FC2ブログ

蛇の鼻公園バラ他

皆さんこんにちは。今日(2日)は朝のうちは日も射しましたが、後は夕方まで曇りで、風がやや強かったです。
最低は15℃、最高は21℃でした。

午前中に本宮の蛇の鼻公園までバラを見に行って来ました。
ついこの間(5月14日)、藤を見に行ったのですが、バラ園もあったので行くことにしました。

アプローチの坂道にはジキタリスが咲いてました。

ジキタリス

池の睡蓮はびっしりで、満開でした。
スイレン

レストハウスの後ろがバラ園になってます。
タグが無いので名前が分からないのが残念です。
ピースの様なバラです。

黄

ピンクもよく咲いてました。
ピンク

オレンジです。
オレンジ

蛇の鼻(じゃのはな)公園は藤を見に行って、ブログにアップしましたが、藤は全く片づけられて跡形もありませんでした。
池には睡蓮がびっしり咲いていました。
客も三三五五で三密になることはありませんでした。

今日から6月ですが、あちこちで外出自粛が解かれ、出歩くようになりましたが、人出は元の状態には至ってませんね。
ただ、店も営業を始めているので、出掛けて行っても店が開いているのでランチをしたりお茶を飲んだりするには事欠きません。

蛇の鼻公園を出て、二本松でランチをしました。
次回、アップします。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



蛇の鼻公園 2

皆さんこんにちは。今日(15日)は1日曇り空でした。やや薄日が射す時間帯もありました。風はなかったです。
最低は9℃、最高は25℃でした。日中は蒸しました。

午前中は花壇の草むしりをしました。
土は乾燥してました。

午後は孫娘の誕生祝いにする三輪車を探しに行って来ました。
おもちゃ店のものは色々なものが付いていました。
シンプルなものが欲しいので、ホームセンターや自転車店を梯子しました。
あとは息子と相談ですね。

一昨日の蛇の鼻公園の続きです。
下から見たフジ棚

フジ2

上から見たフジ棚
フジ1

フジ以外にも牡丹が満開でした。
牡丹1

黄牡丹
牡丹2

牡丹のほかにもツツジなどが満開でした。
つつじ

伊藤久男の写真展が開催されている御殿(国の有形文化財)は門が閉ざされていました。見られなくて残念でした。
御殿

レストハウスの前には池があり、これからは睡蓮が咲くようです。
池
ボートもありますが、今はボート遊びができないようです。

桜や芝桜に始まり、フジ、牡丹が満開でしたが、これからはバラ、アヤメ、アジサイなども咲きます。
秋は菊や秋バラ、紅葉などが見られます。
山懐に抱かれた蛇の鼻公園、四季折々楽しむことができます。

緑水苑は20台ほど車が停まっていました。
10ヘクタールの広さなので密度はパラパラでした。
人と接触することもなく風も強かったので三密とは程遠かったです。

蛇の鼻公園も車は8台、人は疎らでした。

どちらも売店はシャッターが下りてました。

福島県は今日まで7日間感染者無しでした。
明日から自粛解除になるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

蛇の鼻公園

皆さんこんにちは。今日(14日)はとてもいい天気でしたが、やはり風が強かったです。
最低は8℃と冷え込みました。朝方毛布を一枚重ねました。
最高は23℃でした。家の中は結構涼しく、こたつをオンにしてました。

午前中は草刈りを4,50分しました。
この頃の気温と陽射しの強さで、雑草も結構伸びてました。

午後は孫の2歳の誕生祝いのプレゼントを求めに街まで出かけました。

昨日(13日)緑水苑に行きましたが、そまま本宮の「蛇の鼻公園」まで足を伸ばしました。
東北道下りの安達太良サービスエリアの後ろにあります。
車を止めて入場券を買い、ここから入りました。

入口

このアプローチの途中に往時の歌手伊藤久男の写真展の看板がありました。
伊藤久男
NHK朝ドラ「エール」で山崎育三郎がこの伊藤久男の役をやってますね。

アプローチを上りきると、レストハウスがありますが、前面はフジだらけでした。

フジ4

道を挟んだ反対側にもフジの盆栽が並んでました。風に揺られてました。
フジ1

一鉢一鉢、色合いが違ってました。
フジ2

盆栽苗を販売してました。
フジ3
こんな小さな木ですが、よく花を付けてました。

蛇の鼻公園は、明治時代に本宮の豪農伊藤家の別荘として整備されたようです。
別荘の主は伊藤弥、その息子が伊藤久男でした。
自分が小学生の時にも貸切バスでこちらを見学したことがあります。
フジがすごかったことを覚えています。
今は別な方がこの蛇の鼻公園を管理運営しているようです。

こちらの入場券はパスポート形式で700円。
この券で何回も入場することができるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

緑水苑

皆さんこんにちは。今日(13日)はいい天気でしたが、北西の風が吹き荒れる1日でした。
最低は11℃、最高は21℃でした。

午前中に郡山市内の喜久田町にある緑水苑に行って来ました。
こちらも10日ごろから開園したようです。
清水がコンコンと湧き出して細流となって流れています。九輪草がきれいでした。

小川

清水は大きな池に流れ込みます。
灯篭
大きな池にはいくつか島があり、橋が架けられています。

橋の一つは藤棚になってました。

フジ

なおも進むとハンノキの林がありました。
水辺
水芭蕉は終わりました。

この近くにクリン草の群落を作っているようです。

九輪草

芝生のある広場と葉桜。
芝生
桜の時期もいいんですが、今年はコロナで閉園してました。

この庭園は五百川(ごひゃくがわ)の氾濫原をうまく利用して作られてます。
造園業者さんが平成6年から造園を始めて、今は10ヘクタールほどの広さになってます。
この庭のほとんどは本宮市になっているようです。
春は桜やレンギョウ、続いて藤、クリン草、バラ、アヤメ、アジサイと四季折々の花を楽しむことができるようです。

池には睡蓮やハスもあるようです。
多くの鯉が泳いでいました。

今日も訪問ありがとうございました。

今日の山・他

皆さんこんにちは。今日(21日)は朝から快晴のとてもいい天気でした。
最低は氷点下3℃まで冷え込みました。最高は10℃でした。

午前中は天気がよかったので、屋敷周りの片づけをしました。

午後は街へ用足しに出かけました。

木の葉や枯れ枝を片付けていると、那須山がきれいに見えました。一番左が茶臼です。

那須

宇津峰もやや春が近いようです。
宇津峯

枝を片付けていると、オオイヌノフグリの塊がありました。太陽に向かって一斉に咲いていました。
オオイヌノフグリ

家の入口に咲き出した福寿草の株です。最も遅い株です。
最後の株

今日は天気がよかったので、体も心も気持ちよかったですね。
昼飯の後には、昼寝をしましたが、体を動かしたせいかぐっすり寝込んでしまいました。
ちょっと寝すぎたようです。

天気がよければ、毎日少しずつ体を動かして、本格的な春に備えようと思ってます。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR