FC2ブログ

寒中に咲く花

皆さんこんにちは。今日(8日)は朝から雨でしたが、午後からは雨が上がって時々陽も射しました。
最低は1℃、最高は4℃で夕方に出ました。

午前中は雨でしたが、郵便局まで用足しに行って来ました。

午後は友人宅まで遊びに行って来ました。
もうひとり来たので3人で情報交換をしてきました。

昨日撮った庭の花です。
ロウバイが咲いてました。

ロウバイ
ヒヨドリが何やら群がって、やかましく鳴いてました。
行ってみるとやはりロウバイが咲いてました。
花をついばんでいたのでした。

12月ごろから薮椿も咲いています。

薮椿

八つ手の下のバーベナタピアンが咲いていました。
バーベナタピアン
あちこちに種を飛ばして、こんな所にも咲いていました。
ただ寒いので花数は少ないです。

今年は暖冬のようです。
寒中だというのに雪は積もってないし、花も咲いてます。
やはり寒い時には寒く、暑い時には暑いのが自然ですね。
暖かいのにこしたことはないんですが。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



12月中下旬の紅葉

皆さんこんにちは。今日は曇りの1日でした。
最低は1℃、最高は7℃でした。

今日は冬至。
よく祖母が「冬至冬中冬初め」と言ってました。
考えてみると、太陽高度は今が一番低く、夜も長いですね。
しかし、太陽は少しずつ北上します。
そういう意味では冬中です。
しかし、気温の冬はこれからが本番です。
昔の人は、よく言ったものだと思います。

午前中に町の先輩の所に情報交換に行って来ました。
色々な知恵や知識が豊富なので頼りになります。
また人脈も豊かです。

周辺には紅葉した植物が見られました。
12月16日に撮った畑のブルーベリーです。

ブルーベリー

以下は今日(22日)の写真です。
庭の南天が赤く染まってました。

南天

道ばたに桜桃が生えていました。
現在も紅葉したままです。

桜桃
この上は電線。鳥たちが桑やサクランボを食べて糞をします。
桑や桜桃が生えて困りますが、桑はみんな引っこ抜いています。
桜桃は畑に移植しようかと思っています。

ユキヤナギも紅葉してました。
あちこちに実生苗が増えています。
この苗も20センチぐらいでしょうか。

ユキヤナギ

いろはもみじ等のカエデ類はもうすっかり終わってますが、写真のようにまだ紅葉しているものもあります。
南天がこんなにきれいに色づくとは・・・いいですね。
常緑樹だとばかり思ってましたが。
紅い実を付けている南天の葉は、緑です。
赤い葉には実が付いてませんでした。

今日も訪問ありがとうございました。

花の芽

皆さんこんにちは。今日(11日)は午前中は薄日も射しましたが、午後は曇りました。
最低は1℃、最高は曇っていたものの16℃まで上がりました。

午前中は友達がネギと大根をどっさり持ってきてくれました。
しばらく食べていけます。
持つべきものは友達、ですね。

午後は街までマッサージに行って来ました。
帰りがけにうすいデパートに入っているジュンク堂によって雑誌を買ってきました。
タキイ種苗店の100円のカタログも買ってきました。

毎日、紅葉を見るために上ばかり見ていました。
今日は、昼頃に花畑に行って下を見て草花の芽を撮ってきました。
これからますます寒くなりますが、元気に冬を乗り越えてほしいと思います。
ニゲラです。

ニゲラ

ジキタリスも元気に葉を伸ばしていました。
ジキタリス

オルラヤは地面にピッタリ張り付いていました。
オルラヤ

ラークスパーはあちこちに芽を出していました。
ラークスパー

ルピナスも葉を伸ばしていました。
ルピナス。

キンギョソウの小さな芽も沢山出ていました。
これらの芽、厳しい冬を乗り越えて春にはきれいに花を咲かせてくれることと思います。
楽しみです。

タキイのカタログ「花と野菜ガイド」は見ていて楽しいですね。
こんなの蒔いてみようかとか植えてみようかなど夢が膨らみます。

那須塩原のヒロガーデンからは20%オフのハガキが届きました。
足を延ばしてみたいものです。

今日も訪問ありがとうございました。

杉山のもみじ

皆さんこんにちは。今日(27日)は朝から曇りで霧雨も降りました。
最低は1℃、最高は9℃でした。

午前中は発表原稿作りをしました。
パワーポイントに地図や写真を取りこんで発表したいと思います。

午後は行政区を歩いてきました。
U字溝が外れている所を発見し、写真に撮り行政センターにもっていきます。

古屋敷の上は杉山になってますが、何十年もそのままなので薮化してます。
そんな薮の中にもみじを発見しました。

このもみじは父が植えたものの1本で、真っ赤に色づいています。

杉山
この木も結構大きくなってます。杉に隠れて見えないので発見した時はドキッとしました。

この種がこぼれて、周辺の薮に1メートルくらいのもみじが生えていました。

薮1
この冬に周りの薮を刈り取るつもりです。

この木は結構大きくなっていて藪から抜け出していました。

薮2
下の方は薮なので入り込めませんでした。
いったい自分の家には何本もみじがあるのか、数えてみたいと思います。

あちこちに実生苗が生えてきます。
薮の中やすでに生えている樹木のそばが育つようです。
樹木の周辺は草を刈らないし、刈り払い機が入らない薮の中は育つようです。

秋はもみじに囲まれて・・・なんて考えています。

今日も訪問ありがとうございました。


古屋敷のもみじ

皆さんこんにちは。今日(26日)は一日中、青空の広がる穏かな小春日和でした。
最低は4.5℃、最高は9℃でした。天気はよかったものの、空気はひんやりしてました。

今日は福島から孫娘がやってきました。
ママと一緒に郡山駅に着いたので迎えに行きました。
ママは仕事で会津の方へ。
昨日買ったばかりのチャイルドシートに孫を乗せて空港へ行って来ました。
空港にはチャイルドルームがありました。
ガチャポンや自販機、クレーンゲームなんかありましたが、まだ1歳半なのでボタンを押すだけで大喜びしてました。
飛行機の離陸を見せました。
夕方、ママが郡山駅に着いたので送って行きました。

朝に自宅の古屋敷跡のもみじを撮りました。父が50年ほど前に植えたものです。

朝

古屋敷への坂の途中のもみじです。ヒサカキと同居してます。
坂のもみじ
このもみじ、自然に生えました。ヒサカキの邪魔になるので切ろうと思っていましたが、あまりにもいい色を出してくれるので、今はヒサカキの方の枝切をしてます。

こちらも古屋敷跡に自然に生えてきた紅葉ですが、やはりいい色を出してくれるので育てています。

古屋敷の紅葉
右に金木犀、左にイチイがありますが、やはり金木犀とイチイを整理してます。
父が植えた紅葉が5,6本ありますが、その種がこぼれてあちこちから芽を出しています。
古屋敷の気候風土にあっているのでしょうか。

竹薮の土手に自分が植えた山茶花があります。花が咲いていました。

山茶花
いつもこの山茶花を忘れています。
花が咲くと、あっそうだ山茶花を植えたんだ、と思いだします(笑)。
節になると緑一面の所に紅い花を咲かせるので目立ちます。

台風が来ても大雨が降ってもその季節が来るともみじは紅葉し山茶花は花を咲かせます。
自然の営みっていうのはありがたいものです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR