FC2ブログ

実るほど

皆さんこんにちは。今日(28日)は1日雨が降ったり止んだりの天気でした。大降りすることはありませんでした。
最低は19.5℃、最高は24℃でした。
涼しい割にはタンクトップだけでいられるのは湿気が多いせいでしょうか。

九州北部、特に佐賀県の記録的な大雨、テレビで見ましたが、大変なことになってますね。
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

雨だったので、午前から午後にかけて、文書の整理などをしました。

夕方カラオケに行って来ました。

午前中、少々出かけてきましたが、こんな光景を目にしました。

ミニチュアホース
ミニチュアホースでした。ちょうど、ご当主がうちに来て、「草刈りしなくて済むのでいいよ。」なんて言ってました。

大供(おおとも)の橋のすぐ上流に堰があります。石造りのしっかりしたものですが、いつ作られたかは土地の人に聞いても不明でした。

堰

そして、堰止められた水は横にある用水堀に流れ、水田を潤おします。
用水
守山周辺は昔から堰の多いところです。

夕方カラオケの帰りに稲穂が頭を垂れていました。向こうの森は田村神社。

稲穂

実るほど頭が下がる稲穂かな
とはよく言ったもので、これからますます頭を下げます。そしてやがて黄金色に染まります。
この時期を農民は待ち望んでいました。そして豊作であれば農家だけでなく、周辺の商店も繁盛したと言います。

この頃は米を食べる人も少なくなり、作る農民も高齢化して日本の水田はどうなるのだろうと思ってしまいます。
日本人の文化、宗教は稲作を抜きにしてはあり得なかったのですが、これからは変化していくのでしょうね。
過渡期ですね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



福島へ

皆さんこんにちは。今日(19日)は曇り時々晴れで、風の強い日でした。
最低は16℃、最高は24℃でした。

今日は孫娘の1歳のお祝いをしました。
10時頃に家を出て福島に向かいました。
嫁さんの実家も福島なのでそちらでお祝いをしました。

途中、「安達道の駅」下りに寄りました。
駐車場から撮りました。

下り

福島に着いてみんなでお祝いをしました。
お祝い

ママの心づくしの孫の祝い膳
祝い膳
マグロのハンバーグも卵も人参、イチゴも全部平らげました。

帰りは「安達道の駅」上りに寄りました。

上り1

上り2

旧白沢村の産直「さわちゃん」に寄りました。
さわちゃん

家に帰って一眠りして、夜には行政区の会議に出席しました。

充実した1日でした。

今日も訪問ありがとうございました。

3月11日

皆さんこんにちは。今日(11日)は深夜から雨でした。昼過ぎまで降ってました。その後は曇って風が出てきました。
最低は6℃、最高は11℃でした。

今日は午前中雨だったので本など読んで過ごしました。

午後は「田村町郷土史研究会」の例会がありました。
いつものテキストではなく、田村町にある「救民碑」の解読をしました。
江戸時代の飢饉で村民を救った代官の恩を顕彰する碑です。
悪代官ばかりではなかったようですね。

今日は雨、9日の写真をアップします。
花畑から見る早春の里山です。

里山

花畑からの眺めです。
眺め

古屋敷の白梅です。
白梅

庭のロウバイを逆光で撮りました。
ロウバイ

今日は3月11日。大震災と津波、多くの人命を奪った災害でした。
福島県のよそと違うのは、それに原発事故が加わります。
そして、いまだに原発の事故の後遺症を引きずっているということです。
海岸は津波で多くの人命が奪われましたが、海から5,60キロ離れた福島や郡山の中通りまで放射能の影響がありました。
線量の高い多くの都市部では除染が行われ、今は安心して住めるようになりました。
浜通りの原発に近い町はいまだ以て帰還できないところもあります。
原発は一旦ことあると、計り知れないリスクが人々を襲います。
我々は身をもってそれを実感しています。

今日も訪問ありがとうございました。

同級会

皆さんこんにちは。今日(17日)は曇り時々晴れで、風もありました。
最低はプラスの1℃と、氷点下の冷え込みはありませんでした。最高は6℃でした。

午前中は須賀川にある「桔梗(きっこう)吟社」の総会でした。「桔梗吟社」は句会の結社です。桔梗ってはねつるべのことです。

午後は行政区の仕事で4,5軒に用足しに行って来ました。日曜日で留守の家庭もあったので夕方、もう一度出かけました。

昨日の同級会は大善寺の「せせらぎ」で行われました。
R49号を郡山方面から守山方面に向かうと右手にこのような看板が出てます。

看板
和の定食だったら味、ボリューム等、右に出るものはありません(笑)。

入口です。

入口

お通しと茶碗蒸しです。
お通し
このお通し、イクラ、ホタテ、カニ、長芋の千切りなんかがゴロゴロ入ってます。隣からもいただき、2人分べました(笑)。

天ぷらが出て来ました。塩で食べます。

揚げ物
天ぷらも隣からやってきました。とても2人分は食べられませんでした(笑)。

刺身が出て来ました。こちらは生ものが売りです。ランチではまぐろ三色丼とか海鮮丼が格安で食べられます。

お造り
こちらも2人前食べました(笑)。

そして、モツ煮込み。柔らかく煮込んであります。これも2人分食べました(笑)。

モツ煮込み

海老真薯、美味しかったです。
海老真薯

枝豆とチーズも美味しかったですがそうそうは食べられませんよ。
枝豆とチーズ
でも2切れずつは食べました(笑)。

そして焼き鳥、七味を振って、うまかったです。

焼き鳥

締めは蕎麦でしたが、お腹いっぱいで写真撮るの忘れました。
お気づきでしょうか。自分、飲まなかったので飲む友達から次々と皿や小鉢が回ってくるんです。
食う‘イングリシュガーデン‘で通ってます(笑)。かといって、体重は適正ですよ。

この同級会、30年ほどは続いているでしょうか。
始めは1月3日、午後3時から3000円会費で始まったのですが、幹事が全部準備して集会所でやるっていうコンセプトでしたが、年とともにそれが大変になり、数年前から2月に「せせらぎ」にお世話になってます。
幼馴染ですので歯に衣着せぬ会話が飛び交い、よその人が聞いたら、なんだこの集団は・・・って思われると思います。
みんな元気で年を重ねて行けたらいいですね。

今日も訪問ありがとうございました。

清水寺法要

皆さんこんにちは。今日は天気はよかったものの風があり体感温度は低かったです。
最低は氷点下2℃、最高は5℃でした。

天気がよかったので午後からは愛車を洗車したり、観光協会の会長さんと、色々打合せをしたりしました。

昨日は徳定の「伝征夷大将軍坂上田村麻呂公生誕之地」での清水寺の僧による法要の様子ををアップしました。

その年の11月には清水寺での法要に参加して来ました。
平安時代、坂上田村麻呂公が蝦夷の頭領のアテルイとモレを都まで連れて帰った所、慌てふためいた貴族たちの要請によって2名が処刑されてしまいました。
アテルイとモレの慰霊碑が清水寺にありますが、毎年その碑の前で慰霊祭が行われます。

導師である森貫主が慰霊碑の前に着座しました。
導師着座

散華(さんげ)です。座を清めるために式衆が花びらを撒きます。
散華⑵
この花びら紙でできていて蓮の花の形をしてます。

散華2⑵
多くの顕密の宗の寺院はお葬式をしません。法要のみを執り行います。
ずいぶん昔、奈良の薬師寺の西塔(新しくできた搭)で法要があり、運よく参加することができました。その時に初めて散華の儀式を見ました。その時撒かれた花びらは今もとってあります。

今日(13日)の正午の陽射しです。

正午
あと1,2日で畳に日が射さないようになります。ずいぶん太陽高度が高くなりました。
日の出も早くなり、日没も遅くなり、昼が長くなってきました。
光の春はますます強くなりますが、それに伴ってやや遅れはするけれど気温の春もやってきます。
今回の寒さは当地方では明日までです。明後日から気温が上向いてくるようです。いよいよ気温の春の始まりですね。

大陸も太陽に暖められて地温が上がってきたようです。西高東低の大陸の高気圧の中に低気圧が発生するようになりました。
「余寒」から「早春」へ季節はたしかに移ろっています。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR