FC2ブログ

取水口周辺

皆さんこんにちは。今日(2日)は曇りで昼過ぎ頃一雨ありました。
最低は2℃、最高は12℃でした。曇って雨が降ってても10℃以上はいいですね。

午後は雨の中、行政センターまで打合せに行って来ました。

午前中は用水路の詰まり具合を見てきました。
この堰の左側に取水口があります。

堰

取水口は砂に埋もれていました。
取水口

やや下流ですが、水は穏やかでした。
流れ

対岸には赤い実が。
対岸

そして上を見ると・・・・、夏分に出会わなくてよかったです。葉陰に隠れて見えなかったですね。
巣

ここから300メートルほど下流の用水堀は砂に埋もれています。
大変な水害でした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



寺の紅葉 三春

皆さんこんにちは。今日(14日)は午前中は曇ってましたが、午後は日も射しました。
最低は11℃、最高は13℃でしたが、夜になって7℃まで下がっています。

午前中は守山周辺の紅葉の状況を見て歩きました。

午後は街まで孫のためのチャイルドシートを見に行きました。
孫をあずかった時に、自分の愛車でドライブ連れていくことができます。

三春の続きです。三春は秋田候の城下町。
よって寺が沢山ありますが3か寺の紅葉を見てきました。
真照寺の紅葉です。

真照寺
黄葉が多いです。夜はライトアップしてます。春は水芭蕉で有名です。

紫雲寺の紅葉です。

紫雲寺
紫雲寺は自由民権運動で有名な河野広中の遺髪が納められている塚があります。
蔵のカフェ フローリアンのすぐ近くです。

こちらは福聚寺。作家・玄侑宗久氏が住職を勤める寺です。

福聚寺

寺はまだまだあるのですが、時間の関係で以上の3か寺の紅葉を見ました。
三春には神社もありますが、三春大神宮のもみじも素晴らしいです。
こちらもライトアップしてます。

昨晩は幸楽苑金屋店に行って来ました。
こちらの店もここから800m先の本部も水害で大変でした。
12日から再開しました。よかったよかった。
いつもの野菜味噌タンメンをいただきました。
こちらの水が好きで、1回の食事で3,4杯飲みます(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

蔵のカフェ フローリアン

皆さんこんにちは。今日(13日)は午前中は青空の広がるいい天気でしたが、午後からは曇ってきました。風も強かったです。
最低は5℃、最高は16℃でした。

午前中は友達と所用で街へ行って来ました。
久しぶりにコメダコーヒーに寄ってコーヒーを飲んできました。
モーニングの時間帯にはコーヒーに山食パンの半分がジャムなどで食べるサービスが付くようです。
自分はウィンナコーヒーとあんこを頼みました。
バターもついてましたが、あんこをつけて食べました。ふわふわで美味しかったです。

午後は久しぶりに花畑に行ってみました。
ラークスパーやオルラヤの芽が沢山出ていました。

昨日の続きです。
ざる菊を見て三春の町に出てランチを食べました。
大町の裏通りを歩きました。

道1

左に蔵が見えます。右は伝承館です。
道2

蔵を正面から見ました。こちらがカフェ、フローリアンです。
蔵カフェ

中はリニューアルされてました。シックなテーブルや椅子がありました。
蔵内部
こちらで自分は生姜焼き、カミさんはナポリタンを食べました。写真を撮るのを忘れて食べてました(笑)。

三春は滝桜に代表される桜の名所。桜染のグッズが置いてありました。

桜染グッズ

三春の裏通りを歩くと色々面白いものがあるようです。
ここは鎌倉か、なんて錯覚してしまうこともあります。
表通りは街並みが統一されて、大変きれいになって、昔の面影は全くありません。
寺院も多いので、いわれを知って歩くと面白いです。

次回は三春の寺院の紅葉をアップします。

今日も訪問ありがとうございました。

ざる菊

皆さんこんにちは。今日(12日)は晴れ時々曇りで風の強い日でした。
最低は7℃、最高は16℃でした。

今日は三春方面へざる菊を見に行きました。
三春駅から北へ。御祭という地区にあります。

1

2

3

赤の株です。
赤

黄色の株です。
黄

このざる菊が見られる場所は、中通りに数か所あります。
やや遠いので今回はパスしました。

ざる菊を見て、三春の町へ出てランチをしました。
続きは次回です。

今日も訪問ありがとうございました。

空港公園へ 2

皆さんこんにちは。今日(5日)は秋晴れのいい天気でしたが、風もやや強かったです。
最低は7.5℃、最高は15℃でした。

午前中はもみじライトアップのポスターを商店街に配ってきました。

午後は眼鏡を作ったので取りに行って来ました。
100円眼鏡もいいんですが、本格的な眼鏡を作りました。

昨日行った福島空港公園の続きです。
公園駐車場周辺の紅葉をご覧ください。

1

2
もみじの赤と苔の緑のコントラストがよかったです。

もみじの一枝です。

もみじ3

秋を堪能してきました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR