FC2ブログ

ローズガーデンアンジェラ

皆さんこんにちは。今日は朝から雨でしたが、日中は止みました。3時頃よりまた降り出しました。
最低は15℃、最高は17℃でした。肌寒い1日でした。

午前中は所用で友達の家まで。
奥さまの手造りのデザートやコーヒーをご馳走になってきました。

午後は雨の降らない時間に花畑の草むしりをしてきました。

14日の那須行きの目的は「ローズガーデンアンジェラ」のバラを見ることでした。
5月31日に行った時は蕾でした。
今回はきれいに咲いてました。
安曇野のアーチ

安曇野

アンジェラのアーチ
アンジェラのアーチ

ポールズヒマラヤンムスク
ヒマラヤン

アンジェラより建物を望む
アンジェラ


庭

バレリーナ
バレリーナ

こちらのお宅、周辺が森となってます。
森に佇む

清水さんの「ローズガーデンアンジェラ」は一昨年の6月16日に行ってました。ブログにもアップしてます。
こちらのオープンガーデン、小さな花の咲くバラが多いです。
見ているうちに、マイクロバスのオープンガーデン巡りの一行がやってきました。
皆さん慣れたもので、いるかいないか分からないように見ていました。

このあと、廃校になった小学校のカフェでお茶しました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

ローズタウンモリヤ


皆さんこんにちは。今日から6月ですね。今日はとてもいい天気でした。
最低は13℃、最高は24℃でした。

今日は朝早くから孫守に福島まで出かけました。
息子と嫁が二人とも仕事で、福島の嫁さんの実家の両親もイベントで忙しいので、守山のじいばあが行って来ました。
午後から吾妻総合運動公園のバラを見てきました。
孫もきれいなバラに興味津々のようでした。
夕方もどってきました。

昨日(5月31日)は那須へ行って来ましたが、やや足を延ばして西那須野まで。
こちらにオープンガーデンがあります。
「ローズタウンモリヤ」です。

入口
左の方にはトマトやナス、唐辛子などの野菜の苗もありました。なんと、20円とか30円で売られていました。

国道400号のすぐわきにあります。国道からこんなバラが見られます。

アンジェラ

休み場所はオーディオ室。この上にバラが。
オーディオ室

平面仕立てのバラが。
平面仕立て

紅白仕立てのバラ。白はアイスバーグ。
紅白仕立て
アイスバーグの台木は野バラです。多くのバラが野バラに接ぎ木されていました。
きれいに咲かせていました。
こちらのオーナー守矢さんは野木町のシルバー人材センターで働いていて、オープンガーデン中はお休みするとか。

400号線を西に進むとやがて塩原温泉に至ります。

黒磯も東那須野、西那須野、塩原もみんな那須塩原市になっていました。
栃木県は合併後の名前の付け方が大胆ですね。
氏家と足利氏の城下町喜連川が合併してさくら市に。
芭蕉が10日も滞在した城下町黒羽や古代那須の中心地湯津上も今は大田原市に。
今市は日光と合併して日光市に。今市市はなくなっても市役所は今市側に。

新潟県も割と大胆で昔の名前が消えているところがあります。

福島県は割と昔の名前で出ています。

今日も訪問ありがとうございました。

ローズガーデン・アンジェラ

皆さんこんにちは。今日(16日)の郡山は最低16℃、最高23℃でした。
今日は那須へ遊びに行ったので郡山の天気は不明です。

8時半に友達夫妻とともに出発。コピスガーデン、リーフガーデン、ヒロガーデン、小林邸(オープンガーデン)、清水さんのローズガーデン・アンジェラ(オープンガーデン)、マニワ牧場に寄りました。
今日は12時前より、那須は雨降り。雨の中、2軒のオープンガーデンへ。特に清水さんのバラの庭は素敵でした。
清水さんのアンジェラは今を盛りに咲き誇っていました。

アンジェラ

雨が降っていたので家の中へ招かれ、コーヒーをご馳走になりました。素敵な別荘でした。客間から見るバラたち。小ぶりのバラが多いです。パーゴラもアーチも隠れるほど花が溢れていました。
アンジェラガーデン

安曇野を客間からズームして。
アズミノ


安曇野のアーチ、このボリューム、感動です。今日の見学は我々1組でした。
アズミノアーチ

白いのはポールズヒマラヤンムスク。
アイスバーグ
大きな花のバラは梅雨の時期と重なり、管理が大変なので小ぶりの花を多くしているということでした。目線は若干上を向き、軽快です。
森の中を進んでたどり着いた清水さんの庭、素敵でした。
今日も訪問ありがとうございます。

羽生市新郷オープンガーデン

4月25日(火)、ある講座で埼玉県羽生市新郷地区のオープンガーデン巡りに行って来ました。7時郡山発。高速道で羽生市まで。新郷地区の十数軒のガーデンを見せてもらいました。我々以外にも三々五々訪れる方々がいらっしゃいました。新郷地区の皆様ありがとうございました。
ケアハウス

溢れるイベリスイベリス

流れ落ちる藤
藤

背比べするバージニアフロックス
バージニアフロックス

きれいに剪定されている柿と柿若葉
柿若葉

帰りに佐野サービスエリアに寄りました。ありました。佐野名物、桜あんぱん。あんがぎっしり詰まっています。ケースの下には桜の葉が。うまいですよー。

あんぱん
午後6時には無事郡山に到着しました。

オープンガーデン福島

10月中旬、ある講座で福島市のオープンガーデン巡りをしました。市街地や団地の限られたスペースをうまく利用し、奥行きのあるガーデンを作っておられました。春のような華やかさはないものの、落ち着いた庭を拝見することができました。
オープンガーデン➀

オープンガーデン⑤ (2)

オープンガーデン⑦

オープンガーデン④ (2)

オープンガーデン➂
どの庭も入口から演出がいいですね。春になったら、さぞ素晴らしい花々が溢れ咲くことでしょう。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR