FC2ブログ

杉山のもみじ

皆さんこんにちは。今日(27日)は朝から曇りで霧雨も降りました。
最低は1℃、最高は9℃でした。

午前中は発表原稿作りをしました。
パワーポイントに地図や写真を取りこんで発表したいと思います。

午後は行政区を歩いてきました。
U字溝が外れている所を発見し、写真に撮り行政センターにもっていきます。

古屋敷の上は杉山になってますが、何十年もそのままなので薮化してます。
そんな薮の中にもみじを発見しました。

このもみじは父が植えたものの1本で、真っ赤に色づいています。

杉山
この木も結構大きくなってます。杉に隠れて見えないので発見した時はドキッとしました。

この種がこぼれて、周辺の薮に1メートルくらいのもみじが生えていました。

薮1
この冬に周りの薮を刈り取るつもりです。

この木は結構大きくなっていて藪から抜け出していました。

薮2
下の方は薮なので入り込めませんでした。
いったい自分の家には何本もみじがあるのか、数えてみたいと思います。

あちこちに実生苗が生えてきます。
薮の中やすでに生えている樹木のそばが育つようです。
樹木の周辺は草を刈らないし、刈り払い機が入らない薮の中は育つようです。

秋はもみじに囲まれて・・・なんて考えています。

今日も訪問ありがとうございました。


スポンサーサイト



古屋敷のもみじ

皆さんこんにちは。今日(26日)は一日中、青空の広がる穏かな小春日和でした。
最低は4.5℃、最高は9℃でした。天気はよかったものの、空気はひんやりしてました。

今日は福島から孫娘がやってきました。
ママと一緒に郡山駅に着いたので迎えに行きました。
ママは仕事で会津の方へ。
昨日買ったばかりのチャイルドシートに孫を乗せて空港へ行って来ました。
空港にはチャイルドルームがありました。
ガチャポンや自販機、クレーンゲームなんかありましたが、まだ1歳半なのでボタンを押すだけで大喜びしてました。
飛行機の離陸を見せました。
夕方、ママが郡山駅に着いたので送って行きました。

朝に自宅の古屋敷跡のもみじを撮りました。父が50年ほど前に植えたものです。

朝

古屋敷への坂の途中のもみじです。ヒサカキと同居してます。
坂のもみじ
このもみじ、自然に生えました。ヒサカキの邪魔になるので切ろうと思っていましたが、あまりにもいい色を出してくれるので、今はヒサカキの方の枝切をしてます。

こちらも古屋敷跡に自然に生えてきた紅葉ですが、やはりいい色を出してくれるので育てています。

古屋敷の紅葉
右に金木犀、左にイチイがありますが、やはり金木犀とイチイを整理してます。
父が植えた紅葉が5,6本ありますが、その種がこぼれてあちこちから芽を出しています。
古屋敷の気候風土にあっているのでしょうか。

竹薮の土手に自分が植えた山茶花があります。花が咲いていました。

山茶花
いつもこの山茶花を忘れています。
花が咲くと、あっそうだ山茶花を植えたんだ、と思いだします(笑)。
節になると緑一面の所に紅い花を咲かせるので目立ちます。

台風が来ても大雨が降ってもその季節が来るともみじは紅葉し山茶花は花を咲かせます。
自然の営みっていうのはありがたいものです。

今日も訪問ありがとうございました。

自宅のもみじ 2

皆さんこんにちは。今日(19日)は天気はよかったのですが時々しぐれました。
阿武隈川から向こうは曇り空でしぐれていたようです。
虹が1日中出てました。

最低は朝に11℃、最高は9時頃に14℃まで上がりましたが、午後からは10℃以下となってます。夜は7℃台になりました。

「宇津峰合戦を歩く」という題で話すことになったので、午前午後と資料集めに奔走しました。

夜は句会でした。

自宅の庭のもみじです。

庭

右下のもみじは鉢植えです。拡大します。
鉢植え

裏から撮りました。
裏から
日光に透けて美しいです。

古屋敷へ登る坂の、常寂光寺から求めてきたもみじも色づいてきました。

常寂光寺
左のムクゲ、右のヒサカキはこの冬に整理したいと思っています。
2枚目3枚目の鉢植えのもみじも来年あたりは地植えにしたいと思います。
古屋敷周辺は土手ばかりなので、土手に植えて、紅葉を楽しみます。

今日の俳句から
  朝トレは散りゆくもみじの葉の下で
  秋光に包まれし山の賑はひ

今日も訪問ありがとうございました。

自宅のもみじ

皆さんこんにちは。今日(16日)は午前中は日も射しましたが、雲の多い1日でした。
最低は4.5℃、最高は12℃でした。

午前中は鏡石、石川方面に行って来ました。
ピッツァを食べに行ったのですが鏡石の店は休みでした。
石川の店は客が列を作っていました。
結局、空港にほど近い玉川の道の駅「こぶしの里」でそばを食べました。
ピッツァが蕎麦になりました(笑)。

昨日の天気の良かったときに自宅のもみじを撮りました。
庭のもみじもきれいに色づいてきました。

庭

鉢植えのもみじは杉をバックに鮮やかです。
鉢植え
粟生の光明寺からのもみじです。

裏庭のもみじです。自然発生のもみじです。

裏庭

常寂光寺からのもみじは土手に植え、いい色を出してきました。
常寂光寺

もみじ苗のうち、京都からのものは大きくなってきたので地植えにしていますがまだ10鉢前後残っています。
きれいなもみじの種を拾ってきて蒔いたポット苗が5,60ポットあります。
畑に植えて見ようかと思っています。

春の桜はメジャーですが、秋のもみじは桜ほどではないようです。
庭に紅葉を植えても色が濁っていたりしてますね。
たまに庭に美しい紅葉があるのを見ると心が動きます。

今日も訪問ありがとうございました。

家のもみじ

皆さんこんにちは。今日(11日)は午前中を中心に雨がパラつきました。大降りすることはなかったです。昼前後から雨はやみました。
最低は6℃、最高は12℃でした。

午前中は雨がパラついていたので家で骨休めをしました。
午後は郷土史会で田村神社(旧鎮守山泰平寺大元明王)の現場研修を行いました。
境内にある碑や建物を見たり本堂内の厨子や奉納絵馬を見学しました。

雨が止んだ時に庭のもみじを撮りました。
先ず鉢植えからです。粟生の光明寺から求めてきた実生苗が大きくなってました。
庭の東に置いてあります。

鉢植え1

庭の南に置いた鉢です。
鉢植え2

もう一鉢は後ろから撮ってみました。
鉢植え3

最後は地植えの古木です。
色づくもみじ
この古木は今の家ができた時に、近所から贈られたものです。

鉢植えのもみじは粟生の光明寺から2年続きで実生苗を求めてきましたが、人の背丈ぐらいになってきました。
常寂光寺から求めたものは地植えにしているので、4~5mと大きく育っています。

市内のきれいな紅葉を見付けては種を拾って来て蒔いたものが4,50ポットあります。
人に上げることにしてます。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR