FC2ブログ

四季の里

皆さんこんにちは。今日(22℃)は朝のうちは曇ってましたが、その後は晴れの天気となりました。
最低は22℃、最高は29℃でした。

午前中は近所の友達の家に用足しに行って来ました。
色々と情報交換をしてきました。

昼頃は須賀川まで用足しに行って来ました。
帰りに、とある菓子店で柏餅を買ってきました。
節句は過ぎているのですが、店に「かしわ餅」と張り紙がありました。

家に帰って1時間ほど草刈りをしました。

昨日、岳温泉の帰りに福島まで足を延ばし、四季の里に寄りました。
この風景が見たかったのです。

エール
NHKの朝ドラ「エール」のオープニングにグリーンの曲とともに流れる風景です。
四季の里で撮影されたものだったのですね。色彩は変えてますが。

花の丘、円形花壇です。正面から。

刈りこみ

左を見ました。
左

右を見ました。
右
きれいに刈りこまれた低い生け垣。
その中に季節の花々が植えられています。
咲くのが楽しみですね。

1枚目の写真、水林自然公園ですが、今は熊が出没するので入ることができません。
遠くから撮りました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



四季の里

皆さんこんにちは。今日(4日)は風はあったものの、いい天気でした。
最低は15℃、最高は30.5℃と真夏日になりました。

今日は朝から晴天で外仕事をやめました。
夕方、花畑に行って来ました。

福島の続きです。
あづま総合運動公園から、すぐ近くの「四季の里」へ向かいました。
こちらのバラ園は咲き始めのものが多かったです。

入口
アンジェラは盛りでした。

このアプリコット色のばら「万葉」でした。

万葉

この小ぶりのバラは見事でした。バラの塀を作っていました。
塀

今日の餡もの。柳津「岩井屋」のあわ饅頭です。
あわ饅頭
帰りに4号国道を郡山方面へ。二本松に入るとすぐ「道の駅安達」があります。
上りの道の駅に産直があり、その中に会津柳津の「岩井屋」が入ってます。
あわ饅頭、こちらで求めてきましたが、もちろんその日のうちに食べました(笑)。

柳津の圓蔵寺門前には数軒のあわ饅頭屋さんがあります。
須賀川にもあわ饅頭の店があります。
京都の北野天満宮の門前にはあわ餅を食べさせる澤屋がありますね。
あわで食べたいのは京都の「月ヶ瀬」のあわ善哉、いいですね。
東京では浅草の「梅園」と神田「たけ村」のあわ善哉。
こうしてみると、あわ関係、ずいぶん食べてますね(笑)。
コロナ収束したら、京都も行ってみたいですね。

今日も訪問ありがとうございました。

香のバラ園

皆さんこんにちは。今日(3日)は晴れ時々曇りでした。
最低は15℃、最高は28℃でした。

午前中は郵便局や農協に用足しに行って来ました。
郵便局に行ったらドラえもんの記念切手があったので買ってきました。

午後は久しぶりにカラオケに行って来ました。
コロナ対策はしっかりしているようです。

一昨日は本宮、二本松から福島のバラ園へ。
あづま総合運動公園の一角にある「香りのバラ園」を見てきました。

入口のうららです。

うらら

香のバラ園看板。上はアンジェラです。
香のバラ園

看板の横にポール仕立てがありました。
ポール仕立て

このバラ園の横の県道を挟んだ反対側に「ささき牧場カフェ」があります。
ささき牧場カフェ
この日は店内での飲食は不可でテイクアウトのみでした。

牛乳ソフトをテイクアウトし、外でいただきました。

牛乳ソフト
ソフトも美味しいですが、コーンがうまかったです。
三々五々、お客さんが来てました。
名物店ですね。

朝ドラ「エール」、昨日と今日は「船頭可愛や」のㇾ―コーディング場面でした。
下駄屋の娘さんもソプラノ歌手もそれぞれにうまいですね。
自分は、「船頭可愛や」、就学前に歌っていました(笑)。
今聞いてみると節回しがコロコロしていますね。
今日カラオケで歌ってみました(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

福島「四季の里」

皆さんこんにちは。今日(10日)は秋晴れのいい天気でした。やや風が強かったです。
最低は6℃、最高は13℃でした。陽射しがあったので体感的には暖かかったです。

朝は田村神社の掃除がありました。30名近くが参加しました。
落ち葉が掃かれきれいになりました。

午前中に、お披露目していた新しい祭用やぐらの解体をしました。

昼は消防団が中心になってやる「山の神」講に参加しました。
獅子頭を祭神として、会食をしました。
いつものように引き物はスルメとリンゴでした。
この引き物、ずーっと以前から行われており、どうしてそうなのか誰も分かりませんでした(笑)。
トンカツ、すし、トン汁をご馳走になりました。

昨日行った福島の「四季の里」からです。
吾妻小富士がよく見えました。

吾妻小富士

秋バラがきれいに咲いてました。
秋バラ

ススキの一株が見事でした。
茅

ハナミズキの葉の紅葉がいい感じでした。
ミズキ

この公園は手入れが行き届いて、芝生もきれいになってます。
小さな子供でも楽しく遊ぶことができます。

屋内のボール遊び場もありますが、高校生らしき集団が思いっきりボールを蹴って遊んでいました。
危ないなと思っていたら引き上げていきました。
孫は小さいながらもボールを持ったり蹴ったりと大はしゃぎでした。
7月の時より上手になっていました。

今日も訪問ありがとうございました。

四季の里へ

皆さんこんにちは。今日(14日)は雨でした。強く降ったり弱かったりと、夕方まで降り続きました。
最低は20℃、最高は21℃でした。
結構、湿度は高かったのですが、気温が低かったので不快感はそれほどではありませんでした。

夜に入ってまたまた、シトシト降っています。

雨だったので本を読んだり文書を作成したりしました。

昨日、アジサイを見て福島の四季の里で孫と遊んできました。
アジサイの写真が1枚ありました。高林寺の向かいのお宅のアジサイです。

残り

アジサイの寺から30分ほどで四季の里に到着しました。

産直の方々が販売するスペースに花苗を売るおばさんがいました。
宿根ロベリアがきれいだったので赤とピンクを買いました。

宿根ロベリア
お隣には桃を販売するおばさんもいました。カミさんが買ったようです。

広場の方に行くと事務所の土手にアジサイがきれいでした。

四季の里
この後、孫との遊びに夢中になり写真を撮るのを忘れました(笑)。
よちよち歩きの孫娘とアイスを食べたり、ボール遊びをしたりしてきました。

アイスクリーム

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR