FC2ブログ

東和サルスベリ園

皆さんこんにちは。今日(13日)は午前中は日も射しましたが、午後からは曇って霧雨も降りました。
最低は18.5℃と涼しかったです。最高も24℃で夏日にもなりませんでした。

今日は息子と孫を送りがてら、東和のさるすべり園に寄りました。

さるすべり
このさるすべり園、3ヘクタールで1万本のサルスベリがあるとか。
それをオーナーの大槻さんが一人でコツコツと植えたそうです。

ピンクがきれいでした。

ピンク
こちらのさるすべり、まだ人の背丈ぐらいですが、道に沿って列植されていたり、林になっていたりと変化に富んでいました。

白もきれいでした。

白
阿武隈山系の真っただ中、起伏に富む地形に植えてあります。
2歳の孫も自分の足で歩きました。
お客さんに「えらいねえ。」と頭を撫でられ、ご満悦でした。

薄紫もありました。

薄紫
東和サルスベリ園は二本松市東和町南戸沢にあります。
このサルスベリ園より、更に麓山(はやま)へ登る途中に麓山リンゴを作る数軒の農家があります。
麓山リンゴは薫り高くジューシーさが売りです。

この近くには道の駅「ふくしま東和」があります。
昼はこちらで食べました。
自分は天丼を食べました。

天丼
天ぷらは10枚以上乗ってました。
エビ2本を除いて、すべて近くの農家で採れた野菜でした。
うまかったです。

息子と孫を福島まで送りました。
昼を食べた孫は元気に家路につきました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



ザ・アスコット

皆さんこんにちは。今日(10日)は夜中に雷が鳴り、土砂降りの雨が降りました。日中も曇って、時折雨が降りました。
最低は21℃、最高は31℃でした。9月に入って10日になりますが毎日30℃超えの最高気温でした。暑いはずですね。

午後から小中学校時代の友達の家に行って来ました。
毎日家の周りの草刈りをしたり、大根を蒔いたりと農作業に勤しんでいるとか。

その後カラオケに行って来ました。

ブリティッシュヒルズの続きです。
ランチの後は、ザ・アスコットでお茶をしました。

ザ・アスコット

内部です。逆光でやや暗く見えてます。
アスコット内部

注文したお茶はアールグレイでした。
アールグレイ
英国式なので、美味しいです。

ケーキはビクトリアケーキでした。ビクトリア女王が好んで食べたとか。

ビクトリアケーキ
しっかりしたケーキでした。

カミさんはレモンケーキでした。

レモンケーキ

窓が開いていたので、高原の爽やかな風が入って来て、目と口と皮膚で高原を味わうことができました。
紅茶もケーキも英国仕込み、お土産に買ったスコーンも美味しかったです。

ブリティッシュヒルズがある白河布引山は頂上が緩やかな丘状になってます。
ゴルフ場などもあります。
下の羽鳥湖から九十九折れの道を上がっていきますが、周辺は別荘地となってます。
頂上からは南会津の山々がすぐそこに見えます。

下れば人造の羽鳥湖(はとりこ)がありますが、近くには道の駅や入浴施設などがあります。
この辺一帯は天栄村の一大リゾート区域です。

今日も訪問ありがとうございました。

印象に残る花

皆さんこんにちは。今日(31日)で8月も終わりですが、暑い8月でした。今日は昼頃から雨模様となりました。いい締めくくりでした。
最高は午前中に24℃でしたが、雨が降ってからは22℃で推移しました。夜に入って20℃まで下がりました。

8月の印象に残る花をアップします。
今日の午前中のコスモス。

コスモス
花畑近くの半ば雑草化したコスモスが咲き始めています。

昨日のキバナコスモスです。

キバナコスモス
今年初めて花壇に芽生えました。8月下旬になって咲き始めました。

ツリフネソウ。一昨日、小野川不動滝に行った時に遊歩道のそばに咲いていました。

ツリフネそう

バラのように華やかで、次から次と咲く花もいいですが、ひっそりと咲く花もいいですね。
コスモスも間もなく群落全体に花を咲かせると思いますが、咲き始めもいいですね。
キバナコスモスは1株しかありませんが、数輪咲き始めました。
小野川遊歩道のツリフネソウは群落もありましたが、1輪だけ咲いているのを撮りました。

今日は午前中に24℃で最高気温でしたが、昼前から雨となり午後には22℃まで下がりました。
夜に入って20℃まで下がってます。
北の高気圧が張り出して、涼しい風を送り込んでいるようです。
明日まで涼しいようです。明後日からはまた、30℃まで上がるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

守山周辺の夏の風景

皆さんこんにちは。今日(4日)は夏空でしたが、やや靄のかかったような空でした。
最低は23℃、最高は33℃でした。梅雨明け後は30℃超えですね。

今日は午前中と夕方と花畑の草むしりをしました。
やはり午後はじりじりと暑いので、夕方まで待って動き出します。
今日は蚊取り線香をぶら下げて草むしりしました。
ガウラの林に踏み入りました。
雑草の中に数株のジギタリスが生えていて、花を咲かせている株もありました。
消えてしまわなくてよかったです。

午後は周辺に写真撮りに行って来ました。

栃山神の花いっぱいコンクールの花畑、カラフルでした。

彩り

何と、谷田川にもたばこ畑がありました。
たばこ畑
こちらはまだ葉を搔き取っていないですね。

細田には出穂した田んぼがありました。

出穂

市境を越えて須賀川市塩田の水郡線小塩江駅です。
小塩江駅
水郡線は上り水戸方面(今は常陸大子まで)は9本、下り郡山方面は10本なので日中は2,3時間のブランクがあります。
水郡線のほとんどの駅は今は無人駅です。
駅舎もこの小塩江駅のようなものがほとんどです。

郡山駅を出発した水郡線は安積永盛駅まで東北本線と同じ線路を走っていますが、安積永盛駅を出ると専用の線路を走ります。
磐城守山、谷田川、小塩江、川東・・・・水戸までです。(今は常陸大子です。)
田舎をガタンゴトンと走る水郡線には旅情がありますね。

今日も訪問ありがとうございました。

水郡線他

皆さんこんにちは。今日から8月ですね。雨の予報は外れて、午前中は晴れ、午後は曇りでした。
午前中で原稿を仕上げ、メールで送りました。
原稿書きから解放され、午後は写真撮りに出かけました。
そのうちの何枚かをアップします。

水郡線阿武隈川橋梁です。
郡山発常陸大子行の軌道車です。

阿武隈川橋梁
今までの雨で川は増水してます。

柄久野を突っ切って、塩田へ。好きな田園風景です。

塩田

田村町二瀬地区へ行って来ました。
途中、たばこ畑がありました。本当に珍しいですね。

たばこ畑
守山周辺でもたばこは昭和30年40年代の主力作物でしたが、今はたばこ畑を見たことがありませんでした。

守山地区には棚田がありませんが、二瀬地区まで行くと結構ありました。

棚田

御代田から塩田へ。
そして宇津峰を南から巻いて二瀬へ。
緑一色の守山周辺の光景でした。

二瀬地区にたばこ畑があったとは驚きでした。
守山周辺でも昭和3,40年頃はたばこの最盛期でした。
自分の家は養蚕農家だったのでたばこは栽培してませんでしたが、近所には結構ありました。
葉を搔き取って縄に挟める作業は子どもたちのアルバイトでした。
葉たばこは今はほとんど輸入物になりました。
田村市船引町にはたばこ神社があったくらいでした。(今もありますが。)

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR