FC2ブログ

大雨の被害 3

皆さんこんにちは。今日(15日)はいい天気でしたが、風がやや強かったようです。
最低は12℃、最高は20℃でした。

今日も1日、水害の対応に追われました。
毎日、新たな被害の状況が見えてきます。
田村神社参道が崩落していました。

参道

堀がえぐれたので、板を渡しているお宅。
板を渡して

田の中に池ができていました。
田の中に池が

臼も流れてきました。
臼

福島県では今回の大雨で、亡くなった方が27名とか。
そのうち2名、母親と子供が黒石川で発見されましたが、心肺停止でした。
もう1名はまだ発見されません。
守山に流れて来る黒石川も上石川も中小河川ですが、今回はハンパでない水が流れてきました。

阿武隈川周辺も2メートル近く水が上がったところがありました。
川に近い知人の家に行って来ましたが、1.3メートルくらいまで浸水していました。
道もドロドロでした。

また明日も被害の対応で忙しそうです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



台風の大雨による被害 2

皆さんこんにちは。今日(14日)は朝から曇り、午後3時頃より本格的な雨となりました。
最低は9.5℃、最高は16.5℃でした。

今日は朝のうちに、風のない所に避難していた鉢バラを元の場所に戻しました。
その後、昨日行けなかった場所の写真を撮ってきました。
午後から行政センターに被害状況の追加を報告してきました。

台風の大雨による被害の状況です。
電柱を支えていた法面の土が流出し、傾きました。

傾いた電柱
昨日、東北電力に電話をしましたが、今日の午前中に10人前後の作業員が復旧作業をしました。

上石川が越水し用水堀に砂が堆積しました。

水路1

さらに上流です。この土砂の下に用水堀があります。
水路2

黒石川の排水バルブの下の護岸ブロックが外れてました。
傾いたブロック

そのすぐ上流は堤防が抉れていました。
堤防

これらの写真は市に報告しました。
市内には多くの被災地があるので、復旧作業はなかなか難しいところもあるかと思います。

浸水した倉庫やハウスの中の大量のごみ類も出すのが大変になってきてます。
郡山市に2つある焼却施設のうちの1つが洪水の影響をもろに受けてます。

この3連休で稲刈りを予定していた多くの農家はまだ手を付けることができません。
今日も午後から雨、稲刈りは明後日以降になるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

大変な台風でした

皆さんこんにちは。今日(13日)は天気はよかったのですが、昨晩が大変でした。
午前2時頃に外に出てみました。
ナント水田地帯が湖のようになってました。
守山周辺を流れる谷田川、黒石川、上石川が溢水していました。
堤防を乗り越えて水が水田に流れ込んでいました。
水かさが堤防の高さより多いので溢れはするけど、川に戻れないので水田地帯にたまってしまいました。

3時間ぐらい休んでまた被害状況を見に行きました。
雨はやんでいたので水かさはずっと少なくなっていました。
床下浸水をしたお宅を見舞ってきました。

その後、水路の崩壊や道路路肩の崩落などの写真を撮り、行政センターに修復作業をお願いしてきました。

残念なのは樹木が倒れて電話線に掛かっていたので、NTTに電話したのですが全く通じなかったです。
また、道路の法面がえぐれて、電柱が傾いていました。通学路でもある道路に電柱が倒れたら大変なことになります。
東北電力に電話したら、出てくれたので早急の対応をお願いしました。

道路の下が水の勢いで抉れてました。

抉れた道路
トンネルから出てきた用水堀が決壊してます。

この用水堀の下流域では周辺が抉れていました。

用水路

農道も深く抉られています。
抉れた農道

電話線の上に樹木が倒れていました。
倒れた木

今日は夜中、朝から午後まで台風の大雨による被害に振り回されました。
孫も昼頃遊びに来ましたが、遊んでやることもできませんでした。

自分とカミさん、そして自宅には被害がありませんでした。

今日も訪問ありがとうございました。

昨日(12日)の分です

皆さんこんにちは。今日(12日)は朝から雨でした。強くなったり弱くなったりしながら1日降りました。夕方より強くなってます。
最低最高は1日を通して18℃でした。

台風が近づき雨が激しく降ってます。夕方には伊豆半島に上陸した模様です。
進路の周辺の方々、十分に注意したいものです。

午後より水路の取水口を締め、途中の水門を全開しました。
行政区を流れる用水堀が越水しないようにしてきました。

一昨日は裏磐梯からレークラインを通り、土湯峠に行きました。
レークラインから見る桧原湖です。

桧原湖

そして小野川湖も見えますがボケてました。
小野川湖

秋元湖も見えました。
ス 秋元湖
このレークライン、三つの湖の眺めが最高だったのですが、周辺の木々が大きくなり、木陰からしか湖が見ることができなくなりました。よって、有料道路だったのですが、今は無料となってます。

レークラインはやがて土湯街道に出て終わりになります。
土湯街道はトンネルで福島方面に抜けられますが、九十九折れの旧道を通りました。
土湯峠を福島方面に進むと鷲倉温泉、幕川温泉、野地温泉などがあります。
野地温泉から鬼面山を望みました。

鬼面山
この鬼面山、安達太良山の一番北側に位置する山です。

新野地温泉相模屋さんの地獄です。湯煙です。

野地温泉

野地温泉付近からは福島盆地がよく見えます。
福島盆地

この野地温泉付近の旧土湯街道は紅葉の名所です。
ご覧の通り、紅葉にはやや早かったようです。
裏磐梯からレークライン、土湯峠を通って福島に出ました。
園芸センターによって花苗を求め帰路につきました。

只今、雨がやや激しく降ってます。
風も強くなってきました。
このまま過ぎてほしいものですが、福島県の海沿いに近付くのは深夜のようです。
明日朝には三陸沖へ抜けるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

新しい道路の開通

皆さんこんにちは。今日(17日)は青空がきれいな晴れの1日でした。
最低は20℃、最高は27℃でした。

午前中は花畑の草むしりをしました。
スイカタバミがはびこってます。むしってもむしってもまた生えてきます。

午後は新しく開通した道路に行ってみました。
国道49号線を郡山方面に2キロ余り行って、左折し、安積町方面に向かって伸びる道路です。
49号交差点から安積町の旧国道まで5分で行くことができました。
中央まで行って写真を撮りました。
東を振り返ると大安場古墳が見えました。

大安場方面
この辺の穀倉地帯を治めた豪族の前方後方墳でしょうか。

南東には中央に宇津峰が見えます。

宇津峰方面
宇津峰の手前右側に見える森の中には正直古墳群があります。

南西には御代田が見えます。中世までは田村の庄の入口でした。

御代田方面

北にはすぐ近くに日大工学部が見えます。
日大方面

ブルーの橋が阿武隈川に架かる笹川大橋です。橋の上を東北新幹線が通ってます。橋の立体交差です。
笹川大橋

この橋は数十年前から計画され、少しずつ工事が進んでいましたが、なかなか開通しませんでした。
今年の3月に開通予定だったのが、施工業者が倒産し、結局9月15日開通となりました。
今は田んぼの真ん中を通っていますが、やがて周囲には住宅や商店、事業所などができることでしょう。

この場所は田村町の穀倉地帯です。
西に阿武隈川、東に谷田川が流れています。
ただ、川が低い所を流れているので、川の水を使用することはできませんでした。
近世になって、溜池や堰からの用水堀によって何とか米が生産できるようになった地帯です。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR