FC2ブログ

福島潟

皆さんこんにちは。今日(12日)は雲の多い晴れでした。
最低は13℃、ずいぶん下がったものです。でも日中は22℃まで上がりました。

午前中、久しぶりに花畑へ行ってみました。手入れをしている所は雑草もあまり生えませんが、手入れの範囲の外から雑草が侵入してきてました。今日は雑草の草むしりでした。
あの暑さはどこへ行ってしまったのか、涼しく作業することができました。

午後は2度にわたって草刈りをしました。いやー、伸びに伸びてましたね。
涼しくなってきたのでこれからは時間があれば草刈でしょうか。

6日は月岡温泉「摩周」を出て、近くにある豪農のお屋敷「市島邸」を見に行きましたが残念ながらお休みでした。燻蒸のためだそうです。
またすぐ近くの福島潟へ行ってみました。昔は大分大きかったようですが、干拓の結果水のある部分はほんのちょっとでした。
展望台があり、そこから眺めてみました。

1
この潟、海抜マイナス0.7メートルとか。昔は海の底だったのを干拓したのですね。

もうちょっとズームしてみました。

福島潟3
水のある所が少なくなってきています。向こうは月岡温泉の方面です。

福島潟の反対方向では、もう稲刈りが始まってました。

福島潟2
新潟には潟が多いです。信濃川や阿賀野川が土砂を運び、対馬海流に流され、海を塞いだとか。
新潟市なんかも元々は潟だったのでしょうか。
南は信濃川、北は阿賀野川にはさまれた土地が新潟っていう訳ですね。
今は人工的に流路が変わってますが。

もうちょっと新潟が続きます。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



道の駅あいづ

皆さんこんにちは。今日(7日)は一日曇り空、朝のうちパラパラとありましたが、すぐ止みました。
最低は21℃、最高は27℃でした。
今朝は朝までグッスリ休みました。寝すぎたくらいです。

5日は新潟へ向かいましたが、台風や雨で寝不足気味だったので国道49号線を使いました。磐越自動車道は会津から新潟まで対面通行でトンネルが多いため、遠慮しました。

猪苗代あたりでランチをと思っていたのですが水曜日休業の店ばかりでした。先を急いで会津盆地の真っただ中にある道の駅あいづでランチを食べました。

道の駅あいづ
建物と木立の間の上には磐梯山が見えるはずなのですが、当日は雲に隠れていました。

会津盆地と磐梯山の方向

磐梯山を望む

こちらでいただいたのがトマトの冷製パスタでした。トマトがふんだんに使用されてます。
冷製トマトパスタ
会津は米どころですが畑地や高地ではトマトの栽培が盛んです。

カミさんはピッツァランチでしたが、ローマ風の薄いパスタでした。会津の野菜がふんだんにのっかってました。

ピッツァランチ
こちらで腹ごしらえをして、再び国道49号線をひたすら新潟方面に向かいました。
県境あたりから向こうは車が少なく、貸切状態でした。

付録。マチルダがいっぱい咲いてました。剪定するのにはもったいないので咲かせています。

マチルダ
他のバラはぼちぼちなので剪定しました。

今日も訪問ありがとうございました。

坂本

皆さんこんにちは。今日(23日)もいい天気で暑かったです。風も強くバラの鉢が倒れました。
最低は23.5℃,最高は33.5℃した。

午前中の涼しいうちに草刈を30分ほどしました。あまりにもジリジリだったので、早々に切り上げました。

午後は暑すぎるので部屋でじっとしてました。

今日は坂本です。
比叡山からケーブルカーで坂本へ降りました。

ケーブルカー
日本一長いケーブルカーだとか。

滋賀院あたりを通り過ぎ、こんな所にも穴太の衆の石積みが。

石積み
穴太の衆の故郷は坂本のすぐ南です。我が故郷、守山城にも一部野面積みがあります。

古い街並みの中にお蕎麦屋さんがありました。
蕎麦屋さん

坂本に降りた理由は旧竹林院を見学することでしたが、なんと、お休みでした。引き戸の格子の間から撮らせてもらいました。

旧竹林院
この後、最澄の生まれた所という生源寺を拝観し、京阪電車で京都へ出ました。

付録。守山城の野面積みです。

石垣
坂本は延暦寺の里坊のある町。里坊や町のあちこちに穴太の衆の石垣が見られます。

台風20号が上陸したようです。四国、中国、近畿の皆様、くれぐれもご用心を。

今日も訪問ありがとうございました。

比叡山からの眺望

皆さんこんにちは。今日(22日)は快晴でしたが大変暑い日でした。風もやや強かったです。台風の余波でしょうか。太陽はジリジリと痛いくらいでした。
最低は24℃、最高は34℃でした。

午前中は田村町の体育祭参加者を募って歩きました。

午後は暑いのでじっとしていました。

夕方野暮用足しに街へ出かけました。

今日は京都2日目です。
朝食を済ませ、バスで比叡山に向かいました。結構長い時間バスに乗りました。
比叡山に着くとミンミンゼミが鳴いてました。やはり涼しいのですね。
そして、比叡山会館で昼食を食べました。肉類や油を使わない比叡御膳をいただきました。

なにせ、ここからの琵琶湖周辺の眺めは最高ですね。
そう言えば、延暦寺も滋賀県でした。
大津の方でしょうか。

大津方面

そして、それよりもやや北側、草津付近でしょうか。
2

守山市付近、三上山が見えました。
3

琵琶湖大橋が左手に見えます。手前は守山、奥の方が近江八幡方面でしょうか。レストランの方に聞きました。
近江八幡方面
近江はホントに湖国ですね。でも、この辺は琵琶湖の南の方の細い部分。本体のでかい部分は、ここからは撮れませんでした。

比叡山はずっと涼しかったです。

西日本の皆様方、台風20号が近づいてます。くれぐれもご用心ください。雨がハンパなく降る予報です。

今日も訪問ありがとうございました。

桧原湖周辺

皆さんこんにちは。今日(8日)は曇り時々雨一時晴れ、というような台風の到来を思わせる天気でした。まだ風はありません。
最低は18.5℃、最高は25℃でした。昨晩から今朝まで19℃前後で経過したようです。

午前中は涼しかったので草刈りをしました。

午後は所用で安積町まで出かけました。

今日も裏磐梯。桧原湖を一周しました。曽原湖から北上して、桧原湖の北端に早稲沢という集落がありますが、若き日の小椋桂がこちらの学生村に来ていて、村人全員が小椋さんなので自分の芸名を小椋桂にしたとか。

南北に長い桧原湖を北から西岸を南下していくと途中にビューポイントがあります。駐車場はあるのですが、どこがビューポイントなのか・・・。と、こんなのがありました。

足跡

この足跡を辿って行くと、ストップです。親子の足跡がいいですねえ。ここがビューポイントです。
ストップ

ビューポイントから見た桧原湖と磐梯山です。磐梯山の噴火のあとがよく分かります。
眺め

もう少し離れて見ると結構雄大な眺めとなります。
駐車場より
あの山の噴火によって川がせき止められ多くの湖沼ができました。この桧原湖が一番大きな湖です。
土日や連休には結構混みますが、平日なので通る車もあまりありませんでした。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR