FC2ブログ

朝食、そして鏡が池

皆さんこんにちは。今日(28日)で2月も終わりですね。割と暖かな2月でした。
今日は朝から雨でした。10時頃より本格的な雨になりました。ホントに久しぶりの雨でした。
最低は4℃、最高は6℃でした。

今日の昼は友達の義父の告別式だったので、焼香してきました。93歳とのことでした。

夕方は近所のおばあさんが無くなり、遠い親戚でもあるので通夜に参列してきました。96歳でした。

25日朝の「陽日の郷あづま館」での朝食です。
会場への長い廊下を歩いていきました。

廊下
朝食会場案内には「食菜彩 ゆいの一楽」と認められています。

こちらが朝食会場でした。夕食も同じ会場でした。

会場

自分の朝食です。やはり朝食もバイキングでした。
朝食

9時頃チェックアウトし温泉街の下手にある鏡が池に行ってみました。
この池には向こうの安達太良山が写り込むのですが、さざ波があったので映り込みはなかったです。

鏡が池
左右の小高い山の中央奥に白く見えるのが安達太良山です。

この池にはカモたちがスイスイと泳いでました。

カルガモ
近くで餌を売っているので、人が近づくとカモが寄って来ます。残念ながらネギは背負っていませんでした(笑)。

黒い鳥も二羽、オオバンでしょうか。

オオバン

この池周辺を散策しました。
春はもう少し先ですね。岳の温泉街やこの鏡が池周辺は桜の名所なのでその時節はきれいですね。
標高がやや高いので、開花は少し遅れます。

この後、向山製作所によって帰りました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

陽日の郷あづま館の夕食

皆さんこんにちは。今日(27日)は曇り時々晴れでしたがずーっと薄い雲がかかっていました。風はなく穏やかでした。
最低は0.5℃、最高は9℃でした。

午前中は行政区の用事で集会所へ出かけました。

午後は竹薮の整理をしました。

今日は24日に泊まった「陽日の郷あづま館」の夕食のメニューです。
こちらは朝夕共にバイキングでした。
自分が食べようとしているメニューですが、うどん鍋はついてました。

自分用
これにステーキと天ぷらを取りました。ステーキ一切れ食べてます(笑)。
自分用1      自分用2

天ぷらは揚げたて、ステーキも焼きたてです。
天ぷら      ステーキ

カニとピッツァ
カニ      ピッツァ

ホタテと刺身

ホタテ      刺身

煮物とうどん鍋
煮物    うどん鍋   

デザートと地酒
デザート類    地酒 
食べきれないのでカニやピッツァは取りませんでした。
デザートは白玉善哉を食べました。
写真以外にもまだまだ色々ありましたが割愛します。
結局、ご飯は食べませんでした。

たまにはバイキングもいいものですね。色々少しずつ食べました。種類が多いので満腹でした(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

陽日の郷あづま館

皆さんこんにちは。今日(26日)は曇ったり晴れたりの天気でした。
最低は3℃、最高は11℃でした。

今日は朝9時に家を出発し、カミさんと友達と三人で日光へ行って来ました。
日光へは10時半頃着きました。
輪王寺の子院、医王院へご焼香に行って来ました。亡くなった大僧正にはいろいろとお世話になっていました。

そのあと「グルマンズ和牛」でステーキを食べてきました。
昨年は父の不幸で日光へは行けなかったので、2年ぶりの「グルマンズ和牛」でした。
その後、羊羹などのお土産を求め、途中寄り道をして、那須の「ショーゾーカフェ」でお茶しました。
午後5時少し前に家に到着しました。
日光はあとでアップします。

一昨日の岳温泉「陽日の郷(ゆいのさと)あづま館」をアップします。
入口を入るとホールには大きな南天が活けてありました。

南天
結構見応えのある南天でした。

入口正面では七段飾りが出迎えてくれました。

雛飾り
裸婦像もありました。

二本松家具も出迎えてくれました。

二本松家具

受付の前につるされたつるし雛が華やかでした。
つるし雛

部屋は4階。眺めがよかったです。向こうは阿武隈山系です。
部屋からの眺め
いつも思うのですが、温泉に入って家に帰ってくるっていうのは、なんか疲れます。温泉に浸かって、そのまま白い布団に寝転んだら、さぞ幸せだろうなって。
今回は幸せでした。温泉に浸かってそのまま白い布団にとっぷりと入って寝ることができました。
それに、バイキングも結構おいしかったです。
夕食は明日アップします。

今日も訪問ありがとうございました。

空の庭 その2

皆さんこんにちは。今日(17日)は午前中は晴れたり曇ったりで気温も高かったのですが、午後から陰りだし、雨、みぞれも降って来て一気に気温が下がってきました。
最低は朝方氷点下3.5℃まで下がりました。最高は天気の良かった午前中に7.5℃まで上がりました。
午前中は外仕事ができました。少し動くと汗ばむほどでした。
午後は風も出て雨も吹っ飛んできました。

午後は児童の俳句の添削と選評を認めました。

空の庭 自然レストランの続きです。
コーヒー用のスプーンです。

スプーン

レストランを出ると通路がありますがオシャレな空間ですね。
通路

向こうのガラスのドアの向こうはこんな感じです。
通路2

上の場面を入口から見ると。花嫁のマネキンの向こうは螺旋階段です。
通路3

螺旋階段です。
螺旋階段
螺旋階段の上は女性が喜びそうな衣服や小物、雑貨などが所狭しと並んでました。びっしりと並んでいるので写真は撮りませんでした。カミさんはこんなのを見るのが大好きなのでゆっくり見てもらいました。
この空の庭はプチホテルやリゾートホテルも近くに抱えているので結婚式や宿泊などもできるようです。

この後、R4近くの「向山製作所大玉ベース」によりデザートを食べることにしてたのですが、チョー混雑で断念しました。
今は車社会なので、美味しいと評判になるとあちらこちらから来ますよね。
まして3連休の最後の日だったので老若男女で賑わっていました。
こういう所は平日ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

岳温泉

皆さんこんにちは。今日(15日)は朝のうちは晴れてましたが、10時頃からはずーっと曇りでした。
最低は氷点下5℃と冷え込みました。日中は曇ってましたが5℃まで上がりました。東風が吹いてました。

午前中は近くの友達の家に遊びに行って来ました。積もる話を山ほどしてきました。

午後はやはり近所の大先輩の所に用足しに行って来ました。
色々と情報交換し、帰り際にお年玉をいただいてきました(笑)。
帰って、お年玉を仏壇に供え、父に「Tちゃんから、お年玉もらってきたよ。そっちからもお礼言っておいて。」とか報告しました。
写真の父はやや微笑んだかな。Tちゃんと亡き父はよく一緒に遊びに行ったりしてました。

夜は句会でした。

昨日、安達太良山麓の岳温泉に行って来ました。
いつも行く所ですが、正月も過ぎ客も少なかったです。
脱衣所もガラガラでした。

脱衣所

外が寒いので浴室は湯気がモウモウでした。
浴槽
外の露天風呂は温度が低く入れませんでした。

また内風呂に浸かりました。湯口から滔々と温泉が流れ落ちるのを見ると癒されます。

湯口
ゆっくり湯に浸かり、体中温まりました。温泉ていいですねえ。

話は変わって今日の夜は句会でした。5句投句で、3句入選。
そのうちの一句です。
   雪しまき猪苗代湖の深き黒
先生から直しが入り
   雪しまき猪苗代湖の深き藍

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR