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生活習慣病予防のためのヘルシーメニュー

皆さんこんにちは。今日(2日)は午前中は晴れのいい天気でしたが、昼前から陰ってきました。
最低は0℃、最高は6℃でした。

午前中は毎年恒例の食生活改善研修会でした。

午後は息子と孫がやって来てしばらく遊んで帰りました。

毎年恒例の食生活改善の研修会があり、参加して来ました。
始まる前に健康推進委員の方の指導でリンパ体操をしました。
それから調理に入りました。

今回は「生活習慣病予防のためのヘルシーメニュー」でした。
ご飯は雑穀ごはんでした。

雑穀ごはん
179キロカロリーでした。食塩は0とのこと。
おふかしのようで美味しかったです。

ヘルシーハンバーグと彩り野菜のサラダ

ハンバーグとサラダ
ヘルシーハンバーグは鶏ももひき肉と木綿豆腐がメインで青シソ、もやし、生姜が入ってました。223キロカロリーでした。
彩り野菜のサラダは106キロカロリーでした。アスパラ、ニンジン、パプリカ、カボチャは蒸し野菜にしました。

汁物はみそ汁ではなく具だくさんのキノコスープでした。

スープ
シメジ、エノキ、タマネギが入ってます。19キロカロリーでした。

テーブルに並びました。

一汁二菜
ご飯179キロカロリー、ハンバーグ223キロカロリー、スープ19キロカロリー、サラダ106キロカロリー、締めて527キロカロリーでした。
ただ、体を動かす仕事をしたり、スポーツをしたりする人はやや物足りないかもしれません。
基本を押さえて、あとはアレンジですね。

自分は今日は何もしなかったのでこれで十分でしたが、帰ってすぐ、孫と一緒にミカンや饅頭を食べてしまいました(笑)。

夜、テレビを見ていると外国人の好きな和菓子をやってました。
京都の出町ふたばの豆餅が出て来ましたが、餅にも赤エンドウにも塩が入っていました。
味がよくなるんですね。
コンビニのおにぎりも米を炊く段階で塩が入れられているとか。
味がよくなるんですね。

今日も訪問ありがとうございました。
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健康づくりと生活習慣病予防

皆さんこんにちは。今日(10日)もいい天気でした。晴れですが春霞がかかったような天気でした。
最低は朝7時頃に氷点下4.7℃まで下がりました。日中は気温が上がって12時頃には9℃くらいになりました。
昨日今日と平年並みの気温が続いています。

今日は午前中に行政区で、「健康づくりと生活習慣病予防」の実践研修会がありました。

午後は注文していた雑誌が届いたので、街の本屋まで取りに行きました。

「健康づくりと生活習慣病予防」は行政区単位の健康づくり教室です。
行政区の指導員の方に従って、ストレッチをしたり健康な献立で食事を準備したりします。
今日は食事の方の紹介です。
こちらがメニューになります。

本日のメニュー

主食はもち麦ごはんでした。
もち麦ごはん
※食物繊維をプラス

お汁は里芋と油揚げのみそ汁でした。大根も入ってます。減塩で具だくさんでした。

里芋と油揚げのみそ汁
※油揚げの油抜きをして、ヘルシーアップ

主菜は豚ヒレの梅肉タレソテーでした。

豚フィレ肉のソテー
※脂肪少なめのヒレ肉を使って
リンゴはデザートです。大根の生漬は区長さんの奥さんからの差し入れでした。

副菜は人参としらたきのきんぴらでした。ゴマとかつお節が沢山のっかってます。

人参としらたきのきんぴら
※コンニャクでボリュームアップ

一人前です。

一人前
女性が多かったのですが男性も数人いました。毎年の恒例行事です。

夕方も17時頃が日没なので明るくなってきました。そして暖かさもやってくると、もう春隣ですね。

ジョウビタキ朝鳴いていたので行ってみたら茂みに隠れてしまいました。私服ではダメなようです。アースグリーンの作業服に反応するようです。

今日も訪問ありがとうございました。
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イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

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