FC2ブログ

春の兆し

皆さんこんにちは。今日(18日)はどんよりとした曇り空で、底冷えのする1日でした。
最低は氷点下2℃、最高は3℃でした。

寒い日だったので家にこもっていましたが、昼前に1歳半の孫娘がやって来て夜まで賑やかに過ごしました。

孫がひいばあちゃんの家に行っている間に春の兆しを探しました。

木戸の坂道にあるフキノトウを見付けました。数株芽を出していました。

ふきのとう

道ばたの花壇にはフクジュソウが芽を出していました。
フクジュソウ

フクジュソウのそばには水仙が芽を出していました。
スイセン

暖冬と言っても寒いので、これらの植物を見付けることができませんでしたが、今日、芽を出しているのが確認できました。
寒いと言っても植物はしっかり季節を先取りしていますね。
間もなくフクジュソウは咲くでしょう。
そしてフキノトウも開き2月下旬か3月には水仙も咲くでしょう。

まだまだ寒中です。
あと2週間ちょっとで寒明けですが、それまでは寒さとうまく付き合っていきたいと思います。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



京都物産展より

皆さんこんにちは。今日(12日)も午前中はいい天気でしたが午後より曇りました。
最低は1℃、最高は8℃でした。

午前中は散歩がてら、用水堀の取水口の掃除をしてきました。
往復6000歩ぐらい歩きました。

午後は電器店に行き新しいパソコンを買ってきました。
買い替えないといけないようですね。
うまく乗せられてるって感じがしました。

夜は娘が帰ってきているので、イタリアンでディナーをしてきました。

昨日の京都物産展からです。
daihuku
笹屋伊織の豆大福です。少しだけ暖めると大変おいしくなりました。


こちらのお店、何といってもどら焼でしょう。
竿状のどら焼きを初めて知った時は衝撃でした。

どら焼
竹皮に包まれていて、輪切りにして食べます。
1歳半の孫娘も食べてました。
自分はこのどら焼卒業しました。息子が買ってきました。

野村のちりめん山椒がありました。

ちりめん山椒
濃い方を買ってきました。
ちりめん山椒は多くの店のものがありますが、自分としては色々試しています。
野村は佃煮やさんなので、あさりの佃煮と一緒に買ってきました。

下鴨茶寮の弁当でした。
この値段で出していることに驚きました。

弁当

いずれも美味しさは言うことがありません。
京都に行けば行った先々に美味しいものがありますが、郡山に来てくれるのはほんの一部。
それでも京都の味が楽しめるっていうのは有り難いことです。
限られた品々を味わっていただきました。

笹屋伊織のどら焼は東寺縁日の21日にのみ販売されてましたが、今は20、21、22と販売されているようです。
地方に出向く時はその限りではないようです。

今日も訪問ありがとうございました。

舞妓

皆さんこんにちは。今日(11日)は穏かでいい天気でした。
最低は氷点下3.5℃と冷え込みました。最高は8℃まで上がりました。

午前中にうすいデパートまで行って、京都物産展を見てきました。
11時から先斗町の舞妓、もみ香さんが舞を披露してくれたので見てきました。

もみ香
生演奏でありませんが、三味、鼓、鉦、歌と舞のコラボがいいですね。
これぞ日本の伝統文化。
裾さばき、扇の扱い、中腰での舞、しなやかな手の動きなど見惚れてきました。

やや年上の舞妓さんは襟が白かったり、髪の結い方がやや違うようです。
後ろ姿です。

もみ香2
だらりの帯がいいですね。
もみ香さんは「舛之矢」さんに所属してます。
そういえば、昨年みえた市愛さんも「舛之矢」さんの舞妓さんでした。
今回も4曲ほど披露されてました。

趣を変えて。
夕方、珍しく西の山々に雲がかかっていませんでした。
日没がよく見えました。

日没

古屋敷からは那須連山がよく見えます。
左が茶臼岳、日没の左が朝日岳でしょうか。
ちなみに今日の日没は16時27分でした。
12月の上旬からもう20分ほど日が延びていました。

今日も訪問ありがとうございました。

道路の修復

皆さんこんにちは。今日(9日)は午前中は天気はよかったですが風が強かったです。
最低は3℃と緩みました。最高は10℃でした。寒中とは思えない日でした。

午前中は行政区に文書配りに歩きました。

午後は菩提寺へご年始に行って来ました。
前住職の奥さんと関西旅行について話が盛り上がりました。
本山は大和の長谷寺。
本山詣での後、京都を旅行したようです。

10月12日の水害で道路が抉れた金沢(かねざわ)道です。
13日にはまだ水が引きませんでした。道路の下が抉れてます。

10月13日

こちらの奥には500戸の団地があるので通行量が多いです。
10月17日に工事が始まりました。水は引いてます。

10月17日

11月中には修復を終えました。
1月4日の様子です。きれいに修復されてます。

1月4日

田村町は阿武隈川を抱えているので、水害は大変なのですが、交通量の多いところから復旧作業に入っているようです。
守山周辺も少しずつ復旧作業が始まりました。
水田に水を引く用水堀や農道の路肩崩れは春までには修復されるものと思います。

趣を変えて、花畑から宇津峰を望みました。

宇津峯
ズームしているので近いように見えますが、肉眼ではこんなには見えません。
手前は守山周辺の冬枯れの里山です。

今日も訪問ありがとうございました。

流れた用水堀

皆さんこんにちは。今日(7日)は午前中は晴れてましたが、午後は陰ってきました。穏やかな日でしたが、夕方より雨が降ってます。
最低は氷点下2.5℃、最高は6.5℃でした。

午前中は散歩がてら用水堀の取水口まで行って来ました。
9000歩ほど歩きました。

午後は曇ってきたので家でゆっくりしました。

この用水堀は防火用水も兼ねているので、流れないと何かあった時に困りますね。
令和元年の大晦日にバルブを開け流すことができました。
本当によかったです。
10月14日の様子です。右の上石(あげいし)川が越水し、堤防の下の用水堀を砂が覆ってしまいました。

埋まった用水路

12月下旬に砂が取り払われ、大晦日には水を流すことができました。ホッとしました。
流れた用水路

取水口も12月2日は砂に覆われていました。
埋まった取水口

1月4日の取水口の様子です。砂が取り払われ、水が流れています。
流れた取水口
時々、散歩がてらこの取水口のごみを取り除きに行きます。
水が流れていると普段はあまり考えませんが、流れなくなるとその重要性がすごく分かりますね。

あちこち、洪水の被害がありましたが、生活に直結する所は年内に修復できたのでよかったです。
壊れた用水堀も10か所くらいあります。
壊れた用水堀は春の田の作業が始まるまでに修復できればと思っています。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR