元気になってきたようです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



ノリウツギ復活

皆さんこんにちは。今日(11日)は午前から午後にかけて、晴れ時々曇りでしたが、夕方、雷が鳴りバケツをひっくり返したような雨が1時間半以上続きました。
最低は21℃、最高は31℃でした。9月に入ってもずっと30℃以上が続いています。

午前中は、久しぶりに1時間ほど草刈りをしました。
草が育ちすぎて倒れていたり、葛や荒地瓜が絡みついて大変でした。
草刈のあとで、玉川村にある農業用品を販売する大型店に買い物に行って来ました。
刈り払機の部品やオイルを買ってきました。
ランチも出先で済ませ、道の駅や福島空港によって帰ってきました。

帰ってくると同時に雨が降り出しました。
家に入ってからだったのでよかったです。

昨年、2本あるノリウツギの1本が芯喰い虫にやられ、枯れてしまいました。
ところが5月下旬に横から芽が出て来ました。

ノリウツギ5月
分かりづらいですが、真ん中にあるのが昨年枯れた幹です。
下の2か所から芽吹いていました。これは感激でした。

6月上旬には数本芯が立ってきました。

ノリウツギ6月

8月下旬には何と花芽が見え始めました。
ノリウツギ8月

そして9月初めには、はっきりと蕾が見えてきました。
ノリウツギ9月2日

そして今日11日には花が開いていました。
ノリウツギ9月11日

もう1本のノリウツギは7月下旬に花が咲いて色が出ています。
1ヵ月半ほど遅れてますが、立派に咲いてくれました(拍手)。
このノリウツギの復活はすごいと思いました。

4年ほど前に竹薮を切り拓いた場所に、隣の中田町の不動桜の小苗を買ってきて植えました。
夏に雑草が生い茂ったのでここの草刈りをしました。
ナント植えたのを忘れて刈り取ってしまいました。
ところが次の年に、2,3本の新しい芽が出ました。
近所の先輩が「桜はわげね。まだ出でくっから。」と言ってましたが、その通りになりました。
桜の生命力もすごいと感心しました。
「先輩、無駄に年とってねない。」と言っておきました(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

ムクゲやバラ

皆さんこんにちは。今日(6日)は晴れ時々曇りの暑い1日でした。
最低は20℃と涼しかったです。最高は今日も30℃超えの31℃でした。

午前中はうすいデパートで息子一家と合流し、買い物や食事を楽しみました。
孫は大はしゃぎでした。

午後は自宅に帰って遊びました。

孫が帰ってから花の写真を撮りました。
庭の新ムクゲの花はよく見ると風車のようでした。

ムクゲ

新しくダームドクールも開いていました。花茎は10センチくらいです。
ダームドクール

シェアリングアハッピネスのこれも開きかけです。花茎は4センチくらいの小ぶりの花です。
シェアリングアハッピネス

その後、上の花畑まで、草むしりに行きましたが、蚊が多くてやめました。
里山の空は秋色でした。

里山

九州の方では台風10号が猛威を振るってますね。
皆さんの所に被害がないことを祈るばかりです。

こちらも例年になく9月に入っても、最高気温が30℃を超える日々が続いています。
福島県沖も海が温まっているようです。
本来なら寒流の親潮が流れてくるので、涼しいのですが、今年は暖かいようです。
それに台風が暖かい空気を送り込んでいるようです。

夜が長くなって、涼しくなってきているのがせめてもの慰めです。

今日も訪問ありがとうございました。

今日の花

皆さんこんにちは。今日(5日)は曇り時々晴れ一時雨という天気でした。大変ムシムシしました。
最低は23℃、最高は30℃でした。

朝から蒸れる日でした。
ちょっと動くと汗が滴りました。

午前中に守山史談会、守山文芸生みの親、吉川貞司先生の1周忌があり、参列してきました。
史談会や文芸の主だった方々も参列していました。

午後は「日本の古代道路を探す」「古代の道路事情」を一気に再読しました。

今日の花です。
株の下の方にマルキーズドゥラロシュジャクランが咲いていました。

マルキーズドゥラロシュジャクラン

白いムクゲですが花びらが長いのが咲いてました。
ムクゲ

花の色が濃い方のミヤギノハギが咲き始めていました。
ミヤギノハギ

父母はムクゲを数本植えてました。
ところが自然交配して、あちこちに種を飛ばして発芽し花を咲かせるまでに生長しました。
ほとんど親と同じ花を咲かせますが、この花だけは花びらが長いのです。

ユキヤナギとビヨウヤナギも種をあちこちに飛ばし、発芽してます。
要らないものは抜き取ってますが、忘れていると育ってしまいます。

バラは休眠している様でポツポツ咲くのみです。
咲いたら早めに摘み取り、秋バラに備えています。

今日も訪問ありがとうございました。

花壇の花

皆さんこんにちは。今日(3日)も晴れたり曇ったりの天気でした。
最低は23℃、最高は32℃でした。

午前中は日が陰ったころ合いを見計らって、1時間ほど草刈りをしました。
新しい刈り払い機は快調でした。

午後は街まで野暮用足しに行って来ました。

花壇の花です。
9月に入り、ピンク色のマチルダが次から次と咲いていました。

マチルダ

キバナコスモスも数輪花を付けてます。
キバナコスモス
このキバナコスモス、どこからか飛んできて発芽しました。
花壇にはない葉の形だったので育てました。
そして花を咲かせました。

ゲラニウムアズールラッシュです。
金木犀の下にありますが、暑いので花がやや疎らです。

アズールラッシュ

9月に入って雨や曇りの日が続きますが、暑いですね。
毎日最高気温が30℃超え。これから来週まで30℃の日が続くようです。
最低も24℃くらいが続くようです。

南には台風10号が発生し、強力に発達しそうです。
進路に当たる地方では十分ご注意ください。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR