FC2ブログ

ブリティッシュヒルズへ

皆さんこんにちは。今日(9日)は朝のうちは晴れてました。昼前から曇ってきて午後は雷鳴とともに一雨降りました。大降りはしませんでした。
最低は22℃、最高は31.5℃でした。

夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

昨日は湖南町の布引山に避暑に行って来ましたが、そこから天栄村へ抜けようと思い、安藤峠方面へ車を走らせましたが、未舗装で両脇から草木が覆いかぶさっていたので行くのを止めました。

福良に降りて馬入峠から天栄へと思ったら、こちらは通行止め。

結局、御代(みよ)まで出て勢至堂峠から、下界に降りて再び鳳坂峠経由で羽鳥湖へ。
別荘地帯を上り切ってブリティッシュヒルズへ。

ブリティッシュヒルズへ

こちらの建物はメインとなるマナーハウスです。
マナーハウス
貴族の館です。
英国貴族は田舎に住んで、用のある時はロンドンの別邸に住んだそうです。

フォルスタッフパブです。

フォルスタッフパブ
こちらでランチをいただきましたが、写真を撮るのを忘れました(笑)。

フォルスタッフパブの内部です。

内部

柱は30センチ四方は有ります。
柱
手斧の跡がよく分かります。

布引山から天栄村へ抜ける近道は安藤峠を通ることですが、通らなくてよかったです。
本日、ユーチューブで安藤峠越えを見ましたが、結構アップしている人がいますね。

ブリティッシュヒルズは某外語大が英語学習のために造った施設です。
スタッフはネイティブの方が多いです。勿論、日本人のスタッフもいるので日本語でもO,Kですが。

ブリティッシュヒルズがある場所が白河布引山です。
標高は950メートルくらいあるので、木々の間を吹き抜ける風が大変心地よかったです。
避暑に来た、という満足感がありました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



ブリティッシュヒルズ 2

皆さんこんにちは。今日5日は子どもの日。風薫る5月のいい天気になりました。
最低は6℃、最高は26℃でした。

今は子どもが大きくなって、子どもの日を祝うなんていうことも無くなり、普段通りの子どもの日です。
ただ昔風に言うと端午の節句。柏餅ぐらいは食べたいものだと思います。
この頃の柏餅、円いものが多くなって、昔ながらの上新粉を折って中に餡を入れるタイプが少なくなってきました。
また皮も白玉粉のような、つるんとしたものが多くなってきているようです。

午前中は花壇や花畑の草むしりをしました。
暖かくなり、いくらでも生えてきます。

午後は土手に生えているクルミを1本、樫を4本、桑を6本ほど伐りました。
チェーンソーは鋸よりは効率がいいですが、土手でやるには慎重さが必要です。
結構疲れました。

昨日行ったブリティッシュヒルズの中心的な建物、マナーハウスをアップします。
丘の上のマナーハウスです。こちらもイギリスから移築されたものです。

丘の上

正面からです。
マナーハウス

マナーハウスの前にはロンドンタクシーが。
ロンドンタクシー

玄関を入るとゴージャスなロビーとなっています。
ロビー2
こちらにフロントがあります。

このロビーの窓に沿って長い廊下がありました。

廊下

イギリスはコッツウォルズに行ってみたいと思っていますが、色々あって危険なようなので止めてます。
日本国内のイングリシュガーデンを見たりブリティッシュヒルズに行ったりして我慢してます(笑)。
ブリティッシュヒルズは異空間です。スタッフもイギリス人が多く、日本ではないような感覚になります。
ただ客はほとんど日本人なのでそこは安心できます(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

ブリティッシュヒルズ

皆さんこんにちは。今日(4日)はとても天気がよく、穏かな1日でした。
最低は5℃、最高は24℃でした。

午前中は田に水を流す堀普請をしてきました。5名で500メートルほど泥掃いをしました。
今の堀はU字溝になっているので、昔に比べると格段に容易になっていますが、それでも草や藤蔓などをかき分けて進むので、結構疲れました。
行政区には用水堀が3本ほどあるので、それぞれの用水堀を利用する耕作者は3度ほど堀普請に出るので大変です。
4月下旬から5月上旬にかけての日曜毎に堀普請になります。

堀普請が終わって、疲れていたので、遠出をしました。
お昼前にブリティッシュヒルズに向かいました。

落葉松の芽が吹いてきたinn。8棟前後のinnとマナーハウスは、イギリスから移築されたものです。

1

土壁の田舎風なinn。
2

柱と壁のコントラストがきれなinn。
3

パブ。こちらでランチを食べました。
パブ

連休中ということで満席でしたが、入店すると同時に2席空きました。
ビュッフェからサラダ、スープ、パンを。

ビュッフェ

メーンはステーキ&チップスでした。
ステーキ&チップス

こちらスタッフは全員英語で。勿論英国人も多いです。
日本人スタッフもいるので日本語も通じます。

中高生や社会人が英語体験で利用するようです。
連休中も色々な体験教室が開催されていたようです。

今日の来客の車を見ると7割方が近県、関東方面からのナンバーでした。
関東方面からだと白河からが便利です。東北方面からだと須賀川からが便利です。

関東方面は寒気が入り込んでいるので雷雨とかがあったようです。
ブリティッシュヒルズ辺り(標高1000m)から南を見ると曇っていましたが、北や東はきれいな青空が広がっていました。

今日も訪問ありがとうございました。

横浜イングリッシュガーデン その2

皆さんこんにちは。今日(5日)は夜中に雨が降って、朝からは日も射すことはありましたが、曇りでした。
最低は12℃で、最高も20℃でした。
最低が10℃超えは8日ぶりで、最高20℃も10月上旬以来でした。

午前中、もみじ苗が数10ポットあるので、きれいに紅葉する苗を色のあるポットに植え替えました。
目印にラベルを挿していたのですが、雪が積もると外れてしまいます。
ポットの色を変えれば間違えないでしょう。
今の時期しか紅葉の色が分かりませんので。

午後は友達が用足しに来たので、上がってお茶を飲んでもらい、色々しゃべりました。
情報交換するとお互いにメリットになるのでいいですね。

横浜イングリッシュガーデンの続きです。

このガーデン、色別のコーナーになってます。
赤のコーナーのバラです。

紅いバラ

車にもカボチャがゴロゴロでした。
車にカボチャ

気に入った花を撮りました。名前は控えませんでした。悪しからず。
1

2

3

4
こちらで好きなバラは秋のダンシングクイーンと春のアイスバーグです。

春はアーチにツルバラが咲くので、それはやはり見事ですね。

アーチ
この写真は昨年の5月のものです。上の方だけです。下の方は人でいっぱいだったので、避けました。

横浜は今日で終了です。

夕方結構雨が降りました。今年は雨が近いですね。

今日も訪問ありがとうございました。

横浜イングリッシュガーデン

皆さんこんにちは。今日(4日)は晴れ時々曇りでした。
最低は4℃、最高は18℃でした。

天気がよかったので、バラ1鉢を鉢増ししました。

午後は友達4人と作業をしてきました。紅葉ライトアップの準備です。

横浜の最後は横浜イングリッシュガーデンです。
横浜駅で地下鉄を降り、シャトルバスの発着所へ。
バスはちょうど着いたばかりでした。すぐ乗れたのはラッキーでした。このバス45分に1本なのです。

入り口前に着きました。

入口

入口を入るとすぐにダンシングクイーンが咲いてました。
ダンシングクイーン
春の色より秋の色の方がすきですね。

アイスバーグ

アイスバーグ
昨年5月にこのアイスバーグを見て、自分もアイスバーグが欲しくなりました。

カボチャがゴロゴロ

カボチャ

ヒメリンゴがいい光を出してました。
ヒメリンゴ
こちらのガーデン、花が多かったようです。
明日は花を中心にアップします。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR