FC2ブログ

鎌倉文学館

皆さんこんにちは。今日(11日)も寒い日でした。今朝は昨晩からの雪が積もっていました。
午前中は曇りで、午後からはやや日も射しましたが風も強く、外に出ると手がかじかみました。
最低は1.5℃、最高は9℃でした。夕方は5℃まで下がっています。

湿った重い雪のため、福島県内では見ごろを迎えた桜の枝が、あちこちで折れたようです。
朝の玄関前の雪景色です。
雪
午前中は申請文書を行政センターに届けたり、公民館に文書を取りに出かけました。

午後は市役所まで用足しに。
市役所の前の開成山公園の桜は5分咲きでした。風も強く寒そうでした。

3月27日、「茶寮井の上」で昼食をとり、江ノ電で由比ガ浜まで行って、歩いて鎌倉文学館へ。
残念ながら、修復中ということでシートで覆われていました。

文学館
こちら元前田侯爵家の別邸でした。今は鎌倉市に移管されてます。
鎌倉は昔から文士の多く住むところでした。中には多くの原稿なども展示されています。

文学館の前庭は芝生になってます。2階からは海も見えるのですが残念ながらシートに覆われて見えませんでした。

庭3

芝生の下はバラ園になってます。
バラ園

上の方にシートに覆われた文学館が見えます。
バラ園2

文学館の裏は一部シートがありませんでした。
裏から

郡山出身の久米正雄も鎌倉に居を構えていましたが、お嫁さんが郡山市に寄贈されて、現在は郡山文学の森資料館に移築されています。
鎌倉、気候も風景も絶品。東京からも直通で行けるので、文士たちが居を構えたのでしょう。

今日の守山周辺は寒かったので桜の開花も足踏み状態です。咲き始めから8分咲くらいまでそろいました。
13日(土)、14日(日)は見ごろを迎えますね。楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

鎌倉昼そして文学館

皆さんこんにちは。今日(10日)は朝から曇りで、昼前から本格的な雨となりました。
最低は2.5℃、最高も7℃と寒い日になりました。夜に入って2℃です。

夕方から雨が雪になり、湿った雪が屋根などに積もってきました。
夜に入って屋根の雪がドドドと音を立てて落ちています。

この寒さなので守山周辺の桜も足踏み状態のようです。

3月27日は東慶寺を出て、横須賀線で北鎌から鎌倉へ。
まだ、昼前だったので駅前の井上蒲鉾店の2階「茶寮井の上」へ直行しました。
数席あいてました。よかったよかった。
やっぱりシラス重を食べました。
こちらは井上蒲鉾店、鎌倉駅前店。

駅前店

茶寮入口。この階段を上って食事の場所へ。
井の上茶寮へ
まだ11時半頃だったのですが2,3席しかあいてませんでした。あまり広くないので写真は取りませんでした。目の前は若宮大路でした。

注文したのはシラス重でした。シラスも蒲鉾類もうまかったです。

シラス重

食事後は江ノ電に乗って由比ガ浜まで。江ノ電、平日でも混みますね。
江ノ電

由比ヶ浜駅から徒歩で鎌倉文学館へ。文学館へ行く途中のお宅の塀には花が。塀の上はローズマリーでした。
近く

着きました。このトンネルの向こうに文学館があります。
文学館

この文学館、元々は加賀の前田侯爵家のお宅でしたが今は文学館になってます。

昨日から田村町の糠塚(守山から12,3キロ東の方の山間部)で山火事があり、今日の昼頃まで燃えていました。ヘリコプターが行き来して消火に当たり、本日昼前後に完全消火しました。100ヘクタール以上燃えたそうです。幸い人家には燃え移らず、けが人等も出ませんでした。

今日も訪問ありがとうございました。

東慶寺

皆さんこんにちは。今日(8日)は朝から曇りで、時折日も射しました。風がややありました。
最低は5℃、最高は15℃でした。

昨日暖かかったので桜が咲きはじめましたが、今日は足踏みですね。

午前中は守山小学校の入学式に出席してきました。
可愛い1年生が66名入学しました。

午後は守山中学校の入学式に出席してきました。
新入生は80名でした。

小学校も中学校も自分の母校なので、校歌を数十年ぶりに歌いましたが、よく覚えていました。

さて、3月27日は北鎌倉駅に到着し「こまき」の和菓子と薄茶で一服し東慶寺へ向かいました。

北鎌へ到着した時は東慶寺へも足を運びます。
庭の佇まいがいい所です。まさに茶室への路地ですね。
この緑一色は裏千家今日庵の路地を彷彿とさせてくれます。

苔の道
この路地の上には立礼席のある「白蓮舎」があります。

茶室「寒雲亭」への門です。風情があります。

門

門に続く竹穂垣です。わびさびの世界です。
垣
向こうに見えるのがその昔は裏千家にあった「寒雲亭」です。

梅の木が多数ありますが、花が終わって若葉を待つ間の枯れ枝の風情がいいです。

梅

墓地周辺の竹と若葉の緑が印象的でした。
竹

崖の岩肌には岩たばこが・・・。
岩たばこ

東慶寺から円覚寺方面を見晴らすことができました。春の空が何ともいい感じでした。
円覚寺方面

鎌倉には円覚寺や建長寺のように本山級の寺院もありますが、東慶寺、明月院など小寺院もあります。
小寺院は境内地がそれほど広くないので、うまく敷地を利用した庭園が面白いですね。
また、京都などに比べても拝観料が半額以下という寺院が多いです。2、300円というところがいいですね。
このような寺院を2,3か寺拝観しても京都の1か寺と同じ拝観料となります。
また、ハイキングコースも整備されていますし、小さなカフェやレストランも多いので気軽に歩けるのがいいですね。
ということで、休日やシーズン中はハンパでなく混むので、注意が必要ですね。

今日も訪問ありがとうございました。 

北鎌へ

皆さんこんにちは。今日(5日)は清明。その名の通り、いい天気に恵まれました。
気温も結構高くなりましたが、風が強かったことと、空気が乾燥していて、家の中は寒く感じました。
最低は氷点下1℃、最高は22℃まで上がりました。

午前中は申請文書作りをしました。添付資料が多く大変でした。

午後は文書を行政センターに届けてきました。

その後、父のコレクションのバラを2鉢ほど植え替えました。

3月27日は渋谷のホテルをチェックアウトし、湘南ラインで大船まで。
観音様のお顔を拝みました。

観音様

やがて電車は北鎌倉駅へ。
駅を出て「こまき」へ。ショーウインドーには今日の菓子「初桜」、が。

初桜
こちらの和菓子、ファンが多く、自分の前に菓子だけ購入する方が2名ほどおりました。
「こまき」については3月29日にアップしてます。

花はクリスマスローズでした。

花

薄茶をいただいた抹茶碗はねずみ志野でした。
ねずみ志野
大変持ちやすく、手にすっぽりとおさまり、景色もいいし、気に入ってしまいました。

窓の外には円覚寺の心字池が見えます。電車も結構通ります。

外の池

「こまき」を出て東慶寺へ向かいますが、円覚寺の参道を横切って電車が走ってました。
踏切2

この日は天気がよかったので写真がきれいに撮れました。
1部、鎌倉の写真はブログでアップしました。(3月29日、30日)

今日は気温も高かったので、田村神社の薬師桜(種まき桜、エドヒガン2種)も咲き始めました。
いよいよ、守山地方も桜シーズンの幕開けです。

今日も訪問ありがとうございました。

鎌倉長谷寺

皆さんこんにちは。今日(30日)は曇って寒い一日でした。時折小雨もパラつきました。
朝は3℃くらいでしたが日中も5℃までしか上がりませんでした。

今日は近くの神社のお祭りに呼ばれました。
拝殿の中は暖房もなく寒かったです。
その後は暖かい所で直会でした。

27日は北鎌倉の「こまき」で練り切と薄茶をいただいて、その後、東慶寺を拝観しました。

北鎌から電車で鎌倉駅へ。
駅前の井の上蒲鉾店で昼を食べ、江ノ電で由比ガ浜まで。
歩いて鎌倉文学館へ。修復工事中でした。

文学館から歩いて長谷寺へ。
山門の赤い提灯が印象的です。

山門

境内に入ると色々花が咲いてました。人の背丈はあるボケが満開でした。
木瓜

端の方には色の濃いミツマタが咲いてました。
ミツマタ

本堂の前の桜が咲き始めていました。
桜

展望所からの湘南の海は春色でした。
見晴らし

長谷寺の門前にある旅館。どっしりとした構えが印象的です。
旅館

鎌倉、横浜は27日には桜が開き始めていたので、30、31日頃は見ごろを迎えているかもしれませんね。

今日は夜になって冷えこんできました。みぞれも降ったようです。
一筋縄では春はやってこないようです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR